<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ブエルタ・ア・エスパーニャが始まります!!

明日、8月22日から、世界三大グランツールの一つである
「ブエルタ・ア・エスパーニャ」が始まります~!!!

f0182173_10125990.jpg
「ブエルタ・ア・エスパーニャ」は、イタリアの「ジロ・ディ・イタリア」、
フランスの「ツール・ド・フランスと並んで、世界三大グランツール
と呼ばれるレースで、毎年8月後半にスペイン各地で開催される
自転車レースです!! 

今年は70回目の記念大会で、アンダルシア州「マルベーリャ」で
スタートします~。 そして、出場予定選手も豪華で、トップ選手が
名を連ねていて、特に総合争いはフルーム、ニーバリ、キンタナの
ツール総合3位までがみんな揃ってブエルタへの出場を表明して
いるので、とても面白い総合争いが見られるのではないかと期待
しちゃいますね~~。 (でも、昨年の優勝者であるコンタドールは、
現在は出場未定です・・・。どうなるか?・・・)


f0182173_1135210.jpg
そしてっ!!、今年のブエルタには、
日本人、新城幸也選手が出場します!!

これは、もしかしたらツール・ド・フランスよりも面白くなるかもです!
また眠い目をこすりながら、新城幸也選手を応援したいと思います~。


f0182173_9254872.jpg
そして!!
乗鞍高原には、「マウンテンサイクリング in 乗鞍」があります!!!
あと1週間は自転車ヒルクライマーたちのアツい季節なのですっ!!
ぜひ!みなさん日本一標高の高い乗鞍エコーラインを自転車で走りに
来て下さい。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-21 07:50 | イベント

夏のニューアイテム、ゲットです~!!

この夏の登山に向けて、スプリングバンクNが新しくゲットした
ニューアイテムは、何と!ハーネスです~~。

「ブラックダイアモンド、サイレン」です~!!
f0182173_1114162.jpg
ここ数年、アルパイン的な岩場登山をしているスプリングバンクN
ですが、去年は「大キレット」や、「前穂高岳北尾根」に行きました。
だんだんとアルパインクライミング系のヴァリエーションルートへと
興味がシフトしているようです・・・・。 フリークライミングも少しずつ
練習しているのですが、今まではマスターのハーネスを使っていて
サイズが合わなかったので、今回はちゃんと自分専用のハーネス
カモシカスポーツ松本店さんでゲットしたのでした~~。
(僕はいつもカモシカスポーツ松本店です!! お世話になって
 います~。いつもありがとうございます~~。)

この「ブラックダイアモンド、サイレン」のハーネスは、ウィメンズ専用
モデルで、腰のサイズがピッタリ~! そして色もオシャレです~~。
そしてメッチャ軽いのと、収納の時は折りたたむとメチャコンパクトに
なるので、即決でした~!!


f0182173_11135682.jpg
装着すると、こんな感じです・・・。重量も軽くなっているのにも関わらず
ウエストベルトもシッカリしていて、ギアループも外に出ていて掛け易い
感じです!! ハーネスも進化していますね~!と感じました・・・。

これを使って、この秋は穂高周辺のヴァリエーションルートなどなど・・・、
そして憧れの「西穂~ジャンダルム~奥穂高」に行こうと思います~~。
(天気が良かったらですが・・・) 


秋は僕たちにとっては、忙しい夏シーズンの仕事が一段楽して、また
登山の季節なんです~。 またみなさん、よろしくお願いします~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-20 07:13 | 趣味の部屋

再び!ブルーベリー狩りに行って来ました~。

忙しいお盆のホリディな週も過ぎ去って、乗鞍高原はまた
少し静かで落ち着いた感じに戻って来ました・・・。なので
僕たちはまた、お店のケーキに使うブルーベリー狩りへと
行って来ました~~。

f0182173_137567.jpg
いつも僕たちは、営業前の朝イチの時間にじいちゃんの畑へ
ブルーベリー狩りに行くのです。 採ってきたブルーベリーは
ブルーベリーを使ったケーキを焼いたり、カクテルに使ったり
します~~。 乗鞍の夏のフルーツと言えば!、ブルーベリー
なのですぅ~!!

