<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

大晦日のご挨拶

2010年も、残すところ今日の大晦日の1日のみとなりました・・・・。

f0182173_2075914.jpg
今年も「Cafe' & Bar スプリングバンク」にご来店頂いた方々、常連のみなさま、
本当にご来店ありがとうございました〜!!・・・。みなさんのお陰で僕たちは
なんとかここまでやれて来ています・・・・。「スプリングバンク」の重役役員一同、
実働のマスターとN、みんなを代表してカエサル&ひこにゃん、そしてお父さんの
この3人でご挨拶申し上げます・・・。

「スプリングバンク」は、本当に皆様に助けられて、乗鞍高原にあることが出来て
いるのだと感じている、今年も大晦日です・・・。また来年の2011年もさらに
飛躍の年となるように一生懸命がんばりたいと思います! 僕たちも含めて、日頃
地球上の諸問題を考えながら会議に会議を重ねているスプリングバンクの重役役員
一同、そしてパウダースノージャンキーでカクテルコンテスト入賞歴もあり趣味の
世界に生きる自称ハードボイルドのマスター、テレマーカーのN、そんな乗鞍高原
「スプリングバンク」を、2011年の来年もよろしくお願いしま〜〜す!!

f0182173_2075499.jpg
今年の感謝を込めて!、という訳ではありませんが、本日大晦日の夜の営業は、
夜9:00からオープン、〜明けて1日の朝3:00までの年越し営業をします!
新年の瞬間はご来店のみなさんでカウントダウンをして、一斉にシャンパンを開けて
(シャンパンは無料サーヴィスです!)「A Happy New Year」とみんなで言い合って
祝いたいと思っていますので、たくさんの方のご来店お待ちしていま〜す。


f0182173_208498.jpg
そして、そして!! 大晦日のケーキは「洋梨タルト」です〜!!
いつもの通り、生地はパイ生地でサクサク〜、濃厚なアーモンドパウダー入りのタルトソースに国産の洋梨が入ってます。洋梨はコンポートにしておらず、フレッシュのままカットしただけですので、あっさりした感じになっています。ケーキセット(650円)でお楽しみ下さ〜い。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-31 20:07 | お店のご案内

年末の大雪!

先週から、28日の朝の晴れ間を除いてず〜〜〜〜っと降り続けている
大雪!・・・。スキーヤーにとっては恵みの大雪なのですが、さすがに
ここまで降り続くと、外作業がたいへんだったり除雪などなど、僕も結構
疲れてきています・・・。やはり雪の女神様は「S」なのでしょうか?!
最近僕は、付き合い方が分からなくなってきています・・・・。
f0182173_12104241.jpg
毎年この時期にはドカッと一度は雪が降るのですが、今年はず〜っと大雪です!
昨日の夜から、また大粒の雪が前が見えなくなる程深々と降るまさに大雪で、
また一気に積もって行きました〜! 一応雪の女神様には「ありがとう!」
とは言って機嫌をとっておきますが、どうなんでしょう・・・・?

f0182173_12105985.jpg
そして一夜明けて、今日の朝の「カフェ・スプリングバンク」のようすです。
今日も一晩で30〜40cm程も積もっていました・・・。さすがに年末に
なってきているのと、僕も外作業の仕事をサボってスキーには行けません!
ので、今日のブログにはパウパウ画像はありません・・・。

f0182173_12105088.jpg
そのかわりに、大雪画像を少し送りたいと思います。
ウチの車、インプレッサ君の雪に埋もれた画像です。車の原型が分かりません。
車の上はよく雪が積もりやすいので、これで30cm程でしょうか?・・・。

f0182173_12105556.jpg
こちらは、先週作ってあげた、雪だるま君です・・・。が、しかし!大雪のため
に、「頭が尖った宇宙人」バージョンに変身してしまいました!!・・・・。
最初はカワイイ雪だるま君でしたが、大雪でだんだんとオドロオドロしい状態
になってしまっています・・・。また雪が止んだら可愛く直してあげます・・・。

f0182173_1116354.jpg
そして、「カフェ・スプリングバンク」は、次の休みの新年1月6日(木)までは
休まず営業していますので、みなさまのご来店をお待ちしています〜!!

