カテゴリ:お花( 104 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

レンゲツツジが咲きだしました~。

今日から、もう早くも6月です・・・、
6月の乗鞍高原と言えば「レンゲツツジ」なのですが、
やっと高原下部でレンゲツツジが咲いて来ました~!!
f0182173_10484381.jpg
春の乗鞍高原は、新緑の眩しい程の若緑色と春の花の色が
と~~ってもキレイな季節なのです~!!

4月は、雪融けの水辺に咲く、水芭蕉の純白の白色、、、。
5月は、サクラの淡いピンク色とスモモの輝く白色・・・。
そして、これからの6月はレンゲツツジの艶やかなピンク色
が新緑の緑の高原に映えてと~~ってもキレイなのです!!

f0182173_1048571.jpg
「レンゲツツジ」も、アジサイのように咲く場所によって色が
少しずつ違うようですね・・・。違う種類のツツジもあるようです
ので、これからの乗鞍高原はツツジのいろんな色合いが、楽しめ
ると思います~。

f0182173_1049669.jpg
この何とも言えない美しい色合いの感動は、この大自然の中に
身を置いてでないと感じられないと思いますので、ぜひこの季節、
晴れた日に乗鞍高原へ来て、森林浴した時に感じてみて下さい~。

もちろん高山植物の色を愉しんだ後は「カフェ・スプリングバンク」で
コーヒーをどうぞ~~。 ご来店お待ちしています~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-06-01 01:47 | お花

高原が春らしくなってきました〜

ここ一週間は乗鞍高原でもとても暖かくて、一気に春満開という
感じになってきました~!! 下界ではもうすでに30℃を越えて
いるらしいですね!! でも、乗鞍高原で雪山の上から吹く風は
と~っても涼しくて爽快!! 朝晩は寒いぐらいです~~。

f0182173_1247529.jpg
「カフェ・スプリングバンク」の周辺では、桜やすももの花が
が咲き乱れています~。テラスで日向ぼっこをして愉しんでいる
アンソニーも嬉しそう~~。

f0182173_1247224.jpg
気持ち良いそよ風が吹くと、「ウワミズザクラ」の枝が揺れてます。
風が目に見えるような気がしませんか?
因に、小さな粒々は花の蕾です。

f0182173_12475557.jpg
ムギュ~~!!っと伸びてきた緑の葉は「アマドコロ」さんです~。
もう少ししたら、白い花がぶら下がります~~。

f0182173_12481336.jpg
花が苞からこぼれ出るように咲く「ウリハダカエデ」さんです。
カエデというと=紅葉!と思われますが、まず花を楽しんで下さい~。

f0182173_130207.jpg
千間淵遊歩道で見ごろになっている「ヒメイチゲ」さんです~~。
かなり小さい花なので、見つけて下さいね~~。


f0182173_12484039.jpg
大きな葉と、小さな花のアンバランスな感じが面白いのは、「シロバナエンレイソウ」
さんです~。これから続々と咲いて来る花ですね~~。

f0182173_12485658.jpg
ぶら下がる小さな花が可愛い「タケシマラン」さんです。
笹みたいな葉っぱの下に、とても小さい花がぶら下がります!!ので
見つけるのが難しいですが、コチラも探してみて下さい~~。


一気に暖かくなった乗鞍高原では、高原の花が続々と咲き始めてきて
います!! ぜひカワイイ高山植物の花を見に乗鞍高原に来て下さい~。
その後は「カフェ・スプリングバンク」へのご来店を、アンソニー君と
共にお待ちしています~~。 よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-05-16 12:40 | お花

