カテゴリ:紅葉( 80 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

乗鞍高原の紅葉情報~。(その⑤)

乗鞍高原内の紅葉は、三本滝~スキー場は終盤になり
観光センターのある「鈴蘭地区」では、もう落ち葉になって
きています。そして現在、紅葉のピークになっているのは
カフェ・スプリングバンクのある「番所地区」です~~!!

f0182173_19371540.jpg
久しぶりに、お店の休み時間である夕方に、愛車の自転車
「LOOK 566」で、トレーニングも兼ねて紅葉散策に行って
きました~~。

いがやレクリェーションランドでは、白樺の黄葉のプロムナード
の中を走ることが出来ます~~。 素晴らしい色合いの黄葉の
中を自転車で走るのは、と~っても気持ちがイイです!!

f0182173_19372535.jpg
最初に見つけた真っ赤な紅葉は、お蕎麦屋さん「合掌」さん前の
カエデです。 現在は、深紅~赤~オレンジと、グラデーションで
素晴らしい色合いです!!

f0182173_19373020.jpg
アップにすると、こんな感じです。 
赤が輝いています!


f0182173_19373572.jpg
コチラは、8月の夏の間にブルーベリー狩りを楽しませてもらった、
じいちゃんのブルーベリー畑です。 ブルーベリーの木は、秋には
こんなに赤く紅葉するのです~。 

f0182173_21521261.jpg
山肌も「錦」です!!
素晴らしい紅葉の色彩のパレットになっています~!!

f0182173_19374671.jpg
コチラは、鈴蘭地区から見た山の、カラマツ林の紅葉です~~。
カラマツの黄葉が、山の紅葉では一番最後なのです。 例年では
11月ぐらいにカラマツ林がこのように黄色い絨毯になるのですが、
今年の紅葉は本当に早くて、もうすでに黄色い絨毯になってきて
いました~。 夕陽が当たると一段と黄色く輝きます!!

f0182173_19375018.jpg
自転車で走って近くまで行ってみると、こんな感じです~~。
まだ緑の木も一部ありますね・・・。 でも、もうあと1週間程経つと
一面が黄金色に輝くと思います~~。

f0182173_1937551.jpg
ラストは、カフェ・スプリングバンクのお店の前のカエデさんです~。
これは、別荘の庭のカエデなので、いつも手入れがされているので
毎年、素晴らしく美しく真っ赤になっていきます。 毎年感動させて
頂いています~~。

f0182173_1937595.jpg
毎日LOOK 566で走っているサイクリングロードも、紅葉ピークに
なってきて、赤や黄色の色とりどりのプロムナードになっています~。

サイクリストなみなさん、夏の涼しい乗鞍岳にヒルクライムもイイの
ですが、紅葉の中を走る秋の乗鞍高原のサイクリングも素晴らしい
ですよ~~。 ぜひ一度ゆっくりと走りに来てみて下さい~~。
そして、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています!
よろしくお願いします~~~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-10-23 07:36 | 紅葉

真っ白な乗鞍岳と深紅のオオカエデ!!!

キタァ==!!!
真っ白な乗鞍岳と、
深紅のオオカエデ!!



f0182173_10344988.jpg
昨日の乗鞍高原は、素晴らしい快晴の青空が広がって、
雪が降って真っ白になった乗鞍岳が見えました~!!!
なので、
「真っ白な乗鞍岳と深紅のオオカエデ!!」という、最高の
コラボレーション画像を撮ることが出来ました~!!!!


f0182173_1035089.jpg
もう一枚、角度を変えて・・・・。

この「真っ白な乗鞍岳と深紅のオオカエデ」の写真は、なかなか
撮影することが出来ないのです・・・。オオカエデの紅葉のピークに
乗鞍岳の白く冠雪のタイミングがバッチリと合って、しかも天気が
快晴にならないと、この写真は撮影出来ないのですっ!!!・・・。
なかなかこの3つのタイミングがバッチリと合う事が無いので、この
「真っ白な乗鞍岳と深紅のオオカエデ」さんの画像は、数年に1度
ぐらいの割合でしか撮影出来ないのでした・・・・。

f0182173_1035490.jpg
今年は=昨日の快晴は、本当にラッキーだったのです!!・・・。
久しぶりに快晴の天気での「真っ白な乗鞍岳と深紅のオオカエデ」
の撮影が出来たのでした~~。


f0182173_10351251.jpg
その後、まいめの池へと行って見ました~。 ここは池に鏡のように
映る乗鞍岳が撮影できるポイントなのです。 昨日は快晴&無風で
コチラもイイ感じで撮影出来たのでした~。とってもキレイでした~。

