カテゴリ:お花( 104 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

レンゲツツジが咲き始めました〜

乗鞍高原の下部では既に「レンゲツツジ」が咲いています。
今週末お越しのお客様はきっとご覧になったことでしょう。
f0182173_22292798.jpg
車道沿いの新緑と「レンゲツツジ」の組み合わせ、この時期ならではの光景です。

f0182173_22295079.jpg
一ノ瀬園地のつつじ園では、まだ蕾の状態ですが、標高が少し下がるだけで、
開花のタイミングがズレます。このズレが、高原でお花を楽しむのには有効で、
トータルで長い期間楽しめるのです。鮮やかな朱色の花に癒されて下さ~い。

f0182173_2230265.jpg
そして、御池まで登って来ると・・・「ミツガシワ」がちょうど見頃になっています。
池の一角を埋め尽くすように群落になっています。

f0182173_22302490.jpg
大きな3枚の葉に似合わず、とても繊細で綺麗なお花です。

f0182173_22305784.jpg
アップで見ると、花びらには毛がたくさん生えているんですよ。
蕾の先がピンク色をしているのもチャーミング!

f0182173_22315553.jpg
上から覗いてみても、面白いかも・・・。 実は「ミツガシワ」は、氷河期の
生き残りらしいですよ~~!!今は寒い地方で見ることが多いそうです。
やっぱり、乗鞍は寒い所なんですね・・・。

冬が寒くて長い分、山の植物たちは夏に集中して咲きます。 特に6月の
梅雨入り前がいい季節!! 空気も爽やか、緑が美しく、足元には可愛い
お花が次々と咲き、見上げる乗鞍には残雪がたっぷりで、写真撮影にも
お勧めの時期です。 是非、お出掛け下さいね~!!・・・。

「乗鞍・天空マラソン」が開催される6月23〜24日の週末以外は、
お宿も空いていて、喧噪に悩まされず、ゆったり滞在を楽しめますよ~。
ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-06-03 08:27 | お花

一ノ瀬園地へ行ってみました

高原散策にも、サイクリングにも、ピッタリのいい季節になりました~。
5月のすももの下で開山祭の後〜梅雨までの間、この時期の乗鞍高原が
一番綺麗だと言う人も多いんですよ。
f0182173_16304212.jpg
「カフェ・スプリングバンク」から一番近いサイクリングロードは、千石平の
「そば処合掌」さんの横から入ります。今の季節は、入ってすぐにあるこの
一面ピンクの芝桜が迎えてくれます~。

f0182173_1631374.jpg
いがやを経由して一ノ瀬園地に向かうと、車道沿いの白樺林の若葉が
眩しいです。この車道の一段下にあるサイクリングロードもお勧めコースです。

f0182173_16311789.jpg
一ノ瀬園地の水芭蕉は、葉がこんなに成長しています。
高さは70cmぐらいもありました!!
夏まで、成長を続けて、1mを超す株もあるんですよ〜。

f0182173_16313075.jpg
「スモモ」の花は、殆ど散ってしまいましたが、次に出番が来る「ズミ」が、
可愛い蕾を膨らませていました。高原の下部では、既に咲いているのですが、
このところ朝晩の気温が低いせいでしょうか?、一ノ瀬の樹は例年よりも開花が
少し遅くなっている気がします・・・。

f0182173_16314534.jpg
つつじ園まで行ったら・・・「レンゲツツジ」の蕾をチェックするのが恒例です。
こんなに硬そうな蕾ばかりで、まだまだ・・・と思いきや〜

f0182173_16315571.jpg
駐車場のすぐ横には、ちょっと先を行く蕾もありました。
きっと、この子が今シーズンのつつじ園の一番乗りになるに違いありません!

f0182173_1632965.jpg
そして、コチラは昨年6月22日の一ノ瀬園地の「つつじ園」の様子です。
晴れた日には、残雪の乗鞍岳とのベストショットを求めて、多くのお客様が
カメラ片手に集まってきます。夕方は乗鞍岳の方向に陽が沈んでいくので、
逆光になります。撮影には朝一番がお勧めです。是非、ペンションカムス
お泊まりになって、朝の清々しい空気の中で撮影に挑んで下さ〜い!
ペンションカムスでは、前夜に申し出ていただければ、通常8時の朝食時間を
早めることも可能です。 また、春山バスに乗って雪の壁を見に行きたい方も
同様です。遠慮なく、ご相談下さい。

