カテゴリ:山の風景( 575 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

小さい秋、見つけた~♪~@乗鞍高原。

台風が日本縦断していた中、乗鞍高原は比較的穏やかな
感じで、さほど雨も激しくは降りませんでした・・・。 なので、
雨が止んでいた合い間を狙って、自転車で紅葉を見つけに
出かけてみました~~。

f0182173_16454143.jpg
マウンテンサイクリング in 乗鞍の前の週からここまでず~っと
雨ばかり続いている乗鞍高原・・・・。さすがにアウトドアは雨だと
どこにも行けません。なのでここ最近は何も出来なかったのです。
でも、僅かな雨の止んだ合い間を狙って、自転車トレーニングを
兼ねて、紅葉散策に行って来ました~。

f0182173_16461879.jpg
最初に見つけた紅葉は、サイクリングロードに入ってスグの所の
「やまぼうし」の木です~。先っぽが少し赤くなっていました~。

f0182173_16462483.jpg
橋の下のモミジの葉っぱも、もうかなり赤~くなっているのが
ありました~~。 ここのモミジさんは、毎年キレイですね~。

f0182173_16463370.jpg
サイクリングロードの脇の葉っぱも、真っ赤になっているのが
ありました~。これは、ウルシさんですかね??

f0182173_16464121.jpg
一之瀬園地へ上がると、ナナカマドの木に、赤い実がたくさん
なっていました~。10月になると、この葉っぱもすごく真っ赤に
なります。 とても楽しみですね~・・・。

f0182173_16464636.jpg
ナナカマドの実は、アップにすると、こんな感じです・・・。

f0182173_16465114.jpg
コチラは、鈴蘭バス停の上のカエデの木です~。 上部の先端が
もうすでに少し赤くなってきていました!! 今年は本当に寒くなる
のが早くて、例年なら10月後半ぐらいに色づくこの鈴蘭バス停の
カエデの木が、少しだけではありますが、もう早くも赤くなってきて
います!! 本当に早すぎる感じですね・・・・。

f0182173_16465612.jpg
同じく鈴蘭地区の、せせらぎの湯の道路の対面にある紅葉です~。
今回はこの木が一番キレイに色づいていました~・・・。


今年の9月は、寒くなるのが本当に早くて、紅葉の時期も早くなると
思われます!! 山頂の状況はまだ分かりませんが、高原内でも
これだけ早いと、山頂方面も紅葉するのが早いと思われます・・・・。
またこのブログでレポートしますが、時期が少し早くなると思っていて
間違いないと思います・・・・。


f0182173_1647146.jpg
ラストショットは・・・、道路脇のコスモスさんです~~。 「秋桜」と
書くように、秋を代表する花ですね~~。 癒されます・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-10 16:44 | 山の風景

久しぶりの番所大滝~!!

今年の夏も、後半は雨ばかりで、何だか極端な夏でした・・・。
そして、お盆を過ぎた辺りから、乗鞍高原はもう肌寒いぐらいの
気温で、8月後半には「夏はどこへ行ったの?!」という感じで
もう寒いぐらいですぅ・・・・。

f0182173_2035889.jpg
でも、「下界は(都会は)まだ暑いんだよぉ~!!」という方が
いらっしゃいましたら、乗鞍高原の滝巡りがオススメです!!

「カフェ・スプリングバンク」からスグの、この「番所大滝」では、
相変わらず凄い迫力で水が流れ落ちていて、水飛沫が豪快で
寒いぐらいに感じられますっ!!

f0182173_20351426.jpg
今週はず~~っと雨だったので、水量が多いのだと思います。
とにかくスゴイ迫力で水が流れ落ちています!! でもこれが
「滝」の魅力だと思うのです。約40mの落差の「番所大滝」は
見ていて壮観です。 僕たちのオススメスポットです~。

f0182173_20352066.jpg
そして、番所大滝を見た後は、番所大滝の上から上流へと歩く
「千間淵」の歩道もオススメです~。 渓流のスグ横を歩いて行く
歩道があり、約40分ぐらいマイナスイオンた~っぷりの涼しさを
楽しむことができます。 画像は「千間淵ドーム」です・・・。
夕方に行くと、こんな風に陽が差し込む幻想的な光景に出会うことも
あります。


