<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

2014年の、大晦日のご挨拶~~。

また2014年も、本当に月日の過ぎ去るのはメチャ早いもので、
本当にアァっと言う間の濁流のごとく流れて行ったのでした!・・・。
僕たち「カフェ・スプリングバンク」にとって、いろんな事があった
のですが、残すところ今日の大晦日の1日だけとなりました・・・。

f0182173_10543862.jpg
今年も「Cafe' & Bar スプリングバンク」にご来店頂いた方々、
常連のみなさま、本当にご来店ありがとうございました~!!

みなさんのお陰で僕たちはなんとかここまでやれて来ています。
「スプリングバンク」の重役役員一同たち、お店のマスターとN、
そして!、重役役員を代表して今年もお尻の大きいシロクマの
タレグ君とお父さんから、大晦日のご挨拶申し上げます・・・。

「カフェ・スプリングバンク」は、本当に皆様に助けられてここまで
来れているのだと感じている、今年もそんな大晦日であります・・・。
2014年はまた本当にいろんな事がありました!・・・。冬はいつも
通りバックカントリースキーに明け暮れ、2014年はさらに今まで
普通では滑れないようなエキストリームなラインを、いくつか滑る
事が出来たり、夏はバイクのレースの最高峰である「鈴鹿8耐」に
今年も参加出来たり、秋にはオンサイトのクライミングがあったり、
恒例の200kmオーバーの自転車ツーリングはさらに!標高差も
3000mになったり・・・、しました・・・・。


また来年の2015年もさらに飛躍の年となるように一生懸命頑張り
たいと思っています! 僕たちも含めて、地球上の甚大なあらゆる
諸問題を考えながら会議に会議を重ねている「スプリングバンクの
重役役員」一同!、そして、超パウダースノージャンキーで最近では
ビッグマウンテンの登山を希望していて、趣味の世界へひた走って
いる自称ハードボイルドのマスター、と、メロゥなテレマーカーのN!、
そんな乗鞍高原の「カフェ&バー、スプリングバンク」を、2015年の
来年もまたよろしくお願いしま~~す!!



そして!!!、本日は「年越し・カウントダウン」です~!!
f0182173_10555435.jpg
今日、31日の、大晦日の夜の営業も、「年越し・カウントダウン」で
営業をします~! この大晦日の日の夜のバータイムは9:00から
オープン!→明けて新年1日の朝3:00頃までの年越し営業をします!
新年になる瞬間はご来店のみなさんでカウントダウンをして、一斉に
シャンパンを開けて「A Happy New Year」とみんなで言い合って
祝いたいと思っています!!(シャンパンは無料サービスです!!)、
たくさんの方のご来店お待ちしていま~す!! お待ちしています!
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-31 11:23 | 日常

高級モルトウイスキーのご案内~。

この年末年始のために(?)またレアでスペシャルな
モルトウイスキーを取り寄せてみました~!!


「ザ・グレンリヴェット」39年、1974年ヴィンテージ!!
エイコーン社、ホワイトラベルです~~。
f0182173_20393864.jpg
この「グレンリヴェット」というモルトウイスキーは、シングル
モルトスコッチウイスキーの中でも、一番有名なウイスキー
かも?と言われるぐらいメジャーな銘柄です!!

それもそのはず!、この「ザ・グレンリヴェット」は、1824年に
政府公認第一号を受けた蒸留所のモルトウイスキーなのです!
それまでは、余りに高額な税金のために1世紀以上密造時代が
続いていたのですが、ついに!1823年に酒税法が改正されて、
リヴェット谷でジョージ・スミスさんが造る「ザ・グレンリヴェット」
蒸留所が最初の政府公認蒸留所の第一号になったのでした。

現在は、フランスの「ペルノ・リカール社」の所有となっていて、
シングルモルトウイスキーの売上げ世界第2位にもなっている
大人気のモルトなのです~!! 


f0182173_2040351.jpg
そして、このプレーンなラベルのワケは・・・、
このスゴいモルト「ザ・グレンリヴェット」をボトリングしたのは、
日本のディストリビューターである「エイコーン社」さんです~。
モルトウイスキー専門の問屋さんで、自社でスコッチモルトを
ボトリングされているのですっ!! なのでラベルも、何もない
文字だけが書かれているモノで、通常の製品とは違います。

そして!何と!、1974年ヴィンテージの39年モノのです!!
こんなウイスキーは探しても探しても、なかなか見つからない
と思いますっ!!!

