カテゴリ:日常( 316 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

安旨ワインのアルパカ。

今回は、いつもの「安旨ワイン探検隊」ではないのです・・・。
先日のグリーンカレー・パーティーの時に、乗鞍ローカルの
みんなで飲んだ、安旨ワインです~~。

「アルパカ、カベルネ/メルロー」2014年です~~。
f0182173_163994.jpg

このワインは、チリのセントラルヴァレーで造られるワインです。

造り手は、「サンタ・ヘレナ社」です。このチリワインの大手会社は、
1942年に創業して、いち早く海外進出を果たした、チリワインに
おける輸出ブランドのパイオニアなメーカーらしいです~! 今や、
この「アルパカ」は世界52ヵ国以上で愛飲されており、長年培った
ワイン造りのノウハウをいかしつつ造られています。そして、チリを
代表する動物である「アルパカ」の可愛いデザイン、手頃な価格!
なので、サンタ・ヘレナ社が自信と想いを込めてお届けする本格派
ヴァライエタルワインとなっているのです~!! 

この「カベルネ・メルロー」は、月刊誌「一個人」2013年11月号で
極旨ワイングランプリ第3位獲得しています!! そして!価格が
何と!!、
500円!!

なのです~。 これは安旨ワイン探検隊でなくても、飲んでみたい
ワインですね~~。

f0182173_16391575.jpg
このワイン、とってもフレッシュでジューシーな感じのワインです!
カベルネ&メルローとは思えない程、甘くないブドウジュース感が
たっぷりです~。 どんな食事にも合うような軽い感じなのですが
タンニンの渋みと酸味もシッカリしていて、とても美味しいです~。
まさに!デイリーワインにピッタりだと思いました~。

驚異の500円台赤チリワイン、素晴らしいと思いました~~。
                      
                    
                     
                         
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-02-28 07:38 | 日常

グリーンカレー・パーティー~!!

僕が、遠征で山へ篭る前に、乗鞍ローカルのみんなで集まって、
グリーンカレー・パーティーをしました~~。

f0182173_16182917.jpg
僕が遠征で山へ篭る前に、みんなで「壮行会をしてもらう形に
なりました~。みんなが忙しい冬のスキーシーズン最中なので
なかなか都合が付かなかったのですが、何とか暇を作って頂き
僕の個人的要望で、タイカレー・パーティーをしました~~。


f0182173_16183477.jpg
でも、グリーンカレーは僕の自作です~~。鳥肉にエビも入って
ココナッツミルクで味を調えて、また本格的に作ってみました~!
乗鞍ローカルのみんなは、「けっこうスパイシーで辛いぃ~!・・・、
けどマスター、これも美味しいよぉ!!」と言ってくれました~!!
今回も満足の出来だったと思います~。(よかったよかった・・・)

また、遠征から無事に帰ってくる事ができたら、乗鞍ローカルの
みんなと集まって食事会をして、山の報告会をしたいですね~。
そしてお客さんには、画像と写真をたくさん見ていただけるように
したいと思いますので、よろしくお願いします~。 なので、春の
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店、お待ちしています~!!
                
                  
                        
                         
                            
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-02-24 07:16 | 日常

遠征に、行って来ます~・・・。

今日、2月23日から~3月17日まで、僕は山に籠って来ます!・・・。
たぶん、大丈夫だと思いますので、探さないで下さい~・・・。
それでは、みなさん、さ~よ~~ならぁ~~~・・・・。

f0182173_19454333.jpg
なので、「乗鞍高原、カフェ・スプリングバンク」は3月中旬までの
約3週間半お休みします~~。 お客様にはご迷惑をお掛けして
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ブログは、たま~にアップする予定なので、よかったら見て下さい。
それではみなさん、無事に帰って来れたらお会いしましょう~!!
「カフェ・スプリングバンク」を、これからもよろしくお願いします~。
   
    
   
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-02-23 08:43 | 日常

サントリー山崎シェリーウッド入りの生チョコ!!

先日ご来店して頂いたお客さんから、オミヤゲを頂きました・・・。
包み紙を開けてみると、そこには!、バーテンダーなら見慣れた
サントリー・シングルモルトの、
「山崎」のロゴがありました!!


f0182173_20205751.jpg
何ナニ?!、サントリー・シングルモルト、山崎が入った生チョコ?!
こんな生チョコレートがあったなんて、ちょっと驚きでした!!・・・。 


この生チョコレートは、有名な「ROYCE、(ロイズ)」のために特別に、
サントリー・シングルモルトウイスキーの雄、「山崎」の、超限定品で
ある「シェリーウッド」(熟成)を、ミルクチョコレートとブレンドしている
のです!! シェリー酒の貯蔵に使われていた樽での熟成が育んだ、
甘い果実のような風味を感じられるウイスキーとミルクチョコレートの
出会い!、らしいです~・・・。(ロイズHPから)

