カテゴリ:趣味の部屋( 215 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ツールドフランスが始まった~!!

今年も、世界3大スポーツであり、自転車ロードレースの
最高峰である「ツール・ド・フランス」が始まりました~!!


f0182173_20282446.jpg
「ツール・ド・フランス」は、世界最高峰の自転車ロードレースです!!
毎日=200km前後の距離を走り、約3週間もの間競い合うのです!
総走行距離は約3600km!! 1日=200kmを走ったら、次の日
には、くたばっている僕たちには考えられない体力です・・・。

北アイルランドで開幕した「ジロ・デ・イタリア」に続いて、2014年の
「ツール・ド・フランス」も、イギリス・ヨークシャーでのスタートです!
その開幕祭であるプレゼンテーションは、巨大なアリーナを舞台に
いまだかつてないほどの豪華な演出で、まるでオペラかコンサート
のようだったみたいです!! 約1万人以上収容の会場は満席で
スゴイ熱気に包まれていたようですね~。


f0182173_20283588.jpg
今年のツール・ド・フランスに参加する22チームが、それぞれ紹介
されてステージに上がって行きます。今年も話題は盛りだくさんで、
もちろん総合優勝は誰なのか?フルームvs コンタドールなのか?
カヴェンディッシュは何勝するのか? スプリントで彼を阻むのは
誰なのか?!、 そして話題のプロバイクの仕様などなど・・・。
自転車ファンとしては、目が離せませんね~~。

f0182173_20284285.jpg
そして!、今年も日本人選手として「新城幸也」が走りますっ!!
今年で5回目のツール出場となった新城選手。ツールドフランスに
「日本人は一度でも出られたら奇跡だ!」と言われていた時代から
すると、彼のこの出場は本当にスゴイ事なのですっ!!出来れば
逃げに乗って、ステージ優勝を狙ってほしいと思います~。

f0182173_20285151.jpg
そして早くも!、「ヨークシャー」市をスタートした第1ステージでは、
激戦が繰り広げられ→最年長フォイクトのエスケイプがあったり
ラストスプリントでは、カヴェンディッシュの落車アクシデントも!
あったようです!! (カヴ、大丈夫なのか?!・・・)


ツールドフランスは始まったばかり!、僕は新城選手の活躍を
期待して3週間楽しみたいと思います~。そして自転車ファンの
みなさま、ぜひ乗鞍アタックをしに来て下さい~。ご来店もお待ち
しています!!、よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-07-07 04:27 | 趣味の部屋

機密作戦G=Ga、進行ちう~・・・。

今年のこの不安定な天気の梅雨の時期・・・、
雨ではなかなか登山にも行けませんね~。

なので、今まで伸び伸びになって出来ていなかった
自転車の整備をしてしまおう!という事で、去年から
スプリングバンクNが乗っている、ロードレーサーの
タイヤ交換をしました~・・・。
f0182173_1643896.jpg
去年の秋から乗っていて、今まで古いままのタイヤで
走っていたのですが、タイヤのサイドがひび割れて来て
いるので、交換しないと危険だと思って、タイヤ交換を
しちゃいました~・・・。

f0182173_1644256.jpg
今回、スプリングバンクNが選んだタイヤは、コレです!、
「パナレーサー、カテゴリー」です!! なぜこのタイヤを
選んだか?は一目瞭然!、青い色ですっ!!

フレームの「GIANT」のロゴが青色だったので、バーテープ
も青色を巻きましたので、タイヤも青で統一しよう!と言う
事になったのでした・・・。

f0182173_1644864.jpg
タイヤ交換は着々と進みます・・・。中のチューブも古かった
ので、今回はそれも交換して、キレイにしました~。

f0182173_1645262.jpg
そして、約30分ぐらいで、タイヤ交換が完了しました~!! 
どうですか?!、この青で統一された彼女のロード?!・・・。
とてもカッコよくなったと思います。 これでまた自転車での
トレーニングに気合いが入りますね~!!


