人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の、乗鞍パウダースキー!

5月になっても山を登って滑っているスキーヤー&スノーボーダーの
方々は、もうご存じだと思いますが、昨日の朝に乗鞍岳山頂方面では、
なんと約30cmの積雪がありました~!!!・・・・。で今日は快晴・・・!
真のPJなら、これは行っておくしかないでしょう!! と言うことで・・・、
奇跡の、乗鞍パウダースキー!_f0182173_2023917.jpg
今日も午前中だけ休みをもらって、この時期最高のご褒美である!、
新雪のパウダースノーのノートラックを狙って、行ってきました~!、
「乗鞍岳バックカントリースキー」ですっ!! 今日のパートナーは、
乗鞍ローカルテレマーカーのMmちゃんです。 バックの穂高連峰も
素晴しく美しいですっ!!

奇跡の、乗鞍パウダースキー!_f0182173_20231936.jpg
先日の降雪で今日の乗鞍岳は、また一段と白くなっていました!!
ハイマツもまだらに白く雪をかぶっていました。足元も20cm以上の積雪
がありラッセルをします。 これは滑りにかなりの期待をしちゃいます!

奇跡の、乗鞍パウダースキー!_f0182173_20233264.jpg
今日は2人とも、午前中だけという約束なので、かなり頑張って登って
来ました~。なので、稜線まで位ヶ原山荘から1時間20分で来れました~。

奇跡の、乗鞍パウダースキー!_f0182173_20234355.jpg
そして本日も、乗鞍岳主峰の「剣ヶ峰」に無事登頂達成しました~!
そしてここから僕たちの、奇跡のパウダーライディングが始まりますっ!!
ホント、このパウダーは奇跡ですね!!

奇跡の、乗鞍パウダースキー!_f0182173_20235534.jpg
まずは、テレマーカーMmちゃんのライディングです~。
全くシェプールが無い、広大な乗鞍岳のノートラックのパウダー斜面に、
思いっきりのテレマークターンを刻んで行きました~~!! さすがに
ちょっと重パウでしたが、一気に蹴散らして行き、素晴しい滑りでした!

奇跡の、乗鞍パウダースキー!_f0182173_2024656.jpg
そして僕の、剣ヶ峰直下の沢でのライディングです~~。
ノートラックパウダーバーンに、僕も精一杯大きいターンを思いっきり
描いてきましたぁ~~!! メッッチャメチャ気持ち良かったです!!

奇跡の、乗鞍パウダースキー!_f0182173_20241360.jpg
そして、本日の本当のミッションである「雪の壁偵察」をしました。
いつも一番高い雪の壁になる4号カーブでは、積雪の為に今日はまだ
除雪中でした・・・。でも今年も、高い所で10mぐらいありました!。

奇跡の、乗鞍パウダースキー!_f0182173_20242118.jpg
そして、11:30には「位ヶ原山荘」に帰って来ました~。
ここで、今日も至福のコーヒーを飲んで、午後の仕事に向かいます!・・・・。
「な、なんてイイ一日なんだ!・・・・、」と思った瞬間でした!

天候のコンディションさえ揃えば、5月でもパウダーが滑れる乗鞍岳!!
今日は、全く奇跡のパウダースノーにノートラック、そして快晴の天気と
3拍子も4拍子も揃った、5月の「ザ・デイ」でした。

また雪の壁情報は、明日書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-05-25 20:24 | 山の風景

<< 乗鞍、雪の壁! 乗鞍「山菜フェスタ」は、今週末開催! >>