このシングルモルトウイスキー「山崎」のロゴが入った生チョコという
だけで、バーテンダーの僕は、かなりヤラれてしまいました!!・・・。



f0182173_2021338.jpg
箱を開けて中を見ると、生チョコなので、四角いプレーンなタイプの
チョコが並んでいるだけです。 しかし!、一つ切り取って口の中に
入れてみると、シェリーウッド樽熟成されたモルトウイスキーの芳醇
な香りが明確に口と鼻の中に広がります!!!
うおぉぉ~!!
これは美味しいです!!! ウイスキー好きには堪らないです!!
これをシェリー樽熟成したウイスキーと一緒に楽しむと、シアワセの
味わいになること間違いないですっ!! モルトウイスキーファンの
みなさんは、ぜひ!お試し下さい~~。
             
(MTさん夫妻、どうもありがとうございました。超美味しかったです!)
       
      
       
         
       
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-02-20 07:20 | 日常

さとやまエネルギーの作業に行ってきました~。

2年半程前から、乗鞍高原のある安曇地域で動いている、
自分達の手でエネルギーを創り出して、大手エネルギー
からの脱却をし、エネルギーの地産地消をしよう!という
「さとやまエネルギー」さんの小水力発電に向けた流量測定
の作業に、また行ってきました~。

f0182173_1120157.jpg
大自然が美しい北アルプスの山中に住んでいるのだから、
なるべくエコに生活したい!!
  ↓↓↓
やはりエネルギーも、自然再生エネルギーでいきたい!!
  ↓↓↓
危険な原発で起こした電気や化石燃料から脱却して、自分達
で造った再生可能自然エネルギーだけで過ごして行きたい!!

という事を実際にやってしまおう!!と動き始めている会社、
それが、「さとやまエネルギー」さんです!!
去年から、勉強会、間伐、測量の除雪と、いろんな作業をお手伝い
してきましたが、
しかし!!、
今回は、厳冬期の氷水の中の
流量測定の作業ですっ!!・・・。


場所は某川の、雪が舞うマイナス10℃の極寒の気温での!、
氷水の中の川の作業と聞いて、さすがの僕もちょっとビビッて
いたのです~・・・・。


f0182173_11208100.jpg
しかし、今は2月の厳冬期!気温も毎日マイナス10℃以下!!
普通の格好=ウェアでは、ひとたまりもない程の寒さです!!!
なので、社長が僕達に用意してくれたのは、「ドライスーツ」という、
冬のサーフィンや釣りの人が使う全身スーツで、絶対に塗れない!
そして暖かい!、というモノです~。このドライスーツを着込んでの
作業になったのでした~・・・。

最初はビビっていた僕たちだったのですが、この「ドライスーツ」!、
スゴイです!!!
冬の川の中でも、
メチャ暖かいです!

僕たちは、この日!、「ドライスーツ」のスゴさを身体で体感して
しまったのでした~!!!


なので、川の水が流れていれば、厳冬期でも流量測定の作業は
夏と変わらず、通常通り、ミッションクリアできたのでした~。


f0182173_11201288.jpg
ドライスーツのスゴさを実感した後の僕たちは、雪の中をズボズボで
あろうと、氷水の中ジャブジャブであろうと、どこまでも突っ込んで行く
突撃隊になっていったのでした~!! 
ドライスーツ、最高ですっ!!
                   
4月から、電力自由化が始まります。僕たちは「さとやまエネルギー」
さんに参加して、小水力発電で安曇地域でのエネルギーの自給自足
を目指しているので、できるだけ再生可能自然エネルギーで起こした
電気を選ぼうと思いました~。 みなさん、「カフェ・スプリングバンク」
をよろしくお願いします~~。 ご来店お待ちしています~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-02-19 07:19 | 日常

クライミングスキンのメンテナンス~。

来たる遠征に行く前に、バックカントリースキーの時に使う、
クライミングスキンのグルーのメンテナンスをしました~。

f0182173_1338963.jpg
クライミングスキン(シール)は、スキーの滑走面に貼り付けて
後ろに滑っていかないようにして、登っていけるようにする道具
です。 スキーに貼り付けるので、シールの裏側にはグルーと
いう「糊」が付いています。長年使っていると、この糊の粘着力
が衰えてきてくっ付かなくなるので、新しいグルーを上塗りして
いきました~。

f0182173_13381441.jpg
リペアのグルーは、「ブラックダイアモンド社」の「ゴールドラベル」
です~。 グルーを全て剥がしてから新しいグルーを乗せかえる
というモノもありますが、このチューブタイプの「ゴールドラベル」
が、とてもメンテナンス製が良くて、使いやすいのです。もちろん
粘着力もイイ感じに甦ります~!

