<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ハロウィ~~ン!!@乗鞍高原。

今日、10月31日は「ハロウィーン」ですね~!!・・・。

「ハロウィーン」と言えば、カボチャのお化けの日?とか
巷では言われていますが、そもそも「ハロウィーン」とは
何なのか?!・・・。

f0182173_10274938.jpg
「ハロウィーン」とは、古代ケルトのドルイド教の教えである
「新年の始まりは冬の始まりである11月1日の「サウィン祭」
である!」という事からきているのです。 この収穫祭の前夜
(イヴの10月31日)に、精霊界とこの世との間の、見えない
門が開いて両方の世界の行き来が出来るようになると、信じ
られている事から、お化けの仮装が始まったらしいですぅ~。
この日、各家庭でかがり火を焚いて悪霊が家の中に入らない
ようにするのを、蝋燭(松明)をカボチャの灯篭で示したのが、
あの有名なカボチャのお化けの「ジャック・オ・ランタン」なの
ですね~。


f0182173_10514881.jpg
なので、「カフェスプリングバンク」では、ドルイド教の元祖の
地であるアイルランドのアイリッシュウイスキーをお薦めして
います~~。ぜひご来店下さい~。お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-31 03:37 | 日常

スキー場の草刈り~。

今週は、乗鞍高原観光協会のみなさんと一緒に、
Mt.乗鞍スキー場の草刈り作業に行って来ました~。

f0182173_15394480.jpg
この画像は、雪の無い乗鞍スキー場のゲレンデです・・・。
今年もまた、この「草刈り作業」の日がやって来ました!
一年が経つのは早いモンですね~・・・。去年の草刈りが
ついこの前の事のように感じてしまいます・・・。 
(早くも、年齢から来るアレなのか??・・・)

f0182173_15394685.jpg
今年は、曇り/雨のあいにくの天気になってしまいましたが、
僕は!、真っ白いノートラックのパウダーを滑るのをイメージ
しながら、一人ウキウキで作業していました!・・・。
(えぇっ、、ぼ、僕だけ?!・・・・)

f0182173_15395587.jpg
そして、パウダージャンキーのPJな僕としては、パウダーが
たくさん滑れるように!、今年もゲレンデの端っこの端まで!、
ガンガン草を刈って来たのでした~!! でも、お間違えの
無いようにここで書いておきますが!、これはお客様のため
ですよ!・・・。お客様が気持ち良くパウダーを滑れるようにと、
僕は端っこまでキッチリと草刈りしてきたのです!・・・。
あしからず・・・・。 (えぇっ、、違う?!・・・・。)

f0182173_15405613.jpg
そして、この時期になると、紅葉はもう最後の方になっていて、
唐松が黄色くなって来ていました~。最後はこの唐松の黄色に
高原全体が染まって、山の紅葉は終わって行くのです~・・・。


そして僕は、「雪よ降れぇ~~、ユキよフれ降れぇ~~!!・・・」と、
いつも通り、半ば呪文のように繰り返し祈りながら、この草刈りを
頑張ってきたのでした・・・。 スキーシーズンはもうスグですね~。
僕が草刈りした「Mt.乗鞍スキー場」へ、極上のパウダーを滑りに
来て下さい~!! ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-30 01:38 | 日常

「乗鞍、おやきときのこフェスタ」が開催されました!

今年も、この日曜日に「乗鞍・おやきときのこフェスタ」が
開催されました~!!

f0182173_1526541.jpg
この、「おやきときのこフェスタ」と言うイベントは、乗鞍高原の
3大食のフェスタの一つで、長野の郷土料理である「おやき」を、
自分たちで作って、自作の作りたてを食べよう!!という体験
のイベントです!・・・。今年は「おやき」だけじゃなく、この時期
旬の乗鞍高原で採れた「きのこ」料理もプラスしてのイベント
になっていて、 いつもよりさらに美味しいイベントになりました。

f0182173_1527142.jpg
この「乗鞍・おやきときのこフェスタ」で、おやきの作り方を教えて
くれるのは、地元乗鞍高原内で旅館や民宿をしている女将さんの
みなさんなのです!、こんな機会はなかなかありません。

f0182173_15273293.jpg
生地を作って行くのと、中身の具材を作って行くのは別作業です。
この「おやきフェスタ」では、それぞれ具材を作るチームに別れて
作業して、その後みんなで具材を包んでいく事になっているよう
ですね・・・。この日の中身は、カボチャ、野沢菜、カレー味、そして
おさつりんごの4種類だったようです。聞くだけでも、と~~っても
美味しそう!!

f0182173_15273676.jpg
最後は、蒸した後、少し焼き色を付けて、出来あがりです~!!
出来あがりは、一番最初の画像となりました~~。


f0182173_15274046.jpg
そしてもちろん!最後は、参加したみんなで食事会となりました~!
自分で作った「おやき」はもちろん、地元のきのこ汁や郷土料理なども
た~くさん出て来て、今回もとても美味しい「おやきときのこフェスタ」
のイベントになりました~!!

