カテゴリ:趣味の部屋( 215 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

今冬シーズンのニューアイテム!!

やっと乗鞍高原もかなり寒くなって来て、雪も少し降り積もり
スキーヤー&スノーボーダーのみなさんは、滑走モードに
なってきたのではないでしょうか?! もちろん!PJな僕も
初滑りはまだですが、いつでもイケるように準備万全です!!

そんな中、今シーズンを迎えるにあたり、僕が注文していた
今シーズンのニューアイテムが、やっと届きました~!!!
でも、、、スキー板ではありません・・・。
(僕のスキー板は8~10年前のアトミック・シュガーダディーと、
サロモン・ポケット・ロケットが現役ですっ!!・・・。)

「CASSIN X-LIGHT 」です~!!
f0182173_19455210.jpg
最近の僕のバックカントリースキーは、超スティープラインを
狙う事が多くなってきました。もちろん乗鞍岳BC はメインで
滑りますが、厳冬期の穂高や槍ヶ岳、北アルプスの奥地を
登って滑る事も多くなって来たのです!!・・・。なので、その
超スティープ・ラインのクライム&ライドを、成功させるための
ギアが必要になってきたのです~~。

f0182173_19455333.jpg
いろんなメーカーのアイスアックスがある中で、「CASSIN」を
選んだ理由は、やはり「軽さ」と「性能」ですね!! まず重量
ですが、500g!と、アイスアックスの中では最軽量クラス!!
材質はアルミですが、他のメーカーのカーボンのアックスよりも
軽量なのです! そして、完全なアイスクライミング用アックス
と、ピッケルとのちょうど中間ぐらいの、使い勝手が良さそうな
型が、BCスキーのクライム&ライドにはピッタリなのです!!


f0182173_2312789.jpg
コチラは、去年の「鹿島槍ヶ岳・東尾根登攀~スキーワンデイ」
の画像です。こんな感じのツアーで使いたいと思っています~。

去年はいろいろ行く事ができました・・・。さて、今年はどうなるか?
雪が降り積もってきたので、とても楽しみになってきました!・・・。
今年もいろ~いろ、登って滑りたい山の企画があります! もし
成功したら、またこのブログで報告しますので、ご期待下さい~。
今冬シーズンもスプリングバンクをよろしくお願いします~~。
もちろん!、ご来店もお待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-16 06:44 | 趣味の部屋

雨の日のクライミング〜〜。

某日の「カフェ・スプリングバンク」の定休日は雨でした・・・。
なので、雨でもアウトドア~で遊べるところはココしかない!
と言う事で、また大町運動公園の人工クライミングウォール
へと、トレーニングに行って来ました~~。

f0182173_13262038.jpg
今回はかなり久しぶりの人工壁のクライミングです・・・。
なので、軽~くトレーニングのつもりで行ったのですが・・・、
やはり、取り付けばガチでのトライになってしまいます!!
今回は、春に登れなかったピンクと紺の「5.11a」のルート
へとトライです~~!!

f0182173_13264663.jpg
大町運動公園の人工壁クライミングウォールは、こんな感じ
です。屋根があるので、僕たちはいつも雨の日に来ています。
(晴れたら、やはり外岩に登りたい~~)
起伏や指先のフリクションも良く、とっても良くできた人工壁で、
しかも!お金がかからないのです!トレーニングにはちょうど
イイのです。

f0182173_13265936.jpg
僕は、最初に「5.10c」のルートでウォーミングアップをしてから、
紺色のテープの「5.11a」の「足自由」のルートへトライしました~。
たぶん核心は中間のホールドが左右に振ってあるセクションだと
思いますが、何とかギリギリでクリア!!
f0182173_13274430.jpg
そして!、僕の人生初の「5.11a」グレードが完登出来ました~!!
でも、まあこれは、人工壁のクライミングなので、まだまだ外岩では
「5.11a」グレードは、全く登れない領域ですね~。修行中です・・・。

f0182173_1328586.jpg
そして、チーム・スプリングバンクのクライミング部隊長であるK8は
僕とは違う、ピンク色テープの「5.11a(足自由)」のルートにトライ
していきました~!!
f0182173_13282129.jpg
最初は手こずっていたように見えましたが、中間部分をスルスルッ
と越えると、核心がどこだったのか分からない感じで、簡単そうに
完登していました~!! さすがは隊長ですっ!!