番所大滝と千間淵の遊歩道を楽しんだ後は、千間淵終点からスグの
「カフェスプリングバンク」で、コーヒーとケーキをどうぞ~~。
ご来店お待ちしています~。 よろしくお願いします~~。




そして、明日は!、バンフマウンテン
フィルムフェスティバルin乗鞍です!!
天気予報は晴れそうですね~!!
ご来場お待ちしていますっ!!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-04 07:34 | 山の風景

乗鞍岳登山ガイドに行って来ました~。

先日の台風が近づいている某日に、乗鞍岳登山ガイドを
頼まれたので、急遽ガイドの用意をして、久しぶりに乗鞍岳
山頂方面へと行って来ました~。

遊びじゃないですよ!・・・、ガイドの仕事です!・・・・。
f0182173_14422660.jpg
台風が九州上陸で直撃の天気予報だったのですが・・・、ここ
乗鞍岳は青空も見えていて、意外と天気が良かったのです・・・。

前日も雨が降っていたので、「この台風の日によく山へ来るな!」と
思っていたのですが、何だか拍子抜けです・・・。それでも、ガイドの
仕事は仕事!みなさんの安全に気をつけて、ツアースタートです~。

f0182173_14423557.jpg
一路、いつも通り「畳平」から剣が峰を目指して歩いて行きます~。
僕が担当したのは、長野県内の某中学校です。さすがは中学生!
という感じで最初は元気いっぱいだったのですが、標高2700mの
高地なので、スグにハァハァ・・・、ゼィゼィと息が上がります。その後
はみんなでゆっくりと歩いて行きました~。

f0182173_14424261.jpg
この日は、さすがに台風の日!という感じで、雲が渦を巻いている
感じで、急激に動いていました~!! まるで何かの動物のような
感じにも見えました!・・・。 そして、その渦を巻く雲は、だんだんと
コチラに近づいてきていました・・・・。

f0182173_14424745.jpg
でも、雲に巻かれて真っ白になって雨でズブ濡れはイヤなので、
もちろん安全第一ですが出来るだけ急いで頑張って登りました!・・・。
剣が峰山頂に登頂した時はまだ雲は無くて、少し景色も見る事が
出来ました~。この5分後には真っ白でガスガスになってしまった
のでした。 本当にラッキーでした。

f0182173_1442524.jpg
雲に覆われて真っ白になってしまってからは、細かい雨も降って
きて、かなり寒かったです!! この日の山頂の気温は8℃!!
都会では考えられない世界が、ここにはあるのです!!・・・・。
なので、真っ白な中、足元に注意しながら頑張って歩きました。


f0182173_14425713.jpg
すると突然!!
岩が動いた??、と思ったら、雷鳥さんがいました~!!!
f0182173_1443127.jpg
摩利支天岳~富士見岳の間の登山道の脇に、3~4羽まとまって
いました。 これは、今年生まれたファミリーの子供が大きくなった
のでしょうか?・・・。何だか嬉しくて、ガイド中なので声には出さずに
「頑張れ~」と心の中で言いました・・・。天気が悪くなると、雷鳥さん
が見れることが多いという話は本当のような気がします。


f0182173_1503983.jpg
ラストショットは、この時期、山頂方面の至るところで満開になっている
「トウヤクリンドウ」です~。 この時期白い花はとてもキレイでした!!


