カテゴリ:お花( 104 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

そろそろ秋の実・・・

今、高原を散策していると、この時期のお花を楽しめるのですが、
春から初夏に咲いていたお花たちが実になった様子もご覧いただけます。
f0182173_12275374.jpg
「ヒョウタンボク」は、半透明のツヤツヤした紅い実です。
低木なので、手にとるようにじっくり観察できます。

f0182173_12275910.jpg
サイクリングロードで白い花火のような姿をしているのは「ヤマウド」。
今は白~薄緑色をしていますが、だんだん茎の部分が赤味を帯びて、
実が黒熟していきます。 春に山菜として注目されていた植物も、秋に
人間に採られるという"難"を逃れると、こうして実をつけるんですよね。

f0182173_1228718.jpg
このまま生け花の材料にできそうな雰囲気の「ミヤマシグレ」です~。
花はとても小さくて目立たないのですが、秋の実はかなり主張しています!

f0182173_12281215.jpg
初夏に咲いていた「ウバユリ」が、緑のピーマンになっています~!!
葉の色も落ちてきて、秋を感じさせる姿に変身中です。 
この後、緑の実が乾燥していく過程も面白いですよ~~。

f0182173_12282247.jpg
今年は「ウワミズザクラ」の実が豊作のようです。
どの樹にも、タワワに実り、ちょっと重そうにしな垂れています。

f0182173_1228287.jpg
夕陽を浴びてツヤツヤに輝いているのは「カンボク」の実。
このガマズミの仲間の実は、これからたくさん高原で見られます。

f0182173_12283266.jpg
最後は、コロコロのカラフルな姿が綺麗な「ミズキ」です~~。
最後は黒熟していくのですが、この色付き始めが特に美しいです。
是非、見つけてくださいね~。


他にも、野鳥たちのご馳走として「ナナカマド」や「マユミ」「ヤマボウシ」
の実などが、カワイイ姿に変身中です~~。 乗鞍高原散策の際には、
こんな実りの秋を身近に感じながら、てくてく歩くのがお薦めです。
散策の後は「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-28 09:14 | お花

夏から秋へ お花と共に・・・

都会ではまだまだ残暑が厳しいこの頃、標高が高い乗鞍高原では、
既に秋に気配が感じられるようになります~~。乗鞍高原のお花も
夏から秋へバトンタッチ中です♫

f0182173_19543461.jpg
夏のお花「ソバ」は、今が満開!
「カフェ・スプリングバンク」がある番所地区には、幾つものそば畑が
あり、どこも真っ白な絨毯のように美しい光景になっています。
バス停もソバの花に埋もれているような・・・・。

f0182173_19544281.jpg
こちらは初秋に咲く「ソバナ」。 キキョウ科のお花で、薄紫色の花が
可憐な雰囲気、秋のイメージにぴったりです。

f0182173_19545234.jpg
夏のお花「オトコエシ」にやって来たのは「ミドリヒョウモン」。
羽が少し破れかけていましたが、頑張っていました〜!

f0182173_1954588.jpg
ピンク色の「ママコナ」は、毎年この時期に、地面を覆うようにたくさん咲く
お花です。草丈は10〜20cmの小さな草本ですが、群生していることが
多いので、誰でも見つけられますよ。

f0182173_1955356.jpg
これから楽しみなお花「サラシナショウマ」。小さなお花が集まって、
白くて細長いブラシのような姿になります~。 茎が長いので、風に
揺られる光景が素敵なんです。

f0182173_19551344.jpg
スキー場のレストランやまぼうし前まで行ってみたら、まだ「コオニユリ」が
たくさん咲いていました。青空に向って、精一杯背伸びをしているようでした。

f0182173_19551927.jpg
ゲレンデは、ススキやヤマハギ、イタドリがグングン伸びて覆われていましたが、
草むらの中で野鳥も活動しているようで、「ホオジロ」さんとの "かくれんぼ" も
楽しめました〜〜〜♫

f0182173_19553720.jpg
そして最後は、秋を告げる「マツムシソウ」、これからが見ごろです。
乗鞍高原内のあちらこちらで揺れています~~。

夏の終わりの花と、秋のお花が楽しめるこの時期、
日中の暑さも和らいで、散策やサイクリングに最高のシーズンです。
高原の爽やかな空気感と、可愛いお花たちとの出会いを楽しんだ後には、
カフェ・スプリングバンクへお立ち寄りください。
f0182173_20471978.jpg
バータイムには、夏の終わりを惜しむ「スイカ・ソルティードッグ」も
ご注文いただけますよ~。 ご来店お待ちしています~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-26 07:45 | お花