後はこの不安定な天気が、カラッと夏の青空に晴れてくれれば
最高ですね~!! 7月1日から乗鞍エコーラインも開通して
いるので、自転車ヒルクライマーなみなさん、ぜひ乗鞍高原へ
自転車トレーニングをしに来て下さい~~。そして、僕たちは
「カフェ・スプリングバンク」で、皆様のご来店お待ちしています!
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-07-04 04:03 | 趣味の部屋

2014鈴鹿8耐に向けて・・・(その④)

先日の6月5日に、鈴鹿8耐公式合同走行会があったので、
僕たちのチーム「日野精機、岩城&T2 with Feniche」も
参加してきたようです~~。鈴鹿8耐本番まで、あと2ヵ月を
切りましたので、ここから公式練習などいろんなイベントが
たくさんあり、それをこなしていくようですね・・・。
(もちろん、僕は鈴鹿サーキットへは行ってません!!・・・。
 チームのみなさんがフェイスブックで情報と画像を送って
 くれているので、それを元にブログをアップしています~!)

f0182173_1931062.jpg
新品の真っ青に塗装されたカウリングをまとったマシンが、
ピットで静かに発進をまっています・・・。が、しかし、この日、
外は雨・・・。いつもならドンドンコース上に出て行くのですが
雨では、モチベーションが上がらず(?)、なかなか出て行く
マシンは少なかったようですね・・・。

ミゾが入ったBSのレインタイヤも、この1000ccのクラスだと
極太ですね~~。

f0182173_19311441.jpg
でも、せっかく鈴鹿サーキットにチームのみんなで行っている
のに、何もしないワケには行きません。練習やセッティング等
いろんな事のデータを取って行くために、雨の中なのですが、
僕達のチームのライダーの方も、コースに出て走って行かれ
ました・・・。

雨のサーキット走行はイヤですね~。自分もビチョ濡れになるし
マシンも濡れてドロドロになるし、もちろんタイヤがグリップせず
いきなりツルッと滑るから→アクセル&ブレーキは細心の注意が
必要で神経を削られるし、シールドは曇るし・・・、書いたらきりが
ないですね・・・。僕は雨のサーキット走行は、イヤでしたね・・・。


f0182173_19311291.jpg
この日の雨は、三重県でも災害クラスの大雨になってたようで、
文字通り土砂降りの大雨だったのです!! ピットでも中まで
雨水が入って来るので、土嚢を積んでいたようです!! でも、
転倒せずに無事クリアできたようですね~~。良かったです。

そして、新しいカウルには、もうすでに「カフェ・スプリングバンク」
のステッカーが貼ってありました~!!これはメチャ嬉しいです!
しかも!、チームのみなさんでアピールもしてくれました~!!
そして!、スプリングバンクのステッカーは特大サイズですっ!! 
本当にどうもありがとうございます~!!


今年も僕たち「カフェ・スプリングバンク」は、このチーム#76の
小さなスポンサー&サポーターとして参戦しますっ!!なので
このブログの読者のみなさん、今年の鈴鹿8耐もゼッケン#76
を応援して下さい~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-06-09 03:30 | 趣味の部屋

2014鈴鹿8耐に向けて・・・。(その②)

このゴールデンウィークの前半である先週末の4月27日、
鈴鹿サーキットで「Bike Bike Bike」と言うモーターサイクル
スポーツのイベントがあり、「鈴鹿8耐デモレース」という走行
が行われていました~。僕たち「チーム・スプリングバンク」が
ほんの少しだけスポンサーになっているチームである#76
「チーム・日野精機、岩城レーシング」も、これに参加してきた
らしいです~~。

f0182173_10395021.jpg
もちろん僕はサーキットには行ってません。僕が昔レースを
していた時の仲間のみんなが参加してきたらしいですぅ・・・・。
なので画像を借りて、ここで少しだけレポートしたいと思います~。

BikeBikeBike!!」という鈴鹿サーキット開催のイベントとは、
バイクを安全に楽しく乗ろう!という趣旨の、サーキット走行が
出来るというイベントらしいです。 自分のバイクでサーキット
走行が出来るという事は、とても楽しいと思います~。
その中で、2014年の「鈴鹿8耐」に参戦予定のバイクによる
デモレースが行われたらしいです!! 東コース5周だけの
小さなデモレースだったらしいのですが、それでも見る人は
1000ccの大きなレーシングバイクが300km/hでストレート
を走りぬけて行くのを見ると、大迫力だったと思います!!


f0182173_1039569.jpg
パドック側のようすです・・・。た~くさんのチームのバイクが
走るのを待っているようです・・・。僕達のチームのバイクは、
一番右の青い#76 のマシンです~~。


f0182173_1040284.jpg
でもこのマシン・・・・、前回のブログ「鈴鹿8耐に向けて」を見ている
人で、分かる人には分かると思いますが・・・、実は、このマシンは、
スペア・マシンらしいのです・・・。