「カフェ・スプリングバンク」は、名前が「スプリングバンク」と
シングルモルトウイスキーの名前なので、お酒=特にモルト
ウイスキーの専門店でもあるのですっ!! なので、こんな
レアでスペシャルなウイスキーもあるのです!! ぜひぜひ
モルトウイスキー好きなお客さま!ご来店お待ちしています~!
よろしくお願いします~~。




そして!!、大晦日は「年越し・カウントダウン」です~!!
f0182173_10555435.jpg
大晦日の31日の夜の営業は、「年越し・カウントダウン」します!!
この大晦日の日の夜のバータイムは9:00からオープン!→明けて
新年1日の朝3:00頃までの年越し営業をします~!! 新年になる
瞬間はご来店のみなさんでカウントダウンをして、一斉にシャンパンを
開けて「A Happy New Year!」とみんなで言い合って、祝いたいと
思っています!!(シャンパンはカヴァですが無料サービスです!!)
たくさんの方のご来店お待ちしていま~す!! お待ちしています!
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-29 07:39 | お店のご案内

鳥居尾根コースがオープン~!!@Mt.乗鞍。

昨日27日(土)に、やっと!鳥居尾根リフトがオープンして、
ダウンヒルコースがフルオープンとなりました~!!!

f0182173_13463658.jpg
昨日~今日は、雲ひとつない完璧な紺碧の青空が広がって、
真っ白な乗鞍岳山頂も輝いて見えて、素晴しいコンディション
のオープンとなりました~~。 この景色を見ているだけでも
小さな感動がありますね~。

f0182173_1346439.jpg
そして、踵の上がるパトロールのMr.K と一緒に鳥居尾根の
リフトのオープン待ちをしていました・・・。

今シーズンは、ここまで良い雪がたくさん降ってくれたお蔭で
鳥居尾根コースも万全の雪量と雪質でオープンとなりました!

f0182173_13465147.jpg
そして!!9:30に、ついに!、僕の一番好きなコースである
鳥居尾根リフトがオープンしました~!!! 待っていたので
今シーズン初にして一番乗りのリフトになったのでした~!!


f0182173_134709.jpg
一番乗りは撮影があるのでスプリングバンクNに譲りました・・・。
その後は、高速ロングターンでスピードに乗って、思いっきり!
カービングで滑って行きました~~。
f0182173_1347578.jpg
この鳥居尾根コースは、思いっきり行くのに斜度が丁度良くて
これ以上斜度がキツいと超高速フルカービングで行けないし、
これ以上斜度が緩いとスピードが乗って来ないし・・・、本当に
ちょうど良くて超気持ちイイ、ロングコースなのです~~。
ノンストップでどこまでも落ちて行きたくなりますね~~。

f0182173_13471384.jpg
鳥居尾根コースの下部スキーヤーズレフトには、未圧雪コース
が2つあり、手前がチャレンジコース、奥側がアルペンコースと
なっています、ここもそれぞれパウダーや地形を活かした滑りが
楽しめます~~。 昨日は一番乗りだったので、まだパウダーが
残っていました~!! 気持ち良かったですぅ~!!