そして今年最後の31日の大晦日の日は、「年越しカウントダウン」営業として、
夜9:00からオープンして、〜翌1月1日の3:00まで営業しています!!
みなさんでシャンパンを新年の瞬間に開けて祝い、無料でサーヴィス致します!
この日の大勢の皆様のご来店も、お待ちしています。宜しくお願いしま〜す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-29 12:12 | 山の風景

ワイン 111

今日は、クリスマスの週に飲んだ特別なワインを書きたいと思います。

今回のワイン、「シャトー・ピションロングヴィル・バロン」1994年です。
f0182173_12104017.jpg
フランスはボルドーの、最高級ワインの産地「ポイヤック村」のワインです。
そして、ボルドーの格付け第2級の高級ワインで、かなりの畑の面積が第1級の
最高級ワイン、「シャトー・ラトゥール」に隣接しているシャトーなんです!!
と言う事は、ほぼ同じ土壌でブドウが栽培されていると言う事になるのです・・・。

このシャトーは100年以上前の19世紀初頭から在り、1850年に2つに分割され
この「バロン」と、もう一つの「ラランド」とになりました。1855年のボルドー
格付けでは、どちらも第2級の格付けとなり、ボルドーを代表するワインです。
1987年には、「アクサ生命」という保険会社のコングロマリットに買収されて
大々的な資金投資&改修が行われました。そしてそのワイン醸造には、超有名な
「ジャン・ミッシェル・カーズ」さんが参加して、さらなるワインの品質向上を
図られています。 その醸造は、ステンレスタンクでの発酵、バリック(樽)内
でのマロラクティック、新樽を使い約15〜18ヶ月の熟成を行うみたいです。


と、こんなに由緒正しい高級ワイン・・・、今回も高級ワインは「謎の提供者」
さんからのご提供です!! いつもどうもありがとうございます!。僕たちの
クリスマスに頂きました〜!! いざ、オ〜プンです!!
f0182173_12104775.jpg
このワインは、1994年と結構古いので、開けてスグの香りは穏やかでした。
しかし!、柔らかい黒ブドウやカシスのような甘い香りとオークのニュアンス、
コーヒーのようなロースト香が素晴らしいバランスをかもし出していて、非常に
美味しいワインです!15年以上も経っているので、熟成のピークを過ぎている
のか、さすがにパワフルさはあまりなかったのですが、素晴らしい香りは健在!
グラスの中も外も、幸せの香りに包まれたテイスティングとなりました〜!!
とぉ〜っても美味しかったです。



そして、本日の乗鞍のようすです。
f0182173_1213365.jpg
やっと青空になり乗鞍岳山頂が見えました! 今日まで1週間以上も雪が
降り続けていて、ず〜〜〜っと吹雪となっていましたが、今日はやっと青空に
なりました。久しぶりの青空は気持ちがいいもんですね〜!!  この画像は
「いがや・レクリェーションランド」から撮った乗鞍岳の画像です。いがやは
本日からスキー場オープンです! 小さいスキー場ながらキッズゲレンデの充実
は他に類をみない程で、小さい子供さんがいるファミリーにはピッタリです!
ぜひぜひ乗鞍高原に足を運んで来て下さ〜〜い!!

スプリングバンクで、みなさんのご来店をおまちしていま〜〜す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-28 12:26 | お店のご案内

「つくし」が生えました〜!

ここ一週間弱もの間(正確には5日間!)大雪が降り続いています〜!!
毎日深いパウダーを滑っていて、すっかり頭の中が雪の色と同じ真っ白に
なってしまっています・・・・。 ヤバいです。かなりヤラれています。
それでも中毒なので、雪が降れば毎日滑りに行ってしまいます・・・。

f0182173_213878.jpg
で、毎日同じようなパウダーライディングの画像ばかりで雪の情報を流して
いても、読者の皆さんは飽きて、ツマラナイのではないかと思いますので、
「乗鞍アドレナリン日記」を見習って、豪雪の日にだけ生える「つくし」の
ようすを、画像でお送りします!  こちらは、道路の鉄柱さんが変化して
出来た「つくし」さんのようすです。 カワイイと思いませんか?

f0182173_2131362.jpg
こちらの「つくし」さんは、乗鞍スキー場のゲレンデにあるリフト小屋の
前にある木柱が変化して出来た「つくし」です。上に20cmぐらいも積もって
います! 風が無く深々と雪が降ると、このような「つくし」が生えるのです。


f0182173_21101966.jpg
今日も良い雪が降っています。もちろん今日も6インチルール発動で、朝イチ
でノートラックを滑りに行ってきま〜〜す!! この激軽の乗鞍高原のパウダー
スノーを、ぜひぜひ滑りに来て下さい〜!! かなりオススメです!!・・・。
そしてスプリングバンクも宜しくお願いしま〜す。ご来店おまちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-27 10:02 | 山の風景

