<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ヒマラヤトレッキング ① 【出発編】

長い間憧れ続けてきた、世界一高い山「エヴェレスト」!!
文字通りトップ・オブ・ザ・ワールドである「エヴェレスト」・・・。
「チョモランマ」、そして、ネパール語で「サガルマータ」・・・。

幾多の困難やアクシデントを乗り越え、この秋風冷たい11月初旬、
僕たちはついに!、エヴェレストへの旅に、出発したのであった!!・・・。
(ちょっと言い過ぎですが、長い間温めてきた夢だったのは本当です)
f0182173_1246239.jpg
某日の深夜0:20分、羽田空港から一路タイのバンコク国際空港へ
タイ航空の飛行機で、僕たちは飛び立った・・・。

(僕は今回、羽田空港へ初めて行ったのですが、リニューアルされて
いて、キレイで広くてとても良い空港でした~。それにしても深夜の
0:20分発のフライトって・・・。何かとても疲れました・・・。)


f0182173_12461246.jpg
一度、タイのバンコク巨大な国際空港で5時間以上のトランジットがあり、
その後3時間程のフライトで、やっとネパールの「カトマンズ」空港に到着
したのであった。そのカトマンズ空港に着くちょっと前に、遠くではあるが、
ヒマラヤの高い山々が、ズラぁ~~~~っと全て見えたのだぁ~!!!!!
そして早くも「エヴェレスト」が!、飛行機からなのでとても小さくでは
あるのだが、見えてしまいましたぁ!!! (でもこの「エヴェレスト」の
姿は、ちゃんと分かりましたね~。 まだネパールに到着していないのに、
もう早くもドキドキしてしまいました!)

f0182173_12462155.jpg
そして、羽田空港から出発してから約16時間程、ついに「ヒマラヤ」のある
ネパールに到着したのであった。飛行機のタラップから下りるとすでに暑い!
この肌に感じる暑さのフィーリングは、日本とは何だか違う異質の空気なのだ。
何とも言えない、ずっしりとした暑さであった・・・。

その後、ヴィザを取って入国手続きを終え、空港の外に出ると・・・・、!!!、
人、人、人、人の山!!!・・・。チップを貰いたがっている貧困層の人達が
た~くさん溢れていた・・・。が、そこは何とかして中心街のタメル地区へと
行くタクシーをゲットして、いよいよネパールに入国だぁ~・・・。

f0182173_12463250.jpg
さすがは「ネパール」!!。どこへ行っても混沌の国。とにかく街の中では
全てがゴチャゴチャなのだ! 特に交通はスゴ~くゴチャゴチャで、ルール
なんて無いような感じで、縦横無尽にバイクや車や自転車や歩行者が!、
勝手に好きなように通っているのだった!!・・・。これでぶつからないのが
不思議であった・・・。(その中を歩くのも、慣れないと最初はタイヘンでした)

f0182173_12464313.jpg

この到着した日は1泊カトマンズに泊って、次の日からいよいよヒマラヤの
トレッキングが始まるのである。なので、ホテルの部屋で「ゲン担ぎ」にと
「エヴェレスト」ビールを飲んで酔っ払ってみた・・・。アジアのビールとは
どんな味わいなのか?!と思ったら、かなり美味しくて普通のビールだった・・・。

 
こんな感じで、日本から出発。ネパールへの1日目が過ぎていったのであった・・・。
「つづく!!!」
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-30 02:44 | 趣味の部屋

雪がたくさん降った乗鞍のシーズンイン。

コチラは、11月15日の乗鞍高原の大雪のようすです!!
(この画像は、ペンション・カムスさんの画像です。)
f0182173_20503729.jpg
僕たちが11月に「エヴェレスト・トレッキング」に行っている間に、
今シーズンのシーズンインは、た~くさん雪が降っていたようです!!
また雪の女神さまのイジワルなのでしょうか?・・・。また、わざわざ
僕が居ないシーズンインに大雪を降らせるなんて!・・・。


なので、雪がたくさん降り積もった地元の「Mt.乗鞍スキー場」では、
一週間オープンを早めて、今週末「サプライズオープン」をします!!
f0182173_20504816.jpg
「Mt.乗鞍スキー場」では、サプライズオープンとして、
今週の11月30日(金)は、なんと!「無料」でスキー場を開放!!!
そして、今週末の12月1日(土)~2日(日)にはリフトチケットを
¥1000-で滑る事ができます~!!!
詳細はオフィシャルホームページを見て下さい。→「Mt. 乗鞍


諸事情があり、「カフェ・スプリングバンク」はまだ営業していませんが、
「Mt. 乗鞍スキー場」は一足早くオープンしますので、このチャンスに!、
ぜひぜひ滑りに来て下さい~~!!! また「カフェ・スプリングバンク」は
来週の12月3日から通常営業になりますので、よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-29 02:31 | 山の風景

帰って来ましたぁ~!!!!!

