人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍エコーライン通行止め

今週の天気が良かった某日に、一ノ瀬園地に行ってきました~!
乗鞍エコーライン通行止め_f0182173_21481778.jpg
一ノ瀬牧場から乗鞍岳を見上げると・・・・。むむ~~~、あれが見える!

乗鞍エコーライン通行止め_f0182173_21483930.jpg
拡大すると・・・、乗鞍岳中腹の辺りに、雪解けのこの時期にだけ
出現するという「幻の滝」が中央に見えますよ。
マスターは滝のすぐ下まで見に行ったことがあるようです。

乗鞍エコーライン通行止め_f0182173_2149796.jpg
乗鞍高原では今「ノイバラ」がたくさん咲いています。
白い花からは、ちょっと甘くていい香りがします。

乗鞍エコーライン通行止め_f0182173_2149394.jpg
シソの仲間「ウツボグサ」もどんどん咲いてきました。
明るい紫色がとっても綺麗なんですよ。

乗鞍エコーライン通行止め_f0182173_2149518.jpg
黄色い「サワギク」は、ちょっと湿った所が好きなようです。
日当りのいい草地よりも、日陰の森の中で見かけることが多いです。

乗鞍エコーライン通行止め_f0182173_21501679.jpg
秋ではなくて、夏に咲く「ノアザミ」もぞくぞくと開花しています。
「コキマダラセセリ」がつぶらな黒い瞳で見つめています。

乗鞍エコーライン通行止め_f0182173_21503323.jpg
一ノ瀬園地の水たまりで見つけたトンボの羽化直後の姿。
まだ半透明で動けない感じでした。
「オオルリボシヤンマ」ではないか?と思っていますが・・・・分かりません。

大雨の影響で、5日に乗鞍エコーラインで路肩崩落があったので通行止めとなり、
現在、山頂へのシャトルバスが運休しています。復旧するまでには1週間ぐらい
かかるようです。

天空の楽園には行けませんが、乗鞍高原内は初夏の美しい景色が広がっています。
今朝の鈴蘭地区の気温は10℃を下回ったそうですよ~。
長袖を持って、クーラーの要らない涼しい高原に遊びに来て下さい。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-07-07 00:46 | 山の風景

<< マッカランのオールドボトル 安全登山講習! >>