<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

2009年、大晦日のご挨拶。

2009年も、残すところ今日の大晦日の1日のみとなりました・・・・。

f0182173_10204395.jpg
今年スプリングバンクにご来店頂いた方々、常連のみなさま、ありがとうございまいた。
2009年は、僕たちにとって特別な区切りの「10周年」の年となりましたが、いろ~いろあって
けっこう苦悩と困難の年となってしまいましたが、なんとかここまでやれて来ています・・・・!。
「スプリングバンク」は、本当に皆様に助けられて、乗鞍高原にあることが出来ているのだと
感じている、今年の大晦日です・・・・・。本当に今年もありがとうございました。
また来年、もう2010年ですが、来年もさらに飛躍の年となるように一生懸命がんばります。
僕たちも含めて役員一同、みなさま、よろしくお願いします。


f0182173_1021673.jpg
大晦日の今日は、乗鞍高原は昨日の夕方からけっこうな大雪となっています。

さすがにパウダーが降っても大晦日は仕事・・・・・。
朝イチパウダーではなく、朝イチ「雪かき」です・・・・・。

しかし!!  雪かきしていても、サラッサラの雪で非常に軽いので、 たぶんゲレンデは
パフパフ~~ッ バフバフッ・・・の、最高のパウダーじゃないかな~と、 雪かきをしながら
妄想が勝手に広がってしまいます。

今年もお世話になりました。 このブログも、来年も宜しくお願いします! 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-31 10:31 | 日常

乗鞍岳バックカントリースキー

吹雪の夜が去り、雲ひとつ無い紺碧の青空が真っ白な山を
際立たせている朝が来ると・・・・、理想のライディングが刻む
トラックと、重力に逆らう事の快楽を求めるヤツらが集まってくる。
今日も、 ここ、乗鞍岳バックカントリーにっ!!・・・・。

f0182173_18563375.jpg
降り積もった雪の結晶を足裏に感じながら、ただ自分の滑りの
ために登る・・・・。今日の登りのツアーコースもノートラックだった!
みんなでひたすらラッセルして、高度を稼いでいく。

f0182173_18565550.jpg
高度が上がるにつれて森林限界となり高い木々がなくなって
広大な雪原に出る・・・・・。 前回よりは確実に雪は増えた! 
やっとこの待ちに待った僕たちのシーズンが来たのだ。

f0182173_1857729.jpg
そしてシンプルな目的であるスキー&スノーボードのライディングの、
ドロップ・ポイントである岩稜が一歩一歩近づいてくる・・・・。
自分の業をそぎ落とすかのように神経を集中していく。
見上げると、剣ヶ峰が青い空に突き刺さっていた・・・・・。



かくして、目的は、達成された・・・・・!!
f0182173_18573044.jpg
まずは乗鞍ローカル代表の S君だ!! 深すぎるパウダーに
豪快なトラックを描く・・・・・。ゲレンデでも食べ残し無し!という
ぐらい脇に余ったパウダーを滑るヤツを見かけたら・・・・!
それは、このS君である!!

f0182173_18574319.jpg
滑り切った後、自分の刻んだトラックを達成感100%の高揚で
見上げるのは・・・・、 乗鞍ローカルのボーダー A1組君だ!! 
乗鞍高原スキー場のゲレンデパウダーで、追いつけない程の
超高速でぶっ飛びライディングをしている、青いアークテリクスの
ウェアのスノーボーダーを見かけたら、それはきっと A1君である。

f0182173_1858171.jpg
そしていつもの僕のライディング・・・。(いつも頑張っています・・・。)

f0182173_18585198.jpg
そして、乗鞍岳BCのライディングの後に残るのは・・・・、
達成された満足感と快楽と、3本の美しいトラックだ!!

今日も、みんな、ありがとう!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-29 19:26 | 山の風景

乗鞍名物、山賊バーガー!

