<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

Mt.乗鞍のスキー場開きの神事が行われました~。

今週の某日に、Mt.乗鞍スノーリゾートのスキー場開きの
「神事」が行われました~~。

f0182173_13255874.jpg
しかし!!、
今年の秋はとても暖かくて、ここまでは雪が全く無いのです・・・。
なので、来賓のみなさんの言葉は「雪乞いの神事」となるように!
という話が多かったですね・・・。

f0182173_13255310.jpg
神主さんの神事や祈祷は、いつも通り滞りなく行われました~。

f0182173_13254756.jpg
数日前の神事が行われた時の、スキー場の画像です・・・。
その時は、ゲレンデにはまだ雪が全くありませんでした・・・。

Mt.乗鞍スノーリゾートのスキー場開きは、来週末の12月5日(土)
の予定です。その時までには雪が降ってくれるのを祈っています!!
雪の女神さまぁ~~。ドSなドカ雪でイイので、一気に大雪のお恵みを
僕達乗鞍高原に下さいぃぃ~~。 よろしくお願いしますぅ~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-30 07:23 | イベント

ワイン 382

満月の夜に魔法にかかったまま飲みたくなるような?!、
今回はそんなワインです~~。

今回のワイン、「スペルバウンド」2013年です~!!
f0182173_20175645.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニア州の広域で造られている、
カベルネ・ソーヴィニョン種主体のワインです。

造り手は、カリフォルニアワインの父と言われた、故「ロバート・モンダヴィ」
さんの家族のワイナリー「スペルバウンド」です!! モンダヴィ・ファミリー
のマイケルの息子で、4代目のワインメーカー「ロブ・モンダヴィ・Jr」さんが
立ち上げたワイナリーなのです。

しかし、カリフォルニアワインで一番有名なワイン「ロバート・モンダヴィ」は
現在、モンダヴィファミリーによって造られていません!・・・。 2004年9月
ロバート・モンダヴィ家のワイン企業は、アルコール飲料世界トップの会社
「コンステレーション・ブランズ」社に買収されてしまったのでした。 なので、
「ロバート・モンダヴィ」というワインは現在「モンダヴィ」家が造っていなくて
ブランド名だけが残っていて別の会社が造っているのです!・・・。
(ややこしい)。

そして、モンダヴィ・ファミリーは新しいワインを造っているのです。その一つ
がこの「スペルバウンド」です。その名も「魔法にかかった」という意味らしく
神秘的な月のラベルで印象的で飲んだ人を虜にしてしまう魅力的なワイン!
らしいです!  (他に「コンティニュアム」という高級ワインもあります!)

カベルネ・ソーヴィニヨン主体で造られ、ステンレスタンクで発酵させた後、
アメリカン&フレンチオーク樽で熟成させられるようです・・・。



「ワイン・ウォーズ」とか、「モンダヴィ事件」とか言われたこのモンダヴィ買収
事件を乗り越えて、モンダヴィファミリーが新たに造っているワイン、僕達は
とても興味があったのでした!!・・・。マイケル&ロブ・モンダヴィさん達が
これからどんなワインを造っているのか?! いざ、テイスティングです~~。
f0182173_20175210.jpg
このワイン、開けてスグからとてもジューシーで濃い果実感が広がります!
ブラックチェリーやプラムなどのブラックフルーツ系の濃い果実感と、丸い
酸味がとても心地よいです~。その奥にほのかにオーク樽のニュアンス
が香ります。 これが¥1500ーなのです!! 驚愕の安旨ワインだった
のでした~~!! さすがはモンダヴィファミリーです。故ロバートさんも
これなら納得されるのではないでしょうか・・・。 美味しかったです~。


こんなワインを飲みに「カフェ・スプリングバンク」へご来店下さい~~。
よろしくお願いします~。お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-29 07:17 | お店のご案内

登山案内人のガイド座学講習を受けて来ました。

今週の某日、長野県のガイド資格である「登山案内人」の
能力向上研修の座学講習がありましたので、ある理由が
あって、受講してきたのでした~。

f0182173_17392379.jpg
去年も受けましたが、登山案内人の座学講習は、いろんな
分野の講師の方がいらっしゃいます。 とても為になる講習
なのです!! 去年は御嶽山の噴火があったので、その話
ばかりだったのですが、今年はまたとても豪華な講師の方々
でしたので、去年に引き続き受講したのです。

f0182173_17391926.jpg
1人目は、あの!エヴェレスト登山請負人として有名なガイド
カンパニー「アドヴェンチャーガイズ(AG)」の「近藤謙司」さん
です~!! 

