カテゴリ:山の風景( 575 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

春スキーはMt.乗鞍にGO~~~!!

雪不足に悩まされたシーズンも、終盤になってきました・・・。
でも、有難いことに3月になってから、何度かMt.乗鞍には
雪がドカッと降りました~!!

なので、現在の「Mt.乗鞍スノーリゾート」のゲレンデは、
3月にしては、かなり良いコンディションです~!!!!


f0182173_9462598.jpg
春らしい、どちらかと言うと、乗鞍らしからぬ湿雪でしたので、
木々の枝に着雪した美しい景色を楽しむことができました!
これは夢の平ゲレンデを下りて来て、振り返った景色です。
山頂は見えませんが、こんな幻想的な光景もいいですよ。

f0182173_9462877.jpg
そして!、標高が高い「かもしかコース」では、当然?!! 
朝のパウダー争奪戦がありました~~(^o^)
この写真の某日は、ガリっと音がする硬いバーンの上に、
ふかふかの新雪が30cmほど積もっていました~~~!!
何人ものパウダージャンキーが集まる中で、ウッキウキぃ~&
ガッツガツのスタイルのカッコイイアルペンスキーヤーさんもいて、
繰り返し滑りまくる姿に釘付けになりました。

f0182173_9463182.jpg
もちろんスノーボーダーさんも飛んだり、跳ねたり?!
3月とは思えない乗鞍パウダーを満喫していました!

f0182173_9463331.jpg
パウダーの残りは減りますが、降った後の”晴れ”の日も、最高です!
青空と雪景色が気持ち良く、ゲレンデコンディションも気持ち良く、
圧雪バーンを快適に楽しめるんです~。

乗鞍なら、まだシーズン終盤を滑って楽しめます。
関西方面では、滑走不可能で営業を終了したスキー場が
殆どらしく・・・遠方から雪を求めてやってくる人たちがいます。
もちろん熱烈歓迎! どうぞ、最終日までご利用ください。

Mt.乗鞍スノーリゾートは、 ~4/3(日)まで営業予定です!!
ゲレンデコンディションなどにより、滑走コースが制限される可能性も
ありますので、スキー場HPでご確認下さい。→Mt.乗鞍スノーリゾート

「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-03-18 07:45 | 山の風景

2016パウダーフォト・ダイジェスト!!①

先シーズンは、本当に大雪&豪雪のシーズンだったのですが、
今シーズンは全く逆で、極めてパウダーの少ないスキーシーズン
になってしまっています・・・。 それでも3月はどうなっているので
しょうか?・・・。このブログ記事は予約投稿しておいた記事ですが、
僕は3月は遠征に行っているので、Mt.乗鞍スノーリゾートの雪の
状況が分かりません・・・。 でも、ここまでの雪の少なさを取り戻す
ぐらいにドカ雪が降って欲しいと思います~。でないと、春スキーに
また雪が少ない事になると困ります~~。なので、雪乞いの意味も
含めて、ここに2016年のパウダー写真集=「Photo Annual③」
として、皆さまに贈りたいと思います~!!

ここまで、このブログに使われなかった未公開の画像も含めての
公開です!!  それでは、フォト・セッションのスタ~トです!!
f0182173_2147114.jpg
コチラは、シーズンインの時に超大雪が降った直後に登って滑った、
カモシカ斜面での、僕のパウダーライディング画像です~!!この
画像は、なぜかブログ未使用だったのですが、カッコイイ感じです!

この日の朝イチだけは、本当に素晴らしい雪質で、フワッフワでした!
バックに流れるように舞うシェプールが、その雪質の良さを物語って
いますね~~。

f0182173_21472128.jpg
コチラは、1月の最後に行った「五竜岳ワンデイ・BCスキー」の時の
SZ君のパウダーライディング画像です~!! 今シーズン一番の
会心のビッグツアーでした~!!

f0182173_21475537.jpg
コチラは、2月中旬に1日だけドカッと大雪が降ったときの、MK嬢の
パウダーライディング画像です~!! とてもカッコ良く決まっている
ライディング感が出た写真になったので、お気に入りです~~。

f0182173_2148558.jpg
コチラも、ブログ未使用だった、僕のダウンヒルコースでのパウダー
ライディング画像です~!!珍しく大きなスプレーが、バッフバフに
上がっていました~!! 