これでMt.乗鞍スキー場は、全てのコースがオープンとなりました。
年末年始も寒波が来る予報なので、カモシカコースやこの鳥居尾根
コースがパウダーに覆われると、まさにパウダージャンキーたちの
天国になるでしょうっ!! ぜひ!この年末年始は、Mt.乗鞍へと
滑りに来て下さい~。 そしてもちろん!「カフェ・スプリングバンク」
へのご来店お待ちしています~!! よろしくお願いしますっ!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-28 07:46 | 山の風景

2015パウダーフォト・ダイジェスト!Vol.1

今シーズンは、シーズンイン当初から良い雪が超大雪!という
ぐらいに降ってくれて、まだシーズンインの時期なのに結構イイ
感じのパウダー画像が撮れましたので、ちょっと早いのですが、
この12月に撮れたパウパウなパウダー画像をこのブログから、
パウダー写真集=「Photo Annualその①」として、このブログの
皆さまに贈りたいと思います~!!

ここまで、このブログに使われなかった未公開の画像も含めての
公開です!!それでは、フォト・セッションのスタ~トです!!
f0182173_15381623.jpg
まずトップバッターは、今シーズン良く絡めているMO君の超高速
パウダーライディングからです~!! 自分で上げたスプレーに
埋まりそうですね!!! (@さわび沢コース)


f0182173_15384051.jpg
上記の同じわさび沢コースを攻めた、僕のパウダーライディング
です~。しかし、カメラで捉えられたのは、もうパウダーから抜けた
ところでした・・・。ちょっと残念です。でも良いスプレー上がってます!


f0182173_15384265.jpg
コチラも僕のゲレンデパウダーですぅ・・・。朝イチの太陽の光の加減で
シルエットになっているのが、個人的にはけっこう好きな画像です。


f0182173_1534321.jpg
コチラは、先日のブログにも掲載しました、ノース・スターさんの
スノーボードパウダーです~。 ゲレンデの端っこに当て込んで、
一瞬ハマってしまう程のディープパウダー画像となりました~。
(@ブッキー)


f0182173_15345192.jpg
コチラも先日のブログに使った、MO君のオーヴァーヘッドになった
ディープパウダー画像です!! 彼はメッチャスキーが上手いので
僕のいろんな要望にいつも応えてくれて、素晴しいライディングして
滑って来てくれます!! なので、いつも良いパウダー画像が撮影
出来るのです~。  MO君に感謝です。 (@フィニッシュコース)


f0182173_15343186.jpg
コチラは、オープン前のカモシカ斜面でのパウダーライディングです。
まだちょっと、ブッシュが出ていますが、40~50cm程の積雪があり
素晴しいパウダースキーを愉しむ事が出来ました~。(@カモシカ)


f0182173_15351045.jpg
上記と同じオープンする前のカモシカ斜面の、スプリングバンクNの
パウダーテレマークです~。フカフカ感が伝わる画像だと思います~。


f0182173_15344937.jpg
コチラは、11月に初滑りに行った立山バックカントリースキーの時の
AMさんのパウダーライディングです~!! 「奥大日岳」をバックに
勢いのイイ、素晴しいライディングです。 (@立山)


f0182173_15354679.jpg
そして、ラストになりますが、先日の乗鞍バックカントリーツアーの時の
テル先生のパウダーテレマーク画像です~!! この写真がここまで
の中で、青い空に、美しい真っ白なノートラックの斜面に、テル先生の
シェプールも美しい!ので、一番キレイな写真となりました~!!
f0182173_15352049.jpg
そして、その後も、気持ちよさそぅ~~に滑って行かれていました~。
さすがはテル先生ですね~。乗鞍BCの手ごわい斜面にも関わらず
颯爽と滑って行けるのは、やはりテレマークの技術なのですね~~。



シーズン始めの「パウダーフォトダイジェスト①」は いかがでしたで
しょうか?! 降雪後の「Mt,乗鞍スキー場」は、ほぼゲレンデ全面が
こんな感じで素晴らしい至福のパウダーエリアになりますっ!!・・・。
みなさんもこの画像を見てこんな素晴しいパウダーを滑りたくなったら
「Mt,乗鞍スキー場」に来て、一緒にパウダーセッションして下さい!!
みなさんをお待ちしています!!

そして!!本日から、
鳥居尾根リフトが運行されます!!

なので「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしていま~す!
他にもいろいろパウダー画像ありますので見に来て下さい~~。
スキーヤーのみなさん、今シーズンも宜しくお願いします~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-27 07:29 | 山の風景

ボスのTさんの、乗鞍入り~!!