コオニユリ畑が満開になってきています~。

去年の夏から、Mt.乗鞍スキー場のやまぼうしゲレンデで
群生が見つかった「コオニユリ」さんです・・・。今年は高山
植物の花が咲くのが全体的に早かったので、コオニユリも
一足早く咲いているのでは?と思って、見に行って来ました~。

f0182173_9553655.jpg
自転車トレーニングも兼ねて、カフェ・スプリングバンクから
Mt.乗鞍スキー場のゲレンデ入り口のやまぼうしまで自転車
をガシガシ漕いで行きました・・・。 雪の無い草がボーボーに
生えているゲレンデに入ると、「コオニユリ」さんがい~っぱい
咲いていました~~。

f0182173_9555164.jpg
でも、一応ゲレンデ全体にオレンジの花がポツポツと咲いて
いるのですが、去年よりも少なかったですね・・・。 まだまだ
これから咲くのでしょうか? それとも、今年は花が咲くのが
早かったので、これで終了になってしまうのでしょうか?・・・。
ちょっと僕には分かりませんでした~・・・。

f0182173_9555726.jpg
でも、このMt.乗鞍スキー場ゲレンデの「コオニユリ」の群生は
今週は見られると思います~。 高山植物の花が見れるのも
山での楽しみの一つですね~~。 まだ見ていない方は、ぜひ
一度見に行ってみて下さい~。


f0182173_956373.jpg
忙しい中自転車に久しぶりに乗りましたが・・・、乗鞍高原はもう
風が冷たくなってきていて、半袖ジャージでは下りが寒かった
ですぅ~・・・。 自転車フリークやヒルクライマーなみなさん、ぜひ
灼熱の都会から、涼しい乗鞍高原へ自転車乗りに来て下さい~。

「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~!!
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-14 07:54 | お花

天空の絶景とお花たち〜〜♬

今回は、昨日アップした「ご来光」を見た後、山頂付近を歩いた時に
見た景色と高山植物たちをご紹介します~!!

f0182173_1642235.jpg
朝5:00頃のご来光を大黒岳で拝んだら、そのまま大黒岳山頂の
北側にある、この画像の「新登山道」を下って行くのがお薦めです。
まだご来光の余韻が残る朝の風景は何とも言えず美しく、ハイマツの
海の中を穂高に向って歩く雰囲気も幻想的で素敵です。

f0182173_1644566.jpg
現在、乗鞍岳の山頂付近では「コマクサ」が大切に保護されていて、
こんな風に群生している箇所がたくさんあります。 斜面いっぱいに
ピンク色の花が点在していて、朝日に照らされてピンク色が発光して
いるようです♬  とても幻想的な瞬間でした!!


f0182173_1645281.jpg
アップにすると、こんな感じです。昼間に見るのとは違った雰囲気で、
とても綺麗でした〜!!

大黒岳の新登山道は、昔使っていた道を復活させたものです~~。
スカイラインの車道に出るまでの区間は僅か700mほどで、そのまま
車道を歩いて畳平に戻ることができます。

f0182173_165242.jpg
畳平へと戻ったら、今度は魔王岳に登りました。 そして、長野県側を
眺めると・・・・、県境ゲートの向こうに広がる雲海と山並みの清々しい
光景を楽しむことが出来ました! 