ダイモンジソウ

爽やかな秋に咲く高原の花「大文字草(ダイモンジソウ)」が、
乗鞍高原でも咲いています~。

f0182173_2005177.jpg
「カフェ・スプリングバンク」から歩いて行ける乗鞍三名滝の一つ
「番所大滝(ばんどころおおたき)」・・・。降雨量が少ない最近も、
変わりなく豪快に流れています。

f0182173_201242.jpg
この滝の周囲の岩は「板状節理(ばんじょうせつり)」と呼ばれて
います。平たい板状の石を積み重ねたように見えますね。この岩の
割れ目の隙間から、色んな植物が顔を出していますが・・・、滝見台に
向かって降りて行く階段の終盤で、こんなじゃん拳のパーのような
葉を見かけます。

f0182173_20210100.jpg
これは「大文字草(だいもんじそう)」の葉であると、分かっては
いたのですが、花が咲いているのをここで見たことがない!!・・・と、
気付きました。そこで8月中に何回かチェックに行ったところ、この
下旬になって、ようやく葉柄の根元に兆しを発見!!

f0182173_2022377.jpg
拡大すると、こんな感じです。赤い花芽がツンと出てきていますよ。

f0182173_2021589.jpg
しばらくすると、こんな小さくて可愛い蕾に成長しました。

f0182173_2025638.jpg
そして、今週やっとご対面できたお花がこれです!!その名の通り「大」
という字に見えますね~。これは初夏にご紹介した「ユキノシタ」という
お花の仲間です。形がよく似ています。(→ こちら

葉がたくさんあっても、全ての株が花を咲かせるわけではないので、
この可憐な花を見つけた方は、きっとかなりラッキーさんです!!
川沿いの湿った所が好きなので、他の場所でも見かけることでしょう。
素敵な「大の字」のお花を見つけて下さいね~。

その後は「カフェ・スプリングバンク」にて、花の話にでも花を咲かせて
下さい~~。 ご来店お待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-09-15 09:00 | お花

一ノ瀬園地を歩いてみれば~~・・・

お盆期間の忙しさを抜けて、ようやく外に出る時間ができました。
2週間ぶりにMTBに乗って一ノ瀬の大カエデ付近に行ってみたら・・・、
f0182173_10344420.jpg
秋です!! 高原は既に秋の風が吹き、咲いているお花達も初秋の
メンバーへと交代していました。「マツムシソウ」が風に揺れている
風景が長閑でいい感じ。

f0182173_1034569.jpg
そして、毎年蝶たちが大集合するんです。セセリチョウの仲間だけど、
はっきり分かりません。 そして、彼女と目があった気がします!・・・。
「あら、何か?今忙しいのよ~邪魔しないでちょうだい!」てな雰囲気です。

f0182173_10353017.jpg
皆さん、風に揺れて傾く花に掴まりながら、吸蜜に勤しんでます。

f0182173_10354282.jpg
地面スレスレには、白い玉のような蕾がたくさんあります。

f0182173_10355434.jpg
これは「ウメバチソウ」です。もうすぐ咲くとこんな感じになります。
畳平周辺ではこれの高山バージョン「コウメバチソウ」が咲いている頃です。

f0182173_10362290.jpg
そして、これぞ秋を感じるキク科の代表「ノコンギク」!
これから薄紫色の花が高原中を彩ります。

f0182173_10363341.jpg
「ヤマハハコ」もあちらこちらで咲いています。

秋はキク科のお花が色々咲きます。「キオン」「ハンゴンソウ」「ゴマナ」
「アキノキリンソウ」「ノリクラアザミ」・・・季節のお花を楽しみながら、
高原の休暇を満喫して下さいね~。

初秋の乗鞍高原を楽しんだ楽しんだ後は「カフェ・スプリングバンク」で
ケーキ&コーヒーでもいかがですか~? ご来店お待ちしています~~。
この時期限定のフレッシュ ブルーベリーパウンドケーキをどうぞ!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-08-21 10:56 | お花

そばのそば~。

「カフェ・スプリングバンク」の隣は、蕎麦畑が広がっているのですが、
その蕎麦畑では、現在、真っ白な花が満開になっています~!!
f0182173_1392851.jpg
この時期の乗鞍高原では、あちこちの蕎麦畑で白い絨毯を敷いた
ように、お蕎麦の花が満開になるのです~! 他の時期の蕎麦畑
は、茶色で淋しかったりしますが、この時期は白い花い~っぱいで
とても綺麗に見えますね~!!