クリスマスコンサート

昨日の聖なるクリスマスの夜に、乗鞍高原内の「プチホテル・アルム」さんで
スプリングバンクの超常連であるKAZUさんのアコーディオンコンサートが
開催されましたので、芸術系の文化人である僕はお店の仕事をサボって、
KAZUさんの演奏を聴きに行ってしまいました〜!・・・・。

f0182173_10201240.jpg
このスプリングバンクのブログに、何回か登場してもらっているKAZU さんは、
アコーディオンの名手なのです! 今年の「国際アコーディオンコンテスト」
でも見事優勝されているぐらいの、素晴らしい方なのです!・・・。

今回はクリスマスの特別な聖なる夜に、雪が降って真っ白になった乗鞍高原での
特別コンサート!・・・。とてもロマンティックなイベントとなりました〜!!

f0182173_10201486.jpg
クリスマスといえども、KAZU さんの演奏は厳格にして荘厳! いつも通り
の大迫力と眼にも留まらぬ程の指さばき! 聴くお客さんは一瞬で圧倒されて
引き込まれてしまいます! 今回のアルムさんでの演奏は、特に気持ちが入って
いたみたいで、本当に素晴らしい演奏でした〜!!

f0182173_10201796.jpg
今回のアルムさんでのコンサートは、1ドリンクとお菓子付きで¥1500ー。
ワインやシャンパンに可愛いケーキがいろ〜いろ並んでいて、と〜っても楽しい
イベントでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-26 10:40 | イベント

SNOW FEST 開催

今日は12月25日、クリスマスです〜!「MERRY CHRISTMAS ! ! 」

雪の女神さまは、パウダースノーを渇望するスキーヤーの僕たちに、
素晴らしい大雪を連れて来てくれて、サラサラのパウダースノーを
プレゼントしてくれました〜!! クリスマスの今日も、良く冷えて
大雪が降っています〜!!。
f0182173_12295539.jpg
そんな中、Mt,乗鞍スキー場では、「SNOW FEST」が開催されました!
ご来場のお客さんへの感謝を込めて、全て無料サーヴィスという、素敵な
イベントです。 オフィシャルマスコットの「さんぞくっく」もお客さんと
一緒に写真を撮ってもらったりと、頑張ってイベントを盛り上げていました。

f0182173_1230386.jpg
そして、今回のイベントは音楽三昧です! 地元乗鞍の大野川小学校生による
ブラスバンドのクリスマス演奏から始まり、この画像の「アルプホルン」の
演奏もあり、最後は「乗鞍龍神太鼓」がドドォ〜ンっ!と鳴り響きました!
今日の天気は大雪で、気温は−6℃程!! この寒さの中、演奏者の皆さん
は、かじかむ手を何とかして演奏していました!!・・・。演奏者の皆さん
は苦労されたと思いますが、イベントを見に行ったお客さんは、皆さん満足
されていらっしゃったようで、よく盛り上がっていました〜!

f0182173_12301290.jpg
そして、本日の無料の大盤振る舞いは、「とうじそば」サーヴィスでした〜!!
この寒い中集まった皆さんのお目当ては、やはり暖かい食べ物&飲み物です。
とてもいい香りで、お蕎麦も美味しそうでした・・・・。

f0182173_1230823.jpg
そして、やはり最後は!、僕たちのクリスマス・パウダーライディング
のようすを送ります!! 6インチルールの発動で朝イチに行ったのですが、
クリスマスプレゼントに相応しい、パウダースノーでした〜!! スキーヤー
には一番の贈り物ですね〜・・・・。スキー場上部のカモシカゲレンデでは、
またまた50cmオーバーのフトモモパウダーで、滑りながら頭の中もパウダー
にヤラれて真っ白になってしまう程でした〜! 明日まで雪は降り続く予報で、
まさにホワイトクリスマスになった、「Mt,乗鞍スキー場」の楽しいイベント
「SNOW FEST」でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-25 12:57 | イベント

本当のパウダ〜〜!!