た、た、ただいまぁです~!!!!!
ついさっき、ヒマラヤツアーから帰って来ました~。
f0182173_15383677.jpg
長い間憧れ続けてきた、あの夢の山を見に、
長い時間と、お金と、労力と情熱を掛けて、
たくさんの薄い空気を頑張って吸って、
たくさんの人の協力を頂きながら、、、
行ってきてしまいました・・・。

そして、何とか「カラパタール5545m」に登頂、
そして、ず~っと天候も良くて、ついにあの!
「エヴェレスト」も見る事が出来ました~!!
(まあ、そんなに大した事ではないです・・・スイマセン)



今回の「チーム・スプリングバンク」です!!!
f0182173_15384415.jpg
左から、僕、最強のポーターであるビルマン君、
そして、スプリングバンクN、ガイドのマンさんです。

辺境な土地なので、いろんな事がありましたが、
彼らに助けられて、何とか「ミッションEV」の課題を
大体クリアする事が出来ました!!・・・。

また、これから少しずつヒマラヤツアーの事はこのブログで書いて
行きたいと思っていますので、みなさんよろしくお願いします~。
そして、「カフェ・スプリングバンク」は、来週の12月3日(月)から
営業再開となりますので、これから始まる僕たちのスキーシーズンも
よろしくお願いします~。
ご来店お待ちしています!!!!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-28 15:40 | 趣味の部屋

夢への山籠り・・・。

11月に長期のお休みを頂き、早くも2週間以上が経ちました。

思えば、無限とも思える一瞬の時間が流れて行きました・・・。

僕が東京でバーテンダーをしていたお酒浸りの生活を離れて、
乗鞍高原へ来てからスキーに始まり、いろんな山々へ登ってきて、
カナダのスキーやヨーロッパ遠征、そしてアラスカでのBC・・・。
そして今年、この秋に向けて準備していた「ミッションEV 」を
遂行!!・・・・。ついに!、ここまで来てしまったのです!!・・・。

「思えば遠くへきたもんだ・・・」と誰かが言った言葉が、そのまま
今の僕の胸の中に無限の広がりを創り、青い空を思いっきり吸い込む
ように夢が現実になっていく感触でその広がりが満たされて行きます!
(たぶん・・・)

f0182173_13561518.jpg
飛行機は、予定通り無事に飛んだのでしょうか?・・・。
当地の天気はどうだったのでしょうか??
目的のこの山を見る事が出来たのでしょうか??
高山病は大丈夫だったのでしょうか??・・・・。
そして、僕たちは夢を掴む事は出来たのでしょうか?!
僕の中の何かが崩れて、新たな何かが生まれたのでしょうか?・・・。

もう少しで帰ります。帰ったらまたこのブログの読者のみなさんへ
いろいろ報告したいと思いますので、よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-24 03:55 | アウトドア

ワイン 222

222とゾロ目の会のワインは、先日の「オーパス・ワン」に対抗して
謎の提供者さんからの提供してくれた、僕たち「安旨ワイン探検隊」
初の!、ボルドー格付け第1級の超高級ワインですぅ!!!!!

今回のワイン「シャトー・ムートン・ロートシルト」1997年です!!
f0182173_14294380.jpg
このワインは、フランスはボルドーの「ポイヤック」村で造られている、
ボルドー格付け第1級のワインです。

