人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルトウイスキーご紹介

今日は久しぶりに、この秋に開けたモルトウイスキーのご紹介をしたい
と思います~。シングルモルトウイスキー界の雄と呼ばれ、重鎮である
「ゴードン&マックファイル社」の蒸留所シリーズとコニッサーズチョイス
の2本です~!!

「ロングモーン、1971年ヴィンテージ、37年」
モルトウイスキーご紹介_f0182173_11242857.jpg
1本目は「ロングモーン、1971年(37年物)」です!!
老舗「ゴードン&マックファイル」社は、昔からロングモーン蒸留所
とは非常に良い友好関係にあり、マッカランなどの蒸留所と同様に
多彩なラインナップで素晴しいウイスキーを供給しています!・・・。

「ロングモーン」はスペイサイド地域のウイスキーとしては、昔から
トップ3のウイスキー。1894年創業。ロングモーンとはゲール語で
「聖人の場所」という意味だそうです。現在はカナダの「シーグラム社」
の所有となり、昔ながらの伝統的なウイスキー造りをしている蒸留所
です。

味わいは濃厚で黒砂糖のように甘いながらもフルーティー!シェリー
樽熟成の良い香りがしています。 味わいも、長い余韻があり後味に
しっかりスモーキーさが残ります!! 完璧と言いたくなるような
長期熟成ウイスキーの中でもまさに優等生のような感じです!!


「ベンリネス、1975年、コニッサーズチョイス」
モルトウイスキーご紹介_f0182173_11244110.jpg
2本目は「ベンリネス、1975年、コニッサーズチョイス」です!!

この「ベンリネス」も、スコットランドの一大ウイスキーの産地で
ある「スぺイサイド地区」の地域で造られているモルトウイスキーです。
知る人ぞ知る隠れた名品というに相応しい感じのウイスキーで、創業
は1834年。 「ベンリネス」とは、このスペイサイド地域で、一番高い
山の名前から取られています。 ウイスキー造りは通常2回の蒸留を
一部3回も蒸留しているユニークな造り方をしています!! なので
周りからは「異端児」と形容されているみたいですが、手の込んだ造り
をしてる事の裏返しだそうです・・・・。

「ベンリネス」の味わいは、こちらもかなり濃厚な甘さ!、カラメルや
黒砂糖のような甘さが広がります!!バニラやアーモンド系の味わい
と合わさってとても濃厚に甘くなっていきます! とにかくまろやかで
優しい甘さが印象的なウイスキーです!


モルトウイスキーご紹介_f0182173_1124551.jpg
30年以上も樽の中で熟成してきた、かなりの長期熟成高級ウイスキー
ですが、「Cafe' & Bar SpringBank」では、格安で提供しています!!
どちらのウイスキーも1ショット=¥1575-です!!! 
30数年もの熟成をしたウイスキーが、この価格です!!!


「カフェ・スプリングバンク」への、皆さんのご来店をお待ちしています!!
よろしくお願いします~~。



インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-10-15 12:35 | お店のご案内

<< 乗鞍高原のオオカエデ 乗鞍高原の紅葉 >>