f0182173_1393976.jpg
蕎麦の花をアップにしてみると、こんな感じです。カメラでアップ
にすると、やっと花が見えますが、本当の大きさは非常に小さくて、
ひとつの花は1cm程に満たないのです・・・。 でも、これが秋には
とても美味しいお蕎麦になるのです! 隣の畑を毎日眺めていると
そんな事も待ち遠しいモノですね~・・・。

もちろんお蕎麦を食べるのもイイのですが、お蕎麦好きな方でも、
たまにはこの時期のお蕎麦の畑を眺めて、どうやってあの麺状態の
お蕎麦が造られているのか? 畑はどうなっているのか?という事
を知って食べるのは、また感慨深くて一味変わると思います!・・・。

「カフェ・スプリングバンク」の隣にある、こんな綺麗に真っ白な
お蕎麦の畑を見にいらっしゃいませんか~? ご来店お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-08-17 08:08 | お花

お気に入りの夏の花

昨日は用事があって、観光センターへと出掛けました。すると・・・
f0182173_13575099.jpg
乗鞍自然保護センターの入口で、「オカトラノオ」が咲き始めていました〜!
この優雅な曲線を描くお花は、夏に乗鞍高原内で咲く数々のお花の中でも、
ダントツに好きなお花です!

f0182173_13582873.jpg
「ツマトリソウ」と同じくサクラソウ科のお花で、端正な姿をしています。
色んな場所で咲きますが、確実に見たい方は自然保護センターにどうぞ・・・。



f0182173_13584356.jpg
そして、ついにあの花が咲き始めました~~!!
数日前には、こんな風に斜め上に向かって伸びていた蕾が・・・。

f0182173_13592120.jpg
あの花とは、ユリ科の「ウバユリ」です!!
開花する頃には、水平になります。

f0182173_13593578.jpg
横から見た姿も素敵です!・・・・。
真っ白ではない、緑がかったこの色がいい感じなんです。

f0182173_13595418.jpg
花のアップ!! 細長い花弁なので、奥までは見えない~。
この花が終ると、次はピーマンになるんですよ~~?!
この「ウバユリ」は、自然保護センターの敷地にも咲いていますし、
観光センターからわさび沢沿いの道端でよく見かけます。一ノ瀬園地では、
水芭蕉がたくさん咲くことで有名な「女小屋の森」でも咲きますよ。

背が高くて、初めて見た時には、何だこれ?!って印象なのですが、
見慣れると、一年中気になる植物です・・・。

夏のお花が咲き、蝶が舞う乗鞍高原へ避暑にお越し下さいね~!!
朝晩は涼しく、窓を閉めたくなる日もありますよ!!・・・。
ご来光バスに乗車される方は、稜線で強風に吹かれる日もありますので、
フリースやカッパなどの上着が必要です。
別天地、乗鞍で皆さんのご来店をお待ちしていま~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-07-26 10:00 | お花

乗鞍岳のお花たち~

前回ご紹介したご来光の後、畳平周辺の高山植物を開花状況を見て
歩きましたので、ちょっとご紹介しま~す。
f0182173_1136429.jpg
睡眠3時間ほどで出掛けたのでボォ~ッとした頭で歩いていると・・・、
道路脇の鉄柱の上に「イワヒバリ」らしき影が!・・・。シルエットが
とても可愛いのでパチリと1枚。

f0182173_114135100.jpg
畳平の「お花畑」では「ハクサンイチゲ」が見頃になっていました。
向こうには岐阜県側へと雲海が広がり、まさに天空にいる自分を実感
できる素敵な空間ですよ~。

