<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

スキー場の草刈り作業

先日の晴れた日に行われてK8が行った、スキー場の草刈り作業の画像をお届けします。
f0182173_12353172.jpg
今年は、ひとりでゲレンデの草を刈っていたので、自我撮りでの草刈り中の画像は
ありません・・・・。しかし、自分の地元の乗鞍高原スキー場なので、お客さんに来て頂く
ために、頑張ってしっかりと草刈り作業をしてきたらしいです・・・・。

f0182173_12354196.jpg
今年の草刈り作業は「カモシカゲレンデ」だったみたいです・・・・。三本滝周辺の紅葉は
白樺の黄色い葉っぱも落ちてしまっていて、もう終わりとなっていました・・・・。

f0182173_12355322.jpg
そんな「カモシカゲレンデ」では、霜がビッシリと地面を覆っていました~!!
こんなにたくさんの長くて大きい霜柱の群生は、都会では見られないと思います!・・・。
この日の気温は3℃!! 作業をしていても非常に寒くて凍えそうだったらしいです!

雨量がぜんぜん無いので雪はまだ降らずで山がまだ白くない今シーズンの晩秋ですが、
巨大な霜柱におおわれたゲレンデを見ていると、確実に冬に近付いているのを感じて
しまいます・・・・。 早く雪がたくさん降らないかな~!?・・・・、と思うのでした・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-30 12:48 | 山の風景

トレイルランニング

先日のちょっとしたアクシデントにより、自転車に乗れなくなっていますので、
趣を変えて「トレイルランニング」で、一ノ瀬園地まで紅葉散策に行ってきました~。
f0182173_11471254.jpg
走りに行ったのは27日(水)なので、この紅葉の画像も水曜日のモノです。
都会ではまだまだ秋真っ只中だと思いますが。みなさん秋はどうお過ごしでしょうか?・・・。
標高の高いここ乗鞍高原では、もうすでに秋は晩秋になっていまして、紅葉も終盤です。

f0182173_11472366.jpg
普段自転車では走りにいかないダートトレイルもランニングなら軽くイケますね~。
もうすっかり紅葉の葉が落ちていて、トレイルは落ち葉の絨毯になっていました~。
色とりどりでとても綺麗です。その中を走り抜けるとカサカサと良い音がしていきます。

f0182173_11473999.jpg
「一ノ瀬園地」に到着しました~・・・・、がしかし!!、「オオカエデ」の樹はもうすでに
先日の雨で、紅葉の赤い葉っぱをほとんど落としていました・・・・。見えにくいのですが、
右側の葉っぱの無い樹がそうです・・・・。紅葉していた画像とはぜんぜん別モノみたいです。
残念ですが、紅葉のピークは本当に一瞬なんですね・・・・。

f0182173_11475396.jpg
「オオカエデ」の樹の真下から、ほんの少しだけ上部に残った赤い葉っぱを透かして
青空を眺めてみます・・・・。散っていく紅葉を眺めていると、とてもセンチメンタルな気分
になってしまいますね~・・・・。なぜかちょっとだけ淋しくなります・・・・

f0182173_1148964.jpg
帰りは「いがや」経由の道を走って帰りました・・・・。こちらも全体が黄色く染まった山が
いつでも目の前に見えて、とても綺麗です。このカラマツの黄色い紅葉が、山の紅葉の
最後になります。

f0182173_1148238.jpg
「いがやレクリェーションランド」に到着です!。 「レストラン・シヨン」にて休憩させて
頂きました・・・・。僕は普段は自転車トレーニングなので、久しぶりにトレイルランニング
で走ったら、思ったよりも疲れていました・・・・。

ここの紅葉の風景も、素晴しく綺麗です。このバッハアルプ湖には山の景色が映りますし
周りの白樺の紅葉の黄色がとてもイイ色合いで綺麗でした~!!

f0182173_1148325.jpg
そしてまた、「いがや」を走り抜けてお店に帰ります・・・・。

乗鞍高原の紅葉は、もう終盤を過ぎようかとしています! 乗鞍高原の紅葉をまだ見て
いない、もしくはもっと楽しみたい!、と言う方はお急ぎ下さい! この週末ぐらいが
たぶん紅葉の最後ぐらいかと思われます・・・。
そして、紅葉を楽しんだ後は、スプリングバンクでコーヒーをどうぞ~・・・・。
ご来店お待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-29 11:50 | 山の風景

乗鞍「おやきフェスタ」!

