<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

クライミング

本日の乗鞍高原はあいにくの雨模様です。
ので、先週の定休日にクライミングウォールで遊んできた画像を少々アップします。
f0182173_15114982.jpg

松本に信州スカイパークという施設があります。松本空港を囲むように作られた大型公園のような施設です。その中にクライミングウォールが設置されている場所があります。
難易度別に3つのウォールがあります。
f0182173_15121411.jpg

見ていると簡単そうに思えるが、実際登ってみると案外難しい・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-29 15:21 | 日常

響きわたる音色~♪

本日9月28日、第3回「花に捧げるコンサート」が開かれました。
会場は一の瀬園地のまいめの池の畔です。
f0182173_1256105.jpg
ヨーデル・チロリアンのお二人の演奏と歌声、薄曇りの空を吹き飛ばすように
高らかに響いていました。

f0182173_12562625.jpg
地元の大野川中学校生徒さんの演奏、乗鞍岳をバックにカッコイイですね。
アルプホルンという楽器に触れる機会があるのも、ここ乗鞍でこそ。

f0182173_12564347.jpg
地元、乗鞍アルプホルン愛好会の皆さん、一年を通して色々なイベントに参加して
演奏を披露しています。
f0182173_12565586.jpg
アコーディオン奏者も一人います。華麗な指さばき!に見とれてしまいます。
中高年の方々は、お若い頃に慣れ親しんだ音色、懐かしいのではないでしょうか?

f0182173_12571338.jpg
まいめの池に映る紅葉、もう少しすると、色鮮やかになりそうです。
f0182173_12574330.jpg
周辺は今「ノコンギク」が咲き乱れています。
白~薄紫色の花色が可憐で美しいですよ。
f0182173_12581631.jpg
人間だけでなく、「クジャクチョウ」もこの花が大好きらしいですね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-28 13:10 | イベント

実りの秋

夏に純白の小さな花をつけていた「そば」・・・
f0182173_2353789.jpg

これは8月21日にいがやスキー場の下で撮影したものです。
白い絨毯のように美しく敷き詰められた畑です。

最近、乗鞍高原では刈り取りが始まりました。
f0182173_23613.jpg

刈り取ると、赤い茎がより一層目立ちます。

今朝も冷え込んで、立山の室堂あたりでは冠雪があったようですね。
乗鞍では山は白くなりませんでしたが、山頂への道路が凍結により通行止めになりました。
この冷え込みが始まる時期に毎年そばが刈り取られています。
どの畑でも手作業で丁寧に刈り取っています。
新そばが登場するのは、まだまだ先になりますが、今から楽しみですね。
是非、美味しいおそばを食べに来て下さい。
デザートにはスプリングバンクでケーキセットをどうぞ!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-27 23:16 | 山の風景

気になる実の答え

昨日の「この実なんの実?気になる実~♪」の回答です。

(1)ナナカマド     この後、葉も赤くなり、紅葉の時期の主役になります。
(2)コケモモ      山頂付近でハイマツの脇などに生えています。
(3)ノイバラ      初夏に白い綺麗な花を咲かせていました。
              葉が落ちて小さな赤い実がたくさんなっています。
(4)クリ         里にもたくさんあるので、皆さんよくご存じですね。
(5)ミヤマザクラ    山地に咲く桜です。白い花は新緑によく映えて美しいですよ。
(6)コナシ(ズミ)   上高地・乗鞍の遅い春に咲く白い花は、多くの方に愛されています。
f0182173_2094369.jpg


(7)アキグミ      初めて見た時、お菓子の「グミ」みたい!と思いました。
              名前を調べて、すごく納得しました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-26 20:16 | お花

この実なんの実?気になる実~♪

秋になると咲いているお花がだんだん少なくなります。
そして、あちらこちらで実がなっているのが目につくようになります。
最近、見つけた実の映像ばかりを集めてみました。
さあ、いつく解りますか?