「シャトー・ムートン・ロートシルト」は、世界でもっとも偉大な赤ワインの
1つに数えられます。もともとは18世紀頃からシャトー・ブラン・ムートン
という名で知られていたが、1853年にドイツ系ユダヤ人であるロートシルト
家の「ナサニエル・ド・ロートシルト」さんが、このシャトーを購入した事
により「シャトー・ムートン・ロートシルト」と改名されました。 そして、
1855年に行われた「ボルドーワインの格付け」では、ブドウ園のワインの
当時の市価を元に決められていましたが、当時の「シャトー・ムートン」は
ブドウ園が荒廃していたために「第2級」とされたようです。しかし長年の
ワイナリーの最高のワインを造ろうと言うたゆまぬ努力やロビー活動の結果、
1973年6月21日、当時農業大臣であった「ジャック・シラク」さんが例外的に
「シャトー・ムートン・ロートシルト」に対して第1級(プレミエ・クリュ)への
昇格を認める省令に署名するに至ったのですっ!! これは1855年の
格付けを変更させた唯一の例なのです!! 他にこんな実例はありません!
それ程スゴイ事なのですっ!!・・・・。

そして「シャトー・ムートン・ロートシルト」が、なぜこれほどまでに有名
なのか?!・・・。これは毎年著名な画家に描かせているラベルによる功績が
大きいと思います。1946年以降、毎年いろんな画家に描かせているラベル。
なのでムートンは毎年違う絵柄のラベルになっているのです。シャガールや
ピカソ、ウォーホール、キースへリングなども描いています。この美しい
ラベルのボトルのコレクターもいる程に、ムートンは人気があるのですね~。


今回は、「安旨ワイン探検隊」の!ボルドー第1級シャトーのワインと
なります! 今までにも数本は飲んだ事がありましたが、「安旨ワイン探検隊」
では飲んでいません!・・・。なので、今回は全員集合という事でAy嬢も招集
して、気合い十分で飲みました~~。いざっ、オォ~~プンです~~!!
f0182173_14295055.jpg
緊張しながらコルクをゆっくりと抜きます・・・。このワイン、開けてスグ
から、と~っても素晴しい香りがグラスい~っぱいに広がって行きます!!
カシスの甘い果実感とオーク樽の樹液のようなニュアンスと、心地よい感じ
のロースト香が、素晴しいバランスで三位一体となっています! その中
でも何とも言えないような複雑感もあり、もうシアワセの香りに包まれて
しまいましたぁ~~。 1997年は、オフ・ヴィンテージらしいのですが、
ボルドー第1級ワインにしては、少しパワーが大人しい目だと感じましたが、
どうなんでしょうか?・・・。でもとにかく、素晴しく美味しいワインでした!

次にこんなワインを飲める時はいつになるのでしょうか??・・・。
今回は、素晴しいの一言しか言えない「安旨ワイン探検隊」でした・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-20 03:29 | お店のご案内

「岳」の限定お菓子・・・。

山に登る人なら、誰もが知っているマンガ「岳」!!・・・・。
でも、「岳」ファンのみなさま、こんなの知っていましたか??

「岳」シリーズのお菓子です・・・。
f0182173_20174121.jpg
コチラの「岳」シリーズのお菓子は、安曇地区限定で販売されている
モノなのです・・・・。

どうやら、おにぎり型の「チョコクランチ」と「マウンテンクッキー」
が2種類あるようですね・・・。僕はコレを上高地で見つけましたが、他
の場所、乗鞍や沢渡でも販売されているようです!! もし興味があり
ましたら、今度、安曇地区にいらっしゃる時に探してみて下さい~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-16 04:16 | 日常

かつ玄

行ってしまった!・・・、やはり行ってしまったのだった!!・・・・。
ボスのTさん御用達の、あの「かつ玄」に!!!
山籠りに入る前に、行ってしまったのだった!!!・・・。
f0182173_20261810.jpg
「かつ玄」とは、松本市内にある、とんかつ屋さんです。
素晴しく美味しい極上のとんかつ屋さんで、
僕たちのボスであるTさんもお気に入りのお店なのです・・・・。

今回僕たちは、長い期間山に入っている事になるため、
しばし日本食が食べられなくなるので、その前に、
あの「かつ玄」に行ってしまいましたぁ~・・・。
今回はワケあって、松本市内の本店さんです。

f0182173_20262680.jpg
注文して待つ事15分ほど・・・・、やってきましたぁ~!!!
今回の僕のチョイス、「四味フライ定食」ですっ!!・・・・。

この「かつ玄」さんの「かつ」は僕の大好物なのですっ!
今年も、ボスのTさんと「行こう行こう!」と言っていたのですが、
なぜか機会が無くてこの秋にみんなではこれなかったのでした・・・。
なので、今回は山籠りの前に是が非でも「かつ玄」に行きたいっ!!
と思ってやってきたのでした~~。
ボスのTさん、今回も僕たちは抜け駆けしちゃいます~、スイマセン~。

