人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルトウイスキー、ご紹介

今日は、2011年の年始に開けた、高級モルトウイスキーのご紹介です。

今回のウイスキー「ストラスアイラ・30年、ゴードン&マックファイル」です。
モルトウイスキー、ご紹介_f0182173_1105352.jpg
このウイスキー、もちろんスコットランドで造られているスコッチウイスキーです。

蒸留所は「ストラスアイラ」という、あまり聞きなれない銘柄ですが、実はこの
シングルモルトウイスキーはあの有名銘柄「シーバスリーガル」の核となる原酒
の一つなのです! スコットランドの一大ウイスキー産地である「スペイサイド」
の地域にある最古の蒸留所で、18世紀初頭からウイスキー造りが行われていた
らしいです・・・・。

ストラスアイラ蒸留所のスグ近くには「フォン・ブイエン」と言う、妖精の住む
古い泉があり、この水を使って昔からウイスキーが造られてきたみたいです!。
この妖精の泉の水は現在も仕込みの一部に使われているらしく、このウイスキー
の隠し味となっていると言う事です・・・。ポットスチルはボール型とランタン型
それぞれ2基ずつで計4基です。

そしてこのボトルは大手ネゴシアン「ゴードン&マックファイル」社が樽を買い
瓶詰したモノです。30年物のウイスキーなのでちょっと高級だと思いますが、
「Cafe' & Bar スプリングバンク」では、¥1500-で提供しています!!
この機会にぜひぜひ飲んでみて下さ~~い! 宜しくお願いします。


モルトウイスキー、ご紹介_f0182173_11137.jpg
その他にも、ゴードン&マックファイルのボトルはいろ~~いろあります!!
どれもオールドヴィンテージで、今ではなかなか飲めないような希少なボトルも
あります!!  左から、今回のこのウイスキーから始まり、

「ストラスアイラ、30年 蒸留所ラベル」
「ベンリネス、34年(1975)コニッサーズチョイス」
「ロングモーン37年(1971) 蒸留所ラベル」
「トマーチン 1964年 コニッサーズチョイス、白ラベル」

です!この希少なボトルは、どれも¥1500-(+税)となっています!!
この機会にぜひぜひお試しください。 ご来店お待ちしていま~~す。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-01-17 11:03 | お店のご案内

<< Mt, 乗鞍スキー場、ゲレンデ情報 スキー子供の日@乗鞍 >>