乗鞍高原の紅葉も、ピークになってきています!!! 今週末は、
もう最後になると思います。 この秋の錦色に輝くような乗鞍高原の
紅葉を見に来て下さい~。 よろしくお願いします~~。



f0182173_10351677.jpg
そして!、
もちろん、スキーヤーにとって、雪が降って山が白くなった!と言えば、
嬉しい情報ですね~!!! スキーシーズンも、もうスグそこまで来て
いますよぉ~~。 2016年スキーシーズンもよろしくお願いします~。

「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~!!
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-10-15 07:33 | 紅葉

乗鞍高原・オオカエデさんの紅葉情報~。(その④)

この秋の3連休、乗鞍高原は朝晩はかなり寒くなって、
一ノ瀬園地のオオカエデさんの紅葉が一気にピークに
なってきました~!!

いよいよ乗鞍高原の紅葉も、
ピークを迎えつつあります!!

f0182173_971116.jpg
もう1週間ぐらいは後かと思っていた、一ノ瀬園地にある
オオカエデさんの紅葉は、早くもピークを迎えつつあります!
今年の紅葉は、本当に早いです~・・・。 これは例年よりも
1週間ほども早いと思います~。

f0182173_972090.jpg
この一ノ瀬園地の「オオカエデ」さんは、毎年、全身が真っ赤な
深紅の色合いになります!! 本当に素晴らしい、「赤」以上の
深紅の「紅」になるのです!! 今年の紅葉は早いので、色づき
がどうなるのかちょっと心配でしたが、ちゃんと真っ赤になって
くれました~~、。

f0182173_972686.jpg
近づいてみると、一番上部はもうすでにくすんだ色合いになって
いるのかも知れません・・・。 もう2~3日で紅葉のピークになって
いくと思います~。 みなさん、ぜひ!この感動的な全身真っ赤の
オオカエデさんを見に来て下さい~~。よろしくお願いします~。

f0182173_973139.jpg
*注意: この一ノ瀬園地の「オオカエデ」を含む乗鞍高原の紅葉を
楽しんで頂きたいのですが、道路や散策道から外れて森や湿地に
入って行かないようにお願いします! みなさん大勢で歩いてしまうと
そこが踏み跡になってしまい、貴重な高山植物が死んでしまいます!
カメラマンの方々も、くれぐれも道路からでの撮影でお願いします。



f0182173_926214.jpg
そして、昨日の早朝の乗鞍岳の山頂では、またほんの少し雪が降って
うっすらと白くなっていました~・・・。山頂の気温はマイナス7℃だった
みたいです!!・・・・。 秋は早足に過ぎていき、冬がスグ近くまで来て
いるのが感じられます~。 

紅葉散策を楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」へお立ち寄り
下さい~。ご来店お待ちしています~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-10-13 07:06 | 紅葉

乗鞍高原の紅葉情報~。(その③)

今年の紅葉は例年よりもけっこう早いのです~。
今週にはもう「三本滝」の辺りがピークを迎えようと
してきています~~。

f0182173_171532.jpg
コチラは、僕たちが冬にいつもパウダーを滑りまくっている
Mt.乗鞍スキー場のカモシカ斜面です。現在はこの辺りの
紅葉が素晴らしくキレイに色づいてきています~~。

f0182173_17197.jpg
カモシカ斜面の真ん中の樹林帯のところの紅葉が、ナナカマド
の赤い色がたくさんあって、ダケカンバの黄色と針葉樹の緑が
まるでパレットのような色とりどりの色彩で綺麗です~!!
シャトルバスと一緒に撮影してみました~。

