人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200km ブルベに挑戦!

僕は長年、趣味で自転車に乗って来た。
いろ~んなところにも、自転車で旅にでたりした。
毎年100kmオーバーのツーリングも数回行ってきた。
しかし、毎回そのロングツーリングのゴールの時、
そのゴールの向こうを見つめると、そこには、
さらにその先のステージが広がっていたのだった!。
「目指すゴールは、いつも限界のその先にある」という事である。
一日=100kmを走ったのなら、一日=200kmと言う
大台を目指してみよう・・・。と、思ってしまったのである!!・・・。

200km ブルベに挑戦!_f0182173_835955.jpg
そして今年、ある出来事から、ついにその「一日=200km」への
作戦が開始されるのであった!・・・・。今までのマウンテンバイクでは、
ロングツーリングで一日=200kmを走るのは無理なので、まずは、
自転車をロードレーサーに変更する必要があったのだが、某日ネットを
ボケぇ~っと見てた時!、偶然僕が欲しかった「LOOK 566」という型の
フレームを中古で見つけてしまったのであった!・・・・。うぉわぁ~~・・・、
どうしよう?!・・・、と悩んでいるうちに頭が二つに分裂→混乱してきて
またいつもどおり(?)無意識にクリックしてしまっていたのであった。
これが、200kmブルベへの挑戦「機密作戦566」の始まりであった・・・。


そして、「LOOK 566」が自転車として完成した頃、チャリンコレーサー
のMr, C から「ロングツーリング」のお誘いの電話が入ったので、これは
ちょっと手始めに長い距離を走ってみようと思い、誘いに乗ったのだった。
200km ブルベに挑戦!_f0182173_841441.jpg
朝6時の出発。今回いきなりは200km完走は無理なので、とりあえず
160~170kmぐらいの距離を設定。安曇野市から~伊那の高遠を越えて、
諏訪湖を回って松本経由で安曇野市へ帰ると言うコースだ・・・。いざっ!、
スタートだ~!!  (バックには常念岳が綺麗に見えてます)

200km ブルベに挑戦!_f0182173_842258.jpg
まずは安曇野市~塩尻~辰野~と、順調に田舎道を高速巡航して
進んで行く・・・。時速も30km/hぐらいは平均で出ていたので、この時は
「ロードの自転車の速さ」に驚き!、と同時に「何てラクなんだ~!」と
思ってしまっていて、2つ足したら「これは簡単にイケるんじゃない?」と
言う計算式が、頭の中に出来ていたのであった・・・。

200km ブルベに挑戦!_f0182173_843014.jpg
高遠に到着・・・。ここからが本日のメインディッシュである「杖突峠」
に差し掛かる・・・。すでに3時間以上も自転車を漕いでいるのであった・・・。

200km ブルベに挑戦!_f0182173_843985.jpg
この「杖突峠」は、そんなにキツい坂の峠ではないものの、ダラダラ長く、
少しずつ僕の体力を足の力を奪っていき、疲れたところになってから傾斜を
さらにキツくするという、いやらしいヤツであった・・・・。
(でも桜が綺麗だった)

200km ブルベに挑戦!_f0182173_84505.jpg
そして、杖突峠を越える頃には、もうヘロヘロになっていたのであった・・・。
出だしの頃の計算式はどこへやらである・・・・。

200km ブルベに挑戦!_f0182173_85316.jpg
しかし、峠を越えたら素晴しい眺めが待っていた。向こう側の展望台からは
諏訪湖と諏訪市が一望出来た。

200km ブルベに挑戦!_f0182173_851218.jpg
標高差300m弱の杖突峠から一気にダウンヒル~!!で、勢いを付けて行き、
諏訪湖の外周道路をまた高速巡航して走りまくって行った。

200km ブルベに挑戦!_f0182173_852114.jpg
ラストの塩尻峠をサクっと越えて、もうあと少しだ~!と思ったその時!、
前を走るMr, C がジワジワと離れて行く!・・・・。(あれぇ~~・・・・)
しかも、平均時速は40km/hぐらいも出ていて、僕はもうすでに限界ぐらい
ガンガン漕いでいるっ!!・・・・、 (うおぉぉぉ~~~~!!)
でも離されていって、だんだんと僕の前で豆粒のようになっていく!!・・・。
これはどうなっているんだ?!と思いながら限界まで漕ぎまくって行ったが、
息は上がりまくり、汗がダラダラ!で、後追いなのに追い付けなかったので
あった!・・・。あまりにも簡単に、しかも完璧にブッチギられてしまったので
あった・・・・。 (全く修行が足りないと言うことですね・・・。)


ラスト数キロのところで、ポツポツ雨が降り出してきたので、ちょっと早くに
撤収しようという事になり、なるべく直線で帰っていったので、総走行距離は
156.7kmに留まりました・・・。が、最初のロングツーリングなので、こんな
モンかな~と、一応納得の一日ツーリングでした~。もう公開してしまったの
で、機密作戦ではなくなりましたが「200kmブルベに挑戦!」は、これから
少しずつ進んで行くものと思います・・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-05-28 08:05 | 趣味の部屋

<< 乗鞍・山菜フェスタ~! ワイン 134 >>