去年~今まで使っていたマシンは、マフラーが「右出し」なのですが
このマシンは「左出し」です・・・。ホイールも違いますね(たぶん)・・・。
現在、僕達のチームのマシンはこのマフラーの改良のために整備中
らしく、今回のイベントには間に合わなかったようです・・・。


でも、少しずつ2014年の鈴鹿8耐レースに向けて動いています!
今年の夏も、ぜひ「鈴鹿8耐」で#76 を応援して下さい~~!!
「カフェ・スプリングバンク」共々、よろしくお願いします~~。
(去年の鈴鹿8耐のレースの様子はコチラ。→鈴鹿8耐、)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-05-01 02:38 | 趣味の部屋

ついに!発売されました~。(本の虫)

ジロ・ディ・イタリアがもうスグ始まりますが・・・、
つ、ついに!発売されましたぁ~~!!
日本の自転車ロードレース界のトップレーサーであり
日本人で唯一「ブエルタ・ア・エスパーニャ」を完走した
土井雪広さんの自伝本「敗北の無い競技」です!!

f0182173_14115650.jpg
去年、数回、土井雪広さんに「カフェ・スプリングバンク」へ
ご来店して頂きました。夏は、一緒に自転車で乗鞍・畳平へ
登りました。 僕にとっては夢のような時間でした!!・・・。


土井さんの事は、「スキル・シマノ」のちょっと前から知って
いて、その頃から別府史之さんとかと共に、ファンでした・・。
なので、今回のこの土井さんがサイクルロードレースの事を
書いた本は非常に興味ありました。 ドキドキしながら本を
開きました・・・。リアルで非常に厳しく過酷なロードレースの
世界の事が書かれていて、その情景が目に浮かんでくるよう
な言葉の数々、メチャ興奮しながら引きこまれて読みました!
そして以前僕もレースをしていたので、その時の経験と重なり
感動して涙も出ました・・・。

サイクルロードレースファンの方は必読です!!・・・・。
(土井さんのブログはコチラから。→「ドイニスタ」 )



f0182173_14121192.jpg
コチラは、土井雪広さんと去年一緒に乗鞍ヒルクライムを走った
時の画像です。素晴しい快晴の青空の中走る事が出来ました。
その時のブログは、コチラをどうぞ~~。→「乗鞍ヒルクライム
その時は土井さんは全日本チャンピオンだったので、ジャージが
「全日本チャンピオンジャージ」ですね・・・。(現在は新城選手。)
一緒に走ったと言っても、あまりにもスピードが違い過ぎたので、
スグに僕はチギれてしまって一人ヒルクライムだったのですが・・・。

f0182173_1412183.jpg
そして、ある方を通じて、土井さんはウチのお店に「アルゴス・シマノ」
の時に、世界3大ツールの一つである「ブエルタ・ア・エスパーニャ」を
走った時のサイクル・ジャージをくれました~!!! ビックリ&感動
でした~!! しかも、この「アルゴス・スマノ」のジャージは、「全日本
チャンピオンジャージ」ですっ!!、かなり貴重なモノだと思うのです。

「カフェ・スプリングバンク」に飾ってありますので、この土井さんの本
「敗北の無い競技」を読んでから、ぜひこのジャージを見に来て下さい!!

よろしくお願いします~。ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-04-29 01:11 | 趣味の部屋

LOOK 566 の始動~~。

やっと!、乗鞍高原も少し暖かくなってきました~~。
道路も雪もだいぶ融けて来て、自転車にも乗れるように
なってきたので、今春シーズンもようやく「LOOK 566」
始動です~~!!

f0182173_19202410.jpg
春の乗り初めに合わせて、去年から思っていたハンドル
周りのポジションの変更を、重い腰を上げてやってみたの
でした・・・。 なぜ去年ヤラなかったのか?と言うと、この
自転車のハンドル周りは、バーテープを外してメジャーで
測りながらやらなければイケないので、かなり面倒臭いん
ですよ~~。 でも、快適なポジションを得るために今回は
意を決して(?)ハンドル周りのポジション変更しました~。

f0182173_1920301.jpg
簡単に言えば、ドロップハンドルを少し前傾にして、その分
ブレーキブラケットを上側に上げてみたのでした・・・。
結果は?!・・・、かなり調子がイイです!! もっと早くに
やっておくべきでした・・・。 下ハンドル側を握り易くなって
イイ感じです~。 