この「5.11」の難易度が、外岩での僕たちの遠い目標なのですが、
この人工壁で登れるようになってきているという事は、少しは僕達も
上手くなってきているという事だと思います。これからも頑張ります!
またみなさん、よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-01 08:01 | 趣味の部屋

「祠峠」の歴史探索ツアー!!

今回はまた、かなり久しぶりとなった「歴史探索ツアー」!・・・。
乗鞍高原近辺の、忘れ去られようとしている「歴史の史跡」を
探索→紹介しようというものです・・・・。
超久しぶりとなった今回の歴史探索ツアーは、ここ乗鞍高原の
歴史探索の大本命である「鎌倉街道」の続き、「祠峠」です!!

「歴史探索ツアー」とは、地図に載ってはいるが山の奥深くで、
道はすでに廃道となって、入る人もいなくなって、ターゲットが
存在するのかどうかも分からない・・・。そんな乗鞍高原周辺の
気になる「歴史の史跡」を探索しようというものです・・・・。


10月某日、以前より気になっていた「祠峠(ほこらとうげ)」へと
行くチャンスが巡って来たのでした~!! 「祠峠」は、乗鞍の
一部の人々が昔住んでいた所であり、隣の奈川地区との間を
結ぶ重要な道だったのです。
f0182173_22225670.jpg
今回のツアーは地元安曇地域の方々主催のトレッキングツアー
に参加して行きました。朝、県道沿いの集合場所からスタートです。
まずは、乗鞍の歴史に詳しい先輩から、旧集落や昔の暮らしぶり
について、説明がありました。

f0182173_22231133.jpg
前川を渡り、山の斜面を進みます・・・。今も電力関係の管理用の道
として利用されているらしく、歩きやすい道となっていました。前回の
ような薮漕ぎを覚悟して行ったので、安心しました・・・・。

f0182173_22232812.jpg
約1時間ちょっとで、「祠峠」に到着です。完全な山の稜線を乗越す
場所・・・だと思っていたので、想像していた場所とは違いました。
長い長い時を経て朽ち果てそうになっていても、鳥居がちゃんと
あって、神聖な場所だった雰囲気が残っています。

f0182173_2223436.jpg
そして、ここにもアノ伝説にまつわるモノがありました!!~。
この石碑には・・・
f0182173_22235643.jpg
「秀綱蚕神」と掘られています。これは、この安曇地区に長く伝わる
伝説、「三木秀綱」を蚕の神様として大切に祀っていた歴史を感じる
場所でした。

f0182173_22241891.jpg
「祠峠」を乗っ越して、地図上の線を越えて「奈川地区」へと進んで
行くと、むか~し昔に今の乗鞍高原の人達が住んでいた集落があり、
住居跡が数件ですがそのまま残っていました・・・。 最初に出てくる
この建物は、「公民館」のようですね。 建物は大きく、住居というよりは
集落の人々が集会していた場所という当時の面影が少しありました・・・。

f0182173_22243417.jpg
コチラの建物の2階は、蚕を飼っていた「養蚕作業場」になっていた
ようです。「秀綱伝説」では、三木秀綱がこの地に逃げて来た時に、
蚕の作業をしている藁などでかくまわれたという伝説が残っているの
ですが、ここではそう遠くない昔まで、養蚕が行われていたのです!
この廃屋の前には、さらに!五右衛門風呂があって、当時の人々の
生活の痕跡を見ることが出来ました!!