僕の山道具は、いつも「カモシカスポーツ松本店」さんでお世話に
なっています~。従業員さんみなさんが、山のに登る人達なので
とても詳しくて、細かい品揃えも素晴らしいです~。

f0182173_13381994.jpg
チューブのグルー(糊)をヘラを使って塗っていきます・・・。 細かい
作業ではありませんが、この糊は他のモノに付いてしまうと取れない
ので、緊張しますね・・・。 このシールのグルーは、極寒気温になると
粘着力が失われるのですが、これでBCスキー遠征時の極寒気温でも
ガッツリと登れると思います~!! 
 
クライミングスキンのメンテナンスの事は、「カフェ・スプリングバンク」
にご来店の時、僕に聞いてもらってもイイですよ~。 ご来店お待ち
しています~。よろしくお願いします~~。
 
 
 
 
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-02-13 07:37 | 日常

さとやまエネルギーさんの新年会~!!

先日の某日に、「さとやまエネルギー」さんの新年会に
行って来ました~~。


f0182173_22383716.jpg
さとやまエネルギー」とは、ここ安曇地域で、自分達のチカラで
再生可能自然エネルギーだけでエネルギーを賄えるようにして
いこう!という事で頑張っている会社なのです!! 原発などの
環境に良くない発電ではなく、再生可能な自然エネルギーだけで
安曇地域のエネルギー自給自足をして行こうと言う事なのです!!

去年僕たちは、この「さとやまエネルギー」さんのいろんな作業に
参加してきました。2016年はいよいよ小水力発電所を建設して
行く予定です!! そして早ければ、2017年に発電開始できる
ようです~。自分たちでエネルギーを賄うなんて!何とステキな
事業なのでしょう!! 今年は、4月に電力自由化もあります~。
益々大切な事業なのだと思います。そんな「さとやまエネルギー」
さんに関われている事が、僕はとても誇りに思います!!

f0182173_22384264.jpg
この日のメニューは超豪華なアラカルトメニューもあり、メインは
お好み焼きでした~。なぜかお好み焼きは僕の担当だったので、
頑張ってみなさんの分まで焼きました~・・・。

いろんなアクシデントもありましたが、メッチャメチャ美味しくて、
メッチャ楽しかったです~。 これからも「さとやまエネルギー」
さんと一緒に安曇地域を盛り上げて行きたいと思っています~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-09 07:37 | 日常

新年最初のお酒~。

2016年、新年に僕が最初に飲んだお酒は、京都の友人から
オミヤゲで頂いた「京都麦酒ビール」でした~!!

f0182173_11114540.jpg
この「京都麦酒ビール」は、「黄桜(キザクラ)」という日本酒のメーカーが
造っている京都の地ビールです!黄桜の創業地、京都市伏見区塩屋町の
本店酒蔵を改装して、1995年6月誕生いたしました。 水は当然「伏水」!
日本酒の醸造酒において仕込水は命とも言うべきもの。黄桜は清酒醸造の
蔵元ですから当然使う水は吟醸酒にも使われる名水「伏水」。全ての黄桜
の酒はこの名水「伏水」で仕込まれているらしいです・・・・。


このビールは、カフェ・スプリングバンクの営業とは全く関係無いのですが、
とても美味しいビールなんです!! 特に僕の好きなエール系のビールが
味わい深くてとてもイイ感じです~~。



f0182173_11115055.jpg
僕の出身地は京都なので、京都のお漬物である柴漬けや、山椒ちりめん、
湯葉などなど、京都の元祖な味わいのオミヤゲはとっても嬉しいです~!
どれも美味しいです。  みなさん、いつも本当にありがとうございます~。

このビールのラベルには、京都の「大文字山」が描かれていました~!!
これを見ながら飲んでいると、再び京都で住んでいた幼少の頃の想いでが
浮かんできますね・・・。若かりし時はメチャクチャしていたので、あまりイイ
思い出は無いのですが、僕にとってはどれも素晴らしい思い出でした・・・。
音楽や味覚などでその頃の思い出がなつかしく蘇るのは面白い感覚だと
思います~・・・。


2016年もここから頑張ります!! ブログの読者のみなさん!、
2016年も「カフェ・スプリングバンク」をよろしくお願いします~!!
ご来店お待ちしています~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-03 07:10 | 日常

2015年の、大晦日のご挨拶~!!