台風が来なければ比較的は晴れの日が多い9月!・・・秋の乗鞍岳は
まだまだ登山のシーズンです~!! そして10月になれば、山全体が
赤や黄色に色づく紅葉があります!! ぜひ乗鞍高原へ来て下さい~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-27 07:41 | 山の風景

再び!ブルーベリー狩りに行って来ました~。

忙しいお盆のホリディな週も過ぎ去って、乗鞍高原はまた
少し静かで落ち着いた感じに戻って来ました・・・。なので
僕たちはまた、お店のケーキに使うブルーベリー狩りへと
行って来ました~~。

f0182173_137567.jpg
いつも僕たちは、営業前の朝イチの時間にじいちゃんの畑へ
ブルーベリー狩りに行くのです。 採ってきたブルーベリーは
ブルーベリーを使ったケーキを焼いたり、カクテルに使ったり
します~~。 乗鞍の夏のフルーツと言えば!、ブルーベリー
なのですぅ~!!

f0182173_137039.jpg
今年のじいちゃんの畑のブルーベリーは、素晴らしい出来具合
です!! 粒が非常に大きくて甘くて、スズメバチが居ないので
食い荒らされていないので穴が開いてなくて、素晴らしいです!
ハチが居ないので、まだまだこれからもドンドン採れそうです~。

f0182173_1365554.jpg
今回は「カフェ・スプリングバンク」の常連のお客さんであるIさんと
一緒にブルーベリー狩りに行って来ました~。 ここのブルーベリー
狩りは、「10粒採ったら1~2粒食べる!」というのがお約束!・・・。
とても素敵なブルーベリー狩りなんです~~。

f0182173_136502.jpg
もちろん!僕もちゃんと仕事してますよ~・・・。ブルーベリー狩りは
粒が小さいのでなかなかタイヘンなのですが、お店の営業に使う
ので頑張ってせっせと採りましたよ~~。

f0182173_1364555.jpg
一粒がとても大きいので一瞬にして1kgになりました~。 この粒の
大きさは街のスーパーで売っているモノの1.5倍ぐらいはありそうです!
そして、とても甘いです!! この乗鞍高原産のブルーベリーを使った
ケーキをこれからもどんどん焼いていきますので、みなさん乗鞍高原へ
来たら、ぜひ!食べに来て下さい~。 「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-19 07:01 | 山の風景

サマースキー!!@乗鞍大雪渓。

乗鞍大雪渓は、
サマースキーの
メッカです!!!



f0182173_11225157.jpg
連日35℃になる、この灼熱の猛暑な夏にスキー?!・・・。
と思われたアナタっ!!、 ここ乗鞍岳大雪渓は、日本で
一番遅く=夏までスキーが出来る、最後の砦なのです!!
立山も終わり、月山も営業終了して、夏山にも雪が無くなって
しまったこの7月~8月!!・・・、まだまだスキーが出来るの
ですっ!!!・・・。 

今年の春は雪解けがメッチャ早くて、雪渓はどうなるか?!
と、心配していたのですが、6月~7月は意外と乗鞍は寒くて
例年よりは雪が残りました。 スキーヤー&スノーボーダーの
皆さん!、連日猛暑の都会から脱出して、平均気温が20℃
以下の乗鞍大雪渓でサマースキーをしませんか~?!


f0182173_1123470.jpg
大雪渓の最上部には、長いコブコブラインが出来ています~。
ここはモーグルスキーヤーの人たちが多いですね~!! 
道路からスグの下部のコブコブラインはスノーボーダーの
人が多いようです・・・。


f0182173_1123973.jpg
上部の右側では、レーシングスキーな人たちがポールを張って
練習されていました~。 8月の夏でも滑れることに感謝です!
(でも残念ながら今回は僕は仕事で行ったので、滑っていません。
 滑っていませんよぉ~~・・・。)


乗鞍大雪渓で、登って滑ってのサマースキーを楽しんだ後は、
「カフェ・スプリングバンク」でコーヒーやケーキ、いろんな種類
の美味しいビールはいかがですか~?! ご来店お待ちして
います~~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-12 07:22 | 山の風景

The ご来光!!!