そして、祠峠の集落を越えて奈川方面へと下って行くと、僕たちが
この「歴史探索ツアー」の第一回目に行った事のある「秀綱神社」
へと辿り着いたのでした~!! 今回のこれでやっと、いにしえの
古道、「鎌倉街道」が繋がったのでした~!!・・・・。
f0182173_22245134.jpg
この「秀綱神社」は、奈川地区のダムの向こう側に朽ち果てそうに
ひっそりと佇んで建っています。三木秀綱が最後に自決した場所
のようで、その場所に鎮魂としてこの神社が祀られたようです・・・。
その後は、この土地ではなぜか養蚕がとても上手くいったという
伝説なのです・・・。秀綱伝説の事は、この秀綱神社の事を含めて
「歴史探索ツアーその①」に詳しく書いていますので、その記事を
見て下さい~。→「秀綱伝説

f0182173_2225391.jpg
前回ここに来た時は見ることが出来なかった神社の「拝殿」を、
今回は役場の人や地元の役員さんも一緒だったので、開けて
見せてくれました~!! 中には、僕たちの興味をそそる謎が!
い~っぱいありました!!

f0182173_16365422.jpg
「謎!その①」=ゾウの彫り物・・・。
この「秀綱神社」がいつ頃建立されたモノなのかはハッキリとは
分かりませんが、近年では無い事は確かです・・・。しかし!この
神社の拝殿には、何と!「象」=(鼻の長いゾウさん)の彫刻が
あるのですっ!! ゾウが日本に初めて来たのはいつ頃なのか
これまた分かりませんが、100年以上前の彫刻師は、なぜ?!
このゾウの彫り物を、この「秀綱神社」の拝殿に彫ったのか?・・・。
地元の人達に聞いても全くわからず、謎なのです・・・。

f0182173_1637892.jpg
「謎!その②」=脇障子の絵柄は誰?!・・・。
これもハッキリとした事は分かりません。神殿の横を飾っている
脇障子には、左右共に2人が彫られていて、ちゃんと色が塗られて
いました。これは想像ですが、秀綱が高山から山を越えて逃げて
きて奥方とバラバラになって2人共殺されて会う事が出来なかった
事が、この絵柄で表されているのではないか?と想像しました・・・。
しかし、絵柄はとても中国っぽくて、誰も知らず資料も無くて・・・、
未だに謎のようです・・・。


と、今回の「歴史探索ツアー」は、またまた素晴しい成果を上げる
事ができました~!! 「鎌倉街道」がまた繋がった事は大きな
成果でありましたし、「秀綱伝説」も一回目では見れなかった拝殿
を見せて頂く事が出来ました。しかし、また謎が謎を呼んできて
謎が深まった事もまたありました・・・。 

これからも「歴史探索ツアー」では、乗鞍高原周辺の伝説や謎!、
そして史跡の探索→発掘→このブログでみなさんにお伝えして
いこうと思いますので、これからもよろしくお願いします~~。
そして「カフェ・スプリングバンク」へご来店下さい~。これらの
歴史探索の話も聞きに来て下さい。お待ちしています~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-10-20 08:00 | 趣味の部屋

秋のミーティング・・・・。

今年の乗鞍高原の紅葉は例年よりもかなり早いので
秋のミーティングも少し早い目にしよう!、という事で
またお父さんにお願いをして、惰眠の秋を貪っている
ダラダラァ~デレデレ~っとしているスプリングバンクの
重役役員達を招集してもらって、何とかミーティングを
開きました・・・・。

f0182173_19381423.jpg
議題はいろいろ~・・・・・。
「この秋の乗鞍の営業について」(お客さんが来ないと → 僕たちのお店が困る!)
「自然保護、環境問題について」(自然エネルギー電力の買い取り拒否は問題だ!)
「香港では中国からの解放デモが起こっている!」(僕たちも自由を勝ち取ろう?!)
「僕たちの乗鞍の隣の御嶽山が噴火した!」(みなさん乗鞍は大丈夫ですよぉ~~)
「イスラム国問題は?」(目には目を、歯には歯を!、マスターには冒険を与えとけ!)
「もうすぐハロウィーンだけど・・・」 (それっ!トリックおあトぅりートだっ!!)
などなど・・・・。