f0182173_137039.jpg
今年のじいちゃんの畑のブルーベリーは、素晴らしい出来具合
です!! 粒が非常に大きくて甘くて、スズメバチが居ないので
食い荒らされていないので穴が開いてなくて、素晴らしいです!
ハチが居ないので、まだまだこれからもドンドン採れそうです~。

f0182173_1365554.jpg
今回は「カフェ・スプリングバンク」の常連のお客さんであるIさんと
一緒にブルーベリー狩りに行って来ました~。 ここのブルーベリー
狩りは、「10粒採ったら1~2粒食べる!」というのがお約束!・・・。
とても素敵なブルーベリー狩りなんです~~。

f0182173_136502.jpg
もちろん!僕もちゃんと仕事してますよ~・・・。ブルーベリー狩りは
粒が小さいのでなかなかタイヘンなのですが、お店の営業に使う
ので頑張ってせっせと採りましたよ~~。

f0182173_1364555.jpg
一粒がとても大きいので一瞬にして1kgになりました~。 この粒の
大きさは街のスーパーで売っているモノの1.5倍ぐらいはありそうです!
そして、とても甘いです!! この乗鞍高原産のブルーベリーを使った
ケーキをこれからもどんどん焼いていきますので、みなさん乗鞍高原へ
来たら、ぜひ!食べに来て下さい~。 「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-19 07:01 | 山の風景

乗鞍高原の蕎麦の花が満開です~!!

乗鞍高原が一面真っ白になった!!

と言えば、このブログの読者のみなさんは、

何っ?!パウダーが降り積もったのか?!


と、思われるかも知れませんが(?)・・・・、 こんなに暑い夏には
パウダースノーが降り積もるワケはありません・・・。 (こんな事を
考えるマスターの頭の中が暑さでヤラれているのか?!・・・)
f0182173_10345860.jpg
この時期、一面真っ白になるのは・・・蕎麦畑です。白いお蕎麦の
花が満開になっているのです~!!!
今ちょうどお蕎麦の花は満開で、一面!真っ白になっています~。

f0182173_10345313.jpg
お蕎麦の花は、赤ちゃんの指の先ぐらいのとても小さい花なの
ですが、畑一面に咲くと真っ白になるので、とても綺麗です~!!

これが秋になると、あの!美味しいお蕎麦になるのです~~。
これも乗鞍高原で住んでいる、楽しみの一つなんですよね~。
今からとても楽しみです。 そしてもちろん!冬にパウダースノーが
降り積もるのも、とっても楽しみですぅ~~。(マスターだけ??・・・)


f0182173_10344866.jpg
「カフェ・スプリングバンク」の前の蕎麦畑も、今は一面真っ白に
なっています~~。こんな夏の風物詩を見て秋のお蕎麦の味を
思い描くのも、また愉しいモノです・・・。 白い絨毯のような景観を
そしてこの時期ならではの、美しい光景を満喫してください~~。

「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-18 07:33 | 日常

「ヨガ・リトリート in 乗鞍」が追加開催されます!!

乗鞍高原で開催される「ヨガ」のイベント、「ヨガ・リトリート in 乗鞍」
ですが、大好評につき、9月に追加開催される事になりました~!
秋の開催は、9月22日~23日です!

f0182173_20194623.jpg
このヨガのイベント「ヨガ・リトリート in 乗鞍」は、乗鞍高原の緑の
中で、自然をいっぱい感じながらヨガをしよう!、というモノです。
大自然の中でヨガをして、心と身体をゆっくりと癒す体験です!