今週末の10月31日は、「のりくら・おやきフェスタ」が開催されま~す!

f0182173_1032799.jpg
今年の秋の毎月イベントとして、10月はこの「おやき・フェスタ」です!・・・。
これは、プロのおやき職人である女将さんに教えてもらって自分でおやきを作って
食べてみよう!と言うイベントで、普段では出来ないおやき作り体験ができます。
「一度やってみたかった」と思っていた人や、これを見て興味あったと言う人、ぜひ
ご参加下さい! 当日は、自分で作ったおやき以外にも、地元乗鞍でしか食べられない
ような絶品きのこ汁なども頂けます!!


日時:10月31日(日) 朝10時 ~ 1時30分頃まで(体験時間は約3時間程)
会場:乗鞍高原ふれあいパーク
参加料:¥1500-/人 (小学生以下¥1000-)

です。蕎麦打ちと同様に、体験する楽しいイベントとなると思います。
ご興味のある方々は、ぜひぜひご参加下さ~~い!!
その後には、スプリングバンクへのご来店お待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-28 10:38 | イベント

ワイン 100 !

このブログが始まってからもう2年が経ちましたが、今回で
ワインの記事が100回目を迎えてしまいました~!!・・・。
2年で100本以上飲んだと言う事になりますね~。それで、
祝100回記念と言うことで、今回ばかりは高級ワインを開けて
飲みました~!

100回記念に相応しい高級ワインは「シルバーオーク」1992年です!
f0182173_11562926.jpg

このワインは、アメリカ・カリフォルニアにある、ナパヴァレー産の
ワインです。

造り手は「シルバーオーク・セラーズ」のオーナー「レイ・ダンカン」と
カベルネ種の魔術師「ジャスティン・メイヤー」です!!現在彼らは、
「ミスター・カベルネ」と称され、カベルネソーヴィニヨンと言うブドウ
品種のワイン造りに生涯の全てを捧げています・・・。「人生はカベルネ!
(Life is a Cabernet)」は、ファンの間ではつとに知られる名言と
なっている程なのです!

1972年、普通のワイン好きビジネスマンであったレイ・ダンカンさんは、
理想のワイン造りを求めてナパヴァレーに赴き、それまで牧師であった
ジャスティン・メイヤーさんと共に、自らの理想を具現すべくワイナリーを
興します!!彼らによる理想型とは、当時のナパ・ワイン産業において
大半が模倣したボルドーワインとは明らかに違うスタイルの造りでした。
その中でもアメリカの樽会社とのパートナーシップにより、使用する樽は
全てアメリカンオークにしてしまいます!! それまでのワイン産業の
歴史で、ワイン熟成には不向きだとされてきたアメリカンオークを100%
使い、最高の長期熟成で約30ヵ月もの樽熟成を施します!!・・・。そして
全てのワインは、最高級キュヴェとしてリリースされるのです!!しかも
そのほとんどが顧客リストの人たちの手に消えてしまい、市場に出てくる
のは極僅かというカルトワインの先駆者なのですっ!!


