カテゴリ:趣味の部屋( 215 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

外岩始動のクライミング~~。

やっと!ゴールデンウィーク前に、外岩のクライミングに
行くことが出来ました~。今春シーズン初めての外岩で、
2015年もここからクライミング、始まります~~。

f0182173_16451721.jpg
スキーや山に明け暮れている僕を見て、スプリングバンクの
クライミング隊長であるK8から「これでは今年のクライミングで、
5.11を登ることが出来ないっ!!」と言う「喝」が入りました!
なので、時間を作って今シーズン初の外岩クライミングに出動
してきたのでした~~。 向かった先は、いつもの「鳶岩」です。
とりあえず手慣らしという事で、比較的近場の外岩です~。

f0182173_1645311.jpg
とりあえず、今シーズン初の外岩という事で、5.10a、5.10bの
グレードのルートを登りました。K8が登るのは「ドラゴンボール」
5.10bです~。 先シーズン5.10c/dが登れているので、少しは
上手くなっているのでしょうか? K8はこのルートをオンサイト!
スッキリ完登していました~!!

f0182173_16453775.jpg
続いて僕のクライミングですぅ・・・。K8の後なので、ムーブを見
いたので、何とか完登できました・・・。 が、この1本で腕の力を
けっこう使ってしまったのでした~。 これはいつものダメダメな
感じですね・・・。

f0182173_16454253.jpg
ラストは、僕のこの鳶岩での去年からの宿題である「甘酒(5.10c)」
に一応トライしてみました~。 この頭上の少しオーバーハングして
いるパートに、カチ(極小のホールドの事)2つを繋ぐポイントがあり、
他の人のブログでは「体感5.11だ!!」と書かれているのです~。
何回かトライしたのですが、この日は結局登れませんでした・・・。


でも、ここからやっと今シーズンのクライミングが始まります~!!
またみなさん御指導下さい、よろしくお願いします~~。 そして、
クライミングをしている、又は、興味のある方、お付き合い下さい~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-05 07:43 | 趣味の部屋

2015鈴鹿8耐への道!!(その①)

今年も挑戦します!
鈴鹿8耐レース!!


僕がむか~し昔・・・若いときに、バイクレースをしていた
チームのみんなが2013年から鈴鹿8耐に出場している
ので、微弱ながら「カフェ・スプリングバンク」もサポートで
参戦してきました。 そして今年も引き続き参戦します!!

f0182173_1920230.jpg
そして先日、鈴鹿サーキット主催のバイクのイベントである
「Bike Bike BIke !!」があり、チームのみなさんが参加
されてきたようです~~。

「Bike Bike BIke !!」とは、「Bikeの季節に、Bikeが集まり、
Bikeを楽しむ!!」という趣旨のイベントらしく、た~くさんの
ホビーライダーの方々が集まって、レースのエキシビジョンを
見たり、実際にサーキットを走れたり!、メーカーのブースが
出ていたりと、とても楽しいイベントのようです~~。

f0182173_19201043.jpg
今年も「鈴鹿8耐ロードレース」に参戦予定の僕達のチームは
エキシビジョンレースに参加したのでした~。 マシンは一昨年
から使っている「GSX-1000、L3」です。去年のままのカウル
なので、僕たち「カフェ・スプリングバンク」のステッカーがまだ
貼ったままになってます。 真ん中の緑の丸いの、分かります??

f0182173_19202030.jpg
怪我で少し戦線離脱されていたKNさんも、復帰されたようです~。
これから少しずつ鈴鹿サーキットを走りこみ、マシンのセッティング
を出していき、タイムを出していって欲しいと思います~~。

f0182173_19202584.jpg
コチラは、エキシビジョンレースのル・マン方式のスタートをする
TMさんです~。そのようすは、「チーム#76、8耐プロジェクト」
のフェイスブックページに動画でアップされているので、興味が
ある方は、ぜひ!見てください~。→「#76、8耐プロジェクト
またレポートしていきますので、よろしくお願いします~~!!


そして!!