プログラムは初心者向けなので、初めての方でも安心して参加
できます。時間帯に分けていろんなスタイルのヨガのプログラム
があり、夕方は解放感に浸れる「星待ちヨガ」、朝は「瞑想ヨガ」、
寝る前には「安眠ヨガ」、そしてお昼は「パワーチャージヨガ」など
今年もいろんなスタイル「ヨガ」が楽しめるみたいです~~。
去年のようすはコチラから。→「2014、乗鞍ヨガ

f0182173_20195711.jpg
次の「ヨガ・リトリート in 乗鞍」は、9月22日~23日の開催です。
ちょうど秋の爽やかなシルバーウィークの後半になっています。
お申し込みや詳細は、ホームページをご覧下さい。→「コルリ

御興味ある方も、最近疲れが溜まっている方も、体が硬い方も!
すこやかになりたい方も!みなさんの参加お待ちしています~。

そして僕は、「カフェ・スプリングバンク」で、みなさまのご来店を
お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-17 07:16

乗鞍納涼祭の花火が盛大に上がりました~!

毎年恒例となっています、「乗鞍・納涼夏祭り」ですが、
今年も、8月14日に開催されました~。盆踊りや出店、
今年は太鼓のイベントやフォークダンスなどもあって、
とても楽しいお祭りとなっていたようです~~。

f0182173_10344814.jpg
そのお祭りの最後を飾るフィナーレとして、また今年も
打ち上げ花火が盛大に上がりました~!!

「乗鞍納涼祭」とは、地元乗鞍高原の小さな小さな盆踊りの
イベントです・・・。地元の有志の人たちで創られているお盆の
夏祭りなのです。何の変哲もない本当に小さなお祭りですが、
最後に打ち上げられる「花火」だけは、スゴく盛大なのです!!

f0182173_10344360.jpg
この打ち上げ花火だけは、田舎の小さなお祭りでも本当に
盛大にあがるのです!!今年も本当に綺麗でした~!! 
「たぁ~~~まぁ~~やぁ~~~!!~~。」

f0182173_10343984.jpg
この「乗鞍納涼祭」の花火は、「カフェ・スプリングバンク」の
お店のテラスからでも見ることが出来るのです~~。今年も
この特別な「花火」が上がると、お店にいらっしゃったお客さん
と一緒に、外に出て見て愉しんだのでした・・・。

f0182173_10343433.jpg
どこか都会の有名な「花火大会」と言うと、渋滞と混雑で汗まみれ・・・、
という公式がありますが、ここ「乗鞍納涼祭」の花火は、高原なので
涼しくて静かに打ち上げ花火を愉しめます!! これが乗鞍高原の
真骨頂ですね~・・・。この日の夜の気温は15℃でした!!


f0182173_10343017.jpg
この「乗鞍納涼祭」のイベントは、毎年8月14日に開催されています!
こんな乗鞍高原の夜を彩る「花火」のイベントも見に来ませんか~?
もちろん!
「花火」を見た後は、スプリングバンクへのご来店お待ちしています!
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-16 07:27 | イベント

ワイン 369

お盆の忙しい週の前に、また「安旨ワイン探検隊」の出動が
掛かりましたので、ミッション遂行ですぅ~!!

今回のワイン「パーチナ」2009年です~!!
f0182173_21491053.jpg
このワインは、イタリアの銘醸地トスカーナ地方の「キャンティ」の
南東部にある「カステルヌォーヴォ・ベラルデンガ」地区で造られて
いるワインです。

造り手は、「ステーファノ・ボルサ」さんと「ジョヴァンナ ティエッツィ」
さん夫妻によって営まれるワイナリーです。 大昔の西暦900年代
に修道院として建てられた建物とその当時に開墾されたブドウ畑に
17世紀頃に奥さん側の「ティエッツィ」家が住みつき、現在にまで
ワインを造り続けているようです・・・。

ブドウ畑は、「キャンティ・クラシコ」の「D.O.C.」制定の際に申請を
しなかったため、今もなお「コッリ セネージ」の格付けなのです・・・。
しかし、ワイン造りは「キャンティ・クラシコ」を格段に越えています!
畑では有機農業を実践し、ボルドー液以外の薬剤は一切使用せず、
収量を抑えています。 ワイン醸造は、野生酵母を使ってセメントの
タンクで温度管理することなくマセレーションを行ない、醗酵の後に
500~2500リットルの様々な大きさの樽へと移され、ボトリングまで
の約12ヶ月を一回も樽の移し替えも行なわいで、ノンフィルターで
ボトリングされます!! 2酸化硫黄の添加はボトリング前に極少量
を使用するのみというこだわり!! 