今年もレンゲツツジの開花の状況をレポートしたいと思います。
タイミングを狙って、是非乗鞍高原へお越し下さ〜い。
素敵な写真が撮れたら、「フォトコンのりくら」にご応募下さいね〜!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-05-29 04:29 | お花

お花が楽しい季節です

日に日に緑が増えていく、この時期の乗鞍高原。
お花も次々と咲き始めています~。
f0182173_14134051.jpg
鈴蘭にあるニリンソウの群生地。
もうこれは「ニリンソウ畑!」と言うべきでしょう~。

f0182173_1414720.jpg
まだ蕾がたくさんあるので、しばらくの間楽しめそう♪

f0182173_14142824.jpg
陽を透かした横顔も可憐でカワイイ!

f0182173_14145933.jpg
開きかけの蕾を覗くと、雄しべがたたまれて待機中・・・。
花弁には、ふわふわの産毛がたくさんあるのが判ります。

f0182173_14151454.jpg
何とも言えない妖艶な紫色の花「ヤマエンゴサク」も咲いています。
先日ご紹介した「ムラサキケマン」や、山頂付近で咲く高山植物の
女王と言われている「コマクサ」と同じケシ科のお花です。

f0182173_14154131.jpg
これお花なの・・・?という感じがする「ハシリドコロ」。
毒があるそうなので、いつも見るだけにしています。

f0182173_14163419.jpg
そして、今スプリングバンクの店の横で満開になっている「スモモ」。
お店より標高が少し高い一ノ瀬園地では、まだ蕾が膨らんだぐらい。
来週末に開催される乗鞍高原の「すももの下で開山祭」には、ちょうど
綺麗に咲くのではないでしょうか? 地元の手打ちそばや山菜汁が
無料でふるまわれるので、是非お出掛け下さいね~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-05-15 01:11 | お花

春のお花がぞくぞくと・・・

GWが終って、ひっそりとした乗鞍高原ですが、実は・・・・
ここからレンゲツツジが咲く6月中旬までの間には、
たくさんのお花たちが次々と開花します。
新緑と併せて高原の春を満喫できる素敵な季節なのです。
f0182173_20294924.jpg
一ノ瀬園地の水芭蕉、見頃も後半になってきましたが、まだ綺麗ですよ。
葉が大きくなるまで、充分楽しめます。
時間のある方は「女小屋の森」の周回コースを巡って来て下さい。

f0182173_20301272.jpg
スプリングバンクの店の入口の階段に「ムラサキケマン」が咲きました。
何もこんな所に・・・?という場所に生えてきます。
鈴蘭地区ではこれの仲間の「ヤマエンゴサク」がたくさん開花しているそうです。

f0182173_20303130.jpg
これも敷地内でひっそりと咲き始めた「シロバナエンレイソウ」。
上高地でもたくさん咲いているお花です。
葉が伸びきる前に、花が待ち切れずに?咲いてしまうんですね。

f0182173_20305990.jpg
向い民家の庭先に毎年咲く「ツリガネツツジ」という可愛いお花です。
乗鞍のツツジ科ではトップバッターかな〜?

f0182173_20312842.jpg
そして、これぞ乗鞍の春の象徴「スモモ」の花。
蕾がいい感じに膨らんできました。
今月20日開催の「すももの下で開山祭」の頃にちょうど満開にな〜れっ!