f0182173_1147516.jpg
こんな感じで一面に白い「ハクサンイチゲ」が咲いているので、木道を
グルリと1周して下さい。他にも「ショウジョウバカマ」「コイワカガミ」
「ミヤマクロユリ」が咲いています。黄色い「ミヤマキンバイ」はこれから
開花するようですね。

f0182173_1150477.jpg
そして、鶴ヶ池周辺の砂礫地などに咲く高山植物の女王「コマクサ」!
綺麗に咲いています。今がちょうどいいと思います!! 好きな方は、
晴れ予報が多い今週に行きましょう。

f0182173_11531548.jpg
色の濃淡がある「コマクサ」、手前の株はピンクを脱色したように、
殆ど白色でした。こんなのを見つけるのも、楽しいですよ。

f0182173_11553555.jpg
これは肩の小屋から大雪渓横の登山道を下りる時に見た「ガンコウラン」。
高山でカーペット状に植生していてとても地味なんですが、雪融け直後に
濃いピンクの花を咲かせます。

f0182173_115727100.jpg
「ガンコウラン」の花は高山植物の中でも特に小さくて、いつも綺麗に
撮れないのが悩みです。やっぱり一眼レフが必要だ~~~!!

f0182173_11592546.jpg
大雪渓の下部辺りからは、「ウラジロナナカマド」がたくさん見られる
ようになります。お花は既に終了したものから、蕾のものまであります。
エコーライン沿いにもたくさん植生しています。

f0182173_12181772.jpg
更に位ヶ原山荘に向かって下りて行くと、「ベニバナイチゴ」が結構
咲いていたり・・・。

f0182173_12183859.jpg
「シナノキンバイ」も、鮮やかに開花しています~。

大雪渓下から位ヶ原山荘までの登山道は、この時期は雪融け水の影響で、
川のようになっている箇所があります。無理をせずに、車道を歩きましょう。
もう少しすると、歩きやすくなり、お花の開花も進みます。
どうしてもお花を見たい方は、位ヶ原山荘から少し登山道を登った辺りには、
「シナノキンバイ」や「ミヤマキンバイ」「チングルマ」「クロツリバナ」
が咲いています。

いろんな高山植物の花たちを見て愉しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」
にて、コーヒーでもいかがでしょうか~?! ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-07-23 13:19 | お花

今日に限って・・・

スプリングバンクの定休日に限って天候が悪い・・・。
誰が悪いのかは、だいたい分かってるけど~~・・・・。
f0182173_22272873.jpg
でも、今週はこんな感じで良い天気の日が続いていたんですよ~!
湧いてくる雲が、もう夏っぽいでしょ!

f0182173_2228914.jpg
で、久しぶりに「一ノ瀬園地」まで行ってみたら・・・、
「ウツボグサ」がどんどん開花中です。 現在、サイクリングロードでも、
道端でも、至る所で見られます。

f0182173_22284255.jpg
コチラの「カラマツソウ」もそろそろです。奥に写っているフワフワの白い花も
いいけど、手前ように蕾の時も可愛いです!

f0182173_22285459.jpg
「キバナノヤマオダマキ」は今がちょうど見頃です。

f0182173_22291079.jpg
花の中が気になる人のために、覗いてみたりして・・・。

f0182173_22292874.jpg
目立たないけれど、「ハイイヌツゲ」とか・・・。

f0182173_22295034.jpg
「ミヤマイボタ」なんかも咲いています。

f0182173_2230564.jpg
サイクリングロードを通って帰ってくると、「ササユリ」がと~~っても綺麗に
咲いていました!! 地元の方が大切に守っているお花なんです。

梅雨とは言っても、なぜか、こんないい天気の日が多い乗鞍高原!!、
スプリングバンクが営業している日は、雨の確率が更に低いってことで、
覚えておいて下さい・・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-07-12 10:00 | お花

