<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

乗鞍サイドカントリーツアー

本日、3月最後のスプリングバンクの定休日である木曜日も、天気が悪くて
吹雪になってしまいました~・・・。3月は1回もバックカントリースキーに
行けていません・・・。これでは「パウダー中毒」の禁断症状が出てしまうので
少しでも滑ろうと、営業終了しているMt, 乗鞍スキー場の「カモシカ斜面」
へと、乗鞍ローカルのみなさんと、滑りに登っていってきました~・・・。
f0182173_15201125.jpg
休暇村からスタートしてカモシカ斜面へと歩いて登っていきました・・・、が、
しかし、依然吹雪は続いていて、目の前の「カモシカ斜面」が白くて見えない
程です!・・・。パウダーが滑れる期待と悪いコンディションの不安とが渦巻く
中の登りでしたが、カモシカ斜面は僕たちの期待を裏切りませんでした~。

f0182173_15301120.jpg
本日の1本目の、Mm ちゃんの滑りです!!
季節外れのパウダーの中で、華麗で上手すぎるテレマークターンですっ!!

f0182173_15303220.jpg
僕の1本目の、カモシカ斜面での滑りです!!
今日は、アルペンスキーは僕一人で、あとのみんなはテレマーカーでした・・・。

f0182173_15304764.jpg
カモシカ斜面を1本滑った後に、鳥居尾根ダウンヒルコースへ行く雪の積もった
夏道の車道~鳥居尾根の「乗鞍サイドカントリーコース」を歩いて行きました・・・。

f0182173_15305699.jpg
途中のシラビソの林で風を避けて、コーヒー&ランチタイムです。
みんなのバックパックからは、チョコやナッツなどのお菓子、シュークリーム、
惣菜パンなどなど、いろ~いろ出てきました。みんなでそれぞれ持ってきたおやつ
を分け合い、テルモスのお湯で淹れたコーヒーを楽しみました~。時折、木々の間
からこぼれてくる太陽の光のスジが降っている雪を照らして、幻想的な雰囲気を
味わえました!!・・・・。

f0182173_15311432.jpg
休憩&ランチタイムの後は、そのシラビソの林間コースを尾根伝いに
滑って行きました!~。こう言った林間コースは、スキー場のゲレンデには無い
楽しみのひとつですね・・・。一緒に行ったYS さん、とても楽しそうですっ。

f0182173_15313083.jpg
歩くこと1時間ほどで、鳥居尾根の山頂に到着しました~。
「鳥居尾根」というだけあって、頂きには鳥居がちゃんとたっているのです。
乗鞍高原にある神社と乗鞍山頂を繋いでいる鳥居らしいです・・・。

f0182173_15314278.jpg
そして最後は、本日の2本目で、メインディッシュである「鳥居尾根コース」を、
一気に滑っていきました~!! YS さんのスタイリッシュなテレマークターン
です!!

f0182173_15315139.jpg
そして最後にMr, K のパワーいっぱいのテレマークターンです。
鳥居尾根コースも、昨日から降ったパウダーでとても気持ち良かったです~!

これで、またしばらくは「滑りたい病」のパウダー中毒の禁断症状が治まると
思います・・・。みなさんありがとうございました。(よかった、よかった・・・。)

今日は、ボスのTさんが居なかったので、アルペンスキーは僕一人だけでした。
ボスのTさんは、良い雪を求めて彷徨いの旅に出ていらっしゃるらしいのです・・・。
来週にはボスのTさんは帰って来るらしいので、みんなでまたスキーに行きたい
と思っています!! ボスのTさんファンのみなさん、ご期待下さ~~い。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-31 15:32 | 山の風景

ワイン 125

今回のワインは「安旨ワイン探検隊」ではありません。このブログが始まった
中でも一番値段の高い、超高級ワインなのです!3月末のK8 のバースデイに
開けました~!!