今日は乗鞍高原温泉スキー場のご当地グルメ食「山賊バーガー」をご紹介したいと思います。
f0182173_1244142.jpg
これが噂の、去年から乗鞍高原温泉スキー場の名物食としてゲレンデで売り出している、
「山賊バーガー」です!  
松本市周辺のご当地グルメとして売っている「山賊焼き」(鶏胸肉の竜田揚げのようなもの)
を、キャベツやトマトなどと一緒にバンズにはさんでハンバーガーに仕上げたものです。
甘ダレが何とも言えないバランスを醸し出していて、けっこう美味しいです! 
乗鞍高原温泉スキー場に来たら、一度はご賞味あれ・・・・・。


そして、
f0182173_12442373.jpg
今年から乗鞍高原温泉スキー場のオフィシャルマスコットである「さんぞクック」は・・・・・!
この「山賊バーガー」がモデルとなっているのです。なので、頭上と首のあたりがバンズに
なっていて、ハンバーガーとして挟まれている感じを出しています。 分かるでしょうか??
たぶん緑の部分はキャベツかレタスだと思います・・・・・。

今年の乗鞍高原温泉スキー場の中をスキーで滑っていたり、イベントなどを頑張って盛り上げて
いると思いますので、もしゲレンデで見つけたら、声を掛けたり、このように記念写真を撮ったり
してあげて下さい。喜んでくれると思います。

 

そして、そして!!
f0182173_1244532.jpg
前回の「Snow Festa ! 」で、無料で提供された「100人山賊バーガー」がこれです!!
超巨大なハンバーガー! 良くこんなにデカいのを作れたと思います!!
この後、イベントにてみんなで食べ尽くされたらしいです・・・・・。
詳しくは乗鞍高原温泉スキー場のホームページにてご覧下さい。→ 「norikura」
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-28 12:51 | 日常

アナ~キ~リムズの奇襲

先週いきなり、急な1通の出動メールが入り、僕の故郷の友人である「豪雪深雪滑走集団」
の、「アナ~キ~リムズ」たちが乗鞍入りしてくれました!! 
f0182173_10514781.jpg
昨日の夜はとても暖かくて、ほとんどの下界では雨が降っていたらしいのですが、
ここ乗鞍高原スキー場ではしっかりと雪が降っていました~!!(さすが乗鞍です!)
友人たちが来るこのタイミングで、本当に雪が降ってくれて良かったです・・・・・。
せっかくなので、友人たちとのセッションも兼ねて、ゲレンデへ視察に行ってきました!

今日もセッション開始ですぅ~!!
f0182173_10515780.jpg
Nj 君のライディング。今日のカモシカゲレンデの積雪は20cmぐらい。粒が丸い雪で
サラッサラの感触・・・・。とにかく板が良く走ります~! 他の地域のスキー場が雨でも、
パウダージャンキーの期待を裏切らない乗鞍高原! やっぱり標高が高いという事は、
スゴい事なんだな~・・・・と、改めて思いました。  期待以上の良い雪質でした!!
彼らのライディングで、今日も良いスプレーが上がっていました!

f0182173_10521166.jpg
Tr 君のグラブ入りのライディング! 彼らは今回が初滑りなんですが、スゴいエアです!
慣れない初滑りとかは、彼らぐらいのレヴェルだとあんまり関係ないみたいです・・・・!。
スピードに乗ってガンガン突っ走ってました!!格好良すぎです!! クールすぎます!
アナ~キ~たちとのセッションは、勢いが違いますのでいつも、楽しすぎますっ!!  
ありがとうございました!!

f0182173_10522683.jpg
いつもの最後の僕の滑りです。後ろ姿でゴメンナサイ。  今日もみんなに頑張って
付いて行きました~・・・・・。いやぁ~今日も良いパウダー&雪質でした。

下界は雨でも乗鞍高原は雪でパウダーという時があります!! 雨だ・・・と、テンションを
下げないで、最後の望みを「乗鞍高原スキー場」に賭けてみて下さい。当たる時もあります。
(ハズレる時もありますのでご了承くださいね。) そしてこのブログを見て頂いている皆さん
とのパウダーセッション、お待ちしていま~す。 
一緒に滑って下さい。宜しくお願いします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-27 11:10 | イベント

Snow Festa !!

