人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばのそば

3連休最後の今日の乗鞍高原は、と~っても爽やかな「海の日」!
「山の日」に変更して欲しいぐらいです・・・・。

そばのそば_f0182173_1303186.jpg
乗鞍岳の写真を撮りに、店のすぐそばにある畑の方へ歩いて行ったら・・・、

この写真の低辺に写っているチョボチョボとした緑の葉が分かりますか~~?
これ、実は!、お蕎麦の芽なんです。 最初はこんなに小さいんです!・・・。
そばのそば_f0182173_1304996.jpg
畑だけを撮ると、こんな感じ。綺麗に植えられています。

そばのそば_f0182173_131512.jpg
アップにしたら、可愛い二葉が背比べをしているようです!

そばのそば_f0182173_1311918.jpg
これが8月中旬頃に夢のような白い絨毯になる「そばの花」なのです。
これは「そば処合掌」さんと横のそば畑を一緒に撮影したものです。

そばのそば_f0182173_131348.jpg
小さなお花の1つ1つも可愛らしいです。
これはスプリングバンクのそばのそば畑、筒木商店さんとの間で撮りました。

そばのそば_f0182173_1314827.jpg
9月の中旬〜下旬ぐらいには、実を刈り取ります。
収穫が済んだ後のそば畑は、赤い茎の下部だけが残っています。
個人的には、こんな風景も大好きです!

そばのそば_f0182173_13421499.jpg

そして~~!、手間のかかる多くの作業を経て、美味しいそばになるのですね。
ハゼによる乾燥、脱穀、粉挽き・・・、体験しないと分からない地道な作業です。
そば作りの様子をお知りになりたい方は、スプリングバンクのすぐそばにある
「番所 中之屋」
さんのHPをご覧下さい。とても詳しく書かれているので、
これを読めば次にそばをいただく時のテンションもアップ~~!?

これから乗鞍高原では、あちらこちらで「そば」がすくすく成長していきます。
乗鞍高原でお蕎麦を食べるのも、もちろん美味しくてイイのですが、蕎麦畑の
横を通ったら、ちょっと眺めてみてはいかがでしょうか~??
「カフェ・スプリングバンク」では、その後のコーヒーのご来店をお待ちしています。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-07-16 17:30 | 山の風景

<< フォトコンのりくら展示開始! ドラマ「サマーレスキュー」の撮影。 >>