「キャンティ」よりも遥かに上級な造りのワインなのですが、キャンティ
の亜硫酸塩(酸化防止剤)の量が少ないという理由で、DOC格付け
が落とされてしましました。ワインとしては全くもって安定しているのに
「たかがDOCGを取るためだけに酸化防止剤など入れてられるか!」
ということで再度の格付け審査を受けず、「パーチナ」=危険な子供!
という名前でリリースさせることになったようです~!! セパージュは
サンジョヴェーゼ97%、カナイオーロ、チリエジォーロ3% らしいです。



「危険な子供」という意味のワイン!!・・・。かつてボルドーでも驚異
なワインを、「アンファン・テリーブル」=「恐るべき子供」という名前で
揶揄していました。なのでこのイタリアワインはとても興味があったの
です・・・。 なので「安旨ワイン探検隊」、いざ、オ~プンですぅ~!!
f0182173_2149579.jpg
このワイン、開けてスグからとても良いフレッシュな香りがします!
ラズベリー系の果実感と、雨の後の森林浴のような複雑さがあり、
とても美味しいです~。 イタリアワインのような渋い感じは無くて
スッキリしていてコクがあり、いい感じでした~~。


これで2千円!! これは「危険な子供」というよりは、恐るべき
「安旨ワイン」なのでした~~。 こんな美味しくて激安なワインが
まだまだ世界にはあるんですね~~。 ぜひ一度お試し下さい。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-15 07:48 | お店のご案内

コオニユリ畑が満開になってきています~。

去年の夏から、Mt.乗鞍スキー場のやまぼうしゲレンデで
群生が見つかった「コオニユリ」さんです・・・。今年は高山
植物の花が咲くのが全体的に早かったので、コオニユリも
一足早く咲いているのでは?と思って、見に行って来ました~。

f0182173_9553655.jpg
自転車トレーニングも兼ねて、カフェ・スプリングバンクから
Mt.乗鞍スキー場のゲレンデ入り口のやまぼうしまで自転車
をガシガシ漕いで行きました・・・。 雪の無い草がボーボーに
生えているゲレンデに入ると、「コオニユリ」さんがい~っぱい
咲いていました~~。

f0182173_9555164.jpg
でも、一応ゲレンデ全体にオレンジの花がポツポツと咲いて
いるのですが、去年よりも少なかったですね・・・。 まだまだ
これから咲くのでしょうか? それとも、今年は花が咲くのが
早かったので、これで終了になってしまうのでしょうか?・・・。
ちょっと僕には分かりませんでした~・・・。

f0182173_9555726.jpg
でも、このMt.乗鞍スキー場ゲレンデの「コオニユリ」の群生は
今週は見られると思います~。 高山植物の花が見れるのも
山での楽しみの一つですね~~。 まだ見ていない方は、ぜひ
一度見に行ってみて下さい~。


f0182173_956373.jpg
忙しい中自転車に久しぶりに乗りましたが・・・、乗鞍高原はもう
風が冷たくなってきていて、半袖ジャージでは下りが寒かった
ですぅ~・・・。 自転車フリークやヒルクライマーなみなさん、ぜひ
灼熱の都会から、涼しい乗鞍高原へ自転車乗りに来て下さい~。

「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~!!
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-14 07:54 | お花

スペシャルビールのご案内~~。

夏全開!な感じで、連日猛暑のメッチャ暑い日が続いています
が、乗鞍高原はあまり30℃を越えない爽やかな夏です~!!