今回も美味しかったぁですぅ~~~!!・・・・。
まさに修行の前の、至福の夕食でした・・・。
(日常のつぶやきでした。スイマセン・・・)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-13 03:25 | 日常

県道白骨線の視察。

先日の某日に、安曇地域協議委員会という会議があり、その会で
ここ数年通行止めにして工事をしていた「県道白骨線改修工事」の
進捗具合の視察があり、工事中の中行ってきました・・・。
f0182173_142312.jpg
「県道白骨線」は、国道158号線の「沢渡」から「白骨温泉」へ直接
上がる道路です。以前は車のすれ違いが出来ない程のとても狭い
道路で、2009年から完全通行止めにして、幅を広げる大改修工事が
行われて来ました。その間、白骨温泉へ行くお客様は乗鞍高原から
スーパー林道経由でしか行けず、ご迷惑をお掛けしていたのですが、
この12月1日に開通する予定という事なので、この大工事の進捗具合
を、地元の代表として視察に行って来たのです・・・。

f0182173_1423228.jpg
道路は、ルートは大きくは変わらないものの大幅な改修が行われていて、
幅もかなり広がっていました。特に白骨温泉手前の通称「Zカーブ」という
切り返しの所は特に幅が広がっていて、やっと大型車が普通にハンドルを
切って曲がれるようになっていました。

f0182173_1423946.jpg
広げた幅の所は、下に地面は無く、橋桁の鉄柱で補強されていました!
丁度、半分が陸橋のような感じですね・・・。道路工事はスゴイなぁ~と
いつも感心してしまいます。

f0182173_1425927.jpg
その先は、舗装工事や防雪崩堤などなど、まだいろんな工事中でしたが、
今回は「協議委員会の視察」と言う事で特別に見せて頂きました~。

f0182173_143925.jpg
そして今回のこの「県道白骨線」の舗装工事の目玉である、電熱線を
道路に埋めて雪を融かせるようにする工事も、見る事が出来ました!!
この白い線を道路に埋めて行く工事も、とてもたいへんな作業のように
見えました・・・。

f0182173_1431796.jpg
この「県道白骨線」は、12月1日の開通予定です!!
12月1日(土)には、「開通セレモニー」も行われる予定です。
これからは、道路がどんどん綺麗になって交通の便が良くなり、
さらに乗鞍~白骨~上高地の安曇地域へ来やすくなって行くと
思いますし、他の地域との連携も良くなって行くと思います!! 

この「県道白骨線」から白骨温泉へ、真っ白いお湯に入りに来た
お客様も、ぜひぜひ乗鞍高原にも来て下さい~~。
ご来店おまちしています、よろしくお願いしま~~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-09 02:01 | イベント

「のりくら・地酒フェスタ」が開催されます!!

毎年恒例となって来ました、秋の乗鞍高原の美味しいイベント
の一つ「地酒フェスタ」が、今週末に開催されます~!!

f0182173_20103643.jpg
信州の日本酒を中心に東北の地酒を含む、約40種類ものお酒が
飲み放題で振舞われる、とても楽しく美味しいイベントです!!
もちろん今年も、地元乗鞍高原の新蕎麦が、お客さんの目の前で
打たれて、おつまみとして出てきます!! 「地酒フェスタ」に
ぜひご参加下さい~。 

日時:11月10日(土)  15:00から~17:00まで。
場所:乗鞍高原観光センター 2F
参加料:¥2500- (子供は無料。ジュースあり)
松本電鉄・新島々駅からの送迎あり!:14:00発です。もちろん
宿泊施設から会場への送迎もあります!!

お問い合わせ:乗鞍高原観光協会。0263-93-2147 です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-07 01:08 | イベント

行ってきます・・・。

今日、11月6日から~12月2日まで、僕は山に籠って来ます!・・・。
たぶん、大丈夫だと思いますので、探さないで下さい・・・・。
それでは、みなさん、さ~よ~~ならぁ~~~・・・・。
f0182173_2135280.jpg
なので、「乗鞍高原、カフェ・スプリングバンク」は11月中の一ヶ月間
お休みします。お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

ブログは、3~4日に1記事ぐらいの感じで予約アップしておきます
ので、よかったら読んで下さい・・・。それではみなさん、また冬の
スキーシーズンにお会いしましょう~!! よろしくお願いします~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-06 03:02 | 日常