<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ボウモアよ、お前もか・・・・

有名なアイラモルトウイスキーの「ボウモア」がニューボトルを出してから、
もうすでに2年近くなってしまいました・・・。僕たち「カフェ・スプリングバンク」
では、モルトウイスキーにこだわってやっていますので、以前の旧ボトルを
取り扱って来ましたが、残念ながら今回、もうあと少しで無くなる事となり、
仕方なく新しいボトルになってしまいました・・・。

f0182173_1071545.jpg
左のボトルが以前のボトルのボウモア、右側が新しいニューボトルです。

先日、飲み比べてみましたが、やはり味の違いがハッキリと出ていました・・・。
どちらが美味しいかはお客さんの好みもありますので、なかなか書きづらい
ところなのですが、僕としては昔のボトルの方が、味や香りの深みや重厚感が
あるように思えます・・・・。

ボトルが新しくなって美味しくなったモルトウイスキーは本当に少なく、殆んどの
ニューボトルのウイスキーが残念な結果となっています・・・。ハイランドパーク、
マッカラン、スプリングバンク、エドラダワー、などなど・・・・。 これらに続いて、
「ボウモアよ!お前もなのか!?・・・・。」と言う感じで、ちょっと残念です・・・。

f0182173_1072898.jpg
しかし、「Cafe' & Bar SpringBank」では、まだあと少しは古い方のボトルが
僅かに残っていますので、この機会にご賞味下さい。 またニューボトルと飲み
比べをしたいと言うお客さんにも、ハーフづつでお出しできますので、ぜひお試し
ください! その他にも、シェリー樽熟成の「ダーケスト」、ポートワイン樽熟成の
1991ヴェンテージ、そして12年カスク、などなど、前のボトルはございますよ~。
是非ご来店下さい。


アイラ島最古の蒸留所である「ボウモア」・・・・。伝統の技、フロアモルティングを
まだ頑なに守ってやり続けている「ボウモア」・・・・。若いモノから40年モノまで
幅広いラインナップを素晴しい味わいと共に提供し続けている「ボウモア」・・・・。
アイラ島の「ボウモア」・・・。これからも僕たちモルトウイスキーファンの憧れで
いて欲しいと思います・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-31 10:22 | お店のご案内

マウンテンサイクリング in 乗鞍 (当日)

今日、2010年の「マウンテンサイクリング in 乗鞍」当日の朝は、
素晴しい快晴です!! 乗鞍高原は早朝にも関わらず、陽射しが
ジリジリと暑い日となりました~。

f0182173_914184.jpg
過酷なレースにはちょっと暑すぎるような気がしますが・・・・、しかし!
こんな日でも、坂好きのヒルクライマーなサイクリストたちの情熱の方が
メラメラと熱いのです!! 早朝6時に、僕が準備でスタート地点である
観光センターに係員の仕事で行った時には、もう「スタートの場所取り」で
自分の自転車を整列場所に並べたりしている方が、たくさんいらっしゃい
ました~!! スゴイ!!スバラシくたくさんの自転車の数ですね~!
ここまで自転車が並ぶと壮観ですね! 

f0182173_9143012.jpg
そして、「チャンピオンクラス」が一番最初に、7:30にスタートしました!
そこからは2~3分間隔で、順次いろんなクラスがどんどんスタートして
行きます。 去年は小雨で霧の中のスタートでしたが、今年は暑さとの
対決もありそうです・・・・。

f0182173_9144572.jpg
そして・・・・、気になるレース結果は?・・・・、今年の覇者はっ?!?、
またまた去年と同じ、ディフェンディングチャンピオンの「森本選手」
でした~!!本当にスゴイっ!!「マウンテンサイクリング in 乗鞍」
3連覇ですぅっ!!!
 
終盤まで競っていたみたいですが、大雪渓近くで「森本選手」がスパート
をかけて他の選手を引き離しての、ブッチギリの独走で優勝だったらしい
です!!! おめでとうございます~!!!
タイムのほうはまだ分かりませんが、大会連絡係のほうでは55分とか!!
55分台なら、またコースレコード更新となります!!本当にスゴいですっ!

