<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

山の縦走計画・・・。

やっと夏のシーズンが過ぎて、通常の乗鞍高原に戻ってきました・・・。
僕たちも休みが取れるようになるので、やっと山に行けます!!

f0182173_10215447.jpg
なので昨日は、久しぶりにボスのTさんもお店に来て頂きまして、一緒に
登山の計画を立てていました・・・・。 山の地図を見るボスのTさんです。
「登山は計画の段階で、成功するかが半分以上は決まるっ!!」という、
Tさんの教えです。 準備を怠るなと言う事らしいです・・・。

f0182173_10235841.jpg
毎年8月は1日も休みが無くここまで連続営業するので、僕たちは
この一ヶ月間全く登山道を歩けていません・・・。なので9月の登山計画を
考えていた後、ボスのTさんが、いきなり「少しは歩いておかないと!」
とい言いだして、乗鞍高原内の「見晴し峠」へ歩きに行きました~・・・。
疲れている僕たちへの心遣いなのでしょう・・・。

f0182173_10241276.jpg
乗鞍高原の「見晴し峠」は、カラマツ林の綺麗な林道です!
ここを、ボスのTさんと一緒に歩いて来ました・・・。ここはTさんの職場
からスグの登山道なので、Tさんにとっては正に「庭」みたいなもんです。

坦々としたペースでボスのTさんは歩いて行きます・・・。まるでこれまでの
人生を語るかのようです・・・。歩くピッチを刻むごとに、僕たちはこれから
どこへ向かおうとしているのか?!・・・、僕たちはどこまで辿り着けば満足
できるのだろうか?!・・・。 Tさんとの歩きでは、そんな事を考えさせら
れます!・・・。

f0182173_10242231.jpg
そして、Mt,乗鞍スキー場が全て見渡せる「見晴し岩」に到着です!
右に伸びている細い線が「鳥居尾根コース」、真ん中に広くなっているのが
「カモシカコース」ですね! クッキリ分かります。 ここから乗鞍高原を
一望する眺めは本当に綺麗です! 

でも我らがボスのTさんは、「ゴールした先にまた夢は広がるのだ!」と
遠くを見つめていらっしゃいました!・・・・。 さすがは僕の師匠です!


f0182173_10243439.jpg
昨日の夕方は山頂に掛っている雲がとれて、乗鞍岳も綺麗に見えました~!
このコースは、約30分程の歩きのコースでこの眺望が見れます。僕たちの
オススメコースですね~。

これで、来週には天気が良ければ北アルプス縦走をテント泊で行ってみたい
と思っています! 成功したらまたこのブログで書きたいと思っています!
また宜しくお願いしま~~す。

(そんなボスのTさんとのセッションでした・・・・。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-31 10:22 | 日常

初秋のミーティング・・・・

毎年、乗鞍高原の夏は「マウンテンサイクリング in 乗鞍」のレースと
共に終わりを告げ、その頃から急に風が変わり、早くも秋の気配を感じる
ようになります・・・。僕たちスプリングバンクも、1ヵ月半程休み無しで
働く忙しかった夏が終わって、この時期はホッとしてしまう時でもあり
ますね・・・。 しかし、忙しかった8月を過ぎて秋の風を感じたら、早速
スプリングバンクの重役役員たちはいつものダラァ~デレェ~・・・・、と、
だらけてしまっています。しかし9月はまたイベントなどで忙しいので
これではイカン!!と、気合いを入れ直す為にいつものミーティングを
開いて頂きました~!!  (一応、会議中・・・↓)

f0182173_11315028.jpg
議題はいろいろ~・・・・・。
「この夏の乗鞍高原の営業について」(お客さんが来ないと → 僕たちのお店が困る!)
「自然保護、環境問題について・・・」(世界の人口がもう70億人に達するらしい!)
「今年も都会では猛暑続いて暑かったが・・・」(でも乗鞍高原は雨多くて涼しかった!~)
「アジア中東の地域の崩壊はどうなる?」(この会議をもってしても治安維持出来ない?)
「野田さんで日本の政治は変わるのか?」(ダメならこの重役役員から総理を出す?!)
「9月にもなれば松茸が香る季節~!」(それっ!みんなを集めてマツタケ狩り~!!)

