カテゴリ:イベント( 385 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

【号外です!!】Mt.乗鞍スキー場が明日オープン!!

【号外ですっ!!】
Mt.乗鞍スキー場が
明日、10日(木)に
オープンです~!!


f0182173_21213897.jpg
やっと!、と言うか、いよいよ、Mt.乗鞍スノーリゾートの
スキー場がオープンします~!! でも、とりあえずは、
レストランやまぼうし前のパラダイスコースのみの営業と
なります・・・。10日は、朝10:00からのオープンですので
お間違えのないようにお願いします~~。

明日は木曜日で、僕達カフェ・スプリングバンクの定休日なので
当然(?)滑りに行くと思います!! レポートはまた次の日の
ブログに書きますので、ぜひ見てください!!


f0182173_21212353.jpg
ここ数日の朝晩は冷え込んでいたので、降雪隊のスタッフの
方々が、懸命の努力でゲレンデの雪を造ってくれていたのだと
思います。 今年は雪がかなり少ないシーズンインですね~。
でもこれからのシーズン中に期待しましょうっ!!

ぜひみなさん!!
Mt.乗鞍スキー場へ
滑りに来て下さい~。

そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店、お待ちしています~。
スキーヤー&スノーボーダーの皆さん、よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-12-09 07:18 | イベント

spa!っと 温泉入りま帖!

この秋、のりくら観光協会では「秋の収穫祭」と題して、
様々な企画をうちだしていました。
f0182173_22564577.jpg


しか〜し!スプリングバンクも参加していた「スイーツフェスタ2015」
もそうですが、殆どが11月15日に期間終了しています・・・

そんな中、通年で利用できる企画が・・・・
f0182173_20381410.jpg
「天空湯めぐり」です!!
ここのりくら高原には、実は4つもの源泉があるのです。
乗鞍高原温泉、わさび沢温泉、すずらん温泉、安曇乗鞍温泉
これらの4種の温泉を巡って楽しんでもらおう〜 という企画です。

参加する方は、まず観光案内所などで「温泉はしご帖」を購入します。
この時、若草色の湯めぐりオリジナルタオルが貰えます!
そして、参加施設のリストに記載してある中から、入浴したい施設を
決めます。
日帰り温泉施設である「湯けむり館」以外は、宿泊施設ですので、
念のため確認の電話をしてから行った方が確実でしょう。
有効期限は1年で、5箇所入浴出来ます。
(乗鞍高原温泉のみ2箇所入浴可能となります)

詳しくは、のりくら観光協会の公式HPにある
「四種類の温泉をめぐる のりくら温泉郷 天空温泉はしご」のページを
ご覧ください。

「温泉はしご帖」のネーミング決定の際、いくつかの案があったのですが、
ダジャレすぎて落選した「spa!っと 温泉入りま帖!」も小さく記載されています。
某お宿の若御主人による案で、個人的にはとても気に入っていたのですが、
残念です・・・(^^;;)

そして、スプリングバンク姉妹店である「ペンションカムス」
すずらん温泉を引湯しており、対象となっています。
f0182173_2130979.jpg
冬のカムスの光景も素敵ですし、スキー場のすぐ近くで便利です!
ご連絡の上、是非ご利用ください!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-12-01 07:37 | イベント

Mt.乗鞍のスキー場開きの神事が行われました~。

今週の某日に、Mt.乗鞍スノーリゾートのスキー場開きの
「神事」が行われました~~。

f0182173_13255874.jpg
しかし!!、
今年の秋はとても暖かくて、ここまでは雪が全く無いのです・・・。
なので、来賓のみなさんの言葉は「雪乞いの神事」となるように!
という話が多かったですね・・・。

f0182173_13255310.jpg
神主さんの神事や祈祷は、いつも通り滞りなく行われました~。

f0182173_13254756.jpg
数日前の神事が行われた時の、スキー場の画像です・・・。
その時は、ゲレンデにはまだ雪が全くありませんでした・・・。

Mt.乗鞍スノーリゾートのスキー場開きは、来週末の12月5日(土)
の予定です。その時までには雪が降ってくれるのを祈っています!!
雪の女神さまぁ~~。ドSなドカ雪でイイので、一気に大雪のお恵みを
僕達乗鞍高原に下さいぃぃ~~。 よろしくお願いしますぅ~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-30 07:23 | イベント

登山案内人のガイド座学講習を受けて来ました。

今週の某日、長野県のガイド資格である「登山案内人」の
能力向上研修の座学講習がありましたので、ある理由が
あって、受講してきたのでした~。

f0182173_17392379.jpg
去年も受けましたが、登山案内人の座学講習は、いろんな
分野の講師の方がいらっしゃいます。 とても為になる講習
なのです!! 去年は御嶽山の噴火があったので、その話
ばかりだったのですが、今年はまたとても豪華な講師の方々
でしたので、去年に引き続き受講したのです。

f0182173_17391926.jpg
1人目は、あの!エヴェレスト登山請負人として有名なガイド
カンパニー「アドヴェンチャーガイズ(AG)」の「近藤謙司」さん
です~!! 