f0182173_1653897.jpg
更に、畳平バスターミナルの一段下にある「お花畑」も散策します~~。
お花畑は木道が整備されていて歩きやすいので、岩がゴロゴロしている
山頂などに登れない人でも、気軽に天空のお散歩が楽しめます。

f0182173_1652937.jpg

雪融け直後~初夏に咲く「ハクサンイチゲ」や「クロユリ」「ヨツバシオガマ」
などは花期がほぼ終わり、「ウサギギク」、「チングルマ」、「シラネニンジン」
などが現在は咲いています。

f0182173_1655015.jpg
黄色い「シナノオトギリ」や・・・

f0182173_1655310.jpg
青紫色の「イワギキョウ」も楽しめます。


f0182173_1652038.jpg
更に、お花畑から肩の小屋方向に歩いて行くと、途中で「不消ヶ池」=
(きえずがいけ)が見えます。この真夏の時期になっても、まだ雪渓を
残している光景には、すごく涼しさを感じます。ブルーの色も綺麗ですね。

f0182173_1661658.jpg
そして、なんと!!、秋のお花「コウメバチソウ」や「ミヤマアキノキリンソウ」
「トウヤクリンドウ」も、ちらほら・・と咲き始めていました。 今年は全体的に
開花が早まっていたので、秋のお花たちも少し急いでいるようですね(^^;)

f0182173_1662280.jpg

肩の小屋からは、「大雪渓・肩の小屋口バス停」に向って、大雪渓横の登山道を
下って行きました。 途中で「イワヒバリ」が見送ってくれました。

他にも、「チングルマ」のお花と綿毛の両方が見られたり、「コバイケイソウ」や
「イワツメクサ」「オンタデ」なども咲いています。お天気の良い日に「ご来光バス」
「シャトルバス」に乗って行けば、丸一日天空の涼しい場所で絶景と高山植物に
囲まれて、素敵な時間を過ごせることでしょう。

「ご来光バス」の時間帯から山頂へ向う場合は、防寒具が絶対に必要です!
その日の気象条件により異なりますが、稜線で風が吹けば、か~なり寒いです。
この写真を撮影した日は、比較的穏やかだったのですが、モンベルの冬用の
ダウンジャケット、フリースの帽子&手袋を身につけて、丁度いい感じでした。
灼熱の都会では考えられない世界が3000mの山の上にはあるのです~。


天空の絶景と可憐なお花たちや雷鳥との出会いを楽しんだら・・・・、
「カフェ・スプリングバンク」にお立ち寄りください。目にした光景を思い出しながら
ゆったりコーヒーやケーキセットをどうぞ~。ご来店お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-10 08:03 | お花

梅雨に元気な植物たち〜♫

梅雨になって、乗鞍高原でも雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
そんな時期だからこそ、植物たちは元気にのびのびと成長しているようで、
ちょっとした晴れ間に目にするお花たちがラブリーです。
f0182173_202173.jpg
スプリングバンクの駐車場で早々に咲き始めた夏の花「ノイバラ」。
園芸種の多様なバラとは違う 素朴な雰囲気の花です。

f0182173_2021279.jpg
雨の中、一の瀬園地で咲いていた「クリンソウ」。
鮮やかな色は、緑の中でもパッと目につきます。

f0182173_20213178.jpg
春にパイナップルのような花を見せていた「カラマツ」。
今はピンクや黄色の色味が落ちて、緑の実になってきましたよ!

f0182173_20213597.jpg
まるでアンテナを伸ばして交信しているような姿の「ツクバネソウ」。
これが「花」? という印象のユリ科の植物です。
「ユリ」と言えば、華やかな花ばかり・・・というイメージですが、
色んな種類があるんですね・・・

f0182173_2022758.jpg
森の中では「ギンリョウソウ」が姿を見せ始めました。
「ユウレイタケ」の別名の通り、半透明な姿が印象的ですよね〜
これから7月上旬ぐらいが見ごろになりそうです。

f0182173_2022218.jpg
この時期に自転車をこいでいると、道路脇で白い葉を目にします。
「ミヤママタタビ」です。
まるで、白いペンキでイタズラしたように見えますね(^^)

f0182173_20222958.jpg
高原のあちらこちらで咲いている「マイヅルソウ」。
1つ1つは小さいながらも、群生している光景は見応えあります。

f0182173_20224126.jpg
三本滝の駐車場まで行くと、ゲレンデの下の方に
「コバイケイソウ」の花芽が伸びているのが見られます。
白いトウモロコシのようでもあり、細長いカリフラワーのようでもあります。
数年に一度当たり年がある植物で、それ以外の年にはあまり花が咲きません。
2013年に乗鞍はもちろん、北アルプスの高山帯で一斉に花を咲かせていました。
今年はどうなるのか?楽しみです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-06-21 09:12 | お花

レンゲツツジが満開になってきました~!!