今回のワイン「ボンヌ・マール、コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ」2000年です!
f0182173_22524643.jpg
このワインは、ブルゴーニュ地方のミュジニィ村の特級畑である
「ボンヌ・マール」のワインです。

造り手が超スゴいのですが、「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ」さんです!
もう何から書けばよいのか分かりませんが、ブルゴーニュでロマネ・コンティや
ルロワの他に有名なドメーヌは?と言えば、真っ先にこの「ヴォギュエ」さんの
名前が上がってくる程です! 現在のブルゴーニュでも5本の指に入るドメーヌ
でしょうっ!!  歴史も古くて、記録に「ヴォギュエ」さんの名が現れるのは
1700年代の半ばだとか。現在の所有者は、ジョルジュのひとり娘エリザベート・
ラドゥセットさんです。ドメーヌを継ぐと同時にスタッフも刷新し現在の醸造長
である「フランソワ・ミエ」さんを中心の醸造チームに替えました。

ブドウ畑は全てシャンボール・ミュジニィ村にある自社畑のものが使われます!
基本的に化学肥料や農薬の類は用いず、こまめな手入れをして最適な房の量に
調節。全て手摘みで収穫されたブドウは除梗され、昔ながらの木製の発酵槽で
アルコール発酵されます。熟成の新樽の割合は低く、多くて5割程らしいです。
畑ごとのブドウの味の違い「テロワール」を表現する事を、モットーとされて
いるのです!!



そして今回のワインは「ボンヌ・マール」という極小の特級畑のワインですっ!
シャンボールミュジニィ村の頂点に立つ「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ」
の特級ワイン。長い間僕たちの憧れだったワイン!!。 今回は夢の扉を開けて
しまいましたぁ~!! オ~~~~~プ~~ン~~~~~です~~~~~~!!
f0182173_22525542.jpg
長い間憧れであり、夢であったワインのコルクを抜いてしまい、夢の扉が
開かれてしまいましたー! 開けてスグは、とても堅い感じがして香りがあまり
立ち上がって来ません・・・・。超高級ワインなので開けてスグからむせ返るような
のを期待していたのですが、最初はとても大人しい感じです。香りは完熟プラム
のような黒フルーツ系の果実感があり、森林浴のような爽やかな複雑さがあり、
とっても上品なニュアンスです。 香りが開いてないように感じたので、時間を
かけて、ゆ~~~~~っくりと飲んで行きましたが、2時間ほどが過ぎた所から、
一気に香りが変わっていき、絶妙なバランスで幸せの香りが立って行きました!
最初は、「期待はずれか?!・・・」と思っていましたが、最後には素晴しい高級
ワインの風格が現れました~!! 


これで、またひとつ僕たちもワインの階段を登ることができました・・・・。
いやぁ~、ワインって、まさに人の人生のようで、素晴しいです・・・・。
そしてK8 のバースデイが、また過ぎて行くのでした・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-29 09:51 | お店のご案内

モンベルの新カタログ

3月の中旬に届いていた「モンベル」の、2011年の春~夏版カタログ。
春~夏の営業に向けて発注していた商品のが少しずつ届いています!!
f0182173_814569.jpg
モンベルの良い点は、他のアウトドアメーカーに比べて比較的安い価格!
という点は去年も書きましたが、今年のモンベルは色合いがオシャレに
なってきていると思います~。やはり「山ガール」をかなり意識してきて
いるのでしょうね!! 今年の山は、オシャレな女の子でい~~っぱいに
なるのでしょうか?! かなり期待しちゃいますね!!・・・・。
そして、モンベルの商品の良さである「軽さ」にも、さらに磨きがかかって
います。春~夏の登山などのアウトドアにおいて、「軽さ」非常に大事な事
なのであります。そしてただ軽いのではなく、強度を兼ね備えた「軽さ」は
登山の時には最大の武器となりますね・・・。

今年のモンベルのオシャレな色合いのラインナップ、見てって下さ~い。

f0182173_8141970.jpg
そして、今年のスプリングバンクのイチオシ商品は、コレです!!
「岳」Tシャツです。 もちろん、この春に公開される噂の映画「岳」に
合わせて取り寄せてみました~! このTシャツは昔からモンベルが
作っているモノなので、映画「岳」のオフィシャルTシャツではないの
ですが、この「岳」の字体柄は、ピッタリだと思いました。
ご来店お待ちしています~~!