今年も、「カフェ・スプリングバンク」は、このチームで鈴鹿8耐に
サポートとして参戦する予定です!!! なので、このブログを
ご覧の皆様、今年も応援よろしくお願いします~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-01 07:18 | 趣味の部屋

LOOK 566 始動~!!

巷では、もうすっかり春の陽気で、桜の花も咲き
みんな「お花見」を楽しんでいると思います~~。

まだ乗鞍高原には、雪がた~くさんあるのですが、
乗鞍高原も、さすがにこれだけ暖かくなってくると、
自転車に乗りたくなってきました~!!
f0182173_943669.jpg
なので、約4ヶ月間眠っていた愛車「LOOK 566」を
納屋から出してきて、少し整備をして、試走しながら
乗鞍高原の除雪具合を見てきました~~。

とは言っても、まだまだ乗鞍高原内の脇道の両側には、
雪がたくさん残っています。両側に雪がある所を通ると
ヒンヤリと冷たい冷気が来て、寒いですぅ!!・・・。



f0182173_9431045.jpg
「いがや・レクリェーションランド」までは、除雪は進んでいて
ロードレーサーでも走って行くことが出来ました。 この先は
一之瀬園地までの道路はまだ除雪されていなくて、雪は1m
ぐらいありました・・・。

f0182173_9431517.jpg
いがやの「バッハアルプ湖」も、まだ凍りついたままでした・・・。
凍った池が少し青く見えるのが、キレイでした~。 それでもまた
この「いがや」周辺は雪に埋もれていますね・・・。 今年は本当に
雪の多いシーズンでした。

f0182173_9432050.jpg
その後は、幹線道路を楢の木坂を登って、スキー場のある「鈴蘭」
地区まで行ってきました~。 画像は逆光ですが、乗鞍岳の山頂が
とてもキレイでした。

スキー場のあるところまでは自転車で行くことが出来ます。しかし、
その先はこの辺りもまだ雪がいっぱいあって、除雪が済んでない
脇道やスキー場の先の道路は通行止めです。乗鞍高原の本格的
な自転車のシーズンは、ゴールデンウィークぐらいからですね~。
もし、自転車で乗鞍高原へ来たら、「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-04-02 07:42 | 趣味の部屋

クライミング、始動~~。

先週のカフェ・スプリングバンクの定休日である木曜日も、
何だかスッキリしない暗く曇った天気だったのでした・・・。
なので、クライミング部隊長であるK8の以前からの誘いに
乗って、今シーズン初のクライミングに行ってきました~!!

f0182173_13533474.jpg
暖かくなってきたとは言っても、まだまだ雪がありマイナス
気温の長野県・・・、そして晴れたら山スキーに行きたい僕
なので、天気の悪い日の行き先はインドアのボルダーリング
ジム、「エッジ&ソファ」さんです~~。

もう何ヶ月ぶりになるんだろう?!・・・。ムーブもホールドの
持ち方も忘れてしまった感じですぅ・・・。 でも、それでも!、
今年こそは5.11グレードを登りたい!!という事で、また
課題に取り付き、練習してきました~~。


f0182173_13534626.jpg
もちろん最初は、隊長であるK8のクライミングです~!!
彼は、先週暖かくなった日に何度かこの「エッジ&ソファ」さんに
練習しに来ていたらしく、何だかとても慣れた感じで登って
いました!!・・・。
f0182173_13535466.jpg
そして、現在の僕達の課題である黄緑ルートをいくつか完登して
いました~!! 上手い!!かなりいい感じです!!もう完全に
置いて行かれそうですぅ~・・・。


f0182173_1354122.jpg
そして僕のクライミングです~~。 スキーは重力に任せて落ちて
いくスポーツですが、クライミングは逆に重力に逆らって登って行く
スポーツです・・・。この真逆の真理が僕を惑わせるのです・・・。
f0182173_1354681.jpg
今シーズン初だったので、僕は全くダメダメでした~・・・。腕もスグ
パンプしてしまい、課題もクリアできず・・・。またイチからやり直し
です~~。 クライマーなみなさん!、これから暖かくなってきて
外岩が登れるようになったらよろしくお願いします~~。





(でも僕はもう少しBCスキーに没頭していると思いますぅ・・・・。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-03-14 07:50 | 趣味の部屋

【号外】!広瀬すずちゃんのスキーCMフルヴァージョン!!