7月はず~っと雨ばかりが続いていた乗鞍高原でしたが、
8月に入ってからは逆に、ず~~っと快晴の日々が続いて
います。 都会は猛暑で非常に厳しいようですが、乗鞍は
カラっとしていて、とても爽やかな夏です~~。

そんな中、今期初の「ご来光バス」乗車をしてきました~!!
f0182173_0542922.jpg
この時期は3:40にご来光バスが観光センターを出発します。
まだ暗闇の中、どこからともなく集まってくる人々・・・・。

f0182173_0543943.jpg
定刻に出発したご来光バスは、順調に高度を上げて行きます。
位ヶ原の辺りでは、すでに東の空にオレンジ色の帯が見えました!
これは美しい「ご来光」が見れる期待大です~~!!

f0182173_0545041.jpg
そして、県境ゲートに到着です!ここには、昼間のシャトルバスは
停車することができませんが、「ご来光バス」だけは特別に停まって
くれるのです。ご来光は、山頂付近の各所から拝むことができますが、
県境ゲートで下車して、その場でも見ることが可能です。

f0182173_0545653.jpg
今回もお気に入りの大黒岳で「ご来光」を見ることに決めていたので、
早速登り始めます。北向きに登っていく道すがら、右手にある東の空が
どんどん鮮やかに染まってきました~~。 特に、八ヶ岳の辺りの色が
綺麗でした!

f0182173_055673.jpg
大黒岳に登ると、向こう側に見える穂高の方角も淡く染まっていました。
雲海の上に頭を出した高い峰々のシルエットが素晴らしく、幻想的な
山岳風景です。

f0182173_0552534.jpg
ツンと尖った槍ヶ岳も黒いシルエットになって見えています。
きっと、あちらもご来光を待つ人々で賑わっていることでしょう♬

f0182173_0553434.jpg
4:49、八ヶ岳より少し北側(左)に、陽が昇ってきそうなポイントが現れました!

f0182173_055549.jpg
4:55、待ちに待った「ご来光」」の瞬間!!!
眩しい朝日が濃いオレンジの闇から昇ってきました~~!!
上空に浮かんだ雲が黄金色に輝いている光景も素晴らしかったです。

f0182173_0562649.jpg
たくさんの方が眠い眼をこすってやって来た甲斐がある素敵な一日の
始りでした。 神秘的な1日の始まりになりますよ~~。

f0182173_0564086.jpg
山頂剣ヶ峰の方向には、雲がたなびき、これもまた美しい光景でした。
この日は、乗鞍高原側から1台、岐阜県側からも1台のご来光専用バス
が運行されていて、皆さんはそれぞれ大黒岳や富士見岳の山頂から、
感動の瞬間を共有していました。

f0182173_0565484.jpg
朝日はグングンと昇り、焼け付くような色を見せてくれました。

f0182173_057573.jpg
付近に咲く高山植物たちも、朝日に照らされて、煌めいていました。
高山植物の女王「コマクサ」も、昼間に見るのとは違った妖艶な姿でした。

このご来光の後に続けて歩く、夏の乗鞍岳・高山植物観賞トレッキングも
お薦めです。短い夏の期間に競うように咲くお花たちをご紹介します。
次回のブログをお楽しみに~~。 よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-09 08:29 | 山の風景

龍の巣のような夕焼け!!@乗鞍高原。

昨日の夕方、「カフェ・スプリングバンク」の夜のバータイムの
営業スタート時間の7:00過ぎ・・・。 いきなり空が真っ赤に
染まってきました!!! 

何が起こったのだ?!・・・。と、外を見ると、ラピュタが入って
いる「龍の巣」のような雲がモクモクと湧いていて、その雲が
夕焼けで真っ赤になっていました~!!

f0182173_229546.jpg
営業中でお客さんのフードオーダーをこなし、急いでカメラを
持って、裏口から外へ飛び出して行って、何とかこの画像を
撮ってきたのでした~!!