近藤謙司さんは、「スキルと信頼を上げるためのちょい乗せ
トッピング」という題の話で、まず遭難しないために予見する
事が大切という事、一歩踏み込んで「なぜ、そうなるのか?」
を考える事、ウェアのデッドエアの事などなど、ガイドならでは
の話をされて、僕は引き込まれるように聞かせて頂きました!
そして最後に、去年のネパールの大地震の時の事、震災後
のネパールの復興のようすなどの、たくさんの画像を見せて
頂きました。 僕たちが行ったナムチェやロブチェ、エヴェレスト
ベースキャンプでの事など、とてもリアルでした・・・。

近藤さんは、講習の後にわざわざ僕のところまで来て、挨拶と
握手をして頂きました!! すごく凄く光栄でした。


f0182173_17391512.jpg
2人目は、この登山案内人の部署「長野県観光部山岳高原課」
の、山岳高原観光特別推進委員の「原一樹」さんでした~~。

原さんは、去年から話が上がっている「山のグレーディング」を
立ち上げた方で、今回も「山のグレーディングと活用」という話を
して頂きました。 最近の登山者はネットで情報を手に入れるので
2つも3つも飛ばして経験の無い知識を持って山に来る人が多い
事が問題になっていて、それを何とか伝えるために、この山の
グレーディングが始まったという事を話されていました~。 僕も
ガイドの仕事をするときに、もう一度考えてみたいと思うような事
ばかりでした・・・。


改めて話を聞くと、やはり山は謙虚に、そして予見を大切にして
安全第一で行きたいと思いました・・・。講師の近藤さん、原さん、
ありがとうございました。とてもためになりました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-28 07:38 | イベント

秋のお休み・・・・。

昨日の11月26日(木)から、~12月3日(木)まで、
「カフェ・スプリングバンク」は、一週間のお休みを
頂きますぅ~・・・。

みなさんにはご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
ご了承の程よろしくお願いします~~・・・。

f0182173_1953935.jpg
山に雪が降らないので、僕はちょこっと自転車に乗りに行ってきます・・・。
たぶん大丈夫だと思うので、探さないで下さい~・・・・。

また冬のスキーシーズンに、パワーアップして戻って来たいと
思っていますので、みなさんよろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-27 07:51 | お店のご案内

初雪!!!、キタァ==!!

キタァーー!!
乗鞍高原でも、
やっと初雪です!


f0182173_23355845.jpg
昨日の乗鞍高原は、一日中冷たい雨が降っていたのですが、
夕方から一気に冷えてきて、夜半から雨が雪に変わりました!!
その後、バータイムの営業時間から大粒の雪になっていって
外はみるみる白くなっていったのでした~~!!!


f0182173_23355331.jpg
やっと!!、
ついに!!、

今年も乗鞍高原に雪が降り積もってきました~!!
スキーヤー&スノーボーダーにとっては、待望の雪です~!!


f0182173_23354989.jpg
昨日のお店を閉める12:00頃で、積雪は2~3cm程でした。
どんどんと降っていたので、朝起きてどうなっているのかが
ちょっと楽しみな感じでした・・・。


f0182173_6565829.jpg
そして!!、
今朝起きてみると・・・・、
一面真っ白な銀世界になっていました~!!
やっと今年もスノーシーズンの到来です~!!

f0182173_657657.jpg
道路も白くなっていますので、これから乗鞍高原にいらっしゃる
お客さまは、車は必ずスタッドレスタイヤでお願いします~~。

朝はまだミゾレが降っているので山頂は見えませんでしたが、
こうなると、真っ白な乗鞍岳が見たいですね~。 いきなりでは
ありますが、やっと冬が来ました!! みなさんスキーの用意は
出来ていますか?! 「カフェ・スプリングバンク」へのご来店、
お待ちしています~。 今冬もよろしくお願いします~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-26 07:02 | 山の風景

ワイン 381

今秋シーズンは異常なぐらいに暖かくて、雪が全く降らない
秋になってしまいました・・・。これではスキーが出来ません!
僕達スプリングバンクの危機なのですっ!!・・・・。 なので、
「雪乞い」のために(?)またワイン飲んじゃいました~~。

今回のワイン「ホリーズ・ガ-デン、ピノ・ノワール」2012年です。
f0182173_1540584.jpg
このワインは、オーストラリアのヴィクトリア州の「ギップスランド」
という標高850mの山あいに作られた畑のワインです!