乗鞍高原内は、まだ森に葉っぱが無くて淋しい感じです・・・。

f0182173_19204648.jpg
自転車フリークの方々のために、サイクリングロード情報
ですが、まだサイクリングロードには雪があり、一部だけの
通行可能で、全部は通行出来ません・・・。でも、高原内の
車道は通れます。一ノ瀬園地までも通行可能です~。

f0182173_19204617.jpg
新しいポジションを得た自転車で快適に走っていたら・・・・、
ひさしぶりに、カモシカさんにお会いしました~~。 ちょっと
太め??、もしかしてお腹が大きいのかな?!・・・。という
感じの方でした~。

f0182173_1921116.jpg
そして、現在の乗鞍高原は「水芭蕉」が咲き始めています!
所々で、少しずつピコピコと白い芽が顔をだしてきていました。

f0182173_19205844.jpg
これからの乗鞍高原は、水芭蕉が美しいシーズンになります。
この春は、ゴールデンウィークにちょうどイイ感じで咲くと思い
ます~。 ぜひ!自転車に乗りに、そして美しい乗鞍高原の
「水芭蕉」の群生を見に来て下さい~。


そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています!
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-04-21 03:17 | 趣味の部屋

人工壁クライミングぅ~!!

先日の、雨の「カフェ・スプリングバンク」の定休日に、
甥のSo君を誘って、人工壁クライミングに行きました・・・。

f0182173_11262317.jpg
雨が降ったらアウトドア~な遊びは何も出来ないので、
最近は、もっぱらインドア&人工壁のクライミングです~。

そして今回は、春休みで遊びに飢えている小学校1年生の
甥のSo君を連れて行きました。 彼はインドアのジムには
何回か行っているのですが、こんなに高い人工ウォールの
クライミングは初めてなのです!・・・。どうなるのか?!、、、
いざっ、クライミング・オンですっ!!


f0182173_11263013.jpg
最初はやはり、この15mの垂直の壁という高さが「怖い!」
という感じでしたが・・・、
f0182173_11264566.jpg
馴れて来ると、意外とスルスル~っと、手と足が伸びて行って
登って行きます!!・・・。 ここの人工壁クライミングウォールは
ホールドとホールドの間隔があるので、小学1年生にはちょっと
届かないかな?、とか、難しいかな~?、と思っていたのですが
僕たちよりもスルスル~っと登って行きました~!!
f0182173_1126495.jpg
そして、2回目であっさりと完登!! 一番上の終了点まで到達
しました~!! いやぁ。ちょっと驚きでした!!

f0182173_1127188.jpg
コチラは、一緒に行ってビレイして頂いた、スプリングバンクNの
クライミングです・・・。 なかなか足のポイントが決まらないので
手が辛そうですぅ・・・。 でも、今回はビレイに徹して頂きました。
どうもありがとうございます~~。

f0182173_1127495.jpg
そして、なかなか上手くならない僕のクライミングですぅ~・・・。
それでも今回は、前回登れていなかった真ん中の5.10bルート
と、一番左にある5.10cルートをちゃんとリードで完登出来ました。
ちょっと嬉しかったです~。今シーズンもクライミングシーズンが
またここから始まります~!!


f0182173_11271354.jpg
So君はまだ何も分からないので、とにかくガシガシ登っていましたが
スグに腕がパンプアップしてしまい、後半はちょっとお疲れモード
でした・・・。彼のクライミングも、これから始まる(?)のでしょう・・・。
そんな彼の初クライミングでした。

また機会があれば、一緒に登りに行きたいと思います~~。
So君もK8も、またよろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-03-31 03:25 | 趣味の部屋

春からのニューアイテム~!!

買っちゃったのでした・・・・、

ついに!、かっちゃいました!!

思わず、衝動買いだったのでした・・・・!!。

クライミングシューズ「5.10のスーパーモック」です・・・。
f0182173_10114052.jpg

先日の雨の「スプリングバンクの定休日」に遊びに行った、

雨の日にいつも行く、あの某ショップで・・・・、

見つけちゃいました!!!  

実際は見てしまったと言った方が正確かもしれません!!