「マウンテンサイクリング in 乗鞍」の日はこんな感じで、お祭り騒ぎの一日
になります。出場してもよし!、友人のレースっぷりを見に来るもよし!、
自転車フリークにとっては、とても楽しい最大のイベントです。選手でも
見学者でも、是非来年もまた参加して下さい。

そして、乗鞍のエコーラインのコースは、いつでも試走できますよ~!
ここで自転車に乗った事のないチャリダーは、ぜひ一度登ってみて下さい。
乗鞍高原でお待ちしています。そして僕は「Cafe' & Bar SpringBank」で
みなさんのご来店をお待ちしています! よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-29 09:30 | イベント

マウンテンサイクリング in 乗鞍 (前日)

今年も、一年で乗鞍高原が一番熱い日となる、
サイクリスト&ヒルクライマー達の夏の自転車の祭典!
「マウンテンサイクリング in 乗鞍'2010」がやって来ました~!!
f0182173_16512590.jpg
もちろんこれまでに何回も、このブログで書いているのですが、
「マウンテンサイクリング in 乗鞍」とは、8月の最終日曜日に、
乗鞍高原で開催される、登りだけで競う日本最大の自転車レース
なのです!! 参加者が約4千人以上、コースは登り約22kmで
標高差1200mの登りだけ! で、しかもゴールは標高2720mの、
日本一高い道路なのです!! と、これだけ書くと、どれだけ過酷
なのかご理解いただけますでしょうか??・・・・!!。

しかし、世の中には「こんなに苦しいが・・・過酷であればあるほど
挑戦意欲が湧く!・・・!」、そんなドMな方々が、考えられないぐらい
大勢いらっしゃるのです! 今日のレース前日の乗鞍観光センター
には、そんな足自慢の自転車レーサーさん達が続々と集まっていらっ
しゃいました~~。


f0182173_16513722.jpg
特にこの「乗鞍観光センター」の駐車場にあるレース特設会場には
多くのメーカーブースが並んでいて、自転車の部品、自転車用ウェア、
チューンナップショップが多くのお客さんで混み合って忙しそうでした。
そして、メーカーのブースには、非常に美しいロードレーサー自転車が
たくさん並んでいます!芸術品といっても良いぐらいのカッコ良さです! 


明日のレースはどんな事が起こるのか?? デッドヒートの競り合いが
見れるのか? はたまた、誰かがひとり抜けで独走になってしまうのか?!
去年、久しぶりに更新された56分のコースレコードはどうなるのかっ??
僕は、明日レース展開を見るのが自転車フリークとしては、と~っても
楽しみですぅ~!!

では、レース当日の様子はまた明日のレポートで。


f0182173_16514987.jpg
レース会場の道には、「ノボリ」がず~~っと立ち並んでいました!
これもレースの雰囲気を盛り上げてくれています。選手の人たちは、
明日このノボリの立ち並んだ中を、走りぬけて行くのですぅ~!!

それではまた明日、レースレポートの速報をこのブログでお伝えしたいと
思いますので、自転車マニアのみなさん、宜しくお願いします~。
ご来店もお待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-28 17:04 | イベント

小さい秋見つけた~

お盆の時期を越えて、8月も最後の週となると・・・・、
もう秋の涼しい風が吹いてくる「乗鞍高原」・・・・。朝晩は寒いぐらいです・・・・。
そして、
f0182173_11534885.jpg
スプリングバンクの近くにある「いがや」付近でススキが目立つようになってきました。

f0182173_11541390.jpg
近くの山桜の葉が赤く染まり始めています。

f0182173_11543022.jpg
いかにも秋色!という感じの「ワレモコウ」も登場です。

f0182173_11544350.jpg
サイクリングロードでは、「ミヤマシグレ」の実がたわわになっています。
この赤い色付きで終わりと思いきや・・・・、
          ↓↓↓↓
f0182173_1155374.jpg
最終形は「黒熟」なんですよ。(昨年の画像です)
「ガマズミ」の仲間で、植生が似ている上高地などでも、見かけることがありますね~。
黒い実と赤い葉柄・・・サンゴみたいな感じがします。

f0182173_11551992.jpg
現在、高原内の道路にこんな案内板が立っています。
明日からの週末、自転車レースのイベント「第25回マウンテンサイクリング in 乗鞍」開催に
伴うエコーラインの通行止めのお知らせです。観光センター前の大駐車場も規制されます。
乗鞍高原公式HP「乗鞍花劇場」のブロブをご覧下さい。

秋の雰囲気が漂ってきた乗鞍高原で、サイクリングや散策をお楽しみ下さい。
f0182173_149144.jpg
旬も終盤になってきました・・・乗鞍で育ったブルーベリーがたっ~ぷり入ったパウンドケーキを焼いてお待ちしています。
売切れの際はご容赦下さいませ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-27 11:57 | お花

乗鞍高原スキー場、シーズン券早割販売開始!

昨日の会議で、「乗鞍高原スキー場」のシーズン券の販売の事が発表されました~!
(画像は先シーズンのモノなので、あしからず・・・・)
f0182173_10203579.jpg
それによると、乗鞍高原スキー場の年間シーズン券の早割り販売!は・・・・・、
2010年9月1日から、~10月31日までの期間で、その間にご購入された方には、
¥25000-で販売されますっ!!
来シーズンのホームゲレンデでお悩みの方、シーズン券購入を金額でお悩みのアナタ!
来シーズンはこの「乗鞍高原スキー場」のシーズン券を早割で¥25000-で買って、
ぜひぜひ来て下さ~い!!