ついに見つけてしまいましたっ!!!

「JR Ski SKi」の、フルヴァージョンCM!!

あの!今話題の女優、広瀬すずちゃんのヤツ!!

しかも!、短編ではなくフルヴァージョンで!!!



それでは、見て頂きましょうっ!!!



第一印象と直感、どっちが恋に近いんだろう??・・・。

言えなかった気持ちは、雪と一緒に消えるのだろうか?・・・。

答えは雪に聞け!

この、広瀬すずちゃんの「JR SKi Ski 」のCMを見て、

「くうぅぅ~~~!!・・・・・・・・。」 となったアナタっ!!

今スグ、スキー場へ行きましょうっ!!!

そしてスキー&スノーボードをしましょうっ!!!

JR Ski Ski を利用しなくてもスキー場へ行きましょう!!

(できれば、僕たちのMt.乗鞍スノーリゾートへ来て下さい~~。)

そして、合言葉は「答えは雪に聞け!」で!!

よろしくお願いします~~~。



「カフェ・スプリングバンク」もよろしくお願いしますぅぅ~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-02-06 06:12 | 趣味の部屋

リバティ・スキー

2015年になり、新年一発目のブログなのですか・・・、

今シーズン、テレマーカーのスプリングバンクNが、

ついに!、「リバティ使い」になってしまいました~・・・。
f0182173_11515612.jpg
そうです! 知る人ぞ知る!、あの「リバティ」です!・・・。

「ZIPANG」で有名な吉田竜弥さんが使っているスキー。

雪の上で、「リバティ=自由」という名の翼となるスキー!

らしいです~~。


f0182173_11523947.jpg
そして、「ENVY(エンヴィ)=嫉妬」という名前のモデルっ!!・・・、

もう何と言うか、女性モデルにしてはスゴいネーミング・・・。

キリスト教で、人間の7つの罪の一つである「エンヴィ」・・・。

果たして、スプリングバンクNは、何を背負って滑るのか?!

こうご期待っ!!・・・。 

今シーズンも、Mt.乗鞍スキー場で会いましょう~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-01-02 07:51 | 趣味の部屋

今年最後かも(?)のクライミング~~。

先日のカフェ・スプリングバンクの定休日は、
スキーヤーにとって最悪の、悲痛な雨!!・・・。
雨ではどうしょうもないので、今シーズン最後の
シメのクライミングをしに、行って来ました~~。

f0182173_19391579.jpg
雨ならココ!!、という感じの「エッジ&ソファ」さんです。
かなり久しぶりなので、登れるのかどうか?!・・・。
でも、もう雪が降り積もってしまったら、外岩では寒くて
登れませんし、僕はスキーモード全開!になってしまう
ので、今シーズンをシメるクライミングですぅ~~。

f0182173_19392976.jpg
もちろん!まず最初は、クライミング部隊長であるK8の
クライミングです~。彼は、ボルダーリングの方が得意
みたいで、僕がどう頑張っても登れるイメージさえ出来
ないルートでもスルスルッっと登って行きます!!

f0182173_19393779.jpg
そして、来年への課題と言う事で、オーバーハング部分
にも果敢に挑戦していました~。同じクライミングなのに
何が違うのでしょうか?!・・・。 僕は、どちらかと言うと
ボルダーは苦手みたいですぅ・・・・。

f0182173_19394822.jpg
一緒に行ったスプリングバンクNも、頑張っていました~。
もう少し登れるようになったら、マルチピッチでも登りに
イケると思います~。来年はマルチルートに挑戦です!

f0182173_19395584.jpg
最後は、いつもの僕のクライミングですぅ・・・・。
こんな僕でも、今年はいろんなルートを登ることが出来た
ので、ちょっと嬉しい夏のクライミングシーズンでした!~。
課題だった5.10aが1つ。5.10bが3つ。5.10cが3つです!