(1)位ヶ原付近で撮影しましたが、スプリングバンクのある下の高原でもたくさん見かけます。
f0182173_12445035.jpg

(2)畳平で撮影しました。左側にあるのは「ハイマツ」です。
f0182173_1246048.jpg

(3)初夏に白い花を咲かせていたアレです。
f0182173_12461324.jpg

(4)スプリングバンクの駐車場で撮影しました。特別珍しくはないですね。
f0182173_12462249.jpg

(5)たぶんアレなんですが、確認しておきます。
f0182173_12463595.jpg

(6)春に白い花を咲かせていたアレだと思いますが、一応調べます。
f0182173_12464930.jpg

(7)見た感じの印象そのままで、きっと当たっていますよ。私もそうして当てました。
f0182173_1247262.jpg

答えは次回に・・・・さあー図鑑とにらめっこ!かな。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-25 12:42 | お花

珍客です!

昨夜、生まれて初めて間近で見る動物に出会いました。
乗鞍高原に移住して約9年半、サル・キツネ・クマ・テン?・オコジョ・カモシカ・・・
色々な獣に遭遇しましたが、「コウモリ」をじっくり目の前で眺めたのは本当に初めてです。
夜10:30頃、店の窓のすぐ外側に小さなフサフサの毛で覆われたものを見つけたのは、マスターでした。パッと見た感じはネズミ?と思いましたが、よく見ると羽を折ってたたまれた腕のような前足?が体の横にはっきり見えます。
f0182173_12382271.jpg

こんもりとふさふさの毛が暖かそうに丸まっています。

f0182173_12392726.jpg

横から見ると・・・耳がツンと立っています。

f0182173_12395153.jpg

カメラの音も嫌がらず、ジッとしています。

f0182173_12402656.jpg

そして、突然動いた!と思ったら、大きなアクビをしていました。びっくり・・・

f0182173_12404845.jpg

しばらく、お休みになった後、スーッと暗闇に飛んで行ってしまいました。

昨夜は連休も終わり、周辺のお宿の明かりも消えて、当店だけが明るい晩でした。
その光に寄ってきたのでしょうか?
乗鞍高原には「クビワコウモリ」という希少種を含め7種のコウモリが生息しています。
この珍客がどのコウモリなのかは分かりませんでした。
今度、自然保護センターで映像を見てもらおうと思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-24 12:16 | 日常

天高く・・・

本日の乗鞍高原は爽やかな秋晴れでした。
秋分の日の祝日にふさわしい?お天気です。
ドライブを楽しまれたお客様もたくさんいらしたことと思います。
f0182173_20212439.jpg

スプリングバンクの上空を見上げると、綺麗な雲が流れていました。

f0182173_202143100.jpg

夕方、いがやの「バッハアルプ湖」に行ってみると、不思議な形の雲が「レストランシヨン」の上にかかっていました。

f0182173_2024961.jpg

足元には、小ぶりの「フジアザミ」と「アラゲハンゴンソウ」がまだ頑張って咲いていました。

日に日に山の上から紅葉が舞い降りてくる季節になりました。
山と綺麗な空を眺めに乗鞍高原へ是非お越し下さい。
朝晩は涼しい・・・を通り越して肌寒いですから、上着を必ずお持ち下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-23 20:24 | 山の風景

フィルムフェスティバルに出店します

世界最高峰のアウトドア・ドキュメンタリー映画祭で「バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル」というものがあります。「バンフ」はカナディアンロッキーの中にある山岳観光地として大変有名な街です。日本からもたくさんの観光ツアーが催行されています。その「バンフ」で開催されたフィルムフェスティバルの受賞作品の中から厳選した数々の作品が日本全国7都市で上映されます。そして、そのトップバッターとして第1回目の上映が乗鞍高原で開催されます。
野外特設会場での上映ですから、アウトドア気分も盛り上がります!

f0182173_21451290.jpg


当日は秋の夜にピッタリのホットドリンクをご用意して皆様をお待ちしております。
ドリンクコーナーを当店「スプリングバンク」が担当させていただくことになりました。

入場チケットは1200円です。乗鞍高原の観光案内所でも購入できます。
乗鞍高原の公式ホームページでもご案内しています。
http://www.norikura.gr.jp/topics/?page_id=370
バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバルの公式ホームページもご覧下さい。
http://www.banff.jp/
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-22 21:46 | イベント

スプリングバンクとは?