先週の某日に、僕のスキーの師匠であるボスのTさんが、
今シーズンも、やっと!、乗鞍入りされました~!!・・・。

今シーズンのMt.乗鞍は、12月始めから豪雪が降り積もり、
毎日パウダー三昧なスキーに明け暮れる事が出来ていて、
僕のスキーの師匠のボスのTさんも乗鞍入りされたとなれば、
これで全ての役者が揃った!!という事になるのです!!

・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

が、しかし!!、、、
今シーズンのボスのTさんは、ちょっと悩んでいるらしいです。
f0182173_19182063.jpg
ボスのTさんいわく・・・・、

書道、華道、武道などなど、日本古来の伝統であり精神世界で
ある、全ての「道」は、技を磨き、身体を鍛えて、精神を統一し!、
心技体極めて、行きつくその先は、「感謝」になるらしい!・・・。

周りの人への感謝、ここまで究極に磨かれて来た伝統への感謝、
生きさせて貰っている大自然への感謝、万物への感謝である。

そして、もちろん!!、ボスのTさんとしては「スキー道」なので、
毎年降り積もる雪への感謝、大自然への感謝なのである!・・・。

ボスのTさんは、これまで何を手に入れて、何を失ったのか?!
彼は、これからどこへ向かって行くのだろうか?!・・・。
彼は、これから何を想ってターンしていくのだろうか?!・・・。
そして彼は、どこまで探究の道を突き進むのだろうか?!・・・。
彼の精神世界は、どこまでも尽きないのである・・・。
・・・・・・・・・・・・。

「生存とは、充実のための手段である!」 ニーチェの言葉だが、
「煌めきのない人生など、不要である!」 小川登喜男の言葉だが、
ボスのTさんにすれば、「命を懸けるときに命は輝く!」である!!
(Rock & Snow スキーアルピニズム参照です、スイマセン・・・)


どりあえず僕は、ボスのTさんが「カフェ・スプリングバンク」に
ご来店頂いた時だけは、旨いコーヒーを出して寛いで頂きたい
と思いました・・・。そんなボスのTさんのシーズンインでした・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-26 07:17 | 日常

テルさんのりんごが届きました~~。

今年もシーズンインから、乗鞍バックカントリーツアーや
シーズンイン・テレマークキャンプなど、もうすでに多忙に
なっている、テレマーク指導員のテル先生なのですが、

そのテル先生は、春~夏~秋ときて冬が始まる前までは
農家なので、自分ところで作ったりんごを今年もたくさん
頂いてしまいましたぁ~!!
f0182173_19524444.jpg
食べきれない程のりんごを、テル先生から頂いてしまった
のです~。いつもテル先生、本当に感謝、感謝です~~。
テル先生の詳細は、「てるま~く.COM」から見て下さい~。


f0182173_1955688.jpg
なので、「カフェ・スプリングバンク」では、これからず~っと
「りんご」を使ったケーキを焼いていきたいと思います~!! 
りんごのパウンドケーキ、りんごタルト、りんごシフォンなど。
スプリングバンク重役役員のお父さんも、もう待ちきれない
ようすですね・・・。

なので、みなさん!ぜひ!、テルりんごのケーキを食べに
「カフェ・スプリングバンク」へご来店ください~~。お待ち
しています~。よろしくお願いします~~~。




そして!!
f0182173_20281720.jpg
もちろん今年もヤリます!、「ニューイヤー・カウントダウン」!!
大晦日「カフェ・スプリングバンク」で、みんなで2015年に向けて
カウントダウンしませんか~?! その時に開けたシャンパンを
無料サービスします~!! みなさんぜひ!ご来店下さい~~。
よろしくおねがいします。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-25 07:51 | お店のご案内

メリークリスマスぅ~~!!

今日は聖なる前夜、12月24日のクリスマス・イヴです~!!
今年の乗鞍高原は、この12月の連続大雪のお蔭で、真っ白
な雪景色の「ホワイトクリスマス」です~!!