造り手は「ムーンダーラ」ワイナリーです。 この「ムーンダーラ」は
1991年に「ニール-プレンティス」さんによって、ピノ・ノワール種で
最高のワインを造ることを目指して創立されました。 ブドウ畑では
1991年に、ガイゼンハイム校と、アメリカのデイヴィス大学を経た
「ポマール」からの「ピノ・ファン」という高品質のクローンを植樹して
から、ビオディナミで栽培されています! 

ブドウは手摘みされ、100%除梗して破砕、その後に約10日間の
低温マセレーションがなされ、その後、クローンごとに分けて温度の
コントロール可能な開放桶で発酵。そして熟成は、新樽比率40%で
トロンセ産のドミニクローラン社の樽と、アリエ産のルモン社製の樽を
使って約12ヶ月の熟成が成されます! そして清澄とろ過を行わず
にビン詰めされます。


オーストラリアにも、こんなに手間をかけて造られたピノ・ノワールが
あったんですね~。オーストラリアのワインにあまり詳しくない僕達
安旨ワイン探検隊なので、安かったのでスグに取り寄せました~。
いざっ、オ~~プンですぅ~~。
f0182173_15405315.jpg
このワイン、開けてスグから素晴らしくジューシーな香りがしてきます!
ラズベリージュースのように強烈な果実感と酸味がバランスイイです!
ニューワールドのピノ・ノワールらしいですね~。 最後まで変わらず
果実感いっぱいのワインでした~。

しかし、このワインは2千円ポッキリなんです!! かなりオススメの
果実系ピノ・ノワールでした~。 とても安旨ワインでした~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-25 07:40 | お店のご案内

新規開拓のクライミングぅ~・・・。

今年の春から、新しくクライミングのゲレンデにしようと思い
新規開拓をしている、乗鞍高原から近くの岩場です・・・・。

この秋シーズンにもう少し頑張ってルート工作しようと思って
いたのですが、ついつい他の岩場に遊びに行ってしまって、
ここまでなかなか作業が進んでいませんでした・・・。なので、
今回は、また隊長のK8と一緒に、雪が降る前にもう一回は
ちゃんと登っておこう!と言うことで、工作に行ってきました~。
f0182173_1525354.jpg

ここまでの開拓のようすは、春のブログ記事を見て下さい・・・。
→「新規ルート開拓のクライミング~。」

前回は、真ん中のブランクセクションのムーブが繋がらずに
登れませんでした。なので、今回も同じように登れないと思い
一旦トップロープを張って、全てのムーブを確認してしまおう
という作戦に出てしまったのでした~・・・。 それでも難しくて
なかなかムーブが繋がらず登れないルートなのでした・・・。
(まあ、僕たちが下手で情けないという事なのですが・・・・)


f0182173_15251668.jpg
それでも、上部はカチ(極少のホールド)が繋がっているので
真ん中のセクションが繋がれば、レッドポイント出来るように
思います。 雪が降る前に、もう少し頑張りたいと思います~。

他にももう少し岩場はあり、終了点のボルトを打ってルートと
して仕上げたいところはあります。 来年はさらにもう数本程
ルートを増やして、ここを数本のルートがある岩場にしたいと
思っています。 なのでクライマーのみなさん、またこれからも
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-24 07:24 | アウトドア

ジャパニーズウイスキーのご案内~。

今回は、オミヤゲ屋さんに売っていて、偶然見つけた
長野県限定販売のジャパニーズウイスキーです~。

今回のはブレンデッドウイスキー、「信州」です~。
f0182173_1023483.jpg
その名も「信州」という、この長野県限定のウイスキーは、
駒ヶ根にある「本坊酒造=マルスウイスキー」で造られた
ブレンデッドウイスキーです。 マルスウイスキーの事は
以前の記事を見て下さい。→「マルスウイスキー

「マルスウイスキー」は、「駒ヶ根」や「MARSE」などを生産
する、現在は長野県で唯一のウイスキー蒸留所なのです。
この蒸留所を建てた創業者の「岩井喜一郎」さんは、日本の
ウイスキーの父と言われた「竹鶴政孝」さんをスコットランドへ
送り出した「摂津酒造」の常務だった人で、しかも、明治42年に、
摂津酒造においてアルコールの連続蒸留装置を考案した人
なのです。 そして、その装置で新式焼酎(焼酎甲類)を製造
したり、合成清酒を開発し、アルコールの工業的大量生産の
創始者となった人なのです!! なのでマルスウイスキーは
日本のウイスキーや焼酎など、日本のアルコール飲料全般の
歴史とも深く関わっている蒸留所なのです~。