乗鞍高原、一之瀬園地の「つつじ園」のレンゲツツジが
満開になって、一面オレンジ色に染まってきました~!!

f0182173_20411761.jpg
関東甲信越では昨日「梅雨入り」が宣言されたようですが、
乗鞍高原では、今週はまた一気にレンゲツツジの開花が
進んできています~。 撮影しに行った昨日は雲が多くて
青空の画像が撮れませんでしたが、乗鞍岳とレンゲツツジ
がキレイでした~。

f0182173_20412726.jpg
「満開だぁ~!!」と言いたいぐらいにキレイだったのですが、
まだ7~8分咲きぐらいで、蕾もたくさんありました・・・。なので、
これからあと一週間ぐらいは、こんな感じの一面オレンジ色に
なっているのを見ることができると思います~~。

f0182173_20413363.jpg
高原や牧場によく群生しているこの「レンゲツツジ」という花は
痙攣毒があり、牛や馬にとっても有毒なので、彼らも食べ残す
ので、このように牧場などで群生地になっているらしいです・・・。
「キレイな花には何かがある」という「諺」のとおりという事なの
でしょうか?!・・・。

f0182173_20413880.jpg
この春~初夏の、新緑の時期の乗鞍高原は、僕たちが一年の
中で乗鞍高原が一番美しい季節!!と思う時期なのです!・・・。
もちろん、青空広がる夏山も、秋の紅葉も、冬の真っ白な時も、
美しいのですが、この時期は何とも言えない新緑の若い緑色が
美しいのです!! そして高山植物や水芭蕉やレンゲツツジが
咲き乱れて、花もキレイな季節です~!! ぜひ!この新緑の
乗鞍高原を自転車で走って爽やかな風を感じて、楽しんでみて
下さい~。  


そして、レンゲツツジを楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」
にてコーヒーでもどうぞ~、ご来店お待ちしていますぅ~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-06-10 08:38 | お花

ツツジが咲き出しています~。@乗鞍高原。

水芭蕉の後は、山桜、そしてすももの白い花が咲いて、
その後、乗鞍高原を彩る6月の艶やかな花といえば!、
レンゲツツジです~!!

f0182173_16211273.jpg
今日はまだ5月最後の日だと言うのに、もうレンゲツツジが
咲き出してきています~! 今年の春は、全てが早いです!
春の雪解けも早かったですし、花が咲くのも早いです~~。
この画像は一之瀬園地の「つつじ園」ですが、少しずつ赤い
小さな蕾が出てきていました~。 これからドンドン咲いてくると
思います。

f0182173_162211100.jpg
咲き出しているところも、もうすでにありました。レンゲツツジは
オレンジ色がとても鮮やかで、満開になるとこの「つつじ園」は
一面オレンジ色になって、とてもキレイです。

f0182173_16221795.jpg
コチラの、サイクリングロード入り口のところにあるヤマツツジは
モリモリな感じで満開でした~!! 観光センター駐車場の周辺
では、いろんなツツジが咲いてきています。 一の瀬園地よりも
少し早いですね。

f0182173_16222217.jpg
ヤマツツジさんは、赤というか、朱色の色合いが素晴らしくキレイ
です!! 新緑の緑もそうですが、この自然の色合いは、実際に
見ないとこの美しさが写真では伝わりませんね~・・・。

f0182173_16222797.jpg
白っぽいツツジもありました。これは道路脇なので、園芸種かな?

f0182173_16223225.jpg
僕はいつも、乗鞍高原のサイクリングロードを自転車で散策&
トレーニングで走っているのですが、現在こんな感じでツツジが
と~ってもキレイです~!! ツツジは、これからさらに咲いて
きますので、ぜひこの美しい自然の色合いを見に来て下さい~。

そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店をお待ちしています!
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-31 07:19 | お花

お花の季節到来です〜 ♪

今!、乗鞍高原は、いろ~んな高山植物の花がど~んどん
咲いてきています~!!

f0182173_1435389.jpg
県道沿いの法面で「レンゲツツジ」が咲いているのを発見~!!
今年は本当に暖かくて、春先の水芭蕉を筆頭に、全ての植物の
開花が早くなっているので、焦ってしまいます・・・(^^;)

f0182173_144110.jpg
樹々の緑の透明感が眩しい朝、ちょっとお花探険に行ってみました~!
こんな風景の中をサイクリング! 最高に気持ちが良い季節ですよ~。

f0182173_14461.jpg
高原の下部では、既に真っ白い花が咲き乱れている「ズミ」。
いがや付近では、こんな鮮やかな可愛い蕾がたくさん見られます。
個人的には、咲く前のこの色合いが、一番綺麗だと思うのです。

f0182173_1441840.jpg
「レンゲツツジ」に先だって開花する「ムラサキヤシオツツジ」です~。
来週には見ごろになりそうです。一ノ瀬つつじ園の「レンゲツツジ」は、
毎年6月中〜下旬に見ごろになりますが、今年は6月上旬になるかも
しれません・・・。

f0182173_1442828.jpg
白骨温泉へ続く登山道「見晴峠」の入口には、勝手に「ニリンソウロード」
と名付けた群生地があります。 一面の「ニリンソウ」畑の中、細い道を
歩く時に花を踏んでしまわないように・・・と、いつも気を遣います。

f0182173_1443559.jpg
たくさん咲いていて素晴らしい光景ですが、実はまだまだ蕾がたくさん
あるので、今週中の晴れた日がお薦めです。

f0182173_1444018.jpg
周囲では「シロバナエンレイソウ」や「エンレイソウ」も咲いています。

f0182173_1444584.jpg
そして他にも、「オオタチツボスミレ」や「タチツボスミレ」、「クリンユキフデ」、
「ハクサンハタザオ」など、足元に咲くお花を見ながら散策するのが楽しい
季節です~~。

乗鞍高原でまったり散策、そしてカフェ スプリングバンクでゆったりランチや
コーヒータイムをどうぞ!もちろん、バータイムのご来店もお待ちしております。

のりくら観光協会の新しいHPでは、下記のページでスプリングバンクが
紹介されています。一度ご覧くださいね~。
http://norikura.gr.jp/product/spring-bank/
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-18 10:30 | お花

春爛漫~?? 乗鞍高原。

今年の春はと~っても暖かくて、例年より早い雪融け・・・。
当然、植物たちの動きも早めになっています~~!

f0182173_10515975.jpg
「カフェ・スプリングバンク」は、ゴールデンウィーク中にちょうど
「すもも」と「桜」の花に包まれました~~♪

f0182173_1052156.jpg
「すもも」の木は、お隣さんとの間にあるのですが、何だかお店を
飾るようにいい感じになるので、毎年楽しませてもらっています。

f0182173_10521098.jpg
そして、山全体が徐々に新緑の色味を帯びてきました~。
「すもも」の花と「白樺」の新緑も、春らしくていいですね~。
5/24に開催される「すもも祭り with 山菜フェスタ」の日に、
一ノ瀬園地に「すもも」が咲き残っているのか・・・ちょっと心配に
なってきました(^^;;)

f0182173_10521381.jpg
春に花が咲くカエデたちも賑やかになってきました。
スプリングバンクの駐車場にある「アサノハカエデ」
葉の下に隠れるように、フサフサとぶら下がっているのがお花です。

f0182173_10522010.jpg
すぐ前の民家のお庭にある「ウリハダカエデ」。まだピンク色の苞に
包まれているだろうと思っていたら、棒状に繋がった花が溢れるように
咲き始めていました~。

f0182173_10521684.jpg
同じく民家のお庭の綺麗な「桜」。
色がとても濃いので「ゴテンザクラ」かもしれません。

f0182173_10521860.jpg
「ウスギヨウラク」も咲き始めてしまいました!
今年は本当に早いです~~!!