詳しくはここをクリックして「乗鞍高原スキー場」の公式ホームページで見て下さい。↓
たぶん、9月1日から発表されると思います・・・・。


f0182173_10205880.jpg
僕は乗鞍高原在住なので、もちろん「乗鞍高原スキー場」でいつも滑っています!
標高1500m~2000m+@の高地にあり、内陸部の山奥にあるスキー場なので、
雪が降ったら、サラッサラのディープパウダーが滑れます!(詳しくはこのブログの
冬のスキーの記事を見て下さい~!) 僕たち乗鞍ローカルに会いに来て下さい~。

そして冬ももちろん!スプリングバンクは営業しています。
みなさん、乗鞍高原スキー場の早割シーズン券を購入して、スプリングバンクへのご来店
&!スキー場でのセッションをお待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-26 10:40 | 日常

ボスのTさんの教え

やっと乗鞍高原も少しお客さんが減って来ていて、お盆の忙しいシーズンが終わりに
近づいていつもの静かな乗鞍高原に戻りつつあるのを感じられます・・・・・。

僕もやっとお店を抜けだして、ボスのTさんと一緒にゆ~っくりしに、乗鞍高原内の
とある場所を歩いていると・・・・、 いきなりボスのTさんが「俺についてこいっ!!」
と、いきなりのクライミング!!・・・・。
f0182173_1862893.jpg
僕たちと高原内をゆ~っくり歩いている時でも!、いついかなる時でも!!、
「限りなくスピリチュアルなアウトドア精神」を忘れないTさん・・・・。さすが師匠です・・・。
そして必死のトラバース・ムーヴメントを見せてくれました~・・・・。

f0182173_1871226.jpg
余りにも、僕にとっては急な出来事だったので、僕のクライミング画像も自分で撮っている
スキが無い程でした~!! (なので今回の僕のクライミング画像はありません・・・・。)
その後僕は「ヒラメキのインスピレーションと地道な反復練習!」という彼の教えに従って、
必死に頑張って彼の後を追い、ヒラメいたホールドに手を伸ばしていきました!・・・・。
(画像無しなので、取りあえず初夏の時の僕のクライミング画像をくっつけておきます。)


「アウトドアな遊びは、目の前のどこにでも転がっている!」と言う彼の教えでした・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-25 18:21 | 日常

乗鞍高原・夕焼け、薄紫編

昨日は久しぶりに、少しだけ薄~~く夕焼けしました~・・・・。
f0182173_10115019.jpg
今回は、淡い薄紫色が空一面に広がりました・・・・。
切なくなるような、センチメンタルな雰囲気の、薄い色合いの夕焼けでした・・・・。
(真ん中左下に、三日月が見えているのは見えますでしょうか??・・・・)

f0182173_1012479.jpg
お盆を過ぎてからここまでは、毎日朝は晴れていますが昼からは雲が湧いて出て来て、
夕方になると夕立ち雨が降ったり、雨が来なくても暗い雲で山が隠れていて、綺麗な夕焼けは
見ることが出来ませんでした・・・・。しかし、15日と昨日の23日は、こんな感じでちょっとだけ
夕焼けました~・・・・。

f0182173_10121643.jpg
そして、バー・スプリングバンクは、夕焼けが終わった時間からが「本領発揮」です!
淡い夕焼けのを見た後に、淡い色合いのちょっぴりセンチなカクテルなどいかがでしょうか?
せつなく色づく淡い時間のご来店も良いモノですよ・・・・。

夏の終わりの乗鞍高原で、皆さんのご来店をお待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-24 10:19 | 日常

乗鞍岳登山

お店が忙しくて山に行けない店長を横目に、スプリングバンクの重役役員である
カエサル君が、本日、甥のSo 君のガイドとして乗鞍岳登山に行ってきました~!!
f0182173_16392098.jpg
スプリングバンクの重役役員であるカエサル君の、乗鞍岳での凛々しい姿です!
今日の乗鞍岳もスッキリ晴れで、とても気持ちイイ登山日和となりました~!
登山はここ、大雪渓下の「肩の小屋口」からスタートです・・・・。

f0182173_16393977.jpg
今日が初めての登山と言うSo 君です。本日はガイドのカエサル君と一緒に登りました。
今年の夏には、彼を一度は乗鞍岳に連れて行ってあげないとと思っていたのです。

f0182173_16395286.jpg
どんどん・・・どんどん・・頑張って歩いて行き、仲良く一緒に稜線に到着です~~。
後ろに見えるのが乗鞍岳山頂なので、あともう少し頑張ります~。

f0182173_16401271.jpg
山頂への最後のラストスパートを頑張るSo 君です! 
彼は、ここまでスゴイ勢いで登って来ました!! 大人顔負けのペースでした!

