人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン ⑧

年末年始の忙しさから、ちょっと一息。静けさを取り戻す乗鞍高原・・・・。
弟のペンションカムスもお客さんは一段落なので、久し振りにワインを
一緒に飲みました~・・・。

本日のワインは、「エルカビオ・ロブレ」 2005 です。
ワイン ⑧_f0182173_1046924.jpg
このワインは、最近インターネットで騒がれている、安旨ワインです。
「エルカビオ・ロブレ」は、スペイン内陸部の「ラ・マンチャ地方」のワイン。
造り手は「マス・クェ・ヴィノス」という3人の醸造チームです。約10年前
に「アレハンドラ」という一人の女性が、ワイン造りに最適な場所を求めて
ドイツ、イタリアなどを回り、最後にこのスペインは「ラ・マンチャ」の荒涼
とした地にたどり着きます。、そこで、同じ志しを持つリオハの醸造家の
ゴンガザ夫婦と出会い、このボデガを立ち上げました。

日照時間が長く、昼夜の寒暖差が大きいこの地で育つ「テンプラニーリョ」
(スペインのブドウ品種)を使い、100%新樽の長期熟成!(6ヵ月以上)。
こだわりのスペインワインです。

ワイン ⑧_f0182173_10461917.jpg

ん~~っぅ・・・。開けてすぐに美味しい。いろんな香りがしてとても複雑・・・。
ベリー系の香り、ココアのような甘さも感じます。口当たりはとてもシルキー
でなめらか!、文句無しで満足の安旨ワインです~!超高級ワインにある、
爆発的に香り立つような感じはなかったけど、この複雑な香りは、久しぶり!
とても良かったです。

スペインワインは、これまで日本に紹介されていなかった安旨ワインが
いろいろあります。 これからも僕の飲むワインで、スペインのワインは
増えるでしょう・・・・。 これからも宜しくお願いしま~す!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-01-14 11:10 | 日常

<< Photo Session 20センチ!で6インチルール >>