ユキノシタ いっぱ〜い

今日の乗鞍高原は雨が降っています・・・。
せっかく来て下さった方にはお気の毒ですが、今年は梅雨に入っても
雨が少なかったので、こんな日もないとね・・・。
f0182173_1431258.jpg
これは昨日のマスターのサイクリング時の、いがやからの眺めです。
かなり雪が融けて、夏らしい感じになってきました。

f0182173_14313549.jpg
お花も初夏に咲く種類がどんどん登場しています。
スプリングバンクの駐車場に咲く「バイカウツギ」。

f0182173_14315814.jpg
とってもお洒落でカワイイ「ユキノシタ」。

f0182173_14322483.jpg
グロテスクな春の芽吹きからは想像もできない仕上がりの「ヤグルマソウ」。

f0182173_14323833.jpg
花が小さすぎて、中々上手く撮影できない「ズダヤクシュ」。

f0182173_14325417.jpg
もう実がなっている「スグリ」!

今日の草や花、これらは、み~んな「ユキノシタ科」の植物なのです~。
この後も「ヤマアジサイ」や「ノリウツギ」「イワガラミ」「ツルアジサイ」などの
アジサイの仲間や、チダケサシの仲間が咲き始めます。
乗鞍には「ユキノシタ」の仲間がたくさん咲くんですね~。

レンゲツツジの時期が過ぎると、1つの種類の花が群生するということは
なくなりますが、あちこちに点在する夏のお花を見ながら散策するのは
高原歩きの楽しみの一つです。是非、この夏も暑い街から、この涼しい
乗鞍高原へ避暑に来て下さい。 昼はてくてく歩いたり、サイクリングを
してアクティブに過ごし、夜は満点の星空を眺めるのがお勧めです!!

そして、スプリングバンクで美味しいお酒を1杯・・・と言わず
2~3杯いかがですか~~~~・・・・。
ご来店をお待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-07-03 14:44 | お花

今週の開花情報

月曜日の朝、善五郎の滝にお花を見に行きました。
しかし、見たいお花は咲いておらず・・・ガックシ~・・・・。
f0182173_21551893.jpg
と思ったら・・・、滝に綺麗な虹が架かり、気分爽快!!
朝日が差し込む関係で、ちょうどタイミングが良かったみたいです。

f0182173_2156544.jpg
駐車場へ戻ると、遊歩道の入口で「ベニバナイチヤクソウ」が咲き始めて
いました~。これから、乗鞍中でどんどん開花します。

f0182173_21562059.jpg
観光センターの向い側にある「乗鞍自然保護センター」の前では、
この時期の主役!、「レンゲツツジ」が見頃になってきました~。

f0182173_21563354.jpg
朱色の花が華やかな雰囲気をかもし出し、と~っても綺麗です。
一ノ瀬園地ではまだこんなに開花していないので、「レンゲツツジ」を
確実に見たい方は、こちらにお立ち寄り下さ~い。

f0182173_2157127.jpg
「レンゲツツジ」はまだ見頃になっていませんが、小さなお花が続々と
咲き始めています。 定番の「キンポウゲ」は群生していると、黄色い
絨毯のように見えますよ。

f0182173_21571890.jpg
ナデシコの仲間「オオヤマフスマ」。
小さいけれど、まとまって咲いていると目につきます。

f0182173_21573328.jpg
殆どの人が気付かない「テングクワガタ」。
一ノ瀬園地でも、サイクリングロードでも咲いていますが、小さ過ぎて
目立たないのです。でも、よぉ~く見ると色がとても美しくて可愛い姿を
しています。是非見つけてみて下さ~い。

f0182173_21574839.jpg
数は少なめですが、「ササバギンラン」もそろそろ咲いています。
名前の通り、葉が笹のようなっています。

昨日も雨の予報でしたが、結局殆ど降らずに終りました。
梅雨とは言っても、曇り程度のことが多くて、過ごしやすい乗鞍高原。
緑が美しく、花咲く高原に遊びに来て下さい!
ご来店、お待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-06-13 08:00 | お花