映画「岳」のオフィシャルサイトはコチラを見て下さい。→「
この予告編を見たら、この「岳」Tシャツを着たくなりませんか?!・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-28 08:14 | お店のご案内

Mt,乗鞍スキー場、今シーズン終了・・・

今シーズンもまた、とうとうこの日がやってきました・・・・・。
「Mt, 乗鞍スキー場」、営業の最後の日です・・・・・。

2011年のスキーシーズンの「Mt, 乗鞍スキー場」の営業が、今日3月27日
で最終日となりました・・・ので、僕たちのゲレンデシーズンは、今日が最後で
終了になってしいました~!!
f0182173_10593163.jpg
今シーズンも最初から、怪我や事故などなど、本当にいろいろありました・・・。
しかし、やはり僕たちは雪が降れば、今シーズンもただひたすら滑り倒して
きました。2011年シーズンも、僕の安全スキーの賜物で(?)、ここまで
滑って来れたのを、取りあえず喜んでいます・・・。

f0182173_1101120.jpg
今日の朝イチも、最後の圧雪バーンのゲレンデに、切なさと儚さ、そして
淋しさの入り混じった渾身のカービングターンで、2本のシェプールを刻んで
来ました・・・・。今日の雪質はハイシーズンと同じ、本当に最高の雪質とバーン
なので、心からもったいないと思うのですが・・・、仕方ありませんね・・・・。
そして、ひとつのシーズンが終わり、そしてまたひとつの季節が始まります・・・。
春の切ないひとときです・・・・。



しかし!!、、、スキー場は終了ですが!!
僕たちは、ここからが山岳スキーの本番のシーズンとなって行きます!!
今年も、さらにいろんな山々の斜面に、精一杯のトラックを描いて来たいと
思っています!! また、登頂&スキー滑降が成功した暁には、このブログに
アップして行きますので、みなさん宜しくお願いしま~す。

そしてスプリングバンクは4月までは通常営業しています。(木曜定休)
ご来店もお待ちしていま~~す!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-27 11:00 | 山の風景

乗鞍のラストパウダー!

この週末で営業が終了となってしまう、「Mt, 乗鞍スキー場」ですが、、!
昨日からの降雪により、ゲレンデは20cm程のパウダーに覆われていました!!
去年もラストの週末にドカ雪パウダーが降りましたが、今年も来ました~!!
これは、僕たちの日頃の行いが良いので、雪の女神さまからのプレゼント?!
なのでしょうか?!・・・・。 と、とにかく雪は最高です~!!
f0182173_1040387.jpg
なので、これは行くしかないでしょう!! と言う事でまた乗鞍ローカルの
みんなで最後のゲレンデパウダーを、朝イチで滑ってきちゃいました~!!

f0182173_1040123.jpg
まずは、Mr, K のパウダーテレマークです。
ダウンヒルコース下なので、圧雪している上のパウダーは彼には薄かった
ようですね・・・・。

f0182173_10402145.jpg
乗鞍ローカル筆頭の、K2 君の滑りです。今年の彼は、気合いも技術も
ひと味違いますね!! かなり上手くなってパウダーもガンガン滑って行き
ますね~。素晴しいラストパウダーで、とても嬉しそうです!

f0182173_10402865.jpg
スプリングバンクN のテレマークパウダーです。今日の雪の深さは
彼女にもちょうど良かったようです・・・・。


今回初めて動画をアップしたのは、スゴいスピードに乗せてテレマークターンを決める
Mm ちゃんです。彼女もラストのパウダーを滑れて、とても嬉しそうです!

f0182173_10405072.jpg
そして、今年のゲレンデパトロール隊員をされていたYK さんの滑りです。
彼女とも、今年はみんなで一緒に滑れたので、良かったです~。

f0182173_10405971.jpg
そしていつも通りですが、最後に僕の滑りです。
チャレンジコースまで歩いて登って行き、深めのパウダーを頂きました~!!