お盆の週になりましたが、日本の「お盆」と言えば、死者が蘇る
という行事デス・・・。 そのお盆にピッタリのビールを取り寄せて
みましたので、このお盆にご来店お待ちしています~!!

今回のスペシャルなビールは?!
「デイ・オブ・ザ・デッド、デス・ビカムズ・ユー、アンバーエール」です~。
f0182173_11194050.jpg
このビールは最近大手スーパーでも販売されていたことがあるので
見た人もいらっしゃるかも知れません。この「デイ・オブ・ザ・デッド」は、
メキシコのバハカリフォルニア州にある、カフェ兼マイクロブリュワリー
の「セルベセリア・メヒカーナ醸造所」で造られる、メキシコ産の珍しい
クラフトビールです!! メキシコと言えば「テカテ」や「コロナ」などの
薄旨なビールが多いのですが、これはしっかりとしたエールタイプの
上面発酵アンバーエールです。

この「デイ・オブ・ザ・デッド」ポーター」は、アメリカのビール専門誌
「DRAFT MAGAZINE」の、「ビール・オブ・ザ・イヤー2013」賞で
最高得点である93点を獲得しているのです!!



f0182173_11194857.jpg
「Day of the Dead」=「死者の日」とは?・・・・、
毎年11月1日~2日に制定されているメキシコを中心としたラテンアメリカ
中南米諸国の祝日で、これが日本で言う「お盆」のような日らしいです・・・。


家族や友人などが集まって、故人を思い出して、語り合い、祈りを捧げる日
らしいです~。メキシコなので、とても陽気で明るい「死者の日」になるらしく
砂糖で作られたガイコツのお菓子、マリーゴールド、故人の好きだった品で
華やかに装飾されて、パーティーになるようです~!

そんな「死者の日」をモチーフにしたこの「デイ・オブ・ザ・デッド」のビールは
「お盆」にぴったりではないでしょうか?!  ガイコツのラベルだとポイズン
のように思ってしまうぐらいにエキゾチックなビールです~~。このお盆に
「デイ・オブ・ザ・デッド」を飲みに「カフェ・スプリングバンク」へご来店下さい!
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。



 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-13 07:18 | お店のご案内

サマースキー!!@乗鞍大雪渓。

乗鞍大雪渓は、
サマースキーの
メッカです!!!



f0182173_11225157.jpg
連日35℃になる、この灼熱の猛暑な夏にスキー?!・・・。
と思われたアナタっ!!、 ここ乗鞍岳大雪渓は、日本で
一番遅く=夏までスキーが出来る、最後の砦なのです!!
立山も終わり、月山も営業終了して、夏山にも雪が無くなって
しまったこの7月~8月!!・・・、まだまだスキーが出来るの
ですっ!!!・・・。 

今年の春は雪解けがメッチャ早くて、雪渓はどうなるか?!
と、心配していたのですが、6月~7月は意外と乗鞍は寒くて
例年よりは雪が残りました。 スキーヤー&スノーボーダーの
皆さん!、連日猛暑の都会から脱出して、平均気温が20℃
以下の乗鞍大雪渓でサマースキーをしませんか~?!


f0182173_1123470.jpg
大雪渓の最上部には、長いコブコブラインが出来ています~。
ここはモーグルスキーヤーの人たちが多いですね~!! 
道路からスグの下部のコブコブラインはスノーボーダーの
人が多いようです・・・。


f0182173_1123973.jpg
上部の右側では、レーシングスキーな人たちがポールを張って
練習されていました~。 8月の夏でも滑れることに感謝です!
(でも残念ながら今回は僕は仕事で行ったので、滑っていません。
 滑っていませんよぉ~~・・・。)


乗鞍大雪渓で、登って滑ってのサマースキーを楽しんだ後は、
「カフェ・スプリングバンク」でコーヒーやケーキ、いろんな種類
の美味しいビールはいかがですか~?! ご来店お待ちして
います~~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-12 07:22 | 山の風景