近藤謙司さんは、「スキルと信頼を上げるためのちょい乗せ
トッピング」という題の話で、まず遭難しないために予見する
事が大切という事、一歩踏み込んで「なぜ、そうなるのか?」
を考える事、ウェアのデッドエアの事などなど、ガイドならでは
の話をされて、僕は引き込まれるように聞かせて頂きました!
そして最後に、去年のネパールの大地震の時の事、震災後
のネパールの復興のようすなどの、たくさんの画像を見せて
頂きました。 僕たちが行ったナムチェやロブチェ、エヴェレスト
ベースキャンプでの事など、とてもリアルでした・・・。

近藤さんは、講習の後にわざわざ僕のところまで来て、挨拶と
握手をして頂きました!! すごく凄く光栄でした。


f0182173_17391512.jpg
2人目は、この登山案内人の部署「長野県観光部山岳高原課」
の、山岳高原観光特別推進委員の「原一樹」さんでした~~。

原さんは、去年から話が上がっている「山のグレーディング」を
立ち上げた方で、今回も「山のグレーディングと活用」という話を
して頂きました。 最近の登山者はネットで情報を手に入れるので
2つも3つも飛ばして経験の無い知識を持って山に来る人が多い
事が問題になっていて、それを何とか伝えるために、この山の
グレーディングが始まったという事を話されていました~。 僕も
ガイドの仕事をするときに、もう一度考えてみたいと思うような事
ばかりでした・・・。


改めて話を聞くと、やはり山は謙虚に、そして予見を大切にして
安全第一で行きたいと思いました・・・。講師の近藤さん、原さん、
ありがとうございました。とてもためになりました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-28 07:38 | イベント

「FOORUSH in 乗鞍」が開催されました~。

昨日の20日夜、乗鞍高原のペンション・マドンナさんで、
「FOORUSH」の最新フィルムである「FIVE COUNT」の
上映会が開催されました~!!

f0182173_230998.jpg
このブログでも予告編を流していました、FOORUSHの
フィルム上映会が行われたので、見に行って来ました~。

準備のRYUYAさんは、入念なチェックを怠りません?!・・・。

f0182173_2302039.jpg
フィルムが始まる前に、FOORUSHの結成についての話や
その前身であるRYUYA & HAYATOと乗鞍高原の結びつき
などの話を聞かせて頂きました。彼らの活動はこの乗鞍高原
ペンション・マドンナさんから始まったのです~!! なので、
ココがFOORUSH創生の地である!!らしいです~。

f0182173_2302570.jpg
そして! 「FIVE COUNT」の上映が始まりました~~!!
もちろん!、最高に笑える、最高のエンターテイメントでした!
笑いに乗せて、勇気と情熱を頂きました~~。

そして、ラストの字幕が流れるところの「協力」に、僕の名前と
「カフェ・スプリングバンク」と入れて頂いていました~。
FOORUSHさん!、どうもありがとうございます~!!!

f0182173_2303232.jpg
ステッカー&DVDも販売ありました。僕も1つ買ってきました!
見た方があれば、どうぞ~~。

f0182173_2303655.jpg
最後にSHOGOさんと一緒に記念写真を撮影して頂きました。
とても楽しいフィルム上映会でした~。 これからのシーズンに
向けてのモチベーションは、もうこれで最高潮になりました!!
後は雪が降るのを待つだけですっ!!

この「FOORUSH」のフィルムツアーは、乗鞍高原のあと、新潟、
福島、札幌、東京と続くらしいです!! 見たい!!という方は
そちらの方へ足を運んでみて下さい~~。

コチラをチェック~!!→「FOORUSH、フィルムツアー
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-21 07:58 | イベント

FOORUSHの新作フィルム上映会は明日!!

いよいよ明日!!
FOORUSHの新作
フィルム上映会が!
乗鞍で開催です!!


f0182173_1246243.jpg
ついに明日になりました!!
>「FOORUSH」のフィルム上映会 in 乗鞍高原です!!
明日、20日(金)の夜は、乗鞍高原ペンション・マドンナ
さんへ集合ですっ!!!!