f0182173_16403631.jpg
そしてっ!!、今日も2人共無事に、登頂達成ですぅ~!! 
カエサル君も、無事に重責ある、So 君のガイドの仕事をこなしましたぁ~・・・・。

f0182173_16405174.jpg
そして山頂にて、ちょっと早いお弁当を2人一緒に食べました~。
雲が多かったので、北側の景色は見えませんでしたが、南側の景色は穂高まで見えました!
あまり暑すぎずにとても快適な登山だったので、よかったです。

そして、
f0182173_1641944.jpg
帰りも2人仲良く帰って行きました・・・・。何事も無く無事に帰れたのでよかったです。
また機会があれば、これからもカエサル&So 君のコンビで、一緒にいろんな山に
行ってみたいと思います!・・・・。 よろしくですぅ~!!



(So 君は、カエサルのガイドにご満足だったようで、よかったよかった・・・・。)
 Special Thanks to AK from SpringBank....
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-23 16:41 | 山の風景

蕎麦の花が満開です

夏のお盆のシーズンが終わり、秋の風が吹く8月も後半となってきたこの時期、
乗鞍高原の至るところにある蕎麦畑では、蕎麦の白い花が満開となっています!

f0182173_9235554.jpg
一面真っ白に咲く白い蕎麦の花! 長野県の夏の最後の風物詩ですね~。
これが秋の終わりには、新蕎麦となってみなさんの舌を満足させる味にかわるのです。
でも今は、一面満開に咲くの白い花の、この一瞬の美しさを堪能しましょう・・・・。

f0182173_924793.jpg
蕎麦の花はとても小さい花なんですが、アップで捉えるとこんな感じに見えます。
この時期、乗鞍高原ではどこでも蕎麦畑がありますので、いろんな所で一面白い蕎麦の
花畑は見ることが出来ます~。 みなさん!、蕎麦を食べにくるのはもちろんですが、
この「一面真っ白の蕎麦の花畑」も見に来て下さい~。

f0182173_9242343.jpg
そして今日も乗鞍岳は綺麗に見えています・・・・。雄大な自然を感じる事ができます!

乗鞍岳の上に浮かぶ夏の雲も、もうあとちょっとで薄い秋の雲に変わっていくと思います。
それまでの、あとほんの少しの短い山の夏を楽しみに、乗鞍高原に来て下さい~。

ご来店お待ちしています・・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-22 09:37 | 山の風景

東京大学の「乗鞍サマーセミナー」

今日、東京大学の「乗鞍サマーセミナー」として、「大野川と鎌倉街道」という、
歴史の講習を受けてきました~。
f0182173_15145774.jpg
このセミナーは去年のから始まって、今年は第2回目の開催となりました!
去年の「東京大学乗鞍サマーセミナー50周年」の記念行事で行われた、この地域の大人
のための番外編講習で、乗鞍高原にまつわる歴史や科学などなどの講習なのです!・・・・。
今回は、大野川(乗鞍高原の地域名)の昔の鎌倉街道の研究&歴史などが話されました。

f0182173_15144597.jpg
本日の講師である「服部英雄」さんです。東大卒で現在は九州大学の教授の先生で、
歴史を研究されている方です。 その中でも、この鎌倉街道の話を研究されているらしく、
この地域の廃道となっているような鎌倉街道を、実際に歩いていらっしゃるツワモノです!

f0182173_1515641.jpg
セミナーは、どうやって鎌倉街道を見つけたのか、昔はどうやってこの道を使っていたのか、
鎌倉街道をはどこを通っていたのか?、などなど、その時期の歴史と共に乗鞍高原周辺の
地域のいろんな話が聞けて、とても面白かったです~!!

f0182173_15152279.jpg
最後には地元乗鞍高原の方々との座談会となり、みなさんからいろんな質問が飛んでました。
講習は、鎌倉街道の話も乗鞍高原の地域の歴史の話が聞けて、去年の「コロナ観測所と
太陽」の話に引けを取らないぐらい、とても面白いモノでした~。 楽しかったですっ!


東京大学と乗鞍高原のつながりの歴史は古く、東京大学の寮や東大ヒュッテという山小屋
もあり、この「乗鞍・サマースクール」も50年以上続いているのです!!
これからも乗鞍高原が、ただ自然が豊かな所というだけじゃなく、いろんな知識が学べる
高尚な場所にもならないかな~・・・・?、とも思ってしまった僕でした・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-08-21 15:38 | イベント