f0182173_20313586.jpg
高原は今野鳥たちのさえずりが賑やかです。
これは数年前の5月に、森の中で出会った「オオルリ」です。一眼レフの
カメラが欲し~い!と思うのは、こんな瞬間で、春は特にチャンスが多いです。
そして、今月23日(水)には、「乗鞍高原・野鳥観察会」が開催されます~!!
乗鞍自然保護センターが毎年行っているこの「野鳥観察会」は、講師の先生も
優しくて面白いお話がたくさん聞けますよ~。双眼鏡の貸し出しもしてくれますし
バードウオッチング初心者もOKです。
詳しくは こちら をご覧下さい。
スプリングバンクの近くのお宿「緑山荘」でも、参加のお客様を歓迎していますよ。

春の高原は小さな発見、大きな楽しみ、がたくさん転がっています。
遊び方はお客様次第!
高原内のサイクリングロードも全て通行可能になっています。
歩いても、走っても、漕いでも、爽やかな風が癒してくれます。
高原の春を肌で感じるこの季節に遊びに来て下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-05-09 08:00 | お花

乗鞍高原の桜

標高の高いここ乗鞍高原でも、ゴールデンウィークに合わせて
やっと桜の花が咲いて来ました~!!
f0182173_10155065.jpg
巷では3月~4月に咲く「桜の花」も、標高の高い乗鞍高原では、
5月の初旬~中旬にやっと咲きだすのです・・・。 一般の方には
ちょっと不思議に感じるかもしれませんね~・・・。でも、それだけ
気候が違うと言うことなんです。なのでその分、夏はとても爽やか
なのですね~。

f0182173_10155755.jpg
この画像の「桜の花」は、「カフェ・スプリングバンク」のスグ近くの
公民館の桜です。ここの桜は毎年濃いピンクの色合いの花が咲き
とても綺麗なのです。街にある「ソメイヨシノ」ではないみたいですが、
何と言う種類の桜の樹なのか、ちょっとわかりません・・・・。
もしかしたら「御殿桜」かも・・・?

f0182173_1016567.jpg
乗鞍高原の桜の花は、これからが満開になっていきます~!!
時期遅れに感じるかも知れませんが、山ではこれからが花の季節本番
になっていくのです!! みなさんぜひ、水芭蕉や、桜やスモモの花
そして高山植物が咲き乱れる春の乗鞍高原へ来て、いろ~んな花を
見て行って下さい~~。

f0182173_12504413.jpg
そして、春山スキーの季節も、これからが本番ですぅ~!!
乗鞍高原では、「春山バス」を使って位ヶ原山荘まで上って行けば、
バスを降りたらアプローチ無しでスグ雪の斜面に立てます! こんな
場所は、他には立山ぐらいしか無く、非常に楽で便利ですね~~。
そして、道路の除雪が進んで「雪の壁」がどんどん高くなっていくのも、
これからが本番なのです! 10m以上の雪の壁も見に来て下さい~。

僕もこの春山バスを利用して、毎年6~7月まで滑ります。みなさん
春の乗鞍高原に来て下さい~。ご来店お待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-05-05 10:16 | お花

お花の季節がやってきました〜

今朝の宮ノ原水芭蕉群生地は・・・
f0182173_11325436.jpg
水芭蕉がグ〜〜ンと成長していました!
これから葉がオバケのように大きくなりますよ。
お花を観賞して楽しめるのは、今!です。

f0182173_11335464.jpg
そして、「日陰の小道」や「千間淵遊歩道」では、「ヒメイチゲ」が
咲き始めていました~。 この花は子供の指先ぐらいしかないような
小さなものです。 踏まないように気をつけなくてはいけませんね。

f0182173_11341011.jpg
ちょっと早いんじゃない?と思ったのは「タチツボスミレ」。
これからあちこちで見られます。

f0182173_11343261.jpg
カフェ・スプリングバンクの駐車場にも生えている「ザリコミ」。
スグリの仲間です。目立たない地味な花を咲かせます。

f0182173_1135255.jpg
この「キブシ」という花は、高原上部ではあまり咲かないのですが、
国道158号沿い~県道84号の入口付近では、タワワに咲いていて
ぶら下がっているようなので、車からでも見えますね。

f0182173_11354651.jpg
まず花が咲く「ウリカエデ」、右側の1つは開花していますよ。

f0182173_11361551.jpg
可愛い蝶も登場!たぶん「モンキチョウ」かな・・・?

f0182173_11365697.jpg

こんな落とし物もありました。鳥の羽根・・・
かなり長くて、色は白と黒と綺麗な青色!きっと「カケス」さんですね!