来年はぜひ5.11aを1本は登りたいと思っています!!
またみなさん、よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-16 06:38 | 趣味の部屋

高山平の歴史探索ツアー~。

今回は、乗鞍高原の歴史の跡を探る「歴史探索ツアー」・・・。
乗鞍高原近辺の、忘れ去られようとしている「歴史の史跡」を
探索して→このブログで紹介しようというものです・・・・。
今回の「歴史探索ツアー」は、ここ乗鞍高原・「一ノ瀬園地」の
最奥地である「高山平」です~~!!

「歴史探索ツアー」とは、地図に載ってもいない、山の奥深くで
道はすでに廃道となって、入る人もいなくなって、ターゲットが
存在するのかどうかも分からない・・・。そんな乗鞍高原周辺の
気になる「歴史の史跡」を探索しようというものです・・・・。


f0182173_12361911.jpg
今回は、とある「一ノ瀬園地」での作業のついでに、その奥まで
続いている登山道を歩いて行き、奥の奥の方まで行って見たの
でした・・・・。 積雪で真っ白になった乗鞍岳が、青空に映えて
と~ってもキレイでした!!

f0182173_12362310.jpg
そうは言っても、僕の「歴史探索」にはいつもあまり時間が無い
ので、トレイルランニングスタイルでサッと走り、行き帰りの時間
を短縮していきました~。トレーニングにもなるしねッ・・・。
落ち葉でフカフカの絨毯のような道を走るのも、気持ち良かった
です~~。

f0182173_12363348.jpg
そして一ノ瀬園地の最果ての奥地まで進むと・・・、ありました!!
「大山祇神社」です!!

この、大木と言うより巨木という程大きなカツラの樹と、その根元
にある小さな祠だけという質素な神社は、明治28年に建てられた
ようです。むか~し昔、その昔、野麦峠や安房峠を越えて岐阜県
高山市に抜ける峠越えは、ここ乗鞍高原を経て「番所越え」という
道もあったらしいです!! なので、ここを通る人達の安全祈願と
して建てられ、その後は蕎麦の豊作を願ったり、このカツラの樹は
根元が枯れて新しい新木が生えてくる事から「子孫繁栄」のご神木
として祀られているようです・・・。


f0182173_12363525.jpg
カツラの巨木は、本当に大きくて!、樹齢約300年以上は経って
いるようですね!!・・・。 木の廻りには柵がしてありました。

f0182173_12364367.jpg
そのカツラの巨木の根元に、小さな「祠」が祀ってあります・・・・。
この「祠」とその前にある朽ち果てそうな「鳥居」が、ここが神社だと
分かる人的建立物ですね。 キレイな神社ではなく、山奥の奥地
にある古い感じが、何だかとても荘厳な雰囲気でした。


f0182173_12364658.jpg
一ノ瀬園地のこんなにも奥地に、神社がある事が驚きでした!・・・。
昔の人は、ここ乗鞍高原・一ノ瀬からこの登山道を通って飛騨へと
歩いて越えたのだと思うと、本当に昔の人はスゴイと思いました~。
そして、いつか僕もこの峠「番所越え」を通って、岐阜県まで抜けて
みたい気がしました~・・・。 またいつか挑戦してみたいと思います。



*注意!!
今回のこの「高山平」は、地元乗鞍高原の地主さんの私有地です!
なので、ゲートがあり勝手に行く事は出来ません! 地元の乗鞍の
人や、宿のご主人さんや女将さんと一緒に行って下さい。 よろしく
お願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-28 07:34 | 趣味の部屋

またまた、おニューのギア、ゲットん~~。

今年も普通に寒くなってきて、クライミングのシーズンも
もう終了となりそうなのですが・・・そんな時期なのですが、
クライミング・ギアをまたまた買ってしまいましたぁ~!!