自分で作った「おやき」をみんなで一緒に食べるのは、最高ですね~。
「食欲の秋」「美食の秋」の体験イベントである「乗鞍・おやきときのこ
フェスタ」は、とても楽しいくて美味しいイベントでした。

参加出来なかった方は、また来年この時期に開催されますので、ぜひ
どうぞ~~。「カフェ・スプリングバンク」のご来店もお待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-29 14:41 | イベント

乗鞍岳山頂は雪、高原は紅葉~~。

昨日の朝はメッチャ冷えて、乗鞍高原では気温が5℃!
そして今朝は2℃になっていて、乗鞍岳山頂ではまたまた、
雪が降りましたぁ~!!・・・・。

f0182173_13544240.jpg
朝は山頂に分厚い雲が掛かっていて、景色が見えない
かな~と思っていましたが、昼からは一気に晴れて来て
雲の中から山頂が見えました~。

f0182173_17305367.jpg
乗鞍岳は、また雪で薄っすらと白くなっていました~!!
ちょっとこの画像では逆光で分かりにくいのですが、雪で
真っ白になっていました。 位ヶ原山荘では昨日の夜は
マイナス4℃で吹雪だったようです!!・・・・。

少しずつですが、スキーシーズンに近付いていますね!


f0182173_13545213.jpg
そして、乗鞍高原下部では、紅葉が素晴しく美しい色を
見せてくれています!! この真っ赤な深紅のカエデさんは
「カフェ・スプリングバンク」のお店のまん前にあるのです!!
これも画像では伝わらないのが残念ですが、本当に鮮やかで
艶やかで、心に焼きつくような素晴しい色合いになっています!
でも紅葉のピークは儚いもので、とても短いのです・・・。
たぶん来週はもう最後になっていると思います・・・。

f0182173_13552985.jpg
山肌も紅葉の絨毯になっていて、と~~ってもキレイです~!!
こう言う、山全体が色付く紅葉の景色をぜひ一度見に来て下さい。


そして、その後は「カフェ・スプリングバンク」へコーヒー飲みに
来て下さい~~。ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-28 09:08 | 山の風景

ワイン 273

今回「安旨ワイン探検隊」がテイスティングしたワインは、
先日の「ワイン272」でご紹介した「安旨ワインの王様!」
と言われている「ハーン」というメーカーが造る別ブランド
の、安旨ピノ・ノワールですっ!!

今回のワイン、「サイクルズ・グラディエーター」2011年です。
f0182173_11401188.jpg

このワインも、前回と同じワインメーカーの「ハーン」社が
造っているので、アメリカはカリフォルニア州のワインです。

この「サイクルズ・グラディエーター」は、「ハーン」の新ブランド
の安旨ワインなのです。「ハーン」社は、それまで第2ブラント
として「レックス・ゴレアス」というシリーズの大評判のワインを
販売していました!・・・。しかし!2006年、アメリカワイン業界
最大手である「コンステレーション・ブランズ」社に、この安旨
ブランド「レックス・ゴレアス」を突然売却していしまいます!・・・。
しかしその後、2006年に「ハーン」社は「レックス・ゴレアス」を
「コンステレーション・ブランズ」社へ売却して得た豊富な資金を
元にして、さらなる高みを目指して新たなカジュアルブランドを
立ちあげます!! それがこの「サイクルズ・グラディエーター」
なのでした~!!


f0182173_11402455.jpg
今や他に並ぶもののないカリフォルニアのカジュアルワインの
「キング」として業界の頂点に君臨する「ハーン・ファミリー」!・・・。
この「サイクル・グラディエーター」も、売却したそれまでの安旨な
ブランドワイン「レックス・ゴレアス」を簡単に追い抜いて、たった
1年間のあいだに数々のコンテストで入賞してしまいますっ!!
こんな安旨ワインは、「ハーン」のワイン以外にありえませんね~。


しかも!僕達サイクリストにピッタリのネーミング!!、 これは
飲まないワケにはいきませんっ!! 前から狙っていたのですが
なかなか人気のワインなので僕達の飲みたいピノ・ノワールが
手に入りませんでしたが、今回はまた、満を持しての購入となり
ました~~。 いざっ、オ~~プンです~~。。。
f0182173_11402244.jpg
このワイン、開けてスグは安いワインにありがちな、あまり香りも
立ちあがってこないスタイルでしたが、30分ぐらい経つと、少し
ずつ香りが上がって来ました~。グレープフルーツのような酸味
のありそうなフルーツ香とフレッシュなスタイルです。 味わいも
酸味が強いですが嫌味な感じでは無く、心地よいぐらいですね。
薄旨な感じで後味にシッカリとした味わいがあり、千円台のピノ
ノワールとしては良いと思いました~。