f0182173_2148137.jpg
コチラは、チャレンジコースでスプレーを上げる、スプリングバンクNの
パウダーライディングです~!先日のブログ記事に使った画像ですが、
とても気持ちよさそうな感じですね~~。

f0182173_2148237.jpg
コチラも同じく、先日のブログ記事に使った、スノーボーダーA1君の
ライディング画像です~。 ボードなので、特大のスプレーが上がって
いました!! どこ滑っているのか分からないぐらいですね!!・・・。

f0182173_21483394.jpg
そしてラストは、いつもの僕の滑りですぅ~・・・。 コチラも先日のブログ
に使った2枚なのですが、腰まで埋まるパウダー画像なので、もう一度
使ってしまいました~。 今年は、本当にこんな感じの深いパウダーが
あまり無かったので、画像も少なかったですね・・・。
f0182173_21483921.jpg
BCスキー遠征中は、どうだったのでしょうか?!・・・。
良いパウダーがたくさん滑れたのでしょうか?!・・・。
それとも、天気が悪くて、全然滑れなかったかも?!・・・。
それは、帰ってからのお楽しみですね~・・・・。


f0182173_2152365.jpg
3月のMt.乗鞍スノーリゾートは、雪がたくさん降っているので
しょうか?!・・・。 僕が帰っても、シーズン終盤のゲレンデで
ラストスパートを滑りたいと思っているのですが・・・。良い雪が
たくさん降っているといいのですが・・・。どうなんでしょう?・・・。
    

みなさん、今年、2016年の「パウダーフォトダイジェスト②」は
いかがでしたでしょうか?! 降雪後のMt,乗鞍スノーリゾートは
ゲレンデ全面がこんな感じの素晴らしい至福のパウダーエリアに
なるのです!!・・・。 なので、今年はもう雪が少なかったから・・・
春だから・・・・、と諦めずにこのパウダー画像を見て雪が降ったら
「Mt,乗鞍スノーリゾート」に滑りに来て下さい~!!みなさんを
お待ちしています~~!!

そして、僕が遠征から無事帰ったら「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています!! スキーヤー&ボーダーのみなさん、
宜しくお願いします~~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-03-09 07:46 | 山の風景

Mt.乗鞍スノーリゾート、ゲレンデ情報~。⑧

先週末の土~日で、また久しぶりに雪が降りました~!!!
天気予報は3~4℃ほどもあり、「雨」予報だったのですが、
さすがは乗鞍!!、
土曜日の朝9時から、雪がシンシンと降ってきました~~。

f0182173_10404497.jpg
今年は本当に、雪に悩まされるシーズンとなっています・・・。
なかなかまとまって雪が降らない上に、気温が高くて、雨も
降ってしまいます・・・。 これは北海道を除く全国でかなりの
雪不足ですね~・・・。 本当に困ります。 でも標高の高い
乗鞍高原は、これでもまだマシな方かも知れませんね・・・。


f0182173_10405378.jpg
で、僕も、超久しぶりの「雪かき」をしたのでした~!!・・・。
お店の前に屋根から落ちて邪魔になる雪をどかしました~。
「雪かき」をしながら、「もっともっと雪降ってくれぇ~!!」と
祈っていたのですが、夕方から無情にも、雨になってしまい
ました~・・・・。


それでも、まだ乗鞍高原はマシなのでしょうか?!・・・。
雨は夕方5時ぐらいから~夜9時ぐらいまでの4時間程だけで
その後は冷えてきて、蒼い月夜になっていました~・・・。


f0182173_1041273.jpg
そして、明けて昨日の日曜日のゲレンデです~。 朝イチには
雪がまた降っていたので、薄っすらと5cm程積もっていました!
なので、朝は少し冷えて、ゲレンデはカッチカチのアイスバーン
かと思われたのですが、圧雪バーンは硬い上に薄っすらとパウダー
の乗っかったゲレンデでした。 

f0182173_10411070.jpg
でも僕は、やはり雪が少しでも降ったら柔らかいパウダーを狙って
滑っていたのです~!! そして、僕が辿り着いたコースはココ!!、
コブコブ・モーグルコースです!!

f0182173_10384338.jpg
コブコブの中にたくさん吹き溜まった柔らかいパウダーが、とっても
気持ち良かったですぅ~!!! 誰も滑りに来ないので、久しぶりに
何本もパウダーが滑れました~~。 あぁ・・・、カ・イ・カ・ン!でした。