「Mt, 乗鞍スキー場」のゲレンデの雪質は、本当に最高です!!
しかし、リフト営業は明日までなのです・・・。本当にもったいない気がしますが、
震災でお客さんが少ないのと節電のためと言うことなので、しょうがないので
しょうか・・・。 みなさん、明日が最後の営業なので滑りに来て下さ~~い!!
スプリングバンクへのご来店も、お待ちしていま~~す!!
宜しくお願いします。。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-26 10:41 | 山の風景

餃子喰いだおれ集会

今年の「Mt,乗鞍スキー場」のスキーシーズンも、今週末の日曜日の27日
で終了なので、残りあと3日となってしまいました・・・。なので、スプリングバンク
定休日であるシーズン最後の木曜日の昨日!、乗鞍ローカルのみんなで最後の
一日を滑って楽しんで、その後夜ごはんを一緒に食べよう!という事で「餃子」
を食べに、「餃子の店」という餃子専門店へ行ってきました~・・・・。
f0182173_1094913.jpg
松本市某所にある「餃子の店」は、本当に餃子しかない!専門店です。
餃子と餃子定食、サイドメニューに野菜炒めしかなく、他のメニューは一切
何も無い!というこだわりようです!・・・・。 もちろん、とぉ~~~っても
美味しかったですぅ~・・・。一気に食べ上げてしまいました!!。

f0182173_1095931.jpg
この日の夜の、僕たち乗鞍ローカルのミッション(目的)は!!・・・・、
「餃子をお腹一杯!」と「今シーズンを振りかえって・・・」という事なので、
いろ~んな話が出て大盛り上がりっ!! バッチリ!ミッションクリアーと
なりました~・・・・。これにはボスのTさんもすっかりご満悦でした・・・・。
(よかった、よかった!・・・・)
そしてやはり、今の乗鞍高原のいろんな問題などを話合って激論は尽きません
でした。餃子でお腹がはち切れそうになった後、これからの春~夏のシーズンの
事を話合い、みんなで頑張って行こうという事で改めて気持ちを一つにしました。

春からは、山スキーに良い時期や、高山植物が綺麗な花の季節が始まります!
これからも、乗鞍高原「Cafe' & Bar SpringBank」を宜しくお願いしま~す!!






し、しかし!!、、、
この後重大な事が!!・・・・、、、
ボスのTさんの「GO」サインで、いきなり決定!?!?・・・・。。。

「つづく」(乞うご期待!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-25 10:22 | 日常

マンサク咲いた〜

f0182173_2159532.jpg
まだ裸の木々ばかりの乗鞍高原で、黄色いプチプチを見つけました。

f0182173_2201420.jpg
春に咲く「マンサク」の花です。平地ではもう咲き終わってしまったようですが、
春が遅い高原ではこれからが見頃です。

f0182173_21575884.jpg
黄色の細長い花弁はたたまれた状態で蕾から出てきます。

f0182173_21583616.jpg
そして4枚の花弁が伸びると・・・小さいながらも華やかで美しいお花です。
ピンと伸びきるのではなく、ちょっとちぢれが残っているのがいい感じ。
交互にある紅色の萼片とのコンビネーションが綺麗です。

この画像は、まだ雪が残る「日陰の小道」で撮影しました。
前川渡の赤い橋を越えて、乗鞍高原へ向かう県道沿いでも咲いています。
冬と春が同居しているこの時期、どちらも捨てがたい気持ちで迷走中・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-24 00:02 | お花