どれもこれも地球規模の目が回るぐらい大変な問題?・・・・です・・・・。
(えぇっ?違う??・・・・)
・・・・・・・、、、
・・・・・・・。



とりあえず、この秋もいろ~んなフィルムが届いて来る時期なので、
またマスターからのミッションで、彼イチオシのスキー&スノーボード
ムービーのご紹介をしたいと思います~~。

1つ目は「Days of My Youth」です。

コレは、エキストリームスキームービーの老舗「MatchStick Productions」
が、この秋リリースするフィルムです!! そして「ミッシェル・パーカー」と
言う、このカワイイ女の子がメチャ凄いんですっ!!
 ビッグマウンテンの
トップスピードでの滑走がハンパ無いですっ!! ノリノリな感じも素晴しく
思わずホレてしまいそうなぐらいですね~!! 必見ですっ!!



2つ目は「Sculpted in Time」です。

コチラは、去年までエキストリームスキームービー界を総なめにした
「シェルパズ・シネマ」の最新作です!! 今回はカナディアンロッキー
山脈の中での素晴しいライディングの数々をフォーカスしています!
毎回フィルムの中に、自然環境にテーマを宛てたり、精神世界にも
テーマを向けたりと心に響くムービーで、今回はどんな出来具合なの
だろう?!と気になります・・・。



3つ目は「Almost Ablaze」です!!

コレは、言わずと知れた「Teton Gravity Reseach(TGR)」の最新作
です!! このフィルムは今年のスキームービーコンテストで最優秀賞
だったムービーで、とにかくビッグマウンテンのライディングが凄いです!
さすがはTGRだな!とスッキリする感じですね~~。


秋は、スキー雑誌にDVDと、刺激的&魅惑的モノがたくさん発売される
歯がゆく悶々とする季節なのです・・・。こんなのを見てしまうと、とても!
滑りたくなって、居ても経っても居られなくなりますね・・・。モチベーション
上がるのか下るのか分からない程の中毒的な当店のマスターは、当然
普通に立っていられないので、いつもカウンターで傾いてます・・・。
みなさんは、マスターみたいにならないようにご注意下さいね~~。
そしてこんな「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています!
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-10-05 03:46 | 趣味の部屋

初めて物語のクライミング~~。

今週の「カフェ・スプリングバンク」の定休日は雨が降って
しまいましたので、乗鞍ローカルに声をかけて、みんなで
インドアのジムへクライミングに行って来ました~~。

f0182173_13494419.jpg
雨の日はココ、ボルダリングパーク「エッジ&ソファ」さんです。
そして今回一緒に行ったのは・・・、いつもお世話になっている
今回が初めてのインドアクライミングというMmちゃんと、娘の
Mfちゃん1歳半です!そして僕とNの4人で行って来ました~。

f0182173_13501838.jpg
まずは、最近いろんな場所でクライミング出来ているNです。
今年は岩場や大キレット、前穂北尾根も踏破しているので、
少し慣れて来たのかな~と思います!

f0182173_1350752.jpg

そして、今回一番の注目!、Mmちゃんのクライミングです!
今回彼女は人生で初めてクライミングジムへ行ったのですが
やはり持ち前の運動神経と手足の長さで、いきなりスイスイ
登って行ってました~!! ちょっとビックリするぐらい上手
でした~!! 

f0182173_13503598.jpg
そして今回!、もちろん「初めて物語」になった1歳半の娘!
Mfちゃんのクライミングです~~。 1歳でホールドを触る
なんて!、将来はどんな娘になっていくのでしょうっ?!
とても楽しみですね~~。 とても楽しそうでした。

f0182173_13502674.jpg
そして最後は、いつもの僕のクライミングです・・・・。
子供に気を取られてしまい、なかなか思うように登れず・・・。
気合いもカラ回りで、課題は全くクリア出来ませんでした~。
久しぶりのインドアボルダー、難しくて全く修行不足でした。


今年は外岩クライミングでは、一応の成果が上がっているの
ですが、インドア・ボルダーはまた違った難しさがあり、まだ
一からやり直しだと実感させられました・・・。また、みんなで
遊びにきたいと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-09-27 02:47 | 趣味の部屋

今シーズンのニューアイテム~!!