f0182173_1712191.jpg
カモシカ斜面のリフト側は、カラマツ林になっています。 ここは
これからカラマツが、輝く黄金色に色づいて行くと思います~。

f0182173_1713363.jpg
コチラは、休暇村ゲレンデのスキー場のようすです~。
スキー場の草刈は、もう早くも刈ってありました~!!
あとは雪が降り積もるのを待つだけです~~。

f0182173_171407.jpg
コチラは、夜泣き峠の真ん中にある東屋のところです~~。
ここも、毎年白樺の木の黄葉がとても綺麗なポイントです!
もうあと少しで、黄金色に輝いてくると思います~~。

f0182173_1714782.jpg
コチラは、上記の夜泣き峠から見た乗鞍高原全体です~~。
ウリハダカエデの朱色の紅葉と、向こう側に乗鞍高原全体の
色づきがイイ感じ見えてます。

f0182173_1715374.jpg
三本滝からず~~っと下りてきて、牛留めの池まで来ました。
この日は最高の秋晴れの青空が広がっていて、鏡のように
乗鞍岳が池に映っています!! これだけ綺麗に写っている
のは、乗鞍高原内に住んでいる僕たちでも珍しいと思います。
と~ってもキレイでした~~。

f0182173_1715756.jpg
コチラは、もう一段下の「鈴蘭橋」から撮影した乗鞍岳です~。
山頂から乗鞍高原までの紅葉のようすが分かりますね~・・・。
僕個人的には、今年の乗鞍高原の紅葉は、黄色がキレイだと
思います。

f0182173_172133.jpg
最後は、鈴蘭バス停前のカエデの樹の紅葉です~~。ここも
早くもかなり赤くなってきています!! 今年はとても早いです~。


今年の乗鞍高原の紅葉は、例年よりも約1週間~10日間ほども
色づきが早いです!! なのでみなさん!この3連休ぐらいから
乗鞍高原内の紅葉もピークに向かいつつあると思います~!!
なのでこの秋の3連休は、ぜひ!急いで乗鞍高原に紅葉を見に
来て下さい~。よろしくお願いします~。

そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-10-10 07:00 | 紅葉

乗鞍高原、大カエデの紅葉情報~。(その②)

天候に恵まれた週末、日曜日の一ノ瀬園地のオオカエデ
さんの様子を見に行ってきました~。

f0182173_12414597.jpg

午前中がキレイだと思って、頑張って自転車を漕いで紅葉偵察に
行ったのですが、乗鞍岳山頂には雲がかかっていました・・・。でも、
オオカエデさんは元気に色づきを進めているようでした~。


f0182173_12415145.jpg
オオカエデさんは、深みのある紅に染まった枝が増えてきました~。
一番最初に色づき始める最上部の葉は、明るい赤に変わってきました。
目安にしている一番下の枝の葉も少し色がついています。


f0182173_12415716.jpg
「ヤマウルシ」さんも、まだ綺麗な株がたくさんあります~~。
決して1色ではない、色のグラデーションがいいですね~~。


f0182173_1242138.jpg
「ウリハダカエデ」さんは、今がちょうど紅葉の見ごろです~!!
大カエデのような「コハウチワカエデ」よりも、少しだけ先にピークを
迎える種類です。黄色からオレンジ色のグラデーションが鮮やかで
とても素敵です。

f0182173_1242395.jpg
まいめの池でも、周りの紅葉の色づきが進んできました。
池の奥の紅葉が水面に映り込む光景が綺麗なんです。

f0182173_12534069.jpg
色づきのピークになって、晴れた日の夕方はこんな雰囲気です!
鏡のように池に映った紅葉が素晴らしいです~~!!


f0182173_1242835.jpg
観光センターと一ノ瀬園地を結ぶサイクリングロードは、今こんな感じに
なっています~。 落ち葉が少し増えてきたので、カサカサという音を聞き
ながら、歩いても自転車をこいでも、とてもいい秋のお散歩が楽しめます。