これから、スキーシーズンは後半の3月に入ります! 今年の3月は
一体どうなるのでしょうか?!・・・。今年はまだ、雪の女神様はあまり
乗鞍には来てくれていません・・・。 ナニが悪いのでしょうか?!・・・。
これで僕が遠征に行った後に、大雪になってしまったら、僕のせいに
なるのでしょうか?!・・・・。 でも、たくさん雪が降って欲しいですね~。
3月の後半に期待ですっ!! みなさん、「Mt.乗鞍スノーリゾート」へ
滑りに来て、「カフェ・スプリングバンク」へお立ち寄り下さい~~。
よろしくお願いします~~。3月中旬からのご来店お待ちしています~。

               
              
                  
                
              
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-02-22 07:38 | 山の風景

善五郎の滝がバッチリ氷瀑に!

乗鞍高原は、先週から、夜はず~~~っと冷えていたので、
「善五郎の滝」が完全凍結した!という噂がローカルの間に
流れていたので、氷瀑の様子を見に行ってきました~~。

2月11日(祝)の善五郎の滝のようすです~。
f0182173_12154784.jpg
滝見台からで、もうすでにこの絶景!! やはり、降雪の後の
乗鞍岳は最高に綺麗です~!! 善五郎の滝も、このところの
冷え込みでかなりしっかりと凍っていますし、その上にふんわりと
前日のパウダーを乗っている光景は美しかったです。

f0182173_12155324.jpg
やはり、滝壷まで行って眺めたいので、階段を下っていきます~。
現在の所、滝までの道は明瞭で、階段付近も歩きやすい状態です。
この日は快晴で最高の散策日和、スノーシューを履いて楽しそうに
歩いて行く方々とすれ違いました。

f0182173_12155859.jpg
そして滝壷まで行くと、ドッカ~~~ンとこの景色が待っています!!
近くで眺めると、一層迫力があります善五郎さん♥

f0182173_1216261.jpg
通常は滝の左側に流れが残って、完全に氷で表面が覆われることが
少ないのですが、今回は全面が完璧な凍結状態でした!
氷の壁の向こう側で少し流れているのが分かるのもいい感じでした~。


ここ数年、完全に全面が凍結している状態を見られていなかったので、
この久しぶりに見た全面凍結の「善五郎の滝」は、迫力がありました~。
そして形も美しいです。 ぜひ!この完全に凍りついた「善五郎の滝」を
見に来て下さい~。

そして、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店をお待ちしています~。
よろしくお願いします~~。

 
 


 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-02-12 09:41 | 山の風景

Mt.乗鞍のモーグルコースが最高です~!!

今回は、いつもの「Mt.乗鞍スノーリゾ-ト、ゲレンデ情報」ではなく、
たまには違ったスタイルで、モーグルコースのレポートをしたいと
思います~~。

f0182173_19422645.jpg
今シーズンは本当に雪が少なくて、Mt.乗鞍スノーリゾートでも、
ゲレンデのスノーパークなどのアイテムが全然造れていません・・・。
それでも、献身的なディガーさんたちのお陰で、モーグルコースが
先週から、何とかオープンしているのです~!! なので昨日、
今シーズン初のコブコブ滑走をしてきたのでした~。

f0182173_19423263.jpg
モーグルコースなので、モーグル選手のようにガンガン攻める!!
と思っていたのですが・・・・、しかし、コースコンディションがぁっ・・・、
1月中旬にドカッと大雪が降ってからは、2月も全然降雪が無いのと
ココ最近の極寒の低気温のせいで、コブコブコースはガッチガチの
アイスバーン状態でした!!!・・・。
f0182173_19423746.jpg
頑張って滑ったのですが、とりあえず、何とかコケずに&外れずに
滑って下りてくるのが精一杯でした~・・・。 ちょっとでも柔らかいと
攻めれるのですが、ガリガリのアイスバーンでは、僕の技術では
無理でした・・・・。