夏のシーズンが終わろうとしているこの秋に、かねてから
必要だと感じていた箇所のアイテムを新しくしました~!

今回のニューアイテムは、
ブラックダイアモンドのヘッドライト、「SPOT」です~。
f0182173_2229378.jpg
アウトドアには欠かせない「ブラックダイアモンド」社では、
ヘッドライドだけで、何と!10アイテムぐらいもあるのです!
「ストーム」や「リボルト」、「ギズモ」などいろいろ・・・。その中
でも、明るくて軽量なモノという僕個人的な山の要望を考えて
この「スポット」というモデルを購入しました・・・。

色は赤なのですが、他の色が白や黒やグレーと、モノクロな
色だったので、冬に雪の上で落としたら見つからないのでは
ないかと思って鮮やかな色という事で赤にしました・・・。


f0182173_22285798.jpg
今年は、冬のBCスキーから、先日の前穂北尾根ツアーの時
まで、まだ暗い夜に行動することが多かったのですが、僕の
ヘッドライトは10年も前の古いモノだったので、照らしていても
あまり遠くまで見えずに暗かったのでした・・・。上記の画像の
白いヤツです。もうモデルの名前も忘れちゃいました・・・これは
これで当時最先端モデルだったので、いろんなツアーに一緒に
行って来たのです。 でも、これではルートファインディングが
出来ずに遭難してしまう?!、という事で危険性を感じていた
ので、今回思い切って新しく買い換えたのです。

 
これで、ビッグマウンテンツアーも大丈夫ですっ!! これで
これからも安全に山を楽しんで行きたいと思います~。
みなさんよろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-09-18 03:28 | 趣味の部屋

LOOK 566のレポート~・・・。

LOOK 566に乗り始めて、今年でもう4年目になります・・・。
やっと今夏シーズンになって、かなりポジションが決まって
来ていて、ヒルクライムも良い調子で登れています~!

そんな中、今シーズンに入る早春の時期に、ハンドル周りの
微調整をしたのですが、ポジションがまた少し変わっていて
パワーを出したい時に前傾すると腕が余ってきていたのです。

なので、今回!、また思い切ってハンドルを少し下げて見る
事にしました~~。
f0182173_1043349.jpg
こんな感じです・・・・。 以前は10mmのコラムスペーサーが
3枚ハンドルステムの下に入っていましたが、その1枚を上に
入れ替えました。これでハンドルが10mm下ったのです。

えぇっ??!、、、10mmって=1cmぢゃないの?! 
思い気行って1cmだけ?!・・・・。と思ったアナタ!!! 
侮るなかれっ!!
自転車は10mm=1cmポジションが変わったら、別の自転車
に感じるぐらいに違うのです!!! 特にハンドル周りは少し
でも位置を変えると、ポジションが変わるので、フィーリングは
全く違うモノになるのですっ!!


f0182173_104397.jpg
台風が来る前の僅かな晴れ間を見て、試乗に行って来ました~。

以前のポジションはロングツーリング向けゆったりポジションだった
ので楽チンだったのですが、今回ハンドルを10mm下げたら前傾が
強くなり、かなりレーシーな感じになりました!! 特に下ハンドルが
遠く感じます!・・・。 でもその分、登りでは腕が余らずに引けるので
ヒルクライムではイイ感じです~。

またじばらく、このポジションでトレーニングして行こうと思います・・・。
秋になったらロングツーリングに行く予定ですが、どうなるか?!・・・。
こうご期待っ~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-08-10 06:41 | 趣味の部屋

本の虫~・・・。

超久しぶりなのですが、最近読んだ本を書きたいと
思います・・・。 僕は本を読むのが大好きなのです。

1冊目は「レモンハート、29」です。
f0182173_20482383.jpg
言わずと知れた、お酒コミックの代名詞「レモンハート」の、
この6月の終わりに新しく発売された29巻です。漫画なので
と~っても面白くて読み易いので、お酒の事をあまり知らない
人でも、興味を持って読めます。バーテンダーも必読の漫画
なのです・・・。