クリスマスは終わりましたが、年末は何かとイベントが続きます! 
本日の乗鞍高原温泉スキー場は「Snow Festa」と題してスキー場のイベントがありました!
f0182173_13114633.jpg

「Snow Festa」のイベントは、10:30からやまぼうしレストラン前で行われていました。
乗鞍名物である、「アルプホルン」や「龍神太鼓」の演奏があり、雪降る中盛り上げてくれます。
f0182173_11233446.jpg
そして、スキーヤー&スノーボーダーに嬉しいのは、この豚汁の振る舞いです!
そして、これも乗鞍の名物になりつつある「山賊バーガー」も、「100人バーガー」と題して、
お客様に先着順で超巨大なハンバーガーが振舞われていましたぁ~! (後日掲載予定)
普段見れない楽しいイベントでした。
(豚汁の画像は撮れなかったので、去年のものです。)






そして、!!
年末の31日の「大晦日」は、スプリングバンクで「カウントダウン・ナイト」をします!
f0182173_11162144.jpg
31日のバーの営業は、夜9:00~から始まり、新年1月1日へ、ご来店のお客さんみんなで
カウントダウンして、新年になった瞬間にクラッカーを鳴らして「おめでとう」と言い合って、
シャンパンで祝いたいと思っています。皆さんのご参加をお待ちしています!! 

f0182173_1116354.jpg
新年の瞬間にみんなで開けたシャンパン(カヴァです)は、サーヴィスで無料で振る舞います!
新年の始まりをスプリングバンクのシャンパンで酔いしれて下さい。

さらに、この31日はスプリングバンクからスグ近くの「いがやスキー場」にて、ラストイベント
も行われます! オールナイト・ナイタースキー営業や、新年の花火も打ち上がり、毎年盛大な
楽しいイベントとなります。 ご来場お待ちしています。 詳しくは上の「いがやスキー場」の所を
クリックして、スキー場ホームページをご覧ください。
どうぞ、乗鞍高原で年末のイベントをお楽しみ下さい!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-26 11:40 | イベント

Merry Christmas !!

            Merry Christmas !! for all of you !!

f0182173_1127378.jpg
We wish you all have a very Special good time !!
And also hope your good luck and good health with good drinking !!

from  「Cafe' & Bar Spring Bank」 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-25 11:56 | イベント

乗鞍高原スキー場、ゲレンデ情報

今日は聖なる「クリスマス・イヴ」・・・、しかし僕たちスキーヤーには
ホワイトクリスマスかどうか?・・・は、良い雪が降るかどうか?!
と言うシンプルな問題だけになります・・・・。

f0182173_11342480.jpg
今日は朝から乗鞍ローカルであるS君とAK君がコンビでスキー場に
滑りに来たので、そのセッションに合流して、昨日からオープンした
乗鞍高原スキー場上部のカモシカ斜面のゲレンデの状態をチェック
しに行ってきました~。今日はそのゲレンデ情報をお伝えします。

ここまでの大雪の後は始めての晴れの日となり、久しぶりに乗鞍岳が
山頂まで見えました!と~っても真っ白になっていて、積雪が増えた
のが遠目でも判ります。



それでは、カモシカ斜面でのセッション開始ですぅ~!!
f0182173_11344182.jpg
まずは、AK君の滑りです!! カモシカ斜面は昨日の少しの積雪で、
吹き溜まりが膝パウダーになっていました~!! 良くスキー板が走る
雪質で、とても気持ち良かったです!!! 歓喜の叫びと共に、白い
スプレーが上がって行きます!!  (カッコいい!)

f0182173_11345340.jpg
コンビの相棒であるS君の滑りです~。臆することなくスピードに乗せて
突っ込んで行きました~!! 青い空に舞いあげるパウダースノーが、
最高の感触と気持ちよさを物語っています・・・!!

f0182173_113527.jpg

最後には、いつもの僕の滑りです。頑張ってみんなに付いて行きました。

今日も乗鞍高原スキー場の雪質は、僕たちパウダージャンキーの期待を
裏切りませんでした! 昨日の雪はハラハラと舞うように降っていたので、
あまり積もってないかな? と思っていましたが、朝一でゲレンデに行くと、
風のせいで良い具合に吹き溜まっていて、このワガママな僕たちの欲求を
十分満足させてくれました~!! しかし依然、雪はまだちょっと少なくて、
カモシカ斜面の道路の段差が大きく出ていて、スピードに乗って行くと、
ドズンっと落ちるか、プシュッと飛んでいくかのどちらかになりますので、
注意が必要です・・・・・・。 もうひと降り欲しいところです・・・。