しかし!!
ディガー(コース整備係)のモーグル選手は、この滑りですっ!!
僕にとっては(たぶん他のスキーヤー誰にとっても)アイスバーン
のコンディションも、モーグル選手にとっては、「ワールドカップの
硬さでよい練習になる、ちょっと硬いバーン!」だそうです~!!
そして素晴らしい滑り&ジャンプを魅せてくださいました~!!!
メチャカッコイイ!
モーグルって、ホント、素晴らしいですね!!!


f0182173_1942464.jpg
Mt.乗鞍スノーリゾートのその他のコースは、適度に圧雪ピステ
がかかっていて、カービングが気持ちイイ感じの素晴らしいコース
になっています~。
 
昨日は晴れていて陽射しが気持ちよくて、そんなゲレンデトップ
には、こんな看板がかかっていて、ここから見える山の名前が
分かるようになっていました~。 晴れたら景色も最高です~!!

コブコブモーグル好きなスキーヤーのみなさん、ぜひMt.乗鞍の
モーグルコースへ滑りに来て、ガッツリ攻めてみて下さい~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~!!
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-02-05 07:42 | 山の風景

2016パウダーフォト・ダイジェスト!!①

2016年シーズンは、シーズンイン当初から年末年始を過ぎ
ても雪が全く無くて、深いパウダーライディングの画像が撮影
出来ませんでしたが、やっと先週からドカッ雪がと降ってくれて
連続で滑りにイッてしまったので、今年も比較的結構イイ感じの
パウダーライディング系の画像が撮れました~! なのでまた
Mt.乗鞍のパウダー画像をこのブログから、パウダー写真集=
「Photo Annual」として、皆さまに贈りたいと思います~!!

ここまで、このブログに使われなかった未公開の画像も含めての
公開です!!それでは、フォト・セッションのスタ~トです!!
f0182173_15281863.jpg
まず最初は、一番最初にパウダーが薄く積もった日に、一緒に
滑った甥のSo君のパウダーライディングです~!! 彼は小学
3年生なのですが、もうすでにパウダー好きです。 この画像も
前回は迷って使わなかったので、ここで使ってしまいまいした~。

f0182173_15285885.jpg
2番手は、もちろんこの人、Mr,K のパウダーテレマークです~。
ゲレンデの一番下のフィニッシュコースのノートラックをスピードに
乗せて一気に滑っていきました~。

f0182173_1529471.jpg
そしてMmちゃんもテレマークパウダーです~!! この画像も
先日の激パウのときの記事に使った画像ですが、メッチャメチャ
カッコイイので、やはり載せてしまうのでした~~。

f0182173_15291113.jpg
そして、上記の2人と同じ時に同じフィニッシュコースを攻める
僕の滑りですぅ~・・・。 非常に良い画像がいっぱいだったので
先日のブログ記事に使わなかった画像です。 腰~胸まで来る
激深パウダーだったので、僕の細いゲレンデ用スキーでは深く
埋まり過ぎてしまいますね・・・。 
f0182173_15292074.jpg
コチラも、上記と同じフィニッシュコースの、僕の滑りですぅ~・・・。
ファットスキーのテレマーカーがとても多かったこの日・・・、僕だけ
アルペンの細板だったので、必死でみなさんについて行きました~。

f0182173_15292679.jpg
コチラは、その少し前のリフト線下の、ブッキーコースの僕の滑りです。
コチラもターンボトムでなくても、胸まで埋まっています~~。それでも
あまり抵抗無くどんどんスピードが出て行くので、さすがは乗鞍高原の
パウダースノーだと思いました~。
f0182173_1529376.jpg
そして、ボトムでは、オーバーヘッドパウダーを喰らったのでした~!!

今シーズンは本当に雪が降らなかったので、もしかしたら深パウダーが
滑れないのではないか??とか思っていたのですが、やはりちゃんと
雪は降ってくれたのでした~。 超久しぶりのオーバーヘッドでした~。

f0182173_1531864.jpg
そして、やはり乗鞍のパウダーと言えば!、カモシカ斜面です~!!
コチラも先日のブログ記事に載せましたが、ノートラックにシェプール
をスピードに乗せて刻むMmちゃんがメチャカッコイイ画像です~!!

f0182173_15311459.jpg
この日は、また素晴らしいフワッフワの雪質で腰パウまで来ました~。
そして何本ものシェプールを、乗鞍ローカルのみんなで描いていった
のでした~~。

f0182173_15355365.jpg
コチラは、先日やっとオープンした、鳥居尾根ダウンヒルコースからの
チャレンジコースのパウダー画像です~。ここはちょっとパックされた
モナカ状態のパウダーだったので、細いデモ板ではちょっと苦労した
のでした~。でも撮影してくれていたので、頑張ってスプレーを上げて
滑っていったのでした~。

f0182173_153642.jpg
ラストは、やはりオーバーヘッド・ノリクラパウダーの画像で締めくくり
たいと思います~~。 今シーズン、これからも、もっともっとパウダー
が滑れるように、みなさん!、雪の女神様にお祈りと貢物を、よろしく
お願いします~~!!