2冊目は、「アルプス越えの鎌倉街道」です。
f0182173_20474960.jpg
先日、スプリングバンクNが、この鎌倉街道の探検に行って
きて、とても興味があったので服部先生の本を買いました!
この辺りに埋もれている鎌倉街道の探査をした服部先生の
渾身の書です!! でもこれはかなりマニアックですね・・・。


3冊目は「ブレンデッドウイスキー大全」です!
f0182173_20483367.jpg
これも、今年の4月に新しく改訂版として発売されたモノです!
ウイスキーと言えば土屋守さんです!ブレンデッドウイスキー
にまつわる歴史やエピソードなどが満載で書かれています!
ので、蘊蓄を知りたい人にとっては最高のウイスキーの本と
なっています~~。


そして!4冊目「宇宙が始まる前には何があったのか?」です。
f0182173_2048076.jpg
これはスゴイ本ですっ!! 宇宙理論や量子物理学にとって
永遠のテーマである「宇宙の始まる前には何があったのか?」
という最大の謎をいきなり題名にしている本で、現在の最先端
のテクノロジーと理論と物理学で推論と証拠を元に考えてはじき
出された、現在考えられている「宇宙の姿」が書かれています!
「宇宙は膨張している?」や、「地球や全宇宙の質量は?」とか、
「地球や銀河が時転しているエネルギーとは?」などなど・・・を、
宇宙からの放射スペクトルを観察し、素粒子を研究し、物理学の
難解すぎる程の方程式で表現して、それらの疑問に答えている
本なのですっ!!
先日、毎週金曜日に放送していた「宇宙白熱教室」という番組を
物理学理論や宇宙論が大好きな僕は、見てしまったのでした!
そして、その続きの話をネットで見ていたら、何と!その番組の
教師をしていた「ローレンス・クラウス」さん著の教科書があると
言うではありませんか!!・・・。 これは買って読まないと気が
済まないっ!!・・・、と言う事で最速て取り寄せたのでした~・・・。


こんな話にお付き合い頂ける人がいらっしゃいましたら、ぜひ!
お声を掛けて下さい・・・・。かなりディープなトーク間違いなしです。
ちょっとマニアックですが、こんな「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-07-24 05:47 | 趣味の部屋

LOOK 566のレポート・・・・。

今も行われている最中の、今年のツール・ド・フランスは
優勝候補の選手が次々に落車してリタイアしてしまう!と
いう大波乱が続いていますね・・・・。かなり雨の日が多い
ので、ちょっと可哀そうになってくるぐらいです・・・。ただ一人
の日本人選手の新城選手は大丈夫なのでしょうか?!・・・。
ちょっと心配ですね~~。

f0182173_20544635.jpg
でも、ツールドフランスのそれぞれのステージレースは白熱した
モノなので、自転車好きな僕は、かなり熱くなってしまいます。
なので、梅雨の雨の間を見ては自転車トレーニングに行って
しまいます~・・・。

f0182173_2056238.jpg
そんな中、LOOK 566に乗り始めてからず~~っと考えていた
リアスプロケットの組み合わせを完璧にするための作戦を遂行
したのでした~~。 それは、、、

シマノのリアスプロケットは、一番ロー側に28Tを使う時では、
「21T~24T~28T」と、一つ一つのギアの間が大きくなって
しまうので、1速ギアを変えるとギア比が大きく変わってしまう
のです。それを僕の理想としては「21T~23T~25T~28T」
と、したいと思っているのですが、シマノのロー側はカセットに
なっていて、一枚だけ変更という事は出来ないのです!・・・。
なので、他のパーツから一枚ずつ抜いて現在使っているギア
に組み込んでやろう!と言う作戦です!!

