人気ブログランキング |

パキラの株分け

先週「Cafe' & Bar SpringBank」内の、パキラがあまりにも伸びっぱなしで
不格好になっているので、ヒョロヒョロと細く上に伸びている枝の部分だけを
切り取ってしまいました!!。
「イタイよ~イタイよ~・・・・!」という声が聞こえる中、「ゴメンよ・・・ゴメンよ~」
と声をかけながら、カッターナイフで切り取りました・・・・・。
f0182173_19141820.jpg
このパキラさんも、スプリングバンクの開店当時からここにいらっしゃいますので、
すでにお店の10年の歴史を見てきたという事になります・・・・。一番の古株です。
(切り取って、水につけたところ)

f0182173_1914893.jpg
そして、切り取ったパキラさんの枝は、こうやって15cm~20cmぐらいに小さく切って
水に漬けておいてやると、それぞれがまた根と枝を出していき、小さな株が出来るのです!
この枝たちは、また新しく生きかえるのです!。植物ってスゴいです!。
根がたくさん出てきて、その後葉っぱが出てきたら、鉢の土に植えられるそうです。

みなさん、知ってました?? 僕は全く知らなかったので、切り取った枝からまた根も
葉も生えてくるなんて、スゴいっ!と、小さな感動をしてしまいました・・・・。
自称エコロジストなんて言っていましたが、こんな身近な植物の事も知らなかった自分に
深く反省をしているこの頃です・・・・・。
そして僕は「頑張れがんばれ~」と言いながら、毎日の水の入れ替えをしています・・・・。

「入道雲?」
f0182173_19165273.jpg
ここ最近毎日のように、夕方になると雷が鳴って雨が一瞬強く降ります。
梅雨入りになりましたが、まとまって雨にはならないですが、夕方にいきなり黒い雲が
どこからか湧いてきて雷と雨になります。乗鞍にも、夏が少しずつ近づいて来ています。



「おまけ」
f0182173_19171772.jpg
ウチの、No 1のサクラを自称している、マスコットのアンソニー・・・・。(一応クマです)
たま~にこのブログに顔を出して、ネタのない時に頑張るカワいいヤツです・・・・。
今日はバーボンのロックをグイグイっと飲んでいってます。
(あんまりたくさん飲むので、サクラとはいえ原価がかかってしまいますが・・・・。)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-06-15 19:49 | 日常

<< ブレンデッド・ウイスキーご紹介 ただ今準備中・・・ >>