時間は、18:00からOPEN~、21:00上映START予定です。
上映会は、Entranceは「Free=無料!」となっていますので、
どしどしお越し下さい!! この乗鞍高原ペンション・マドンナ
さんは、「FOORUSH」創生の地らしいです!! なのでぜひ!
この機会にFoorushゆかりの地、乗鞍へ足をお運びください~。

※宿泊のご予約も受け出来ますので、以下よりご連絡下さい。
FOORUSH、@乗鞍高原!!」
乗鞍高原、ペンション・マドンナ


そして!!、
とりあえずは
予告編です!


どうでしたか?!、 興奮してきませんか?!
思わずニヤッとしてしまいませんか?!・・・・。
今からこの本編を見るのが楽しみですね~~!!

僕達カフェ・スプリングバンクも、ほんの微力ではありますが、
「FOORUSH」のフィルムにはサポートさせて頂いています!
(たぶん・・・・・・・) フィルムを見に来て、探してみて下さい~。
11月20日の乗鞍の夜は、「ペンション・マドンナ」に集合して、
みんなでアツくなりましょう~!! よろしくお願いします~!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-19 07:01 | イベント

乗鞍「地酒フェスタ」が開催されました~!!

今年も、乗鞍高原の3大・美味しい食のイベントである
「地酒フェスタ」が、大盛況で開催されました~~!!

f0182173_14321858.jpg
地元の女将さんたちのアイデアから始まった秋のイベント、
「地酒フェスタ」は、おもてなしの気持ちと美味しいアイデアが
てんこ盛り!の素晴らしい日本酒イベントです! そして年々
バージョンアップしていて、今年もお客様でいっぱいでした~!

f0182173_14322839.jpg
今年も長野県内のお酒を中心に内外から約40種類以上もの
お酒が集まりました~!これ、ぜ~~んぶ飲み放題なのです!
お酒は、乗鞍高原の美人女将さんたちが注いでくれるのです。
これは日本酒好きの方には、たまらないイベントですね~。

f0182173_14323335.jpg
そして!、毎年グレードアップしているような「おつまみプレート」、
また今年も充実していました!! これだけ食べきれない程です!
全て、乗鞍高原の女将さんたちの手作りの料理なのです!!・・・。
とても美味しそうですぅ~~。 

乗鞍協会加盟の宿に泊まって参加する場合は、参加費2500円が
500円割引で=¥2000-なるんです!! こ~んなに美味しくて
お得なお酒のイベントはなかなかありませんね~~。


f0182173_14323842.jpg
さらに!さらに!!、地元の女将さんの中でも蕎麦打ち名人の方が
会場で打つ「新そば」の実演は、この新蕎麦の時期ならではの嬉しい
逸品ですね~!! これも食べられるんです~~。


おつまみも最高に美味しくて、約40種類以上の地酒の飲み放題で、
ホロ酔いで気持ちよくて、とても楽しい「食」のイベントでした~~。
またブログを見て参加したいと思われた方は、来年ぜひどうぞ~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-15 07:31 | イベント

白樺峠の生きものたち!

先日、乗鞍自然保護センターで興味深い企画があったので、
行ってきました〜♬
f0182173_1328663.jpg
「白樺峠で出会ったいきものたち」と題した無料のミニ講座です。
画像を見ながら専門家の方がやさしく解説してくださる、気軽な
自然勉強会で、毎年何回か開かれるので、とても楽しみにして
います~~。

f0182173_13281758.jpg
今回は乗鞍高原からスーパー林道A線を登ったところにある「白樺峠」で、
タカの渡りの調査
をしていらっしゃる「久野公啓」さんが講師です。
自然保護センター内にも、情報を提供してくださるので、鷹の渡りの事
についての展示や解説があります。

f0182173_13282358.jpg
たくさんの動画や写真を用意してくださったので、早速スタートです!
久野さんの専門は、鷹の中でも「ハチクマ」なんだそうです。
調査地でテント生活を続け、真っ黒に日焼けしたお顔が印象的でした。

f0182173_13282853.jpg
これが「ハチクマ」です!! 森の王者「クマタカ」に似ていて、
蜂の幼虫が好きなので、こんな名前がついたんだとか・・・・。
大きさはトビより少し小さめ、白樺峠で最も数多く観察される鷹で、
今年は2800羽ほどがカウントされたようです。

f0182173_13283631.jpg
蜂の巣を上手に掘って咥えた瞬間をおさめた画像も登場!
こうやって食べた後には、嘴を地面の樹の枝などにこすって、
綺麗にするのがお決まりだそうです。

f0182173_13284088.jpg
そして、今回のメインは実は「鷹」ではない、その他の動物たちなんです!
コチラは、調査地の近辺に設置された定点カメラに写った熊さんです!!
水場にのっぺりと寝そべって寛いでいる姿がラブリ~でした~!