スキー場の横にある姉妹店ペンションカムスでも、マウンテンバイクの
レンタルをしていますので、お気軽にご利用ください。カムス → 一ノ瀬園地→
いがやレクリエーションランド → 当店「カフェ・スプリングバンク」!、と下って
来て、当店で乗り捨てていただいてもOKです。 そしてカフェ・スプリングバンク
でまったりコーヒーやケーキセットをお楽しみくださいね~~~。
秋の「スイーツ フェスタ」に参画していますので、11/15までの期間中は
パイ生地がサクサクの"りんごタルト" または
しっとりふわふわの"マロンシフォン" のどちらかを
手作りケーキとしてご用意していますので、是非ご賞味ください~!
ご来店お待ちしています~~~。







[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-10-06 07:41 | 紅葉

乗鞍高原、一ノ瀬の紅葉情報~~。

今年の秋は、カフェ・スプリングバンクの定休日になると雨が降る!
というパターン・・・・。先週も残念な天候でしたが、週末から天候に
恵まれて、今週は最高の紅葉日和になっています~!!

f0182173_119468.jpg
そんな気持ちの良い秋晴れの中、朝の一ノ瀬園地に行ってみたら・・・、
スカ~~~ンと晴れ渡り、「まいめの池」からはこの大展望です!!!
山頂~位ヶ原付近に紅葉の帯ができているのが、ハッキリ見えました。

f0182173_1191085.jpg
ススキが朝日を浴びてキラキラと輝いています。
まいめの池の対岸も少しだけ染まって、秋の風情になってきました。

f0182173_1191611.jpg
続いて「どじょう池」へ・・・。 こちらもシックな秋色になってきました。
今年は景観維持の作業で、池周辺の雑木を綺麗にカットしてくれた
ので、さらに見通しが良くなり、ヤマウルシの紅が点在する向こうに
乗鞍岳がスッキリ見えています。

f0182173_1192311.jpg
そして!、最後はやはり「大カエデ」の偵察に行きました~・・・。
遠目にも存在感を感じる風格がでてきました。
全体的に少し深みのあるシックな赤になってきました。

f0182173_1193113.jpg
今年も大カエデが元気に紅葉シーズンを迎えることができて嬉しい限り。
この深みのある赤がどんどん増えた後、明るい紅になるんです!
まさに「赤以上の ですよ~。


コチラは3年前のオオカエデさんの画像です!!
f0182173_1452090.jpg
運良くオオカエデさんの紅葉のピークに、乗鞍岳に冠雪があれば、
こんな感じになるでしょう~!! この画像は、2012年10月26日に
撮影したものです。 今年の紅葉は、やはりちょっと早めに進んでいる
ようですね。~

毎年 目安として観察している一番下の枝の葉の色づき加減から想定すると、
10月の体育の日の3連休の頃に見ごろを迎えそうな予感がしますね・・・。
個人的には、大カエデの紅葉ピークはもう少し先に伸ばして欲しいのですが、
何となくそんな気がします。この後の天候、特に気温の影響で変わってくると
思うので、またこのブログで偵察レポートをご紹介します。

紅葉散策の後は、カフェ・スプリングバンクでほっこり
ケーキセットやコーヒーをお楽しみください。
ご来店お待ちしています~~!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-30 07:06 | 紅葉

天空の紅葉をチェ〜ック!

カフェ・スプリングバンク9月最後の定休日、「ご来光バス」に乗って
富士見岳山頂から美しすぎる大感動の「ご来光」を拝んだ後は・・・、
当然、歓喜の紅葉チェ~ックへ出発です~!!

