人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 160

今年ももう残り少なくなってきましたが、「安旨ワイン探検隊」の
快進撃は続きます!!

今回のワイン「サンタ・デュック、エリタージュ」です。
ワイン 160_f0182173_9271522.jpg
このワインは、フランスはコート・デュ・ローヌ地方のワインです。
この地域のブドウ品種はいろいろあり、グルナッシュ、ムールヴェードル
サンソー、シラーなどが使われています。この「エリタージュ」というワイン
は、一番下の「ヴァン・ド・ターブル」(英語でテーブルワイン)クラスなので
ヴィンテージはありません・・・。

しかし、造り手はこの地域のスーパースター、「サンタ・デュック」さんです!
それまでは造っていたワインをネゴシアン(ブローカー)に売却していました
が、現在の造り手「イヴ・グラ」さんが1985年から父親のエドモンドさんから
このドメーヌを引き継いでから、全てを自家葡萄園元詰めに切り替えました!
葡萄畑面積はコート・デュ・ローヌ南部のドメーヌとしては小さいクラスですが
「イヴ・グラ」さんが造るワインは、今や世界中のワイン評論家を驚かせている
のです!! 世界的権威のパーカーさんは絶賛!、他にもマンガ「神の雫」
では「この地域で最強!」とか!・・・。そしてフランスの著名なレストランである
「アラン・シャペル」「ミシェル・ブラス」「ラ・ピラミッド」などなどで扱われている
のです!

さて、ワイン業界のいろんな方々が絶賛してる新星ドメーヌのワイン・・・。
一体どんな味わいなのか?! 久しぶりのローヌ、いざ、オ~プンです!
ワイン 160_f0182173_9272350.jpg

このワイン、開けてスグからいつもとは全く違う香りが広がってきます~。
何だろう?薬っぽい?、杉林?、燻した食べ物?、などなど、ちょっとよく
わかりません・・・。それにプラムジャムのようなフルーツ香が合わさって
そのバランスが上手くとれていますね・・・。 試しに、バニラ香のチーズや、
ラムレーズンなどと一緒に食べましたが、この甘さが良く合いました!。
僕たちには、ちょっと不思議に美味しいワインでした・・・。

でもこのワイン千円程!! 恐るべし安旨ワインでした! お薦めですよ。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-12-18 09:27 | お店のご案内

<< ダウンヒルコースがオープンです! 本の虫 >>