日々、緑が芽生え、花が咲き始める季節、高原がいきいきと輝いてゆく様を
是非お楽しみ下さい。 その後のご来店もお待ちしていますぅ~!!・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-05-01 11:37 | お花

松本城の桜が満開です~!!

春です!!! 下界ではやっと遅い春が来ていました!!・・・・。
先日の「市民記者写真展」で松本市内の中町に行ってきましたが、
松本城の周辺の桜が満開になっていましたぁ~!!
f0182173_1152071.jpg
松本城のお堀の周りには桜並木があるのです!毎年この時期には
満開の桜の花でピンク色に染まります。今年の桜は全国的に遅れた
桜の開花でしたが、現在、この松本城のお堀の桜並木が、スゴ~~く
綺麗でしたぁ~!!・・・。

f0182173_11521095.jpg
こんな僕でも日本人か・・・、なぜか桜の花が満開になって来ると!、
「あぁ、春が来た!」と思ってしまいますね~~・・・。 真っ青な空との
コントラストに映えて、満開の桜は本当に綺麗ですね~!!

f0182173_11521818.jpg
雲ひとつない紺碧の青空、松本城の雄姿、そして淡いピンクの桜の花、
これ以上の取り合わせはないような絶景でした!!・・・。 が、しかし!、
僕の心の中は、「なぜこんな最高のコンディションの時に、あの白い山
の上に居ないのかぁ~?!・・・・。」という残念感と焦燥感でいっぱいで
とても重かったのでした・・・。でも仕事だから仕方がありませんね~・・・。


f0182173_11522647.jpg
でも、こんなに綺麗な桜並木のトンネルを歩いていると、スキーヤーの
僕でも「春はいいなぁ・・・」と思わされてしまいます! まさに桜マジック
と言っても過言では無いぐらいに綺麗な、松本城のお堀の桜並木でした・・・。


この週末は、この松本城では満開の桜が楽しめると思います~!!
東京や名古屋、大阪などの都会では残念な結果に終わってしまった
人は、ぜひこの時期の松本市に桜を見にいらっしゃいませんか~?
そして乗鞍高原の水芭蕉や桜、すももの花、高山植物の花々などは
これから始まりますので、そちらもぜひ見に来て下さい~~。
そして、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-04-21 11:50 | お花

一ノ瀬散歩

乗鞍に来て晴れていたら、是非シャトルバスに乗って、山頂方面へ
行ってみたいものですが、1~2泊するなら次の日はやはり一ノ瀬
園地を、まったり散策するのがお勧めです。
f0182173_10292829.jpg
一ノ瀬牧場のゲートからすぐの所にある「大カエデ」。これからの
紅葉の時期には真っ赤になって一番の人気者となりますが、今はまだ
緑の葉を元気に茂らせています・・・。山頂が見えるこのロケーションに
生えていることが、この樹の人気の要因でもあります。

f0182173_10294233.jpg
一ノ瀬園地で咲いている可愛い「ウメバチソウ」。
少し前には、山頂付近でも同じ仲間の「コウメバチソウ」が咲いていました。

f0182173_1029554.jpg
大カエデの前にある「マツムシソウ畑」では、蝶が乱舞していました。
一番多いのがこの鮮やかな「クジャクチョウ」です。これがフワフワ~~と、
飛び交っている光景は、おとぎの国のようでした。

f0182173_10301022.jpg
他にも色んな蝶がいましたが、まだちょっと判らない・・・・
黄色の羽が綺麗に透けて見えるのは「モンキチョウ」のようです・・・。
初めて確認できた蝶なので、羽を広げてくれるのを待っていましたが、
「クジャクチョウ」のように頻繁に広げないようで、撮影出来ませんでした。

f0182173_1030352.jpg
乗鞍高原内で、赤い実が目立つようになってきた「ナナカマド」。

f0182173_10305038.jpg
「ミヤマガマズミ」の実もツヤツヤと輝いて、とても綺麗です。

f0182173_10311245.jpg
草地が淡い黄色で染まっていたら、きっと「アキノキリンソウ」ですね。
他にも「オミナエシ」「オトコエシ」「ノコンギク」「サラシナショウマ」
「ゴマナ」などが咲いていますよ~。