f0182173_13284553.jpg
これは水浴びにやってきた「フクロウ」さんたちです~~~。
時々、ご挨拶のように"チュ"っとするのが 可愛らしいです!
動画でもご覧いただけます。→ https://youtu.be/GFQgHsRqskY

f0182173_13285170.jpg
これはスプリングバンクにもやって来るカラの仲間で「ヤマガラ」さん。
こうして野鳥もすぐそばにやって来て、慣れてくるとテントの中に遊びに
来たり、「ブランコに乗って鈴を鳴らしてからエサを貰う」 という手順を
覚えて!、催促するようになるそうです。
このために、ヒマワリの種やクルミを小さく砕いて用意するスタッフは
鷹の観察という本業以外で ちょっと忙しくなったりするとか・・・(^^;;)

f0182173_13285596.jpg

驚いたことに、アカネズミまでエサをもらいに来るそうです!!・・・・。
しかも手乗りですよ!! このまま手を移動しても、逃げずに乗っていました。
獲得したエサを地面に隠し、その上に落ち葉をかけてカモフラージュする
懸命の作業の様子なども動画で見せてくれました。

普段の生活サイクルでは、目にすることができない生きもの達の
チャーミングな姿を見ることができた大満足な企画でした~~~!
次にもついつい期待してしまいます。

この日の様子は「のりくら〜女将のとれたて情報」でもご紹介しています。
是非ご覧ください!

乗鞍自然保護センターは、11/15で閉館となります。
また来年の春 4/15に開館します。
乗鞍高原にお出掛けの際には、お立ち寄りください。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-14 07:25 | イベント

乗鞍高原「地酒フェスタ」が開催されます~!!

今年も、日本酒好きにはたまらない「地酒フェスタ」が、
今週末の14日(土)に開催されます~!!

f0182173_13483.jpg
年々ヴァージョンアップしている、乗鞍高原「地酒フェスタ」ですが、
今年は、御岳のお膝元の木曽地区のお酒もたくさん出品されます!
なので、今年は約40種類もの日本酒が飲み放題なのですっ!!!

そして!、毎年好評な「おつまみ」も、乗鞍高原の女将さんが作った
山菜やきのこ料理、自家栽培の野菜などを使ったものもあります~。
今年も美味しい乗鞍高原の郷土食を、約20種類もご用意されるの
です~!! 目玉の「新そば」も!、お酒を飲んでいる皆さんの前で
手打ちの実演が行われますっ!!


申し込み。→ 乗鞍高原観光案内所 TEL 0263-93-2147
もしくは その日お泊まりのお宿さんにお申し込みください~~。

料金は、一般大人(お酒なので大人のみ)=¥2500-。 
のりくら観光協会加盟のお宿にお泊まりのお客様は=¥2000ー!
(お子様は無料で、ジュースとお菓子があります。)です~。
ぜひぜひご参加下さい~~。 よろしくお願いします~~。
(飲み過ぎにご注意くださいね・・・・)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-10 07:03 | イベント

FOORUSHの新作フィルム上映会が開催されます!!

ついに!!!
あの愛すべき
スキー馬鹿が、
帰ってきた!!


f0182173_1246243.jpg
という事で、スキーの楽しさを120%以上も引き出して!
巷を騒がせている集団「FOORUSH」が、ついに新作の
DVDを発売するらしいですー!!! 

その新作DVD「FIVE COUNT」を記念して、この11月
日本全国でフイルムツアーをされているのです~!!
そして長野会場は、何と!「FOORUSH」創世の地である、
乗鞍高原の「ペンション・マドンナ」さんでの上映です~!!

時間は、18:00からOPEN~、21:00のSTARTです。
上映会はEntranceは「Free=無料」となっていますので、
どしどしお越し下さい! 是非この機会にFoorushゆかりの
地へ足をお運びください~!!

※宿泊のご予約も受け出来ますので、以下よりご連絡下さい。
FOORUSH、@乗鞍高原!!」
乗鞍高原、ペンション・マドンナ


そして!!、
何と言っても
予告編です!


どうでしたか?!、 興奮してきませんか?!
思わずニヤッとしてしまいませんか?!・・・・。
今からこの本編を見るのが楽しみですね~~!!

僕達カフェ・スプリングバンクも、ほんの微力ではありますが、
「FOORUSH」のフィルムにはサポートさせて頂いています!
(たぶん・・・・・・・) フィルムを見に来て、探してみて下さい~。
11月20日の乗鞍の夜は、「ペンション・マドンナ」に集合して、
みんなでアツくなりましょう~!! よろしくお願いします~!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-10-30 07:46 | イベント