「マムート、クラッシック・エキスプレス」、クイックドローです~。
f0182173_14321254.jpg
先日、今シーズン最後かもしれないクライミングに行ったの
です。 今シーズンはいろいろなルートにトライしていたので
すが、僕たちは今までクイックドローを10本ぐらいしか持って
なかったので、1ルートにトライすると、クイックドローが足り
なくて他のルートには同時に挑戦することが出来なかったの
でした・・・・。 

そして先日、いつもお世話になっている「カモシカスポーツ」
松本店に行ったら「岳楽多市」という大セールをやっていて
そこに欲しかったクイックドローが数モデルあったのでした!
ギアを買う時は出会いとインスピレーションは大事です!・・・。
このタイミングで、この価格で、出逢ったらしょうがないです!
お~か~い~あ~げ~!!・・・。

小さめのサイズのカラビナが、僕たちにはゲートを開く時に
使いやすくて、スリングの中にカラビナが動かないようにと
ゴムが内蔵されてて、良い感じです~!



f0182173_14322644.jpg
そして、今シーズンはもう終了(かも知れない?)なのですが、
これで来シーズンは、もっともっといろんなルートへ挑戦して
来シーズンこそは5.11aのグレードを完登したいと思います!
岩場のルートで早く使ってみたい衝動にかられますね~・・・。


これからのスキーシーズンはもちろんスキーが始まりますが、
またみなさんよろしくお願いします~!!乗鞍高原にお越しの
際には「カフェ・スプリングバンク」へご来店お願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-26 06:31 | 趣味の部屋

LOOK 566 の2014年最終レポート~。

先月の「標高差3000m自転車ツーリング」で、真っ白な
灰になるまで燃え尽きていた僕ですが、また冬になれば
バックカントリースキーがあるので、少しでもトレーニング
をしておかなければ、他の皆さんについていけなくなって
しまうので、自転車トレーニングは少しずつ続けていたの
です・・・。
が、しかし!、
先週、またもやパンクを喫して
しまったのでした!!・・・。


f0182173_205668.jpg
これまで「LOOK 566」に4年間乗って来て一度もパンク
したことが無かったのに、今年のツーリングで2回、先週に
1回の、計3回もパンクしたのです!! ちょっとと言うか、
もうかなりショックで、モチベーションガタ落ちですぅ・・・・。


でも、まあパンクはロードレーサーの自転車にはつきもの
なので、しょうがないと言う事で気分を入れ替えて、愛車
の「LOOK 566」のチューンナップと言うか、軽量化を図る
パーツ交換=チューブ交換にしたのでした~~。
f0182173_205420.jpg
今回交換したチューブ、「パナレーサー、R-Air」です!!
このチューブは、通常のロードチューブよりかなり軽量で、
1本=65gです。今まで使っていたモノが110gだったので
タイヤ1本で45g!、2本で90gの軽量化がチューブ交換
だけで出来たのです~!! 


f0182173_2052099.jpg
しかし、乗鞍高原は、もう外はマイナス気温で雪が降り積もり、
自転車シーズンはもう終了ですぅ~・・・。この軽量化の効果は
来年に持ち越しですね・・・。

でも、僕と言えば、来たるこの冬に、召集がかかるであろう、あの
「ラッセルマシーン・ツアー」に向けて、 少しでもトレーニングして
おかなければと思い、パンク修理が出来上がった「LOOK 566」で
ローラー台に乗って、汗ダクになる程!、窒息しそうな程にまで!、
ペダルを回しまくったのでした~!!・・・。






「ラッセルマシーン・ツアー」・・・・、
それは、「ラッセルマシーン」という称号を拝命した人達の、熱く
屈強な激ラッセルツアーなのである!!普通では入れない程
厳しくも遠くの山域にまで、気の遠くなる程延々と続く永遠とも
思える深いラッセルを繰り返して辿り着く、山スキーの境地の
アツい!熱いツアーなのである!!・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-21 07:04 | 趣味の部屋