「オーパスワンの代わりになるカルトワインは??」と専門家に尋たら、
ほとんどの専門家が「シルバーオーク・ナパ」と答える程のこの貴重な
カルトワイン!!、アメリカンオークの30ヵ月熟成品はいったいどんな
香りと味わいなのか?!・・・、久しぶりの高級ワインに緊張しながら、
いざっ、孤高のワイン、オ~プン~です・・・。
f0182173_11564089.jpg
'92年のワインなので、すでに18年も過ぎているせいか、コルクは結構
ボロボロでした・・・。が、しかし、コルクは潰れてしまいましたが、何とか
オープン出来ました・・・・。開けてスグから素晴しい幸せの香りがグラス
い~っぱいに広がります!! スゴいです!!まさにカベルネのワイン!
という感じで、黒果実とアメリカンオークからくるヴァニラ香の最高の調和
コラボレーション!、とても表現出来ない程の最高に良い香りです~!!
味わいの方も熟成し切ってしるためか、渋みが全く無く本当に滑らか!!
一切の刺激や不快感がありませんっ!!!、 旨い、旨すぎます!!!、
素晴しいの一言しか出てこない、最高のワインでした~!!



この「シルバーオーク」は、カリフォルニアワイン好きな僕の、長い間
憧れていたワインのひとつでした・・・。今回その夢が叶いました!・・・。
(あとはヘレンターリーですね・・・。)

これからも「安旨ワイン探検隊」は、また飲んだことの無いワインと言う
秘境を冒険して行きたいと思っていますので、宜しくお願いしま~す!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-27 12:00 | お店のご案内

秋のクライミング

本日は、先日の10月某日にやって来た外岩でのボルダーリングの画像と、
今日の乗鞍高原の紅葉の状況をお届けしたいと思います・・・・。

f0182173_19283878.jpg
スゴ~く高い岩場を登っているように見える画像ですが、スグ下は地面なんです。
撮る角度もちょっと多めにつけて、スゴイ所みたいな写真にしちゃいましたが、実は!
ぜ~んぜん普通の場所でした・・・。曇りの日で向こう側が見えない所もポイントですね。

f0182173_19285082.jpg
岩場の山頂に到着です~~。なんとか登り切りました~!
僕個人的にクライミングは、持つ所が決まっている室内のクライミング・ジムよりも、
自由な発想で登れるので外の岩場の方が好きですね・・・・。




そして、「本日の乗鞍高原の紅葉情報」です。
f0182173_1930222.jpg
一ノ瀬園地の「まいめの池」の画像です。池に映る景色が最高に綺麗です!
現在は紅葉も終盤となっていまして、山全体が紅葉色のパレットとなっています!!
この最後の色合いも、切ない色合いで素晴しく綺麗です・・・・!

f0182173_19301338.jpg
昨日の雨で、かなりの紅葉が落ちてしまいましたが、もう数日は楽しめます・・・・。
ここまで、このブログでお伝えしてきた一ノ瀬園地の「オオカエデ」も、残念ながら、
赤い葉っぱが、かなり散ってしまいました・・・・。


あと3~5日程で、乗鞍高原の紅葉も終了となってしまうでしょう・・・・。
今週末が紅葉を楽しめる最後のチャンスだと思います。この最後の色合いもお見逃しなく!
そして乗鞍高原に来たら、スプリングバンクにお立ち寄り下さい。
ご来店、お待ちしていま~~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-26 19:45 | 趣味の部屋

乗鞍の早割シーズン券販売が、終了間近です!

乗鞍高原温泉スキー場改め、「Mt.乗鞍スキー場」のシーズン券の早期販売割引は、
9月1日~10月31日までなので、もうスグ終了となります~!!
乗鞍のパウダーフリークでまだ購入されていない人は、急いで下さい~~・・・・。
f0182173_13263476.jpg
9月1日から販売が開始されている、「乗鞍高原スキー場」の早割シーズン券、
¥25000-と、超お買い得価格になっていますので、乗鞍高原のサラッサラの
パウダースノーをガンガン滑りたい人は、この早割格安チケットをお薦めしま~す!!
締め切りは10月31日になっていますので、みなさんお急ぎ下さい・・・・。 


f0182173_10555489.jpg
来シーズン乗鞍高原スキー場は、「Mt.乗鞍(スキー場)」と名称を改めて、頑張って
営業して行きます! これはたぶん僕の予想ですが、ゲレンデのパウダー率を高くして、
本州では最高のパウダーと自負しているサラッサラの雪をみなさんに楽しんで貰おうと言う
姿勢の表れではないかと思っています!

