人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍大雪渓でスキー。

6月は梅雨で雨ばかりだったので、なかなか滑りに行けませんでした・・・。
このまま「滑り収め」もしないまま、今シーズンが終わってしまっては、
山スキーヤーの名が廃る!という事で、最後にちゃんと「滑り収め」をしに、
乗鞍大雪渓へと行ってきました・・・・。 ここまで来ると意地ですね・・・。
乗鞍大雪渓でスキー。_f0182173_945159.jpg
この日は、高原では気持ち良く晴れていたのですが、大雪渓まで
来ると、ちょっと黒くて重い雲が出てきました・・・。斜面の雪質はザラメ
なのですが所々堅い氷の塊があり、そのせいで斜面はボコボコです・・・。

コブコブラインを滑ろうかなぁ~!と思って、大雪渓まで行ったのですが、
ここまでの雨のお陰で、コブラインは消えて無くなっていました・・・。
なので滑るラインをまず製作するところから、今日は始めます・・・。

乗鞍大雪渓でスキー。_f0182173_9452969.jpg
なので、まず最初にちゃんとターンが出来るように面を慣らす
必要があり、持って行ったスコップで平たく慣らして行きました・・・。
あとは、実際に滑ってスキーのエッジで削ってラインを作りました。

乗鞍大雪渓でスキー。_f0182173_945374.jpg
滑るラインがある程度慣らせたら、あとはもう滑るのみですっ!!
何度も何回もそのラインを滑って滑って!、自分でコブのラインを
エッジで刻んで行くのですっ!!・・・。「あしたのジョー」のごとく、
「滑るべし!、滑るべし!、滑るべしっ」・・・・。

乗鞍大雪渓でスキー。_f0182173_9454468.jpg
しかしこの日大雪渓を滑っているのは僕1人だけだったので、
10本滑ってもコブコブコースにはなりません。 滑ったところが
ショートターンのライン(跡?)になるぐらいでした・・・。
(うっすらと白くラインになっているのが見えるでしょうか?・・・)

乗鞍大雪渓でスキー。_f0182173_9455290.jpg
何回も登り返し、滑りまくっていましたが、11:00頃になると
黒い雲が辺りを覆ってきて、ゴロゴロ~!!ドドォォ~~ン~
と雷が鳴って来ました!! スキー板を持って登っている僕は、
雷の格好の的になってしまいますので、これが今シーズン最後の
1本!と思いながら滑って、雨が降ってきた所で終了にしました~。
今回も、友人たちには「まだ滑るのか・・・」とか言われてきましたが、
何とか今シーズン最後の、意地の「滑り収め」が出来ました・・・。

今シーズンのスキーも、これで終了(?)です。この後は来シーズンに
向けてイメトレをして、滑りのイメージを高めて行こうと思います!!。
またみなさん宜しくお願いします。


(また誰かに誘われたら、行ってしまうかも知れませんが・・・・)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-07-02 09:45

<< ログハウスの組み立て (その②) 乗鞍エコーライン開通! >>