Merry Christmas !!
メリークリスマス!!
f0182173_1019937.jpg
が、しかし!!、
みんなのイベント「クリスマス」とは、そもそも何なのか?!・・・・。

ウィキペディアで調べて見ると・・・、「クリスマス」とは、イエス・キリストの
降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日なのだ、という事です・・・。
「神の子が人となって生まれて来た事」をみんなで祝うことが本当の意味
らしいですね・・・。 しかし、12月25日がキリストの誕生日になっている
ようですが、これは聖書には載っていないのです!!・・・。 じゃあ誰が
キリストの誕生日を12月25日にしたのか?? これは正教会の暦である
「グレゴリオ暦」の1月7日が神が降臨する日で、ユリウス暦の12月25日
になったと言われているのが起源らしいですね・・・。「クリス」=キリストの
事、「マス」=ミサの事なので、みんなでミサを開いて祝おう!と言う日に
なったみたいです・・・。

何だか伝言ゲームみたいに歴史が歪曲されているように感じますが、
本当の事の追求よりも、世界中の人が、全世界でのイベント的な事と
してのクリスマスもイイのかな~、とか思っているのだと思います・・・。



f0182173_1062136.jpg
そして、スプリングバンクの「サンタクロース」は、ジョージ君です・・・。

この「サンタクロース」も、諸説あるみたいで、起源は「聖・ニコラウス」
さんの事ですが、キリストの誕生日である「クリスマス」と同じイベントに
関係しているのは意味が無いみたいですね・・・。 

「聖・ニコラウス」の物語は・・・、→
「ある日、ニコラウスさんは、貧しさのあまり、3人の娘を嫁がせることの
出来ない家の存在を知った・・・。ニコラウスは真夜中にその家を訪れて、
屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が
下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨の
おかげで娘の身売りを避けられた!」 という逸話が残っている所から
来ているようですね。靴下を夜に置いて中にプレゼントを入れる風習も、
ここから来ているようです。

またクリスマスのお話では、もみの木の下にプレゼントを置いたという
逸話なので、クリスマスツリーを飾る習慣が出来たらしいです・・・・。
本当に「クリスマス」は、いろ~んな物語がくっ付いて、現在の形になって
いるようですね~。


クリスマスの蘊蓄はいかがでしたでしょうか?? でも、何はともあれ、
メリークリスマス~!!
みなさんのクリスマスイヴの「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~~!! 宜しくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-24 07:30 | イベント

Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報~~。

週末に降ってしまった雨せいで、Mt.乗鞍スキー場の
ゲレンデはどうなっているのか?、ちょっと心配だった
ので、偵察を兼ねて!滑りに行って来ました~~。

f0182173_11471876.jpg
Mt.乗鞍スキー場の名物高速ダウンヒルコースである
「鳥居尾根」は、圧雪がかけられていて、来週末からの
オープンへ、着々と準備が整えられていました~~。

予定では、今度の土曜日からオープンらしいのですが、
もしかすると、先週のカモシカコースのように早まるかも
知れません?!・・・。また何か情報が分かれば、お伝え
したいと思いますので、よろしくお願いします~~。


f0182173_1147864.jpg
そして、昨日のMt.乗鞍スキー場のゲレンデコンディションは、
全コース何も問題無く、素晴しいコンディションでした~!!
未圧雪コースは少しモナカの層がありますが、普通に滑れ
ました。 そして圧雪ピステンバーンは良いフラットバーンで
キレッキレのカービングターンがキマりますっ!!
f0182173_2053016.jpg
ダウンヒルコースへと高速で入って行き、身体を倒して行くと
エッジが良く咬む感じで、とても気持ち良かったですぅ~!!
f0182173_11473175.jpg
圧雪した上に昨日薄っすらと積もった雪が、非常にイイ感じ
でした~。 さすがはMt.乗鞍!!1500m以上と標高が高い
お蔭で、雨の影響はあまり無いように感じでした~!!



f0182173_1724730.jpg
また、今週も寒波が来ていて、さらに雪が降り積もりそうです!
今週はクリスマスですが、こんな真っ白なホワイトクリスマスを
雪の乗鞍高原で過ごすというのは、いかがですかぁ~?!・・・。 

明日ぜひ!ステキ~なホワイトクリスマスを過ごしに、僕たち
「カフェ・スプリングバンク」へご来店下さい。お待ちしています!
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-23 07:46 | 日常

ワイン 335

もうスグ「クリスマス」なのですが、聖なる夜に
「カフェ・スプリングバンク」で、素敵なワインは
いかがですか~?!