こんなにモクモクな積乱雲のような雲が夕焼けで赤くなるのは
かなり珍しいと思います!・・・。 そう言えば夕方のニュースで
長野県中部に「大雨/カミナリ」注意報が出ていましたので、その
雲なのかなぁ~と、後から納得でした・・・。

f0182173_22101193.jpg
乗鞍岳山頂方面でも、暗い雲がモクモクと湧いてきていました。
一気に湧いてきてバックからの夕日に照らされて、コチラも赤~
ピンク色に色づいていました。 どんどん雲の形が変わっていく
ので、とても幻想的なショーのようでした!!

f0182173_22101891.jpg
雲だけを捉えると、何だか乗鞍岳が噴火したような画像になって
見えますね・・・。 でも何も起こっていませんのでご安心ください~。

f0182173_22104176.jpg
ラストにアップにした画像をもう一度・・・。 大きくてスゴイ夏の雲が
真っ赤に染まっていて、本当に何かが起こりそうな感じでした~!
あの中に「ラピュタ」があるんだ!、とか言われても信じてしまうかも!
という感じでした~~。


久しぶりに空全体が夕焼けた乗鞍高原でした~。 こんな夕焼けを
見に乗鞍高原へ泊まりで来て下さい~。 そして感動的な夕焼けを
見た後は、「カフェ・スプリングバンク」で真っ赤なカクテルでもいかが
でしょうか~?! ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-02 07:08 | 山の風景

昨日7月31日は、ブルームーンでした~!

昨日、7月31日は、「ブルームーン」の日でした~!!
みなさんは、見れたでしょうか??・・・・。

f0182173_9103613.jpg
「ブルームーン」とは、別に月が青く見えるのではなくて、
1ヵ月間に2度満月が生じるとき、2度目の満月のことを
俗に「ブルームーン」と呼ぶそうです・・・。

この画像の満月は昨日の乗鞍高原で撮影したのですが、
青い月ではなくても、とても神秘的ですね~~。

月の引力の影響は、地球はもちろん、人間や動物、その他
ワインのブドウの育て方にも何らかのチカラが加わっている
と考えられていますので、とても面白いです。


f0182173_1225585.jpg
そして、天体観測や星空、月を見るのに、乗鞍高原の環境は
最高です~~。標高が高い山の中なので、プラネタリウムの
ように裸眼で星空が見れます! もちろん!この画像のように
天の川もバッチリ見えますよ~!!


乗鞍高原の宿に一泊して、プラネタリウム状態の星空を見て
感動して、「カフェ・スプリングバンクで」夜のカクテルはいかが
でしょうか~?! ご来店お待ちしています~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-01 07:07 | 山の風景

ガイド登山で乗鞍岳山頂へ行って来ました~。

今週になってから晴れているので、乗鞍高原~乗鞍岳は
学校登山で賑わっています~。なので僕もガイドの仕事で
乗鞍岳へと上がってきました~~。

f0182173_13585198.jpg
この日もキレイに晴れました~~。畳平に上がると、本当に
空が近くに感じます。 (実際に近いのですが・・・) 今日の
お客さんであるこの学校は、東京の某所から来てくれました。

f0182173_140692.jpg
1クラスを連れて、一路「肩の小屋」を目指して歩きます・・・・。
久しぶりのガイドの仕事です。 学校登山なので楽しく安全に、
そしてスケジュール厳守なので時間に気を使いながら、常に
人数確認をしながら、歩いて行きました~。

f0182173_1401333.jpg
肩の小屋に来ると、目指す乗鞍岳山頂の剣が峰が見えてきます。
子供たちに「あそこまで登るんだよ~!」と言うと、「えぇぇ~!!」
「ムリ無理~~。」と、イヤそうな声が響きます・・・。

f0182173_1401729.jpg
それでも、みんなで頑張って稜線の「蚕玉岳」山頂まで登りました~。
僕たちの班みんなで記念撮影です~。 元気な子達は、3000mに
辿りつきたかったらしいですが、団体行動なので、今回はここまで。
登っている最中はイヤイヤでしたが、山頂が目の前に見えてくると
ヤル気が出るのが子供らしいなぁ~と思うのでした。


