人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 54

今年の冬は、飛ぶ鳥を落とす勢いで、どんどんワインをテイスティングしています~。
なぜか??  それは、いろんな所からの提供で、飲まなければいけないワイン達が
どんどん増えて来ているからです!  嬉しい嬉しい悲鳴(?)です!

今回のワイン、「ブルゴーニュ、アンリ・フェレティグ」2007 年です。
ワイン 54_f0182173_10213669.jpg
フランスは、ブルゴーニュ地方の、ピノ・ノワール種から造られる赤ワインです。
造り手(ドメーヌ)は、シャンボール・ミュズィニィ村にある「アンリ・フェレティグ」です。
アンリ・フェレティグは、大半がフランス国内で消費されているために、まだ世界的には
有名ではありませんが、非常に良い評価の造り手です。 ワイン造りは古典的であり、
殆んどを手造りです。ブドウ栽培は厳しい剪定をして収量を抑え、一粒ずつを濃縮して
いますし、収穫は手摘み!。 その後、新樽比率50%ほどで、12~18 ヵ月の熟成を
しています。 「テロワール」をワインに反映させる事を信条に、非常に丁寧な手作業の
醸造をしていて、エレガントで繊細なワイン造りをしています。


輸入代理店の「モトックス」さんで唯一取り扱いがある、シャンボール・ニュズィニィ村の
ドメーヌである、アンリ・フェレティグ。それだけ認められてるって事でしょうか?・・・・・。

「安旨ワイン探検隊」は、この秘境「アンリ・フェレティグ」を、今日も探索開始ですっ!
ワイン 54_f0182173_1021543.jpg
ピノ・ノワールのワインは久しぶりで、今年初になりました。
このワイン、開けてスグはとても硬い感じがしていました・・・・が、1時間ぐらい経ってからは
ダークチェリー系の果実感や、森の香りのような複雑さ、スミレのような花の感じなどなど、
いろんな感じが出て来て、素直に美味しいワインとなりました。 新樽を使ってわざとオーク
のニュアンスを付けたような感じは無く、繊細な感じのブルゴーニュタイプのワインでした。
本当に素直な良いワインだと思いました。

これで2千円! コストパフォーマンスも最高ですっ! K8 は、自分の商売でも使いたい
とも言っていました・・・・。 お薦め度はかなり高いです。


そしてっ!!
上記の画像、今回の「アンリ・フェレティグ」の奥に並んでいるのは!・・・・、ある所からの
秘密の提供ワインですっ。 わかる人は分かると思いますが、素晴しい高級ワインです!
また近いうちに、レポートしますので、「安旨ワイン探検隊」を、宜しくお願いします。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-01-24 10:22

<< バーンズ・ナイト! ミーティング・・・・in 2010 >>