ワイン 124

震災の後は全く活動していなかった、「安旨ワイン探検隊」の活動も
少しずつ活動再開して行きたいと思います。今回は、スプリングバンク
の常連であるスキーヤーH さん夫妻から、プレゼントで頂いたワインを
テイスティングしてみました~~・・・・。

今回のワイン、「ブルゴーニュ、オートコートドニュイ、ルモリケ」1999年です。
f0182173_920936.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方の「オート・コート・ド・ニュイ」
という所で採れたピノ・ノワール種のブドウを使って造られたワインです。

造り手は、最近評価がとても高い、「ドメーヌ・ルモリケ」です!・・・。
ブルゴーニュの中の小さい村「ニュイ・サン・ジョルジュ」村に本拠地がある
「ドメーヌ・ルモリケ」は、4代目の「ジル」さんと父親の「アンリ」さんに
よって営まれる小さ~なドメーヌです。「ジル」さん、はボーヌ町にて醸造学
を学び1979年よりドメーヌに参加しました。彼のワインに対する情熱は熱く、
現在では、「GDVB」なるブルゴーニュの醸造技術の向上を図るグループや、
「FARRE」環境保護を目的とする農法を研究する団体の代表と務めるなど
精力的に活動されているそうです。

そして「ルモリケ」の畑では、ブドウ畑の中の有機物を積極的に使い、肥料は
牛糞やブドウや野菜などから造って使い自然のサイクルを大切にし、化学薬品
などの使用を極力抑えているとのことです。ワイン醸造は、ほぼ100%除梗を
行い、低温下でのマセレーションを10日間。アルコール発酵10~12日間程。
新樽を約30%程使用して18~20ヶ月の熟成が行われています。


こんな手造りのドメーヌのワインを僕たちは頂いてしまいました~!!
早速ですが、テイスティングと行きましょう!!いざ、オ~プンです~!
f0182173_9201924.jpg
このワイン、開けてグラスに注ぐとピノ・ノワールから造られるワイン
じゃないような濃い色合いにまず「オオッ?!」と驚かせられます・・。そして
味わいもスゴ~く複雑で、フルーツ香は全くと言っていい程皆無なのです!!
まるで森林浴香や腐葉土、赤土?、鉄サビのような感じもあり、非常にドライ
で複雑です。味わいも甘さはほとんど無くてすご~く複雑。スパイシーにさえ
感じてしまいます!時間が経つにつれて、その複雑さがまとまっていくように
感じました・・・・。

我ら「安旨ワイン探検隊」は、「ドメーヌ・ルモリケ、恐るべしっ!」と改めて
感じた次第でありました~。 これはルモリケのスタンダードクラスのワイン!
なのですが、複雑な味わいのため、ちょっと上級者向けのワインだと感じました。

(ラベルに薄~く描かれている教会は、ニュイサンジョルジュ村のシンボルで
ある「ラ・ベフロワ」という昔の市役所の建物です。僕はニュイサンジョルジュに
行った時に、この教会の前で写真を撮ったりコーヒーを飲んだりしたので、良く
記憶に残っていて、とても懐かしかったです・・・・。)

スキーヤーH さん夫妻、どうもありがとうございました~!! 
これからも宜しくお願いしま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-23 09:20 | お店のご案内