どれもこれも地球規模の目が回るぐらい大変な問題?・・・です・・・。(えっ?違う??・・・)
・・・・・・・、、
・・・・・・・・・。




9月から「カフェ&バー・スプリングバンク」は、通常営業となります。
f0182173_11321665.jpg
毎年、7月中旬から8月いっぱいは休み無しで毎年営業するのですが、
やっと9月になって休みがとれます。これからまた毎週木曜日定休です。
なので、やっとこれから山へ、登山にクライミングに行けるようになります!
みなさん、また宜しくお願いします~。ご来店の方もお待ちしています・・・。
詳しくはホームページの方をご覧ください。ブログの右上のロゴをクリック
して頂くと見ることが出来ます。


定休日には休めますが、9月の乗鞍高原はイベント続きで忙しいんです!
f0182173_11324498.jpg
まずはコレ!、「バンフマウンテンフィルムフェスティバル in 乗鞍」です!
僕たちスプリングバンクも、このバンフ映画祭に出張してドリンクブースを
「HOT DRINK BAR」として開きます! みなさんぜひご来場下さい!!
宜しくお願いします~~!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-30 11:40 | 日常

夏の終わりを感じる秋の空模様

乗鞍の夏の風物詩である「マウンテンサイクリング in 乗鞍」が終わり、
昨日までの喧騒がウソだったように静かになって、乗鞍高原の夏ももう
終わりなんだなぁ~・・・・、と感じる今日の朝です・・・。
f0182173_10405922.jpg
この画像は、唯一綺麗に晴れた8月24日の乗鞍岳山頂です!・・・。

今年の乗鞍高原は、なかなか晴れなくて山頂がほとんど見えない夏の
シーズンでしたので、このブログでも晴れて綺麗な乗鞍岳山頂の画像が
なかなかお届け出来ませんでした・・・。忙しさに流されて山頂も見る余裕
がなく、今年も8月も終わりまで来てしまいましたが、気が付けば山の
季節は夏の終わりで、空のようすも秋の装いとなっていました・・・。

f0182173_10412675.jpg
夏のモクモクした迫力ある雲は、いつの間にかもうなくなっていて、
かわりに秋を感じさせるような柔らかいスジ状の雲が、限りなく澄んだ
青空に浮かんでいました・・・。

f0182173_10415433.jpg
空の雲のようすも急に変わって行きますが、気温もお盆を過ぎると
急に下って来て、風も冷たく感じるようになりますね・・・。 もう朝晩は
20℃を下回っているので肌寒いぐらいです。 秋の青空に一羽飛んで行く
アマツバメ・・・・、彼らも秋を感じているのでしょうか?・・・。

f0182173_10421235.jpg
乗鞍高原は、もう夏の終わりを感じる気候になってきています。
夏が終わると言うと何だか淋しい気がしますが、秋はまたいろんな愉しみ
やイベント、素晴しい紅葉や秋の美味しい食べ物があります!!

まず秋の最初のイベントは、「Banff MountainFilm Festival in 乗鞍」
があります!! ぜひみなさん、この世界最高峰のアウトドアフィルムを
乗鞍高原の野外特設会場へ見に来て下さい~。ご来店もお待ちしています。
詳しくはコチラ!→「バンフ映画祭
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-29 10:42 | 山の風景

マウンテンサイクリング in 乗鞍 (当日!)

今日、2011年の「マウンテンサイクリング in 乗鞍」当日の朝は、
昨日の雨が残ってウェットでしたが霧が流れて行き、スタート時間
には晴れてきました~! 雨じゃなくて良かったですぅ~!!
f0182173_8342822.jpg
7:00のスタートなのですが、朝5時ぐらいから選手のみなさんは、
すでに観光センターのスタートポイントに集まって来ていました!!
僕が準備でスタート地点の観光センターに係員の仕事で行った時には、
今年もすでにスタート地点に、たぁ~~~~くさんの選手の皆さんで
溢れていました!! スゴい人人人!です!!

f0182173_834358.jpg
そして、今年は7:00にチャンピオンクラスがスタートしました!
流れる30秒前のアナウンス! スタート前のプラカードを持つキャン
ギャルのお姉さん! そして、3、2、1、スタートですっ!!!

f0182173_835049.jpg
スタートの音と共に、選手の皆さんは一気に駆け抜けて行きます!
自転車と言っても、レースなのでスゴいスピードです!!

f0182173_8344474.jpg
その後は2~3分間隔で、順次いろんなクラスがどんどんスタートして
スピードに乗って駆け抜けて行きました~・・・。


そして・・・・、気になるレース結果は?・・・・、今年の覇者はっ?!?!、、
今年は、ゼッケン27番の「長沼選手」でした!! 新しいチャンピオンの
誕生ですっ!! 並みいる歴代の乗鞍のチャンピオンを抑えての優勝です!
本当にスゴいです!! まだ詳しいラップタイムのほうは分かりませんが、
大会連絡係のほうでは55分台らしいです!!

