人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍BCスキー ④の追加!

昨日はさすがに乗鞍高原でも暖かく、プラス気温で雨が降りました・・・・。(涙・・・)
しかし!2月1日、今日はまた快晴になり放射冷却で冷えて、ゲレンデは固く凍って
しまいました・・・。でも雨が降ってもあまり雪融けはないように思います・・・・。
今年は雪が少ないので、他の標高の低い地域のスキー場は、この雨にやられて
タイヘンかな~と思ってしまいますが、現在の乗鞍高原は大丈夫です・・・。
乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_1321321.jpg
(本日の乗鞍)


前回の「乗鞍岳山頂バックカントリ-スキー④」のときの、僕が撮ってきた画像は
ぜ~んぜん少なかったので、綺麗な画像でブログが書けませんでしたが、
今日、友人が送ってくれたスキー画像を編集して、もう一回書きます!
全てのパウダーラヴァーのスキーヤー&スノーボーダーに、愛をこめて、追加を送ります。
それでは~~
乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_13212863.jpg
男の直登!? じゃない・・・・女の子の直登です。彼女は紅一点で唯一ボーダー。
でもMちゃんはかなりの体力の持ち主で、キツい登りでも、いつも速いです。

乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_13214534.jpg
乗鞍岳剣ヶ峰の取りつき斜面を、懸命に登る僕・・・・・。
かなりの急斜面なので、シールスキーを外してツボ足で登ったので、疲れた・・・・。
後ろには「槍・穂高岳」の全容が見えます! いつも優雅で厳しく、美しい・・・・。

乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_1321585.jpg
山頂付近の最後の登り。ついに到着というところ・・・。空は雲ひとつない紺碧の快晴!
なんと、松本市平まで見えます!!(左側の山あいの平たいところが松本市。)
そして遥か下には、さっきスキー場登ってきたスキー場が白い線みたいに見えます!
風もなく、めったにないぐらいの良いコンディションでした!

乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_13221196.jpg
山頂にある「乗鞍本宮社」。シュカブラという雪のコロモがくっ付いていて形がかわって
しまっています。画像の左から風が雪と共に強く吹くと、こんな形のシュカブラになります。

乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_13222664.jpg
山頂のようす・・・。とにかく景色が良いので、みんなデジカメで撮影ばかり・・・。
向こう側に見える白く浮かんだ山容は「白山」です。白山はめったに見えませんが、
この日は、高山市から白山まで綺麗にみえました!・・・・。すごい景色です。
右のシュカブラに覆われたのは、山頂の鳥居です・・・。形が分からないです。

乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_13224214.jpg
シュカブラに寄ってアップで撮ると、こんな感じに見えます。
やっぱり僕は、「海老フライのシッポ」に見えるのです・・・。


ここからは僕が一気に滑ってしまったので、撮れなかったライディングの画像です!
それではお待ちかね! 
一気にどうぞ~~
乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_13225630.jpg
いつも安定してるMちゃんのボード・ライディング。稜線ドロップインしたところ。

乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_13231097.jpg
僕のライディング。今回、唯一S君が撮ってくれました。ありがどう!
今回は一番下まで一気にドッカ~~ンと滑ってしまった・・・・・!!(みんな、ごめん)
重力に身を任せて、無心に、感じるままに、ラインを描きました。

乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_13232224.jpg
最近メキメキ上手くなった、Sくんの滑り。稜線から陽光が射しています。
2:00ごろの滑行なので、東向き斜面のために午後は日陰になり、
斜面がちょっと見にくくて、滑りにくいのですが、Sくんはとても力強い滑りです!!

乗鞍BCスキー ④の追加!_f0182173_13233527.jpg
最後に我らがボスの、Tさんのライディングで、締めくくります!
お疲れさまでした!。


まだまだスキーシーズンは中盤です。
これからも木曜日に晴れたら、どこかの山の斜面へ滑りに行きますので、
どうぞ、ご期待下さい・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-02-01 13:49 | 山の風景

<< Magical Go Go !! ワイン ⑩ >>