雨が降る直前だったので、光が差し込んだ輝きはありませんでしたが、
まずまずの色どりを楽しむことができました!
f0182173_1719484.jpg
県境ゲートから大雪渓に向って歩いて行くと、こんな素晴らしい紅葉の
景色が眼下に広がりました~!! いつもとは逆向きに歩くので、
新鮮な気持ちで眺めることができました。

f0182173_17191330.jpg
こちらが2号〜3号カーブの間から振り返った光景です。
穂高が見える辺りでいつも写真を撮っています。

f0182173_17192596.jpg
彩りの綺麗な箇所を探して、ズ~~ムア~ップぅ!!
この富士見岳の斜面の彩りは、本当に色彩豊かな紅葉の色合いで
毎年人気のポイントです~。 常緑のハイマツに、ウラジロナナカマド、
ダケカンバ、タカネザクラ、ミヤマハンノキなどの紅葉樹がまるで計算
されたように配置されていて、何とも表現しがたい美しさです〜♫

f0182173_17195154.jpg
大雪渓の一段下、位ヶ原の大地をクネクネと走る乗鞍エコーラインは、
この時期まさに!紅葉ロードと化しています~!! 脚の悪い方でも、
シャトルバスに乗っているだけで、素晴らしい紅葉景色を巡ることが
できるのです。

f0182173_17195836.jpg
一際美しいウラジロナナカマドを見つけたら、穂高と一緒に撮りたくなって
しまうもの・・・。 素人でも、コンパクトデジカメでも、こんな風に気軽に紅葉の
写真撮影を楽しめるのがいいですよね~~。

f0182173_1720351.jpg
こちらは「大雪渓・肩の小屋口バス停」の1つ下にある「宝徳霊神バス停」の
カーブで撮影したものです。乗鞍エコーラインの道路をてくてくと歩いていると、
カーブを曲がるたびに、様々なアングルで撮りたくなってしまう景色が現れます。

f0182173_1720810.jpg
そして、今回は「宝徳霊神バス停」から登山道に入って「位ヶ原山荘」に向って
下って行きました。 登山道入口から10ほど沢沿いを進むと、左折する箇所が
あり、いきなり!こんなドッカ~~~ンと開けた景色が現れます。
女将マップ「天空のパワースポットコース」で紹介している「コウノリサマ祭祀場」
です。 新緑の頃も素晴らしいのですが、何と言ってもこの錦に染まった今がシーズン
最高の輝きを魅せてくれる時です。

f0182173_1720148.jpg
紅葉に包まれた登山道を歩いて1時間ほどで「位ヶ原山荘」に到着です。
雨が降り出していましたが、振り返った富士見岳の斜面は、かなり色付きが
進んでいることが確認できます。今週末から来週にかけてがまさに乗鞍岳の
紅葉のピークでしょうっ!!

f0182173_17202196.jpg
位ヶ原山荘で暖かい「うどん」をいただいてからは、再び「摩利支天バス停」まで
てくてく歩いて行きました。紅葉は気温が低くなる山頂から順番に進むと思いきや・・・、
毎年 冷泉小屋~摩利支天バス停の間の区間では、山頂とほぼ同じ頃にピークを
迎えています。今年も既に見ごろとなり、こんな色彩ロードをお散歩できます。
山頂を歩いた後にまだ余裕がある方は、こちらもどうぞ~~!


このように乗鞍岳の紅葉は、今がピークです!
ぜひこの先1週間の間に、紅葉散策にお出掛けください。
心地よい疲れの後は、カフェ・スプリングバンクへのご来店を
お待ちしています~~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-26 17:11 | 紅葉

2015年のナナカマド特集~~。

シルバーウィークが終わってしまいました~・・・。

シルバーウィークの5日間は、まるで奇跡のように
全ての日で晴れて!、まさに山日和だったのでした~。
でも僕はもちろん「カフェ・スプリングバンク」で仕事!
お店を営業していましたよ・・・・。

f0182173_19464211.jpg
そんな中、先日の乗鞍岳山頂方面の紅葉の偵察に行った時の
素晴らしい色合いのナナカマドの写真が、まだまだたくさんある
ので、今回は「乗鞍のナナカマド特集」としてブログを書きたいと
思います~~。

コチラのナナカマドは、森林限界上にあるものです。濃い色合い
なのと、少しくすんだような色合いが、何とも言えず美しい色合い
ですね~・・・。

f0182173_19473742.jpg
コチラは、4号カーブ下ぐらいにあるナナカマドさんです。コチラは
オレンジ色がとてもキレイでした~~。 今年の森林限界から上の
ナナカマドさんの色合いは、僕個人的にはオレンジ色が多いかな~
と思いました・・・。 でもまだまだ紅葉していない緑色のナナカマドも
多くあったので、それがこれからどんな色で紅葉するのかは分かり
ません。 緑=元気な感じなので、来週のピークに期待です!・・・。

f0182173_19474237.jpg
もちろん、真っ赤な真紅のナナカマドさんもけっこうありました!!
やはりナナカマドというぐらいなので、やはり真っ赤なのがキレイ
ですよね~!! 感動的な色合いなのです!!!