みなさん、「パウダーフォトダイジェスト①」は いかがでしたで
しょうか?! 降雪後の「Mt,乗鞍スキー場」は、ほぼゲレンデ
全面がこんな感じの素晴らしい至福のパウダーエリアになるの
ですっ!!・・・。 なので、みなさんもこのパウダー画像を見て、
こんな素晴しいパウダーを滑りたくなったら「Mt,乗鞍スキー場」
に来て下さい~。一緒にパウダーセッションしましょう~~!!
パウダーフリークなみなさん、お待ちしています~~!!

そして!「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています!
スキーヤー&ボーダーのみなさん、宜しくお願いします~~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-29 07:26 | 山の風景

今シーズン一番最高の圧雪バーン!!#Mt.乗鞍。

今週になってから、大雪&極寒の冬型気圧が少し弱まって、
火~水曜日は晴れて最高のコンディションになりました~!!

f0182173_10221040.jpg
やっと雲ひとつ無い快晴の青空になって、乗鞍岳山頂まで
クッキリきれいに見えました~!! 久しぶりに見る乗鞍岳は
やはり美しくみえますね~。そしてゲレンデのコンディションも
本当に最高で、もう!何でも出来る!と感じるぐらいの最高の
雪質です~!! 歩いている時から「キュッキュッ」という音が
しているぐらいです~~。 

f0182173_10221987.jpg
ゲレンデ整備も完璧でした!! 乗鞍特有のサラッサラパウダー
を適度に圧雪してあり、完璧なフラット!! グルーミングの跡が
メッチャキレイです!! これはもう、フルカービングでしょう!!

f0182173_10222599.jpg
あぁ、圧雪バーン
また快感です!!

雪質が良すぎて何でも出来るので、気持ち良過ぎてしまって、
快楽に浸りすぎて、練習にならない程でした・・・・。

ぜひ!、パウダーフリークだけじゃなく、カービングマニアな方も!、
こんな最高の日に、Mt.乗鞍スノーリゾートで最高の雪質を体感して
みてください~~。

f0182173_10223477.jpg
そして!!、やっと、モーグルコースも建設中でした~!!
雪がやっと降り積もったので、これからどんどんパークアイテムも
造られると思います~。 


Mt.乗鞍スノーリゾートで最高の雪を滑って快楽に浸った後は、
「カフェ・スプリングバンク」でコーヒーを飲んでから現実に戻って
行って下さい~、ご来店お待ちしています~~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-28 07:21 | 山の風景

ご来光の乗鞍バックカントリースキー!!

今シーズンはここまで、全くバックカントリースキーで山へ
行けてなかった・・・。 先週までは、山にも全く雪が無くて、
先週~今週半ばにかけての大雪が降り続いたので、また
山に滑りに行けなかったのだった・・・・。 そして僕の休み
である木曜日と言えば、天気が悪いのですぅ・・・。またもや
何か悪い負のスパイラルに巻き込まれているかのようだ・・。
誰かの行いが悪いのだろうか?!・・・。

しかし!、これではイカンっ!! という事で、僕の奥の手
である「早朝乗鞍岳BCスキー」に行ってきたのでした~!!
f0182173_1057975.jpg
「早朝乗鞍BCスキー」とは・・・、仕事の日に快晴になると、
山へ滑りに行けないと非常に悔しいので、朝の仕事の前に
朝3:00か4:00に出発して山頂まで行って滑って、仕事の
朝9:00には帰ってくる!という奥の手なのです~。 これも
バックカントリーに適している「乗鞍岳」という山があるから、
出来る事なんですね~。