先日お伝えした重パウダーの後、乗鞍高原では良い雪が降り続いて真っ白になり、
ゲレンデは最高のパウダースノーに覆われました〜! まさに「キタ==!!!」
という感じになりましたので、いつものように朝イチからゲレンデの偵察も兼ねて
「Mt、乗鞍スキー場」へ滑りに行ってきました〜〜!!

f0182173_12304588.jpg
今回は僕の滑りからです!!
所により50cm以上も積もっていて、腰パウダーになるカモシカゲレンデ!!
フアフア、フカフカ、パウパウって感じで、まさに最高の気持ちよさです!!
「これ以上は何もいらないっ!!?・・・」って思える程です。
(偵察は仕事ですよ仕事っ・・・。みなさんにお伝えしないとね!・・・・。)

f0182173_12302869.jpg
ノートラックの新雪に覆われた斜面に突っ込んでいく度に、浮遊感が広がります!
舞い上がるスプレー感じながら、何回も何本もスピードを上げて突っ込んでいって
しまいました・・・・・。

f0182173_1230079.jpg
本日の相棒は、乗鞍ローカルの新雪中毒重傷者であるAK君です。
彼もノートラックが大好物なので、出来る限りのスピードに乗せて腰パウダーの
斜面に突っ込んで行ってました!! 緩んだ口元にニヤけた笑いが止まりません
でした・・・。 

f0182173_1230147.jpg
そしてスピードに乗った分、舞い上がるスプレーは最高に格好イイです!
まさにパウダーライディング!!と行った感じの一枚となりました。

f0182173_12294783.jpg
今日の「Mt、乗鞍スキー場」のカモシカゲレンデには50cmオーバーの新雪が
積もって最高のコンディションでした!! しかし、スノーボーダーの人も結構来て
いてトラックが刻みまくられ、1時間程でパウダーの斜面はズタズタになってしまい
ました・・・・。やはり朝イチのゲレンデが最高ですね。

雪は現在も降り続けています!。ので、明日〜明後日も新雪のパウダースノーを
滑れる可能性は非常に高いと思われます。このチャンスに「Mt、乗鞍スキー場」へ
最高のパウダーを滑りに来て下さ〜〜い!! よろしくおねがいします。 
スプリングバンクへのご来店もお待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-24 12:33 | 山の風景

奇跡の重パウダー!!

昨日の夜から日本全国で雨が降り、悲痛な叫びが聞こえてくる中、ここ乗鞍高原は
奇跡のボタ雪が深々と降り続き、朝起きたら真っ白な雪の世界になっていた!!

f0182173_11273768.jpg
確かに、標高1500mもある乗鞍高原でも暖かくて、気温はだいたい0℃程・・・。
普通の地域のスキー場では雨が降るのも分かる気がする・・・。 しかし、ここ乗鞍は
こんな日でも、何とか雪になるのだ!! 雨と雪では、まさに天国と地獄!雲泥の
差で、歓喜に溢れるか悲痛な叫びで心が折れるか!というぐらいに、スキーヤーに
とっては違うのだ!!!・・・・・。まさに乗鞍の「奇跡の重パウダー」なのだっ!!

f0182173_1128070.jpg
もちろん、いつもよりもちょっと早く起きて、激重な雪を朝イチで雪かきして、
「奇跡の重パウダー」が30cmも積った「Mt, 乗鞍スキー場」へと登っていく・・・。
スキー場のある高原上部に上がるにつれて、積雪の量も増えて行き、僕の心には
高揚感が溢れて来ていた!!・・・・。

f0182173_11281133.jpg
そして、乗鞍ローカルの、Mr, K と一緒に、ゲレンデパウダーを思いっきり喰らい、
モコモコなトラックを描きまくって来たのだった~~!! いやぁ、今回も乗鞍は
僕達パウダージャンキーなスキーヤーの期待を裏切らなかったのであった!・・・・。

f0182173_11282126.jpg
そして僕の滑りです。ゲレンデ用の細スキー板で行ってしまったので、ちょっと
板の選択ミスでしたが、それでも久しぶりの積雪なので、重くても何のその!
「イィ~ハァ~~!!」と、奇声を上げながら滑って来ました~!

f0182173_11284484.jpg
スノーボーダーの集団もあり、ゲレンデは一気にトラックでズタズタに!!
約1時間程のノートラックバーンでしたが、とぉ~っても良かったですぅ~!!
この後はモコモコの重雪バーンとなってしまいましたので、さっさと退散です・・・。

f0182173_11291185.jpg
この奇跡の降雪で、やっと明日から国設第一リフトの運行が開始されます!
なので、「夢の平ゲレンデ」もやっとオープンになります。みなさん、この奇跡の
雪が降る「Mt,乗鞍スキー場」へ滑りに来てみて下さ~~い!!