みんなとのセッションはとても楽しかったです! またお願いします!!・・。


このブログを見て頂いているパウダージャンキーの皆さん、もしよろし
ければ一緒に滑ってセッションして下さい。 ご来店もお待ちしていま~す。

そして、 「Merry Christmas !! 素晴しい聖なる夜を良いお酒と共に!」
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-24 11:53 | 山の風景

ワイン 50

このブログでここまでいろんなワインを紹介してきましたが、
この年末に、今年最後かも?という今回は、偶然にも記念
すべき50回目となりました~!!

なので今回はちょっと良いワイン、「メリーヴェイル」2007年です。
f0182173_11335382.jpg
「メリーヴェイル」は、アメリカ・カリフォルニアのカーネロス地区で
造られたワインです。 このメリーヴェイルの何がスペシャルなのか?
は・・・、まず、カリフォルニアで最高のワイン・コンサルタントである
「デヴィット・エイブリュー」さんが参加している事でしょう!!

「デヴィット・エイブリュー」さんは、あのカリフォルニアのカルトワイン
であるブライアント・ファミリー、コルギン、アロウホ、ハーラン、そして
マーカッサンのヘレン・ターリーさんなどをコンサルティングしている
のです!! これ以上は無いというぐらいの錚々たるカルトワイン
(希少で1本十数万円もするワイン)の銘柄たちの名が上がります!・・・。

その「デヴィット・エイブリュー」さんが造る、ピノ・ノワールは特に
珍しいのですが、今回の「メリーヴェイル」は、その中でも自社畑
(エステイト)の「スタンリー・ランチ」からの厳選されたブドウから
造られています! (スタンリー・ランチ産のブドウで造られた他の
銘柄のワインは数万円もします!) 醸造も手作業の収穫、3日間
のマセレーション、手作業の優しいパンチングダウン、2週間にも
及ぶスキンコンタクト、フレンチオークの新樽、などなど、古典的
ブルゴーニュのようなこだわり過ぎの造りとなっています!!・・・。


カリフォルニア産ピノ・ノワール(通称カリピノ)が大好きな僕としては、
今回のこの「メリーヴェイル」は、「デヴィット・エイブリュー」さんの
ワイン!という事で、かなりの期待をしてしまいますっ!!それでは、
いざっオ~~プンッ!!~ですぅ~~。
f0182173_1134640.jpg
2007年なので、たぶん出荷されてスグだと思いますので、開けてスグは
固い感じです。 しかし香りはよく立ち上がってきます!、花束のようです。
イチゴのニュアンスが良く出ていて、乳酸飲料のような感じもあり、まるで
イチゴヨーグルトのようです!! 果実感が良く出ていて素直に美味しいと
思える、優しい味わいです~。 少し時間が経つにつれて、オーク樽由来の
ロースト香やおがくずのような香りも全面に出て来ました~!。 いつもの
ブルゴーニュのような複雑な感じではなくて、とてもハンサムな若者という
感じの果実感溢れるワインで、とても美味しく、大満足でしたっ。 


もうスグにクリスマスで、それが過ぎたら早いもので年末です。
今年ももうあと1週間ぐらいです。 今年のワインはこれで締めくくりに
なるかも?? という話をしていました・・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-23 12:06 | お店のご案内

クリスマスのサーヴィス

12月の最大のイベント、「クリスマス」が、もう今週中で、
スグのところに迫って来ました~。

「Cafe' & Bar SpringBank」では、クリスマスの特別の
サーヴィスとして、イヴの夜・12月24日~クリスマスの当日
25日まで、カップルでご来店のお客さまには、シャンパン!
(カヴァですが)のグラスワインを無料で1杯ずつサーヴィス
致します~!!
f0182173_10434897.jpg
ここ「乗鞍高原」は先日からの大雪で、一面真っ白な白銀の
世界となっています~。そんな真っ白な雪の世界での特別な
「ホワイトクリスマス」を、スプリングバンクでは。スキーヤー&
スノーボーダーの皆さまや、温泉旅行や観光旅行の皆さまの、
特別な夜を素敵に&ロマンティックに演出したいと思っています!