今回は、朝4:10に休暇村駐車場をスタートしました~・・・。
でもこの朝は、駐車場での車の温度計でマイナス16℃!
という極寒の気温がどうなるか、心配でしたが動けば体は
温まる!という事で、ドンドン単独ラッセルでガンガン登って
いったのでした~。誰かの言葉を借りれば「行くしかない!」
です・・・。

f0182173_10571493.jpg
止まると極寒なので、あまり休憩しないでイイぐらいのペース
をキープしながら登っていきました。 なのでゲレンデトップで
約1時間、そしてこの画像のツアーコースの6番標識辺りで
2時間ほどと、結構イイペースで登っていくことが出来ました~。
位ヶ原の急斜面にさしかかる辺りで、東の空が赤く染まって
きたのでした~!!

f0182173_1057188.jpg
ツアーコース内を登っている時は、まるでプラネタリウム!!
というぐらいに、星座が分からなくなる程の満天の星空だった
のでした~!!! 乗鞍高原に住んでいる僕でも、驚く程の
素晴らしい、感動の星空だったのでした~。

f0182173_10572551.jpg
そして、屋根板の雪原へと上がると、限りなく黒に近い青色の
空だったのが、オレンジ色のグラデーションになって来ました!
しかし、乗鞍岳バックカントリースキーは、ツアーコースを抜けた
ここからが本番なのです! 位ヶ原の雪原に出ると、いつも通り
極寒の強風が吹いてきて、さらに極寒になって痛いぐらいでした。
それでも、この美しい「ご来光」を見るために!、そして稜線から
ドロップインするために!、厳しい中突っ込んでいったのでした~。


f0182173_10573616.jpg
そして、摩利支天尾根に取り付く辺りで、朱色に輝く「ご来光」が
上がってきたのでした~!! 今回は東の山の稜線近くに雲が
少しあったので、何だかぼやけた「ご来光」になりました・・・。

f0182173_10574762.jpg
それでも、やはり「ご来光」は感動します。 冬は山が雪に覆われて
真っ白なので、辺り一面がピンク色~ムラサキ色に染まります!!
この瞬間は本当に感動的です!! 手がシビれる程の極寒なのに
グローブを外して何枚も写真を撮ってしまうのでした~。
(あぁ~、手、手があぁ~~・・・。)

f0182173_10575242.jpg
バックに聳える我らが乗鞍岳も、ほんの僅かな時間だけピンク色に
染まるのでした~。 風が強くて雪煙が舞い上がり過ぎてました・・・。

f0182173_10575676.jpg
そして、やっと!、休暇村駐車場からスタートしてから3時間半、
やっと摩利支天岳の稜線に到着しました~!! 今回も何とか
ヤリました~!!! 

稜線に出ると超強風だったので、何とか頑張っても写真はこの
1枚しか撮れませんでした・・・。 精一杯でした・・・。



そして、やっと今シーズンの2回目、そして今年2016年明けて、
1発目の乗鞍岳BCスキー滑走です~!! ドロップ・イン!!
f0182173_1058639.jpg
しかし今回は、単独で行ったのでスキー滑降の画像は無いです。
このスキー画像は去年のモノです・・・。イメージだけですぅ~~。

f0182173_1058121.jpg
でも、本当に行ってるの?と思われる方もいらっしゃるかもと思い、
普段は止まりませんが、ストップしてトップからのシェプールだけ
写真を撮ってきました~・・・。 この時からガスが出てきて、辺りは
ホワイトアウトしそうになってきていたのでした・・・。

f0182173_10581899.jpg
ラストは、一気に滑り込んだツアーコース入り口の急斜面です・・・。
あれだけ大雪が降ったのに、この辺りはまだブッシュが出てます。
この辺りの木も育ってしまったのかもしれませんが、地形の起伏も
まだあって、山でもまだまだ例年よりは雪が少ない状態ですね~・・・。

3時間半かかって登ってきた道を、帰りはスキーで約15分ぐらい
でした~。 いつもながらスキーの機動性には感動しますね~。

今シーズンもここから、木曜日に晴れたらガンガン山スキーに
行きたいと思っています~!! 皆さんよろしくお願いします~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-24 07:56 | 山の風景

鳥居尾根ダウンヒルコースがオープン!!@Mt.乗鞍。

ついに!昨日から、
鳥居尾根コースが、
オープンです~!!


f0182173_9203435.jpg
先週~今週半ばまでの大雪のお陰で、やっと鳥居尾根リフトが
運行開始されました~!! これでMt.乗鞍スノーリゾートの
ゲレンデも、全コースがオープンとなりました~!!!