またまた2015年も、一年がメッッチャ早かったです!!・・・・。
本当に月日の過ぎ去るのはメチャ早いもので、アァっと言う間に
流星のごとく一瞬に感じるほど速く流れて行ったのでした!・・・。
僕たち「カフェ・スプリングバンク」にとって、2015年もいろんな
事があったのですが、残すところ今日の「大晦日」の1日だけと
なりました・・・。

f0182173_10543862.jpg
今年も「Cafe' & Bar スプリングバンク」にご来店頂いた方々、
常連のみなさま、本当にご来店ありがとうございました~!!

みなさんのお陰で僕たちはなんとかここまでやれて来ています。
「スプリングバンク」の重役役員一同たち、お店のマスターと、N!
そして!、重役役員を代表して今年も!お尻の大きいシロクマの
タレグ君とお父さんから、大晦日のご挨拶申し上げます・・・。

「カフェ・スプリングバンク」は、本当に皆様に助けられてここまで
来れているのだと感じている、今年もそんな大晦日であります・・・。
2015年はまた本当にいろんな事がありました!・・・。やはり冬は
いつも通りバックカントリースキーに明け暮れて、いろんな山へと
登って滑ってきて、春は初めて「涸沢ヒュッテ」さんの小屋開けに
行かせて頂いたり、夏はクライミングに明け暮れてやっと5.11bの
ルートを登れたり、バイクのレースの最高峰である「鈴鹿8耐」は
残念ながら予選落ちで行けなかったり・・・。 また秋のクライミング
は、マルチピッチで成果が上がったり・・・。そして恒例の200km
オーバーの自転車ツーリングは今年も無事に帰れたし、そして!
スプリングバンクN念願の広島ツアーに行けて、しまなみ海道の
自転車ツーリングにも行けました~!!


また来年の2016年もさらに飛躍の年となるように一生懸命頑張り
たいと思っています! 僕たちも含めて、地球上の甚大なあらゆる
諸問題を考えながら会議に会議を重ねている「スプリングバンクの
重役役員」一同!、そして、今年はビッグマウンテンに挑戦したいと
豪語している、自称ハードボイルドのマスターと、テレマーカーのN!、
そんな乗鞍高原の「カフェ&バー、スプリングバンク」を、2016年の
来年もまたよろしくお願いしま~~す!!



そして!!!、本日は「年越し・カウントダウン」です~!!
f0182173_10555435.jpg
今日、31日の、大晦日の夜の営業も、「年越し・カウントダウン」で
営業をします~! この大晦日の日の夜のバータイムは9:00から
オープン!→明けて新年1日の朝3:00頃までの年越し営業をします!
新年になる瞬間はご来店のみなさんでカウントダウンをして、一斉に
シャンパンを開けて「A Happy New Year」とみんなで言い合って
祝いたいと思っています!!(シャンパンは無料サービスです!!)、
たくさんの方のご来店お待ちしていま~す!! お待ちしています!
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-12-31 07:59 | 日常

極上のカキフライ対決!!

今年の11月後半~12月始めの一週間ほど、お休みを頂いて
自転車でしまなみ海道を走りに、広島へと行っていたのでした~。
広島なので、もちろん!「牡蠣」をたくさん食べてきたのですが、
焼き牡蠣はいいのですが、カキフライを食べている時にいつも
ある疑問がアタマの中に浮かんでは消えていたのでした・・・。

その疑問とは!、
「いつも僕が気に入って食べている松本市にある「かつ玄」さん
の極上のカキフライと、牡蠣のメッカ!である広島のカキフライと、
どちらが美味しいのだろうか?!・・・」
という、モノでした・・・・。

なので!、
f0182173_14451136.jpg
12月に入ってから、かつ玄さんのメニューも冬限定のカキフライが
始まったので、兼ねてからの「かつ玄さんのと、牡蠣のメッカ広島のと
どっちのカキフライが美味しいのか?!」という疑問の答えを出すべく、
今回は気合十分で、「かつ玄」さんへと乗り込んだのでした~。


f0182173_1445689.jpg
待つこと20分ほど・・・
出て来ましたぁ~!!

出てきたカキフライ定食は、もちろんいつも通り圧巻の迫力でした!!
1個がいなり寿司ほどもある大きなカキフライです!!そして味わいも
素晴らしい程にジューシー&クリーミー!! とても風味が濃いです!
いつも通り、今回も大満足で美味しすぎるぐらいで、頂きました~!!
あぁ、美味!!・・・。


これは僕の非常に個人的な感想ですが、カキフライだけは「かつ玄」
さんのが一番美味しいと思います!!・・・。僕にとってかつ玄さんの
カキフライは、それぐらい極上のカキフライなのでした・・・。 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-12-24 07:44 | 日常