f0182173_10522677.jpg
「カフェ・スプリングバンク」がある番所付近では、既に「オオカメノキ」も
開花しています。例年はGW明けにようやく咲き始めるお花なんです。

f0182173_1052294.jpg
番所大滝の上流に沿って歩く素敵な道「千間淵遊歩道」を歩けば、
現在、可憐な「ヒメイチゲ」が見ごろになっていますよ~~。
のりくら観光協会の公式FBにあるアルバムをご覧ください。
「春のお薦め 番所散歩♪」


高山植物の散策の後は、「カフェ・スプリングバンク」でコーヒーでも
どうぞ~~。ご来店お待ちしています。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-06 07:50 | お花

乗鞍高原の桜の花が咲いてきました~!!

巷では「桜の花」というと4月初旬の話で、もう遠い昔の話
だと思いますが、ここ乗鞍高原では、「桜の花」が咲くのは
毎年ゴールデンウィークの後なのです~! ですが今年は
ちょうど!ゴールデンウィークに満開になりそうです~!!

ゴールデンウィークに乗鞍高原へ来て、もう一度「花見」!
なんて風流なのは、いかがですか~?!

f0182173_1942515.jpg
コチラは、「カフェ・スプリングバンク」の少し下にある公民館の
桜並木です。 山の桜は、山の中に1本ずつというのが多いの
ですが、乗鞍高原内にはほんの少しですが並木になっている
ところがあります。 ここには4本並んでいます。

f0182173_1943452.jpg
山の中の桜なので、街で植えられている「ソメイヨシノ」ではなく、
「オオヤマザクラ」や、「ゴテンザクラ」という品種らしいです・・・。
名前の由来にはいろんな説があるようですが、その昔となりの
奈川地区入山(にゅうやま)に、戦国時代に武田勝頼の関係者
が来て、桜を植えたのが始まりとされています。

ピンク色が濃くて、とてもキレイですね!!

f0182173_1943929.jpg
コチラは、「カフェ・スプリングバンク」から300m程下側にある、
消防の詰め所前の道に並んでいる、桜並木です~。 ここでも
同じようなピンク色の濃い山桜の木が8本ほど並んでいます!

f0182173_19431332.jpg
ここは桜の花が咲く時に、毎年僕がブログにアップしている名所
です~。 とても鮮やかなで濃い桜の花が咲くのでキレイです!

冒頭にも書きましたが、乗鞍高原で桜の花が満開になるのは毎年
ゴールデンウィーク後なのです~!! なので、都会で4月初めに
花見をして、もう一回5月に乗鞍高原で花見をする!ということも
出来るんですね~。 こんな風流な山での花見はいかがですか?
ゴールデンウィークは、花の咲く乗鞍高原へ、ぜひ!遊びに来て
下さい~。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています!





そして、昨日の「乗鞍高原・春山バスの運行開始」に、
水芭蕉子ちゃんが!
春山バスの一番最初のお客さんを、お見送りしてくれました~~。
f0182173_19431818.jpg
地元乗鞍高原の保育園や小学生の女の子たちが、「水芭蕉子」の
コスプレで出動してくれました~~。白い花びらのような「仏炎苞」の
白い頭巾のコスプレがかわいいです。

f0182173_19432323.jpg
一番最初の春山バスに乗るお客さんに、無料のカロリーメイトと、
携帯トイレを配ってくれました~。とってもカワイくて、お客さんには
かなり評判良かったですよ~~。 この「水芭蕉子」ちゃんたちは、
5月2日の朝イチの春山バスのお見送りにも、もう一回出動予定
らしいです~~。ぜひ会いに来て下さい~。


f0182173_1142111.jpg
水芭蕉の見頃はゴールデンウィークから~5月中旬ぐらいまでです。
標高が高いところが時期が遅くなります。 桜もイイですが、水芭蕉も
イイ感じです~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-04-30 08:06 | お花