「マウンテンサイクリング in 乗鞍」のレース当日はこんな感じで、お祭り
騒ぎの一日になります。出場してもよし!、友人のレースっぷりを見に来る
のもよし!、自転車フリークにとってはとても楽しい最大のイベントです。
選手でもレース観戦でも、ぜひ来年もまた参加して下さい。

そして、乗鞍のエコーラインのコースは、いつでも自転車で試走できます!
ここで自転車に乗った事のないチャリダーの方は、ぜひ一度山頂まで登って
みて下さい。達成感いっぱいの想い出になると思います! 
そして僕は「Cafe' & Bar SpringBank」で、自転車フリークのみなさんの
ご来店をお待ちしています! 宜しくお願いしま~す!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-28 08:35 | イベント

マウンテンサイクリング in 乗鞍 (前日)

今年も、一年の中で乗鞍高原が一番熱い日となる、サイクリスト&
ヒルクライマー達の、夏の日本で一番の自転車レースの祭典である
「マウンテンサイクリング in 乗鞍'2011」がやって来ました~!!
f0182173_15292054.jpg
これまでにも、毎年のこの時期にこのブログで書いているのですが、
「マウンテンサイクリング in 乗鞍」とは、8月の最終週末の日曜日に、
乗鞍高原で開催される登りだけの日本で一番大きな自転車レースなのです!
参加者=約4000人、コースは乗鞍エコーラインの登りのみで約22km!!
標高差1200mの登りだけのレースなのです!! で、しかもゴールは、
標高2720mの、日本最高地点の道路です!! 富士山の五合目よりも、
かなり高いのです・・・。 と、ここまで書くと、このレースがどれだけ過酷
なモノなのかご理解いただけますでしょうか??・・・・!!。

f0182173_15293737.jpg
しかし、世の中には「こんなに苦しいのだが・・・、苦しく過酷であればあるほど
挑戦意欲が湧く!・・・!」そんなドMな方々が、考えられないぐらい大勢集まって
いらっしゃるのです! 今日、レース前日の乗鞍観光センターには、そんな足自慢
の自転車レーサーさん達が続々と集まっていました~!! 受付に並んでいる大勢
の選手の人達で列が出来ていました・・・・。

f0182173_15294666.jpg
今年もこの「乗鞍観光センター」の駐車場にあるレース特設会場には、多くの
自転車メーカーのブースが並んでいて、自転車の部品、自転車用ウェア、チューン
ナップショップが多くのお客さんで混み合っていて忙しそうでした~。僕も含めて、
お客さんは、イベントのウィンドゥショッピングがとても楽しそうでした~。

f0182173_15295413.jpg
そして、メーカーのブースには、非常に美しいロードレーサーの自転車が
た~くさん並んでいます!芸術品といっても良いぐらいのカッコ良さです!!
今年の僕は特に、自分と同じ「LOOK」という自転車のブースがあった!ので、 
思わず見入っていました・・・・。とても綺麗でウットリしてしまいますね・・・。

f0182173_1530115.jpg
長い間舗装工事中だったスキー場前のカーブの所が、ちゃんと舗装されていて
明日のレースに間に合ったようです!(よかったぁ~)昨日までは砂利道だった
ので、どうなるかと心配していたのですが、間に合って良かったです。



明日のレースはどんな事が起こるのか??!! 
デッドヒートの競り合いが見れるのか!?!?
はたまた、誰かがひとり抜けで独走になってしまうのか?? 
去年久しぶりに更新された55分のコースレコードは今年も更新されるのか?!
僕は明日レース展開を見るのが自転車フリークとしてはとても楽しみですっ!!