f0182173_20554022.jpg
現在僕が使っている、シマノのリアカセットスプロケットには、
「21T~23T~25T」の組み合わせがあるので、それに今回
取り寄せた「ティアグラ」という少し低いグレードのカセットギア
をバラして、28Tのギアを一枚抜き、組み込んでみました・・・。
問題はギア一つ一つの間隔です。その間隔が一定じゃないと
ギアがスムーズに変速できません・・・。さて、どうなるか?!・・・。

f0182173_20563622.jpg
通常、一番ロー側に入れるスペーサーを、ティアグラから抜いて
きた28Tのギアの外側に入れる事で全て完璧に組めました~!
これで、僕のリアスプロケットは、12T~19Tは105。21T~25T
はアルテグラ。そして最後の28Tの一枚はティアグラ、という3つの
パーツの混成となりました~。 なので僕のギアは、「12T~13T
14T~15T~17T~19T~21T~23T~25T~28T」の10速に
なりました。 これでロー側が少しクロスミッションになり、登り易く
なったと思います・・・。


f0182173_20561493.jpg
パーツを交換したら、ノリモノは乗ってみたくなるものです!!・・・。
なので、仕事の合間の僅かな晴れの時間を利用して、お店から~
三本滝までのタイムアタックです~!! 楢の木の急坂はいつもの
28Tですが、他の場所がとても登り易くなりました! 今までなら
21Tか、24T固定で、もう変速出来ませんでしたが、この辺りの
ギア比がクロスしているので、もう少しイケるかな~と思った時に
上げたり、少し疲れてきたかな~という時に下げたり出来ます!
でも、これがタイムが速くなるかどうかは別ですが・・・。

f0182173_20565987.jpg
三本滝ゴールです~。勇んで頑張った割には、タイムは変わらず
37分ぐらいでした・・・・。でも漕ぎ易くなったので、これから頑張り
ます・・・。

自転車フリークなみなさん、こんなLOOK 566に乗っているヘタレ
な僕を見たら、煽らないで優しく声を掛けて下さい~。よろしくお願い
します~・・・。そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店をお待ち
しています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-07-17 05:53 | 趣味の部屋

雨の日は、インドア・クライミング~~。

先週の「カフェ・スプリングバンク」の定休日の木曜日は、
あの台風8号の上陸の日と重なってしまいました・・・・。

なので、雨の日にはインドア・ジムでボルダーリングです~。
f0182173_21264326.jpg
今年の春からは外岩のクライミングにばかり出掛けていた
ので、インドアジムでのクライミングはかなり久しぶりです!
半年ぶりぐらいの「エッジ&ソファ」さんになりました~・・・。

ホールドの位置もルートセッティングも、全て変わっていて、
以前の課題だったルートは全て変更で無くなっていました。
しかし、今回は久しぶりに腕がパンプアップするまでガッンと
登ってやろう!と、新しいルートへ挑戦して来ました~!!
まずは、どこに新ルートのホールドがあるのか、しっかりと
インスペクションですね・・・。


f0182173_21265517.jpg
クライミング部隊長のK8 のクライミング、スタートです~!!
かなり久しぶりのインドア・ジムでのボルダーだったのですが、
彼はボルダーの方が得意なので、僕の課題である黄緑ルート
を、片っ端から完登していっていました!!
f0182173_21265920.jpg
僕にとってはギリギリの難易度である黄緑ルートを、簡単そうに
どんどん登って行きます!!・・・。 最後はハリボテのルートも
ゲットしていきました~。左手のカチを掴む指先とヒールフックが
メチャカッコイイです!!!


f0182173_21271297.jpg
K8に教えて貰うようにしての、僕のクライミング、開始です・・・。
黄緑ルートになかなか完登出来ない僕は、K8が登るのを見て
それに追従する形で、何とかいくつかのルートをやっと登る事が
できました・・・。

f0182173_21271619.jpg
台風の影響で、この日は雨&湿気MAXに加えて、暑い気温!、
乗鞍在住の僕たちには蒸し風呂状態で、後半は汗ダクになって
しまいました・・・。腕もパンパンになり、かなり疲れました・・・。

ボルダーリングでは、もうK8にはついて行けませんね・・・。
それでも、これがこの先に繋がるのだと分かっているので、
最後まで思いっきり頑張って練習してきました。またみなさん
よろしくお願いします~。クライミング、一緒に行きましょう~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-07-13 04:25 | 趣味の部屋