f0182173_19474816.jpg
上記の真紅のナナカマドさんの全体写真は、こんな感じです~。
真っ赤な色合いと青い空が、素晴らしい程のコントラストで美しくて
感動的でした~!!

f0182173_19475411.jpg
コチラは、位ヶ原山荘付近のナナカマドさんです~。赤~オレンジ
の色が混ざっているような感じです。

f0182173_1948069.jpg
「ナナカマド」は、7回釜の中に入れて焼いたぐらいに真っ赤に
色付く!!・・・、という事で「ナナカマド」という名前らしいです。
そんな名前だけあって、素晴しい深紅の、真っ赤な、感動的な
「赤」を魅せてくれますね~~。 


乗鞍岳山頂方面の紅葉は、僕の予想では、来週がピークだと
思います~。ぜひこの乗鞍のナナカマドさんの美しい色合いを
見に来て下さい~!! よろしくお願いします~~。 そして、
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-24 07:46 | 紅葉

乗鞍岳の紅葉が見頃です~!!

シルバーウィーク中、僕はある情報を掴んでしまっていた・・・。
それは、「もうすでに乗鞍岳山頂方面の紅葉が始まっている!」
という事だったのでした!!・・・。 でも、シルバーウィーク中は
お店が忙しいので、なかなか山頂まで紅葉の偵察に行く事は
出来ない?!・・・、そう思って半ば諦めていました・・・・、

しかし!、
紅葉はもう始まっているのです!!
これは、行くしかない!でしょう!!

f0182173_17153948.jpg
成せば成る!、スプリングバンクに不可能の文字は無い?!
という事で、考えて考えた末、いつものバックカントリースキーの
時と同じようにして、朝イチで山頂まで行って帰ってきて、スグに
お店をオープンという戦法で、乗鞍岳山頂方面の紅葉の情報&
写真を撮りに行ってきたのでした~~。

今回はまた、早朝6:30頃に三本滝駐車場から自転車で出発!、
お店が始まる前の9:00に帰ってきて、シャワーを浴びて、営業
開始でした~。 何とかシルバーウィークの営業に差し支えない
ように、間に合いました~~・・・。

f0182173_1715505.jpg
コチラは、冷泉小屋前の九十九折のところの道路沿いの紅葉です。
この辺りは毎年紅葉で色づくのが早いです・・・。今年もこの場所は
一番乗りな感じで、色づいてきていました~。

f0182173_1730193.jpg
コチラは、「位ヶ原山荘」を越えた直線の辺りです。 バックに広がる
大黒岳の斜面が広大に紅葉していて、メッチャ綺麗でした~!! 
僕の他にも、自転車の人もたくさんいらっしゃいました~。

f0182173_17161472.jpg
コチラは、森林限界辺りです、ちょうどスキーツアーコースの出口の
辺りの紅葉です。 この辺りから、ナナカマドの紅葉が凄まじい程の
美しい真紅の「赤」になってきました~。 でも、今年は黄色い葉の
ナナカマドも多かったように感じました・・・。

f0182173_17162928.jpg
少し上がって、コチラは「宝徳霊神」バス停の辺りの紅葉です~。
ここまで来ると、空がとても広くて、乗鞍岳山頂と紅葉を一緒に
撮影出来るようになります~~。 毎年ここのナナカマドの株は、
素晴らしく赤い色合いに紅葉してくれます!!

f0182173_17163380.jpg
上記のナナカマドをアップにすると、こんな感じです!!
感動的な美しさの「赤」です!!

f0182173_17164849.jpg
コチラは、春には雪の壁になっている4号ヘアピンカーブの所です。
摩利支天岳をバックに、紅葉の赤い色合いが青空に映えて、とても
美しかったです!!