詳しくは乗鞍高原スキー場のホームページをご覧ください。→ 「Mt. 乗鞍」
(画像は先シーズンのモノです、あしからず・・・・)

f0182173_10561678.jpg
そして僕は・・・・、この10月になると待ちきれなくて・・・・、
パウダーライディングの妄想に入って、現実に帰って来れなかったり・・・、
イメージトレーニングで傾きすぎで、靴裏のサイドが擦り減ってしまっていたり・・・・。
お店の外に出て、雪の気配を匂いでみたり、探してみたり・・・・、してしまいます・・・・。
傍から見ると、ほとんど病気のような突発的行動なのですが、気にしないで下さい。

そんな「スプリングバンク」ですが、この紅葉の時期でも、冬のスキーシーズンでも、
皆様のご来店をお待ちしています・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-25 13:41 | 日常

乗鞍高原の紅葉情報②

今日は、本日の朝の「乗鞍高原の紅葉情報」をお届けしたいと思います!
乗鞍高原内の紅葉はまさに今がピークを迎えています! 例年よりはちょっと
遅れていまして、3~5日程遅いピークになりました~・・・・。

f0182173_9453360.jpg
いつもの、一ノ瀬園地の「オオカエデ」です。素晴しい色合いになって来ています!!
ですが、今年の色合いはちょっとオレンジが多くて、深紅の真っ赤な感じではないですね。
自然は何で色が決まってくるのでしょうか?・・・・、とても不思議ですね・・・・。

f0182173_9454549.jpg
今日は午前中に行きましたので、乗鞍岳の山々と一緒に撮りました。
いつもこの時期なら山の山頂方面は雪が降っていて白いのですが、今年はまだですね・・・。
先日、山頂方面ではほんの少しだけ降雪があったらしいのですが、積もる程にはならなか
ったみたいです・・・・。来週は冷えるらしいので期待しています!!・・・・。

f0182173_9455788.jpg
こちらは「いがやレクリェーションランド」の遊歩道です。白樺の並木がとても綺麗です!!
白樺の白い樹と黄色く紅葉した「黄昏の色と雰囲気」が、とてもロマンチックです!・・・。
こんな遊歩道を歩いていると、だれでも詩人になれること請け合いです。できれば彼女と
一緒に肩を抱き合いながら歩きましょう・・・・。(その後は自分の努力しだいです!・・・・、
その後はケンカしても、当ブログは一切責任は取れません、あしからず・・・・)

f0182173_946617.jpg
最後は乗鞍高原の山並みの色合いです。かなりマダラ色になってきました~。
このように山全体が色付く紅葉の山岳風景は、とぉ~~っても綺麗ですので、みなさん
ぜひぜひこの紅葉の時期に、乗鞍高原に来て下さい~。ご来店もお待ちしていま~す!。


この後、紅葉の最後はカラマツの黄色で終了となります。最後まで、ご期待下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-24 09:49 | 紅葉

極上のニンニク

先週の某日、この時期の恒例となってきていました、僕のスキーの先生「野村輝公」
さんが営まれている「てるま~くファーム」突撃訪問をしてきました~!!・・・・。
f0182173_12373184.jpg
尋ねた時は、ちょうどニンニクの作業中で忙しそうでした・・・・。
そんな忙しい中でも僕たちがいきなり尋ねて行っても快く出迎えて頂きました~!!・・・。
どうもスイマセンでした、そしてありがとうございました~。

f0182173_12374924.jpg
ニンニクは、畑から掘り出してきたモノを、こうして皮をむいて土や泥を取り除いて
綺麗にして、いらない茎なども切り取ったりしてから、ようやく出荷になるそうです・・・。
とても手間がかかるそうです。僕は普段ニンニクを料理によく使うのですが、ニンニクに
こんなに手間がかかっているなんて知りませんでした・・・・。人間、アラフォーになっても
まだまだ知らない事ばかりですね・・・。