では、「マウンテンサイクリング in 乗鞍」のレース当日の様子は、また明日の
レポートします。宜しくお願いしま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-27 15:29 | イベント

晴れた日の乗鞍岳

中々晴れない今年の夏ですが、24日だけは良いお天気でした。
この晴れ間に山頂へ行ってきたプチホテルアルムさんの画像をお借りして、
乗鞍岳の様子をご紹介します。
f0182173_10352596.jpg
エコーラインを登って行くと、この展望!
自然とテンションが上がる素晴らしい景色ですね。
空の雲には秋の気配を感じます。

f0182173_10361939.jpg
畳平のお花畑では、こんな蕾を見かけることでしょう。

f0182173_1036379.jpg
少〜しだけ開くこのお花は「トウヤクリンドウ」です。
8月下旬〜9月に山頂付近でのみ咲く素敵なお花です。

f0182173_10365335.jpg
肩の小屋への道を歩くと、天空をお散歩している気分に浸れます!
この青空とたなびく雲、見渡す山々の景色に皆さん大満足です。

f0182173_10371289.jpg
大雪渓の残雪は、ほんの僅かになっています。
横の登山道では、チングルマの綿毛がもう秋色に染まっています。

f0182173_10373553.jpg
位ヶ原山荘には、新しい看板が登場しています!
記念撮影用にオーダーされたもので、右上に当日の日付が入り、可動式です。
スプリングバンクの常連様である「工房けずり屋」のkazuさんの手作りです。
アコーディオン奏者としてだけでなく、多彩な技術を持つ方なのです。

f0182173_10375236.jpg
位ヶ原山荘では、ゆっくりお昼やコーヒーを楽しみましょう。
山荘前のテラス席で山を眺めながらいただく時間は至福ですよ〜
こんな風に、お洒落な蝶「キベリタテハ」が歓迎してくれるかも・・・・?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-26 10:39 | 山の風景

クライミング再開~!

ず~~っと天気が不安定な今年の夏・・・。う~~~ん・・・、雨ばかりで
全く晴れないし、晴れても夕方には黒い雲が湧いて来て夕立になる。
本当に雨降りが多い今年の夏のシーズン、どっか山に登りに行こうと
思っていたのですが雨で行けず。なので仕方が無くこんな雨の日でも
出来るクライミングジムへと、リフレッシュ&練習しに行ってきました。
f0182173_10234895.jpg
いつも行く松本市のクライミングジム「Edge & Sofa」さんです。

そして!、今回のパートナーは!、甥のSO 君5歳です。 彼とは去年の
夏に乗鞍岳登山をしてきて、今年はまたどっかに登ろう!と約束をしていた
のですが、雨続きで登りに行けてません。なので今回クライミング・ジムを
やらせてみようと思って連れて行ってみました~・・・・。

f0182173_10235838.jpg
ハーネスにカラビナ、ロープをセットして、いざっクライム・オンです!

f0182173_10241020.jpg
今回が2回目のSO 君・・・。でも最初はこのクライミング・ジムにある
いろ~んな遊び道具に目移りしていて、他の遊びになってしまいます・・・・。
それでもハーネスとロープをセットしたら、何とか頑張って上まで登って
くれました!・・・。

f0182173_10242088.jpg
その後は、登るのに夢中!! いろんなルートに挑戦してみて
いました!・・・。 さすがに子供は覚えるのが早いですね~。

f0182173_1024334.jpg
そんなSO 君に負けじと、僕も何とか間合いを見つけて久しぶりの
クライミングです!! 少しずつではありますが、今年も春からいろんな
所に登って来ていましたので、前よりは登れるルートが増えた実感があり、
とても楽しいです!! 今までは初心者向けの「赤ルート」が精一杯でした
が、今回は「薄緑ルート」がいくつか完登出来ました~!

f0182173_10244473.jpg
夏シーズンの間はお店が休み無しで忙しかったので、休みを取れた
のも約1ヵ月半ぶりでした。久しぶりに下りた松本市はとても暑くて33℃!
汗がとめどなく流れて、クライミングより暑さにヤレれてしまいました・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-25 10:24 | 趣味の部屋

リキュールの新商品!ご紹介

今日は、この夏に仕入れた新しいリキュールのご紹介です!