今年はここまで本当に雪の少ないシーズンとなっていましたが、
これで、やっと!、スキーシーズンらしくなってきましたぁ~!!
パウダーも滑れたし、圧雪バーンのカービングも最高の雪質で
エッジが良くグリップしてキュンキュン曲がってくれます~~。

f0182173_9203956.jpg
この、鳥居尾根ダウンヒルコース~チャレンジコースへ滑り込む
ノンストップライディングが、僕の一番のお気に入りなのです!!
これから思う存分、ガッツリと滑り込んでいきたいですね~~。
乗鞍ローカルの方に言わせると、このノンストップライディングは
「MPP」コースらしいです~・・・。 
えぇっ、「MPP」を知らない??
そんな方は早く「カフェ・スプリングバンク」へご来店して下さい!
一緒にダウンヒルコース~チャレンジコースのノンストップ滑走を
すれば、スグに真の「MPP」が理解できると思います・・・・。

オープンした昨日は、ダウンヒルコースは最高のピステンバーン、
チャレンジコースはパックしたパウダーバーンで、本当に最高の
ライディングが楽しめました~~!!

f0182173_9204720.jpg
そして、ラストに僕の滑りですぅ~・・・。 チャレンジコースでも
またもやパウダーを、思いっきり滑ることができましたぁ~!! 
あぁ、また快感!!


鳥居尾根リフトがオープンしたので、これで全コースオープンと
なったMt.乗鞍スノーリゾートへ、雪の降り積もったタイミングで
ぜひ!来て下さい~~。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店も
お待ちしています~~。 よろしくお願いします~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-23 07:20 | 山の風景

ドカ雪キタ!→滑りに行くでしょうっ!!

今シーズンは、ここまで本当に雪が少なかった!!・・・・。
標高の高い乗鞍高原でも、全く雪が無い状態だった・・・。
スキーヤーもスノーボーダーも、、誰もが雪を欲しがった。
しかし、突然!!
その日は訪れた!

f0182173_13172868.jpg
前日の夜からフワフワと白い大きな雪の粒が一気に降って
辺り一面を真っ白な冬の景色へと変えていったのだった・・・。

東京などの都会では、大雪が降る!というニュースが流れて
注意喚起をしていたが、僕たち雪山滑走愛好家は、密かに(?)
ニンマリとしていたのだと思う・・・。 
そう、やっと大雪が
降り積もったのだ!



f0182173_13155660.jpg
そして!!、
大雪が降ったら、
ヤル事はひとつ!!

パウダースキーだ!

f0182173_1316277.jpg
まず最初は、この日に合わせて休みをとっていたAK君だ!!
今回が今シーズン初パウダーらしいのだが、今日も素晴らしい
パウダーライディングを魅せてくれました~!!

f0182173_1316628.jpg
オープンしたばかりの一面パウダーに覆われたカモシカ斜面に
思いっきりの良いフォールラインに落ちていくシェプールを描いて
高速で滑っていったのだった~!!! そして何本ものファースト
トラックを頂いていったのだった~~!!!


f0182173_13161961.jpg
そして、AK君に遅れないように頑張って滑ってきた僕の滑りです~。
カモシカ斜面で、約30cmぐらいの積雪だった・・・。ドカ雪というなら
もう少しは積もっているのかと思ったのだが、贅沢は言うまい・・・。

f0182173_13162533.jpg
今シーズン初のカモシカリフトに乗って、リフト線下の吹き溜まった
ディープな箇所へとドロップ・イン~!!!
f0182173_13163092.jpg
そして、その後は腰パウになっていったのだったぁ~!!!
(右下に僕が滑っているの、わかりますでしょうか??・・・)
あぁ、またもや
快感!!・・・。



いつも通り、Mt.乗鞍スノーリゾートは、大雪が降ったら最高&快楽の
パウダーライディングをリフト混雑や渋滞無しで楽しむことが出来ます!
ぜひ!みなさん、PJを自称するならMt.乗鞍スノーリゾートのパウダー
を滑りに来て下さい~!! 「カフェ・スプリングバンク」へのご来店も
お待ちしていますぅ~!! よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-19 07:08 | 山の風景