でも「ハーン」のワインは、前回の「ハーン・エステイツ」のほうが
イイかな~とか、思ってしまいました・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-27 03:38 | お店のご案内

スプリングバンク18年、再入荷~~。

この秋、少しの間欠品となっていた「スプリングバンク18年」が
昨日やっと再入荷となりました~。

f0182173_1525662.jpg
「カフェ・スプリングバンク」の名前にもなっているモルトウイスキー
である「スプリングバンク」・・・。その高級モルトである18年モノが
やっと再入荷しました・・・。  そのワケは!・・・、モルトウイスキー
のスプリングバンクの18年は、現在限定商品となっていて、1年に
たった1回だけ!、しかも世界中でも600本程しか販売されない程
数少ない希少なボトルになっているのです!!・・・。

今年の販売はこの10月だったので、僕達も1本注文していたのです。 
それが、昨日やっと「カフェ・スプリングバンク」に届きました~~。


f0182173_1524458.jpg
スコットランドのキャンベルタウンと言う小さな小さな町に、現在3つ
しかないモルトウイスキー蒸留所の、これまた小さい工場で家族で
造っている「スプリングバンク」は、もともとかなり生産量が少なくて、
現在のアジアンバブルのせいで、世界中で需要が高まっている中
かなり貴重なモルトウイスキーになってきているようです・・・。
価格も上がって来ています・・・。

通常出回っている、10年と、15年はいつでも買う事が出来ますが、
18年と、21年は超限定品なので、ぜひ!ある時に飲んで下さい~。
ご来店お待ちしています~~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-26 02:01 | お店のご案内

スプリングバンクの紅葉

今日の乗鞍高原はシトシト雨が降ったり、止んだりしています・・・。
でも、台風の影響という感じではなく、無風で雲が低く漂っている
印象です。
f0182173_1524304.jpg
そんな中、ブログを書くマスターが窓から見ている紅葉は、
今がまさに真っ盛りぃ~~~になっています!!!

f0182173_15244266.jpg
テラス側の窓に映るのは、向いの民家の紅葉で、毎年とても
綺麗に色付きます。 雨の日でも、しっとりとした美しい輝きを
見せてくれます。

f0182173_15245530.jpg
特に中央のコハウチワカエデが素晴らしいです!!!
一ノ瀬園地の人気者「大カエデ」と同じ種類の樹ですね。

f0182173_1525458.jpg
目の高さの葉も眩しい赤です!

f0182173_15251885.jpg
今日は、オレンジ色のウリハダカエデの向こうに雲が湧く瞬間が
とても幻想的でした~~。

f0182173_1525304.jpg

店の向い側にある「番所」バス停もいい感じになっています。
十割のそばで有名な「中之屋」さんの建物と、小さな三角屋根の
バス停の間にある白樺の黄葉が素敵な雰囲気なんです。

f0182173_1525239.jpg
中之屋さんの向い側のそば畑、今は静かな秋の景色です。

乗鞍高原内の紅葉がピークとなっているこの週末、お待ちかねの
「おやきときのこフェスタ2013」が開催されます~。土曜日に高原の
宿にお泊まりになって、日曜日は「おやきフェスタ」に参加!というのが
お薦めです。宿泊者は参加料が500円引きとなるので、お得です。
詳しくは こちら をご覧ください!

こんな秋色に染まった高原の中にある「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-25 17:00 | 紅葉

登山案内人というガイドの講習。

昨日、長野県の「登山案内人」というガイド資格の
技術向上講習というのがあり、僕も登山案内人の
一人なので、その講習を受けて来ました~。

f0182173_21351134.jpg
僕はいつも、クライミングでハーネスやロープなどの
クライミングギアを使っていますが、お客さんの安全の
ために使う技術はまた別なのです。今回はそのような
使い方を身につけるべく、講習を受けてきました・・・。

f0182173_2135164.jpg
まずは、ロープの使い方です。ここはやはり基本ですね・・・。
僕はいつもフリークライミングなので、エイトノットぐらいしか
使いませんが、その他の便利な結び方も教えて頂きました~。

f0182173_21352382.jpg
そして、その他にもフィックスロープの張り方や怪我人の搬送、
引き上げ方などもありました・・・。 久しぶりにこう言った安全の
講習だったので、とても新鮮に感じました。

f0182173_21352846.jpg
講習のハイライトは、ラペルダウン(懸垂下降)ですぅ~~。
シュルルゥゥゥ~~~~っと、カッコよく下るのも、ガイドの資質
ですよね~。 これは僕はいつもやっているので、キレイに
下れたと思います~~。

f0182173_21353695.jpg
最後は、乗鞍高原の「鈴蘭」というバス停の前のカエデさんです!
もう乗鞍高原の紅葉はドピークで、高原全体が素晴しい色合いに
色付いています~!!! 

