人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 183

先日のお休みの日に、家族みんなで一緒に夕食をとった後に
ゆ~~っくりとワインを飲みました~。

今回のワイン「フィクサン、ヴァンサン・ドニ・ベルトー」2009年です。
ワイン 183_f0182173_13482784.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方の北端の村「フィクサン」
で造られた村名ワインなのです。

造り手は「ヴァンサン・ドニ・ベルトー」です。「ヴァンサン」さんと「ドニ」
さんの兄弟2人で造っているので「ヴァンサン・ドニ・ベルトー」となって
いるのです。 フィクサン村に6代にわたりワインを造ってきている老舗
のドメーヌです。

今やとても有名なドメーヌになっている彼らですが、とても静かにワイン
を造っているドメーヌで、最近ではいろんなメディアから表彰されている
のですが、そんな世間の世評を全く気にせずに自分たちのワイン造りを
追求している彼らなのです!・・・。 高めの温度で醗酵後、完全に除梗し、
大樽で15~18ヶ月も熟成させます! 新樽の使用は約20%程ですが、
香りも華やかで果実味も豊かなワインに仕上げているようです・・・。


最近注目のドメーヌのワインですが、とても安かったので、たま~の
休みにプライヴェートで頂きました~。ゆるゆるとオ~プンです・・・。
ワイン 183_f0182173_13483520.jpg
このワインは、開けてスグはちょっと硬い感じがしていましたが、少し
時間が経つと香りが立って来ました~。ベリー系の果実感と、腐葉土
や森の香りのような複雑さがあり、でも重過ぎずにちょっと軽めでイイ
感じです~! オークのニュアンスが仄かに奥行きを与えているよう
で、とても美味しいワインでした~。 時間が経つにつれて、バランス
が良くなって行くように、最後の一杯がとても美味しかったです。


これで2千円程!! ブルゴーニュ好きにはかなりお薦めなワイン
だと思いました~!!  一度飲んでみて下さいな~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-04-22 04:46 | 日常

<< 水芭蕉が咲き始めています! 松本城の桜が満開です~!! >>