これが、運命的な出逢いというヤツなのでしょうか?!・・・・。

スプリングバンクN が欲しいと思っていたクライミングシューズ、

6~7割引きの超超大特価で!、彼女にピッタリのサイズで!!

それだけ「特価品!」として、そこにいました!!!・・・。

まるで、アナタに買って欲しいの!♡、と言わんばかりに・・・。

思わず惹かれてしまったのでした。

・・・・・・・・・・・・、、、、、。

試し履きもしてみたら、ピッッッタァリ・・・・・!!。

2人して、うわぁぁ~~~、、、、・・・・・。 どうしよう!!!

あわてました・・・・・・・・。

でも、ちょっと待て!、冷静になってもう一度考えようと思い、

店員さんにいろんな話を聞いて誤魔化していましたが、

上の空で、うん、うん・・・・・、とうなずいていて、

気が付いたら、手にこのクライミングシューズを持って

レジに立っていました・・・・・!!

お~か~いあ~げ~~・・・・・!!!

(まあ、この小さいサイズなら、子供にも使えるしね!、、、)

春から、またクライミングに行く時が増えそうです!!

みなさん、またよろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-03-24 05:10 | 趣味の部屋

クライミング、始動っ!!

3月に入ってから、とても暖かい日になってきましたので、
やっと今年も、ここからクライミングが始動です~!!

f0182173_2046257.jpg
先日のスプリングバンクの定休日は、スキーヤーにとっては
悲痛な雨の日になってしまいました・・・・。 なので、スキーは
出来ないので、いつも行ってるインドア・クライミングジムの
「エッジ&ソファ」さんへ遊びに行って来ました~。

f0182173_20464651.jpg
もちろん、一緒に行ったのは、僕達チーム・スプリングバンクの
クライミング隊長であるK8です!! ボルダーが得意な彼は、
今シーズン初なのに、いろんなルートに挑戦していました~!!

f0182173_2046229.jpg
K8は課題である黄緑色ルートを果敢に攻めていました~。
オーヴァーハングとかも、腕がパンプアップしての限界まで
思いっきりトライしていました!! もう僕には、ついて行け
ません~・・・。

f0182173_204732.jpg
僕は、今回は今シーズン初なので、最初はゆっくりと簡単な
ルートをムーブを確認しつつ登ったり、手足の感覚を確認して
登ったりしていました・・・。でもいくつかの課題だったルートを
完登出来たので、今シーズン初クライミングだったのですが、
とても嬉しかったです~!!


クライミングは、今シーズンはここからまた始まりますっ!!
みなさん、よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-03-19 02:45 | 趣味の部屋

今シーズンの、ニューアイテム~!!

記録的な大雪が降って、パウパウパウダーで最高の雪から
始まった今年の2014スキーシーズン!!・・・・、
あの、スプリングバンクN が、ついに、遂に!!、
テレマークスキー板を!、新しくしてしまいましたぁ~!!・・・。

「G3、バロン」です!!
f0182173_20561390.jpg
去年から、今シーズンは新しいテレマークスキーの板にしようと
秋頃からず~~っと、いろんなスポーツ用品店などを物色して
いたのですが、最終的には、シーズンが始まってから再会した
乗鞍のテレマーク集団の「てれのり」の人から、余っている新しい
テレマークスキー板を、安く譲って貰ったのでした~~。

今までのK2 の板よりも太めで、ちょっと張りがあって硬めなので、
スプリングバンクN の滑りがどうなるのでしょうか?!・・・。


f0182173_20552776.jpg
ビンディングは、テル先生の勧めもあって「ブラックダイアモンド、O3」
にしちゃったのでした・・・。これも今まで使っていたロッテフェラよりも
結構硬い目のようですが・・・。 これが凶とでるか吉とでるか・・・・。

f0182173_23521190.jpg
なので、今シーズンのスプリングバンクN は、この太くなった新しい
テレマークスキー板で、さらにパウダーを華麗に滑れるようになる
ハズですね~!・・・。なので、このブログの読者のテレマーカーの
みなさん、今シーズンも一緒に乗鞍で滑って下さいね~。

そして、テレマークスキーをやってみたいと言う未体験な方は!、
コチラのテレマークスキー体験会に、ぜひご参加下さい~~!
新しい世界が開ける事間違いなしですよぉ~~。「てれのり・テレマーク体験会
よろしくお願いします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-01-05 01:53 | 趣味の部屋