今回のワイン「セラン」2011年です~。
f0182173_2024272.jpg
このワインは、スペインは北東部の「カタルーニャ」自治州、
タラゴナ県にあるDO.モンサンで造られているワインです。
この「DO.モンサン」地域は、最近注目を集めている産地の
プリオラートに隣接している場所です。

造り手は、この地域のパイオニアの「ホルヘ・オルドネーズ」
さんです。彼はこの地域に魅せられて2004年からワインを
造って来ています。彼は、最高のテロワールを熟知しており、
地中海に極めて近いのですが標高は500m程と比較的高い
「カプサネス」を、彼のワイナリーを設立する場所として選んだ
のでした。

品種は、ガルナッチャ50%、カリニェーナ40%、シラー10%
のブレンドです。ワイン醸造は、ステンレスタンクで発酵され、
マロラクティック発酵は樽内で行われます。熟成は、フランス
産の古樽で約10ヶ月間行われるようです・・・。



「ホルヘ・オルドネーズ」さんのワインは、「ワイン 242」の時に
一度飲んだのですが、かなり美味しかったので、今回は期待
してまた開けてみました~~。いざっ、オープンです~!!
f0182173_2024984.jpg
このワイン、開けてスグから濃厚な香りがグラスに広がります。
カシスジャムのような果実感とオーク樽のニュアンスがイイ感じ
ですね! 味わいも、酸味と渋みがオーク由来のロースト香と
バランス良く合わさっていて、美味しいです~!! でも少し
パワフルですね~・・・。最後の一口は疲れました・・・。

このワイン、こんなに美味しくて千円台後半!! 僕たちの中
でもかなりオススメ安旨ワインでした~!!


「カフェ・スプリングバンク」で、こんな感じの美味しいワインは
いかがですか~?! ご来店お待ちしていますぅ~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-22 07:22 | お店のご案内

善五郎の滝が凍りつきました!!

先日の、12月唯一の快晴の日に、善五郎の滝の
凍り具合を見に行って来ました~。

f0182173_13181933.jpg
12月になってから超大雪&極寒の日々が続いていました
ので、かなり凍りついて氷瀑になっているのではないかと
思っていたのでした。なので、ちょっと偵察に行って見たの
でした~~。

f0182173_13183212.jpg
予想通り、善五郎の滝は、けっこう凍りついていました~!
いつも通り、水量の少ない右側はもうアイスクライミングが
できそうな感じでした~~。

f0182173_13184490.jpg
でも、左側はまだ滝が轟音を立てて流れていました~!!
まだまだこれからも凍りついていきそうな感じですね~~。


f0182173_13232834.jpg
この凍りついた善五郎の滝の氷瀑、最近アイスクライマーの
間では、静かなブームになってきているのです~~。

最近の山ブームから、→クライミングも人気でインドアのジム
が増えた、→人のやっていないアウトドアも、コアな人の中で
人気になっている、→アイスクライミングやる人が増えて来た、
→善五郎の氷瀑でも、少しずつアイスクライミングをする人が
増えて来ているのでした~~。



【注意】 アイスクライミングは、クライミングギアが取り扱える
エキスパートの方のみが出来るアウトドア・スポーツです!
アイスアックスとアイゼンを使いこなすスキルが必要なので、
必ず!アイスクライミングが出来る専門の山岳ガイドさんと
一緒に行って下さい。よろしくお願いします~。     
      
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-21 09:22 | 山の風景