f0182173_1402534.jpg
ここからは山頂方面の高山植物の花情報です~~~。
今、最盛期を迎えている「ミヤマキンバイ」さんです~!!
あちこちで、黄色い花がモリモリと咲いています~。

f0182173_1403018.jpg
コチラは、少し高く伸びて咲くのでスグ分かる「コバイケイソウ」
さんです~~。 今年はこの「コバイケイソウ」さんは、あんまり
たくさん見られませんね・・・・。2年前は大当たりだったのですが
今年は畳平お花畑では、なぜか少ないです・・・。

f0182173_1403448.jpg
高山植物の女王「コマクサ」さんも、現在最盛期を迎えています!
砂礫の場所のあちこちに、ピンク色の小さな花を咲かせてくれて
いて、まるでピンク色の水玉模様みたいになっている所もあります~。

f0182173_1403995.jpg
そして今回! 真っ白な「ヨツバシオガマ」さんを発見しました~!!
これは、けっこう珍しいみたいです・・・・。

f0182173_1411766.jpg
標高2700m~3000mの畳平~乗鞍岳間は、本当に天空の楽園1
です!! この日の朝の気温は10℃!! みんなで登山している
時でも19℃!! 雲が雲海となって下にみえて、雪の大雪渓から
冷たい風が吹いてきてて、と~~っても涼しくて爽快です~~!!


こんなに快適な乗鞍高原へ避暑に、そして観光に、そして遊びに来て
下さい~。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています。
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-07-30 07:58 | 山の風景

乗鞍高原から、ご来光バスに乗ってご来光~!!

この「スプリングバンク」のブログでは申し遅れましたが、
今年も、もちろん!7月4日から運行開始されています!
ご来光バス!!
ですぅ~~~。

f0182173_20591070.jpg
ご来光バス」とは・・・、早朝の3:30に乗鞍高原から出発して、
乗鞍エコーラインを登って行き、標高2720mの県境に4:30頃
到着!、バスを降りたその場所から「ご来光」を見る事が出来る
「ご来光」を見に行く専用のバスなのです!!

「ご来光」は、通常であれば、登山をして何時間もかかって山を
登り、稜線に一泊して次の朝晴れていればやっと見る事が出来る
というモノなのですが、ここ乗鞍高原では乗鞍エコーラインという
日本一標高の高い道路があるので、バスに乗って見に行く事が、
出来るのです~!!! 日本中探しても、こんな場所は他には
ありません!!・・・・。

f0182173_11404378.jpg
薄暗い早朝から、少しずつ明るくなってきて、陽が上がってきます!
バックには、槍~穂高連峰がシルエットになっています。

f0182173_11405114.jpg
これから夏にかけては朝晩の気温差があるので、雲海が
出やすくなるみたいです・・・。この日も八ヶ岳~南アルプス
まで見えていて、雲海が繋がっていました~~。 日常では
見る事が出来ない、とても幻想的な景色です!!・・・。

f0182173_11405553.jpg
そして、雲の向こうから、やっと「ご来光」が上がって来ました!!
感動の瞬間です!!

f0182173_1141062.jpg
赤く染まった「ご来光」は、だいたい僅か5分ほどの自然現象です・・・。
でも、朝早くバスに乗って見に行く価値があります。感動するのです!
なぜかジ~ンとしてしまいます・・・。


この「ご来光バス」は、これから9月末まで、毎日運行されています!
(悪天候で運休を除く)。なので、天気の良い日にこの「ご来光バス」
に乗れば、こんな素晴しいご来光を見ることができるのですっ!!
みなさん、ぜひ!乗鞍高原へ来て「ご来光バス」ツアーに行ってみて
下さい、感動する事間違いなしです~!! 

そして、ご来光を見て感動した後は、「カフェ・スプリングバンク」にて
コーヒーでもどうぞ~~。ご来店お待ちしていますぅ~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-07-27 07:37 | 山の風景