今年の4月に新発売の「マスカットリキュール、ミスティア」です。
f0182173_95107.jpg
この新しいマスカット味のリキュールは、4月にサントリーから
発売されました。

「マスカットリキュール ド フランス ミスティア」は、フランスの
伝統あるコニャックメーカー、ルイ・ロワイエ社のリキュール部門
「ジュール・ブレマン」社が開発した、マスカットリキュールです。
南フランスの太陽をいっぱい浴びて育ったマスカットを主体に使用し、
ハーブの一種オレンジフラワーでほのかな香りを添えているらしいです。
さわやかなマスカット風味と酸味、華やかな香りが特長ですね・・・。

以前、サントリーではマスカットリキュールを自社の「スクウェア」
というシリーズで販売していたのですが、なぜか販売中止となって
いたのです・・・。僕はその「スクウェア・マスカット」のリキュールを
使ってオリジナルカクテルを創っていたので、製造中止になってしま
って困っていたのですが、今回この「マスカット・ミスティア」が販売
開始になって、マスカットリキュールを使ったオリジナルカクテルを
また新たにリニューアルして復活させたいと思っています。
ぜひ飲みに来て下さい。ご来店お待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-23 10:00 | お店のご案内

夕焼け、ダイジェスト 2011,

今日は、今年の春~夏にかけて見た「乗鞍高原の夕焼け」を
まとめてダイジェストでお送りしたいと思います~!

まずは、8月13日のお盆の最盛期に見た夕焼け、2枚です。
f0182173_10174612.jpg

f0182173_10175350.jpg
この日は薄いスジ状の雲と大きな雲が濃いピンク色に染まって行き、
とても綺麗に見えました!!


お次は、8月8日の夕焼けです。
f0182173_1018375.jpg

f0182173_10181020.jpg
この日の夕焼けは、空全体がオレンジ色に塗られたような夕焼けで、
大きな雲が出ていたので、一瞬オレンジ色の世界になりました・・・。


コチラは前にも載せましたが、7月8日の夕焼けです。
f0182173_10183290.jpg

f0182173_10184430.jpg
この日の夕焼けは、空全体が燃えるような夕焼けで、一瞬の5分ぐらい
でしたが、とても幻想的な夕焼け風景となりました~!! 

そして、
f0182173_10192591.jpg
そして、この最後の乗鞍岳が写っている夕焼けは、5月16日の
夕焼けです。 この日の夕焼けは、うす~~い雲が空全体に広がっていて、
グラデーションのような色付きがと~っても綺麗でした~!!

空全体が色付く程の「夕焼け」を見るのに、ここ乗鞍高原は絶好のポイント
だと思います。今年の夏は特に、いろんな夕焼けを見ることが出来ました。
こんな素晴しい一瞬の景色を見に、ぜひ乗鞍高原に来て見て下さい~。
残り少ない夏の山のシーズンを愉しんで下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-22 10:19 | 山の風景

東京大学の「サマーセミナー」③

昨日、東京大学の「乗鞍サマーセミナー」として、「温泉の科学」
という、「水と地質学」の講習を受けてきました~。
f0182173_9363165.jpg
このセミナーは2年前から始まって、今年は第3回目の開催となりました!

この講習は、地域の大人のための番外編の講習として乗鞍高原で行われ、
地域にまつわる歴史や科学など、いろ~んな事を詳しく教えてくれる講習
なのです!・・・・。今回は、「温泉の科学」として講習が行われました。

f0182173_9364222.jpg
今回の講師は「綿抜邦彦」さんです。綿抜さんは東京大学の名誉教授で、
日本温泉協会の創始者のひとりであり、現在も現職の副会長なのです!! 
そして第6次南極観測隊に参加されていて、いろんな水と地質の研究を
されて来た方なのです!!そして今年、御歳80歳!! スゴい人です!


f0182173_9365247.jpg
「温泉と科学」の話はと~~っても面白い内容で、「温泉とは何か?」
「温泉の成り立ちと成分」、「水は重さが違う!」、「温泉の効用は本当
なのか?」、「手がふやけるのは内側から!」などなど、とても興味のある
知っていそうで知らない事を科学で説明して頂きました! 専門に研究され
ている博識な大学の先生の話は、今年も非常に面白かったです!! とても
有意義な2時間でした・・・。


東京大学と乗鞍高原のつながりの歴史は古く、東京大学の寮や東大ヒュッテ
という山小屋もあり、この東大の「乗鞍・サマースクール」も50年以上も
続いているのです! これからも、このような高尚で楽しい講習が乗鞍で
続いて行って欲しいと思いました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-08-21 09:36 | イベント