樹々の緑が少し色褪せてきた感じになってきました!。「ヤマウルシ」や
桜系の葉は既に色付きが始まっています。山頂の紅葉が始まるのも、もうすぐです。

下界は再び猛暑に襲われているようですが、乗鞍高原は涼しくて快適です!
肌を撫でる優しい秋風に吹かれて登山や高原散策、サイクリングも楽しめますよ。
今週のこの晴れに、是非お出掛け下さいね~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-09-14 10:59 | お花

マツムシソウの季節です

台風タラスさんの影響で、乗鞍高原でも雨が降り続いています・・・。
こんな日は外歩きができませんが、秋を代表する花「マツムシソウ」が
雨に打たれてどうなっているか心配!・・・になることがあります。
f0182173_10585358.jpg
「マツムシソウ」は最初こんな感じで蕾が膨らんできます。

f0182173_10592154.jpg
更に進むと、まず周囲の花芽がプックリとしてきます。
淡いピンク色をしています。

f0182173_10593931.jpg
やがて3裂になった薄紫色の花弁が大きく伸びてきます。
雄しべは4本あります。

f0182173_1101971.jpg
どんどん周囲の花が開花します。

f0182173_1104881.jpg
これで咲いた!かわい〜い、と思いきや・・・、
実は、中央のこんもりとなった山の部分がまだ咲いていないのです。

f0182173_111259.jpg
こんな風に真ん中の花も咲いたら、ようやく完成です!
乗鞍高原のあちらこちらで、秋風に揺られています。
背高のっぽのお花で、1mぐらいまで伸びているものもあります。

f0182173_1112860.jpg
「マツムシソウ」は蝶たちにも大人気!
イチモンジセセリやミドリヒョウモンなどがよく訪れているのを見かけます。
つぶらな瞳の「イチモンジセセリ」に、「横取りしないでよ~」と言われて
いるような気がします・・・。

この台風12号が去ったら、「マツムシソウ」や「ウメバチソウ」が咲く
一ノ瀬園地に行って、大カエデのご機嫌を伺ってこなければ!・・・。
今年も紅葉はどうなるのか?、気になる季節になりました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-09-04 11:22 | お花

秋に向けて・・・

お盆の時期を過ぎたら、朝晩は肌寒いぐらいの気温になって、
空にもスジ状の雲が風に流れて来て、秋の気配を感じます・・・。
f0182173_11521140.jpg
スプリングバンクと筒木商店さんの間にある「そば畑」が満開になって綺麗です!
店員一同、毎年この風景に心癒されています。

f0182173_11523278.jpg
八瀬尾神社からいがや周辺ではピンク色の「ママコナ」が咲いています。
夏の終わりに咲くお花で、群生していることが多いです。

f0182173_11524745.jpg
地を這うように蔓が伸びていく「ツルリンドウ」も、八瀬尾神社の道沿いで
咲き始めました。秋には細長いリンゴのような実をつけますよ。

f0182173_1153219.jpg
いがや周辺で目立っているのが「イソノキ」の赤い実。花は地味で小さくて
目立たないので、ちょっとギャップを感じます・・・。

f0182173_11531522.jpg
観光センターから一ノ瀬園地への車道沿いで咲き始めている「ノコンギク」。
薄紫色の可憐なこのお花が登場すると、「秋!」と感じます。

f0182173_11532981.jpg
カウンターで一人黄昏れて水割りを飲むアンソニー・・・。
マスコットをして忙しかった夏の疲れを癒しているところです・・・。

都会の蒸し暑さと喧噪に疲れた皆さん・・・、、
アンソニーと共に、乗鞍高原の澄んだ空気と温泉で秋への活力を養って下さい。
ご来店お待ちしていま~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-19 12:13 | お花