f0182173_17165314.jpg
コチラは、大雪渓の駐車場から下側を見るとこんな感じです~。
ハイマツの緑の海の中に、赤いナナカマドと、黄色いダケカンバの
紅葉が浮かんでいて、と~っても綺麗です~!!

f0182173_171708.jpg
そして、今まで登ってきた「乗鞍エコーライン」を振り返って見ます!!
まるで「色彩のパレッ」トのように、紅葉が点々と色づいています!!

f0182173_1717530.jpg
ラストは、毎年素晴らしい紅葉に彩られる、富士見岳の沢です~!!
ここは、まだあまり色づいてきていないようで、全体的に5分ぐらいで
しょうか?・・・。 まだまだこれからのようでした~。


乗鞍岳山頂方面の紅葉は、全体的には6分ぐらいに思えました~。
僕の予想では、ピークは来週の半ば~週末ぐらいだと思います・・・。
あと、今年の紅葉は、宝徳霊神から~位ヶ原山荘までの登山道の中
が一番キレイに色づく感じに見えました~。もし、お時間ありましたら、
その間の登山道を歩いてみて下さい~。 山全体の紅葉に包まれて
素晴らしい色彩の体験が出来ると思います~。



f0182173_17171155.jpg
ラストは、もちろん位ヶ原山荘の「至福のコーヒー」を頂いて帰りました~。
自転車で登ってきた達成感と心地よい疲れ!、そして素晴らしい紅葉の
色彩の幸せ!、そして標高2350mの「位ヶ原山荘」で頂くコーヒー!、
まさに!、シアワセの時間でした~~。


これからの10日間で、
紅葉がピークです!!
乗鞍岳山頂の紅葉を、
ぜひ見に来て下さい!
感動間違いなしです!


そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~。
よろしくお願いします~・・・。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-22 07:15 | 紅葉

乗鞍高原、オオカエデの紅葉情報~。

今週の快晴になった某日に、乗鞍高原・一之瀬園地にある
「オオカエデ」さんのようすを見に行ってきました~~。

f0182173_20181952.jpg
今年の紅葉情報は、まだ9月半ばのこの時期に、一之瀬園地の
オオカエデさんから始まりました・・・。 いつもなら、乗鞍岳山頂の
山全体が色づく紅葉の情報から始まるのですが・・・、今年は違い
ました・・・。

それは、今年の紅葉はかなり早くて、なぜか山頂の紅葉よりも早く
もう「オオカエデ」さんが少し色づいているのです!!

f0182173_2020615.jpg
これは、今までの例年では考えられない感じです・・・。 例年なら、
標高3000m~2500mの山頂方面の「ナナカマド」や「ダケカンバ」
などの紅葉が色づいてから、三本滝周辺へと下りてきて、その後に
乗鞍高原内の紅葉が色づくのですが、今年は高原内の紅葉の方が
少し早く色づいてきた感じなのです!・・・。

f0182173_20185069.jpg
アップにすると、こんな感じです・・・。もう先っぽのほうが、かなり赤く
なってきています!・・・。 

f0182173_20185646.jpg
そして、一番上の方の先端は、もっと赤くなってきています~!!

今年のこの一之瀬園地の「オオカエデ」さんは、どうなってしまうので
しょうか?!・・・・。 今年も例年通り、全身が深紅な程真っ赤になる
素晴らしい色合いを見せてくれるのでしょうか?!・・・。 不安と期待が
膨らむ、秋の紅葉なのでした~・・・。


f0182173_2019138.jpg
最後は、オオカエデさんの周辺で一面咲き乱れている「マツムシソウ」
さんです~~。 オオカエデさんの周りは現在このマツムシソウさんの
お花畑になっていました~~。 この薄い紫の色合いも、とてもキレイ
でした。 秋の高原を代表する高山植物の花ですね~~。


これから、山頂方面を含む乗鞍高原の紅葉情報を少しずつ書いて
いきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします~~。
カフェ・スプリングバンク」へのご来店、お待ちしています~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-16 07:18 | 紅葉