マルスウイスキーは、1985年からウイスキー生産を始める
のですが、その後バブル経済崩壊の煽りを受け生産を中止。
稼動していたのは約10年間だけでした。 しかし、現在まで
繋がるウイスキーブームが再び起こり、2011年に再開!!
それからは素晴らしいウイスキーが造られているのです~。


f0182173_10234392.jpg
旧メルシャンの軽井沢蒸留所が無くなったので、長野県では
現在唯一のウイスキー蒸留所となっています。この「信州」も
長野県限定品!、他県ではあまり見られないこんなウイスキー
なのです。 味わいはとてもスムーズで甘くてライトな感じです。
ブレンデッドなのでモルトウイスキーとは違いますね・・・。でも
美味しいです。 ぜひ!この機会にご賞味下さい~。 ご来店
お待ちしています~。 よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-23 07:23 | お店のご案内

【緊急事態!】 山に雪が無い!!!

昨日の乗鞍岳です・・・。

これは、ハッキリ言って
非常事態宣言です!!
乗鞍岳山頂にも、全く
雪がありませんっ!!


f0182173_1095534.jpg
今秋シーズンは、とても暖かかったのでした・・・・。
9月~10月初旬は順調に冷えてたので、寒くて
2~3度乗鞍岳も真っ白になっていたのですが・・・、
10月後半から~11月はメチャ暖かくて、
朝の気温も10℃以上もあって、高原で降る雨が
山頂でも雨だったらしく、雪が全部融けてしまいました・・・。
11月にこんなに黒い乗鞍岳は、僕たちが乗鞍高原に
住んでから16年ですが、初めての事です!・・・。
それだけこの秋は暖かいのです・・・。



f0182173_1095170.jpg
昨日の雨が少しは雪だったようで、本当に薄っすらとだけ
積もったようですが、この写真の感じは9月後半のような
感じです・・・。 まだまだ真っ黒で、滑ることは出来ませんね・・・。


これでは、バックカントリースキーに出動出来ませんっ!!
乗鞍岳に雪が無ければ、僕たち「カフェ・スプリングバンク」は
どうすれば良いのでしょうかっ?!・・・・。 
路頭に迷ってしまいそうですぅ~・・・。

立山も同じような状況らしく、初滑りBCツアーはおあずけです。
また積雪したら、このブログでお届けしたいと思いますので、
スキーヤー&ボーダーのみなさん、よろしくお願いします~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-22 07:08 | 日常

「FOORUSH in 乗鞍」が開催されました~。

昨日の20日夜、乗鞍高原のペンション・マドンナさんで、
「FOORUSH」の最新フィルムである「FIVE COUNT」の
上映会が開催されました~!!

f0182173_230998.jpg
このブログでも予告編を流していました、FOORUSHの
フィルム上映会が行われたので、見に行って来ました~。

準備のRYUYAさんは、入念なチェックを怠りません?!・・・。

f0182173_2302039.jpg
フィルムが始まる前に、FOORUSHの結成についての話や
その前身であるRYUYA & HAYATOと乗鞍高原の結びつき
などの話を聞かせて頂きました。彼らの活動はこの乗鞍高原
ペンション・マドンナさんから始まったのです~!! なので、
ココがFOORUSH創生の地である!!らしいです~。

f0182173_2302570.jpg
そして! 「FIVE COUNT」の上映が始まりました~~!!
もちろん!、最高に笑える、最高のエンターテイメントでした!
笑いに乗せて、勇気と情熱を頂きました~~。

そして、ラストの字幕が流れるところの「協力」に、僕の名前と
「カフェ・スプリングバンク」と入れて頂いていました~。
FOORUSHさん!、どうもありがとうございます~!!!

f0182173_2303232.jpg
ステッカー&DVDも販売ありました。僕も1つ買ってきました!
見た方があれば、どうぞ~~。

f0182173_2303655.jpg
最後にSHOGOさんと一緒に記念写真を撮影して頂きました。
とても楽しいフィルム上映会でした~。 これからのシーズンに
向けてのモチベーションは、もうこれで最高潮になりました!!
後は雪が降るのを待つだけですっ!!

この「FOORUSH」のフィルムツアーは、乗鞍高原のあと、新潟、
福島、札幌、東京と続くらしいです!! 見たい!!という方は
そちらの方へ足を運んでみて下さい~~。

コチラをチェック~!!→「FOORUSH、フィルムツアー
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-21 07:58 | イベント