カフェ・スプリングバンクで良いお酒と共に、そんなクリスマスは
いかがでしょうか?!  ご来店お待ちしていま~~す!



しかし、「クリスマス」とは??・・・・・・
f0182173_10441048.jpg
日本での認識では、「クリスマス」とはイエス・キリストの誕生日だと
思われています・・・が、実際の新約聖書の中には、イエス・キリストの
誕生日は12月25日だとは書かれていないのです!

しかし新約聖書のキリスト教以前の太陽信仰の名残りで、12月25日の
冬至の日にちなんだという説が現在は濃厚らしいです・・・。赤と緑の飾り
付けも本来は全く関係無いんだとか・・・・・。

サンタクロースも全くキリスト教とは関係なく、キリスト教の聖ニコライが
モデルらしいです・・・。 彼はキリストが生まれた時に、モミの木の下に
プレゼントを持ってきたとか?・・・・・。

なぜか、いろんな話がごっちゃまぜになって、現在のクリスマスとなって
いるみたいですね・・・。 んんぅ~~~・・・・・、伝説や昔話って難しいです。
まあ、ロマンティックに行きましょう!・・・・。
ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-22 10:55 | イベント

ワールド・スノーボード・デイ・乗鞍

昨日の12月20日は、スノーボードトップメーカーの「BURTON(バートン)」
プレゼンツ、「ワールドスノーボードデイ」でした~~!! 

このイベントは、より多くの方にスノーボードを楽しんでもらうために
世界中で一斉に行われている、スノーボードのお祭りの日なのです!
f0182173_102430100.jpg

乗鞍高原スキー場では、スキー場内に隠された「バートンの赤いタオル」
を探して受付に持って行くと、いろんな賞品がもらえる「宝探しゲーム」が、
行われていました~。 当日、上記の画像のテントにて受付、参加された
方には、ステッカーが配布されました~。
そして!
景品は見つけた人の早い者勝ちで、設置された「お宝」のバートンタオルを
見つけた人がタオルを受け付けテントブースに持って行くと・・・、タオルは
そのままプレゼントに!! そしてさらに!その後の抽選でもヘルメットや
ジャケットが当たる企画もあり、かなり盛り上がってしました~!
とても楽しい1日であったと思います。

乗鞍高原温泉スキー場では、いろんな、楽しい、得するイベントが開催されて
います。詳しくはオフィシャルホームページでチェックして見て下さい。→ 「乗鞍」  






そして、この日の乗鞍高原スキー場のゲレンデは、ここまでの大雪のお陰で、
サラッサラ&フカッフカのパウダースノーが、圧雪した上に膝ぐらいに積もって
いて、 とぉ~~っても気持ち良かったですぅ~~。
f0182173_10244467.jpg
僕のライディングです。僕たちは、「BURTON ワールド・スノーボード・デイ」
のイベントはそっちのけで、降り積もった膝パウを、ヨダレを飛び散らしながら
滑り倒していました!・・・・。 膝パウぐらいだと、けっこうスピードが乗ったまま
突っ込んで行けるので気持ち良すぎです! こんな感じの、フォールラインで
乗れるドライヴの効いたターンが、一番気持ち良いです。

f0182173_10245567.jpg
いつものS君です。 パウダーを滑っているスキーヤー&スノーボーダーの
方たちからか、「イィ~~~ハァ~~!!」とか、「ヤァ~っホゥ~~!!」とか、
たくさんの奇声が上がっていました!


週明けには乗鞍高原温泉スキー場も全面滑走可能となりますので、皆さん
滑りに来て下さい。最高のパウダーを狙ってGet して、エクスタシーで目が
うわずるまで!、ヨダレが飛び散るまで!!、トランス状態に陥るまで?!、
滑り倒して下さい。 (出来れば僕と一緒に・・・・)
宜しくお願いしま~~す!!!・・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-21 10:45 | 山の風景