人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 118

今回のワインテイスティングは、「安旨ワイン探検隊」に参加希望の美人!、
Ay ちゃんが持ち込んできた、素晴しき安旨ワインですっ!!

今回のワイン「トゥア・リタ、ロッソ・デ・ノートリ」2009年です!
ワイン 118_f0182173_1910665.jpg
このワインは、イタリア中部に広がる「トスカーナ地方」のワインです!

造り手は「トゥア・リタ」という新鋭機新のワイナリーです。「トゥア・リタ」は
'92年から、イタリア人天才ワインメーカーの「ルカ・ダットーマ」さんによって、
スタートします。そして彼はあのスーパーワインと言われる「レディガッフィ」を
誕生させました!! 90年代の発売当初から、「トゥア・リタ」の造るワインは
上記の「レディガッフィ」を筆頭に、ロバート・パーカーさんや、ガンベロロッソ
など、世界中で最高の評価を得て来ました!・・・・。

現在は、「トゥア・リタ」のオーナーの娘婿、「ステファノ・フラスコッラ」さんが、
ワイナリーを指揮されているのですが、彼の名前でリリースされているのが、
この「ロッソ・ディ・ノートリ」なんです!! しかも「レディガッフィ」に使われた
メルローの「2番絞り」目を使用してるのです!! サンジョヴェーゼ主体ですが
本当に取れる量はごく僅かの「レディガッフィ」のメルローが、このワインに使用
されていて、ワイン造りも設備も同じようにしているらしいです!。そして20%
をバリック(小樽)で3~4ヶ月間熟成。


こんなにスゴいワインが、イタリアにあったのです!! イタリアワイン好きの
Ay ちゃんご提供の素晴しいこの安旨ワイン、いざっオ~プンですっ!!
ワイン 118_f0182173_19101677.jpg
このワイン、開けてスグからグラスの中に素晴しい香りが広がります!
濃い香りで、甘い果実の香りとスミレのような香り(とソムリエさんは言うらしい)
がバランス良く合わさっていて、非常に心地よいです!! 味わいも果実感があり、
甘ささえ感じられます。最後まで同じような味わいで、かなり美味しかったです!

これまで僕たちは、イタリアワインを苦手としてきましたが、イタリアワイン好き
の美人Ay ちゃんが、この「安旨ワイン探検隊」にスポット参戦してくれるお蔭で
またまた安旨ワインの世界が広がると思います~!! 
Ay ちゃん、どうもありがとう~~!!・・・・。
これからもよろしくっ!





ワイン 118_f0182173_191029100.jpg
そして、本日2月3日は「節分」です・・・・。なので、
噂の恵方巻きを、今年の恵方「南南東」向かって丸かじりしてみました・・・・。
(ワインとは全く関係がありません・・・。あしからず・・・・。)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-02-03 19:10 | お店のご案内

<< 乗鞍バックカントリースキー! おニューのスキーブーツ >>