f0182173_1238841.jpg
小さめの出荷出来ないニンニクで、僕も作業をやらせて貰いました! いざっ挑戦・・・!
しかしまあ、当たり前なのですが、なかなかシロウトの僕は上手くいきませんね~・・・・。
仕事は何でも手作業は経験がモノを言います!!さすが農業のプロの「野村輝公」さんは、
手際が違いました・・・。 ちょっとでも出来そうと思った僕がバカでした・・・・。

f0182173_12382661.jpg
こうして、極上のニンニクが出来あがるのです・・・。これ、本当に極上のニンニクなんです。
香り&味も素晴しいんですが、目を見張るのはこの大きさです!! 何と!人のコブシ大
の大きさがあります。巨大なんです。 普通は大柄だと味わいが薄いモノが多いのですが
このテルさんのニンニクは素晴しい香りです! もちろんスプリングバンクのニンニク料理
にも使わせて頂いていますっ!・・・・。

このブログを見て、どうしても食べてみたい!・・・・や、欲しい!!・・・・、と言う人は、
コチラをクリックしてホームページから、または電話での連絡をしてみて下さい。
「てるま~く.COM」 か、Tel = 090-7011-5997 です。宜しくお願いしま~~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-23 12:43 | 日常

新そば??

昨日のスプリングバンクの定休日は雨・・・で、山にも行けず何も出来なかったので、
松本市郊外の、いかにも田舎の某お蕎麦屋さんへ新蕎麦を食べに行ってきました~!
f0182173_10123394.jpg
僕の、いつもの「天ざる」です。ここのお蕎麦は量が多いので、決して「大盛り」
などと注文しては行けませんっ!・・・・。食べられない程の量が来てしまいます・・・・。

が!、しかし・・・・・、!!
気になるお蕎麦は・・・・、いつも通りなのですが、これが新蕎麦なのか・・・??・・・・、
は、ちょっと分かりませんでした・・・・。 張り紙だけだったので、従業員さんにも
聞けず、忙しそうだったのでそのまま帰って来ました・・・・。

f0182173_10124887.jpg
しかし、蕎麦湯はドロドロの真っ白で、とても美味しかったです!!
この蕎麦湯も僕は大好きです・・・。お腹一杯になった後の「ゆっくり」も楽しめます。


また、新蕎麦は、乗鞍高原のお蕎麦で頂きたいと思いました。
これから~雪が降るぐらいまでが、お蕎麦が一番美味しい季節になりますね~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-22 10:20 | 日常

乗鞍高原の紅葉情報

乗鞍高原の紅葉は、かなり色付いて来ています~。もうほとんど見頃ですね。

f0182173_11245475.jpg
当店、スプリングバンクの前の、別荘のお庭の紅葉です・・・。
もう番所地区でもかなり色付いています。もうあと一週間ぐらいが見頃だと思います。
上部の鈴蘭地区のスキー場周辺では、今が見頃となっています。
三本滝より上の方では、もう紅葉は終了となりました。

f0182173_11253877.jpg
いつもこのブログに載せている一ノ瀬園地の「オオカエデ」の昨日の夕方の
ようすです。 夕方に行って撮ったので、夕日が当たっていつもより赤く見えました。
この樹も、もうあと一週間ぐらいは真っ赤でいると思いますので、観に来て下さい。

f0182173_11254813.jpg
そして最後には「カエデ」の画像です。
紅葉の主役の赤色は、山頂方面のナナカマドから高原内の「カエデ」へと交代です。

乗鞍高原内では、これからあと一週間ぐらいは見頃だと思われます。
山全体が紅葉の色パレットのようになる、素晴しい紅葉を見に来て下さ~い・・・。

そしてスプリングバンクへのご来店をお待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-20 11:35 | 紅葉