f0182173_11292284.jpg
そして最後は・・・・、お店に出現した、雪ダルマ君です!! やっと作れました。
アンソニー君の強力なライバルとなるのか??!!・・・・。

下界は雨でも、やはり標高1500mの乗鞍高原はダテじゃあありませんね!!
こんな時でも、奇跡の雪になるMt, 乗鞍スキー場に来て下さい!!
そして僕はお店でご来店をお待ちしています!!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-22 11:29 | 山の風景

こだわり&趣味の部屋

ここ最近、めったに開いてもらえないマスターの「趣味の部屋の扉」ですが、
今日はその禁断の扉を超久しぶりに開いて、趣味の部屋を覗いてみたいと思います。

本日のネタは、マスターの趣味のひとつである「ワインコルク・コレクション」です!
f0182173_11564127.jpg
このブログのネタの定番商品で、ヘヴィーローテーションで書いているように
マスター&弟のK8 の2人はワインを飲むのも、購入して集めるのも、どちらも
大好きなのです! その飲んでしまったワインのボトルとラベルは、K8 が資料
として綿密にファイルに記録しているのですが、抜いたコルクは、マスターが
趣味で集めているのです・・・・。なんでもお酒のモノを集めるのは大好きみたいで
この「趣味の部屋」のブログの一番最初はコースターでした・・・・。

「なぜ、集めるのか??」ちょっとマスターに聞いてみました・・・・。 答えは、
「コルクも飲んだワインの証として取っておくと、そのコルクを見た時に、その
 飲んだワインの記憶が甦ってくるんです。 そしてオシャレですよね~!・・・。
 ねっ、このブログの読者のみなさんには、その辺りの美学がわかりますよね?
 蒐集癖は男のロマンなんですよ~・・・・。(?)」 という話でした・・・・。


f0182173_11564982.jpg
たくさん集まってきたら、このように張り付けて「額」にして飾っています!
この「ワインコルクの額」は、スプリングバンクのトイレに飾ってありますので、
よかったら、ご来店の時にトイレに行って見て下さい・・・。
しかし、注意点が2つ程あります!・・・・。
①あまり長い間トイレの中で額を眺めていると、一つしかないトイレなので他の人が
 待っている恐れがありますので、ご注意くださいね~。
②マスターにこの話「ぜひとも聞かせて下さいっ!」と振ってしまうと、ニタ~リ顔で
 長~い間しゃべってしまい、仕事をしなくなってしまうので、ほどほどに願います・・・。

とか言っても、ご来店お待ちしています!! 宜しくお願いしま~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-21 11:57 | 趣味の部屋

Mt,乗鞍スキー場、ゲレンデ情報②

本日の乗鞍高原は、とても暖かくて+2℃ぐらいあり、お店の前では雨っぽかった
のですが、ゲレンデに行くとしっかりと雪でした!!  どこかの言葉を借りれば
「乗鞍! お前、最高だよ!!」と言いたくなる瞬間ですね~!!・・・。
f0182173_13524480.jpg
朝起きて、窓の外に降っているのは雨の様なミゾレ・・・・。どうしようか?!・・・、
と思いましたが、取りあえず滑りに行って正解でした! 固く締まったゲレンデに
積雪は5~6cmほどあり!!。その上を撫でるように柔らかくフワッとターンを
します!その瞬間、「ああぁぁっ・・・」という気持ち良さが足裏から伝わります!・・・。
こんな感じで、今日はほんの少しでもフカフカの新雪感を楽しめました~・・・。

しかし、1時間もするとスグに雪が重くなり、上に積もった5cmの新雪がモコモコ
になっていき、「悪雪モコモコゲレンデ」となっていました・・・・。

f0182173_13525241.jpg
そして僕の滑りです。まだまだゲレンデの固いバーンにカービングが慣れません。
本日ダウンヒルコース下部(通称やまもと)を今シーズン初で滑って来ました・・・・。
急斜面のカービングに目も足も付いて行かなかったですぅ~・・・・。 もう少し滑り
込まないと気持ち良いターンが出来ませんね~。 

そしてもう少しドカッと大雪が降って欲しいです!。 
雪の女神さまに捧げる僕の必殺裸踊りが必要でしょうか?!・・・・。
宜しくお願いしま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-12-20 14:05