ぜひ一度、山全体が紅葉色に染まる素晴しい景色を見に来て下さい。
そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-24 02:33 | 日常

テレマークキャンプ@Mt.乗鞍。

日本全国各地のお山では、もう初冠雪もあったようなので、
スキーヤー&スノーボーダーの人たちも、シーズンインに
向けて、少しずつモチベーションが上がっていると思います。

なのでこの時期に、2014年シーズンのMt.乗鞍スキー場で
開催される「お試しテレマークスキーキャンプ2014@Mt.乗鞍
の事を書いておきたいと思います~!! 

f0182173_1950560.jpg
来シーズンの2013~2014年シーズンのMt.乗鞍スキー場で
開催される、テレマークスキーの「レンタル&レッスン」キャンプ
です。 

このテレマークキャンプでは、レンタルテレマークスキーが出来る
のです!! 通常のテレマークレッスンキャンプでは、当然自分の
テレマークスキー&ブーツを持っていなければ参加出来ませんが、
この「レンタル&キャンプ」では、テレマークスキー一式をレンタル
出来るので、自分のテレマークスキーの板&靴を持っていなくても
参加出来るのですっ! なので、「テレマークスキーを一度試しに
挑戦してみたいけど、道具を一式揃えるのは高価なので不安だし
タイヘン・・・」と、悩んでいる一度もやった事が無い人も手ブラで
参加できるという、スゴイ企画なのです~!!


ぜひ一度テレマークスキーをやってみたい!というアナタっ!!、
この「テレマークキャンプ、レンタル&レッスン」にご参加下さい!
きっと楽しいと思います~。

日にち、参加料、プランなどは、見にくいですが、上記のチラシを
ご覧下さい。予約&お問い合わせ→「090-7011-5997」です。
ウェブの方はコチラです→「てるま~く.COM

f0182173_19572821.jpg
そして、テレマークスキーのレンタルは、Mt.乗鞍スキー場の
レンタル「Down Hill」で、いつでも出来ますよ~!! 上記の
キャンプに参加出来ないけど、一度テレマークスキーを滑って
みたい!と思われる人はレンタルだけでもどうぞ~~。

そして、テレマークスキーを思いっきり楽しんだ後は、僕たち
「カフェ・スプリングバンク」でケーキ&コーヒーをどうぞ~~。
これからの冬のパウダーの日もご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-23 12:35 | アウトドア

今日が紅葉のピークかも〜♪@乗鞍高原。

今朝も朝は真っ白な雲に覆われていた乗鞍岳・・・。
でも、8時になると、青空が見えてきていい感じに!
f0182173_1051454.jpg
朝イチに大急ぎで一ノ瀬園地へ直行~!!
まずは、一ノ瀬園地の「まいめの池」に映る紅葉を愛でながら、
山頂の雲が切れるのを待ちます・・・・。

f0182173_10524243.jpg
雲が流れるのを待ってる間に、あちこち眺めていたら・・・
もうすぐお世話になるMt.乗鞍スキー場の鳥居尾根の斜面が
草刈りされていて、綺麗に整備されているのを発見!!
今年もいいコンディションで滑らせてくれそう~~~。

f0182173_10531665.jpg
シラカバの黄葉は、何とも言えない優しい色合いです。
この樹がたくさんあることで、乗鞍の新緑や紅葉が、
より美しくなっていることを感じます。

f0182173_10521517.jpg
そんなことをしているうちに、乗鞍岳山頂を覆っていた大きな
雲の塊が北側に流れてくれました~~。

f0182173_10533066.jpg
そのタイミングで、やはり大カエデに行かなくては!!・・・。
今日もと~っても綺麗でした。バックに写る中腹の山では、
ミズナラが多く植生していますが、これがようやくいい色合いに
なってきました。この暖かみのあるモコモコの絨毯みたいな
感じが大好きです。

f0182173_10534288.jpg
冠雪は消えてしまったけれど、山頂と一緒に撮影する大カエデは最高!

f0182173_10535758.jpg
帰りに一ノ瀬橋の袂から、もう一度、乗鞍岳を振り返る・・・。
やっぱりカッコいいなぁ~~~、と、満足して帰宅です。

山頂の紅葉は終ってしまいましたが、高原内は今が紅葉の見ごろです。
カラマツの黄金色の黄葉がフィナーレを飾るまで、まだまだ楽しめます。
スプリングバンクは、紅葉シーズン中は、木曜の定休日以外は、
営業していますので、是非ご来店くださいませ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-22 11:16 | 紅葉