僕達のお店の「スプリングバンク」という店名について、
時々お客様からお尋ねがあります。
「スプリング=春」と「バンク=銀行」だから・・・・「春銀行」??・・・。
ではなくて、スプリング=水が湧きでる「泉」と、バンク=傾斜という
意味もありますが、英語の古語で「集落」という意味があります。
美味しい水の湧き出る所に人が集まって、集落ができ、良いお酒
も造られる・・・ということでしょうか。

といっても、マスターの造語で店名を付けたわけではありません。
「Spring Bank」というスコッチウィスキーが存在するのです!!
スコットランドの風土とそこで生まれるスコッチウィスキーをこよなく
愛するマスターが特に思い入れのあるモルトウィスキーなのです。
モルトウィスキー通の方にはよく知られた「スプリングバンク」という
名前ですが初めてお聞きになる方も多いようですね。スコットランド
の西部、キンタイア半島にある「キャンベルタウン」という小さな街に
その蒸留所はあります。マスターがその地を訪ねたのは延べ3回
にも及びます・・・・。

f0182173_20452744.jpg
店名にしてしまうぐらいですから、マスターお勧めの「Spring Bank」
ボトルは当店にも色々あります。今封を切ってあるビンテージボトルは、
ホームページでもご紹介していますが、下記の3本です。

どんな香りと味がするのでしょう?!  是非一度お試し下さい。
ご来店お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-21 20:39 | お店のご案内

スペシャルケーキ

「Spring Bank」は、乗鞍高原唯一のショットバーです!!
しかし、バータイムだけでなく、昼間も営業しております・・・。
昼間は10時から16時まで、カフェとして営業しております。
ランチタイムやティータイムな時間をお楽しみいただけるよう、
各種メニューをご用意しています。

1999年の開店当初より、毎日1品ずつ「手作りケーキ」を
ご提供しています~。シフォンケーキやパウンドケーキなど、
そしてタルトなど、何が登場するかは旬の季節のフルーツの
出回り具合とママの気分しだいです。 どれも生クリームで
デコレーションをしない素朴なケーキばかりです。
デコレーションは店でご注文をいただいてから、お皿の上に
直接しております。

f0182173_1644212.jpg
こちらは、「バナナチョコチップシフォンケーキ」です。バナナと
チョコレートはとっても相性がいいんですよね~。 ノーマルな
バナナシフォンも美味しいですが、刻んだチョコレートを生地に
混ぜると味のアクセントになって一層美味しく感じます~~。
ケーキセット(650円)にしていただくと、ドリンクとしてコーヒーか
紅茶をお選びいただけます。ドリンクはホット、アイス、どちらも
OKです。

f0182173_16444181.jpg
たまにお客様からご依頼があると「お誕生日ケーキ」もお作りしています。
こちらはイチゴが出回る季節にご注文いただいた時のオーソドックスな
苺のケーキです。  予めご連絡いただくとご用意できます。

f0182173_16445447.jpg
これは本日特別にご注文いただいたケーキです。
スプリングバンクの常連のお客様からのご依頼です。
この時期はイチゴがありませんので、ラズベリーやマンゴー、ブルーベリー
などでデコレーションしました。今頃、喜んで食べていらっしゃるかしら?
と、気になっているところです・・・。

ケーキ&コーヒーなどのご来店、お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-09-15 17:01 | お店のご案内