Mt, 乗鞍スキー場、ゲレンデ情報。

昨日までの3連休の後半に「Mt, 乗鞍スキー場」でも雨が降ってしまい
悲惨な状況でしたが、昨日の夜から雨は雪に変わり、数センチ積もった
雪のお陰で、今日のゲレンデはまた良いコンディションでした~!
f0182173_9595742.jpg
本日の「Mt, 乗鞍スキー場」のようすです・・・。3連休の後の平日なので
お客さんは少ないですね・・・。雪がもったいないように感じてしまいます。

f0182173_100622.jpg
朝イチは、雲に覆われていて白い霧の中状態だったスキー場でも、
少ししたら霧が晴れて来て、山頂まで見えてきました! 風もあまり無く
とても暖かくて、やっと乗鞍も春スキーの雰囲気ですね~。

f0182173_1001437.jpg
朝イチのバーンは、ビシィィッッ!!と圧雪がかかっていて、綺麗に
フラットなカービングバーン!! ちょっと引っかかる雪もありましたが
気持ち良かったです。

現在の「Mt, 乗鞍スキー場」は、国設リフトは全運休で、ゲレンデ下部の
乗鞍第1と第3リフト、休暇村トルプルチェアの、3本のみの営業です・・・。
そして今シーズンは、~27日(日)までで終了となります。震災の影響で
節電に努めるためと言うことでした・・・・。ちょっと寂しいのですが、仕方が
ありません。 あと一週間の「Mt, 乗鞍スキー場」ですが、みなさん滑りに
来て下さ~~い! スプリングバンクへのご来店もお待ちしていま~~す!



そして!!!
f0182173_1002228.jpg
今日の朝は、乗鞍高原からも震災被害のあった「東北地方」へ支援物資を
届けるために、支援活動をされていました!! ここ乗鞍観光センターで
支援物資や食糧などを集めていらっしゃいましたので、僕も大きな支援は
何も出来ませんが「救援物資」を提供してきました!・・・。乗鞍観光協会の
みなさん宜しくお願いしま~す。 僕たちの気持ちと一緒に届けて下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-22 10:00 | 山の風景

クライミング始動!

ここ最近、春の便りが知り合いや友人たちから届いている、まだ寒い乗鞍高原。
そんな中の3連休前に、僕たちもそろそろ始めて行こう!という事で、行って
来ました~~、クライミングジム!! やっと行けました・・・・。 
f0182173_9375794.jpg
今回のメインは、カムスの甥のS0 君です! 今日がクライミングジムの
人生初体験です!!・・・。 そして僕たちは今シーズン初なのです・・・・。 
So君のクライミング・デビュー戦!!! さて、どうなるのか?!・・・。

f0182173_938971.jpg
4歳のSo 君は、この日初めてのクライミングジムなので大はしゃぎ!!
ジム内を走り回ったり、縦横無尽にいろ~んな壁を登りまくります! そして
全くの疲れ知らず!! 相手をする僕たちの方が疲れてしまいました・・・・。

f0182173_9381825.jpg
そしてK8 のクライミングです! 約半年ぶりですね~・・・。
でも息子So 君には負けてはいられませんっ!! 超久しぶりなので、手初めは
ゆ~~っくりとストレッチから始めて、メロゥに登っていました・・・・。

f0182173_938269.jpg
そして、だんだんとペースを上げて行き、Hクライミングジムの奥にある
こんなオーバーハングにも挑戦していました~!! でも半年のブランクがあり
超久しぶりなので、意気込みとは裏腹にスグに腕がパンプアップですぅ・・・・。

f0182173_9383647.jpg
そして僕のクライミングです。今日は甥のSo 君の相手をしていたのと、
腕の怪我が完治では無いので、僕は軽~~くボルダーリングです・・・・。

f0182173_9384462.jpg
幾つかのルートを登ったり、幾つかのムーブが越えられたり・・・と、
僕もゆ~~~っくりと登っていたのですが、スグに腕はパンプアップでした・・・。
ちょっと情けないぐらいにスグ腕が疲れてしまい、この日は退散でした・・・・。


普段から登っていないと、スグに腕が疲れてしまいますね~・・・・。これから春に
なって暖かくなるので、もう少し頑張って練習して行きたいと思いました。
そしてSo 君だけは、一人元気にいつまでも壁に張り付いていました・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-03-21 09:38 | 日常