人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この秋のニューアイテム!!

やっと先週末、秋のイベント2連発が終了して、これから僕達も
山に遊びにいけるようになってきました~。山と言えば、僕が
今、ハマっているのは、やはり「フリークライミング」ですっ!
なので、この秋の「カモシカスポーツ松本店」の決算セールにて、
新しくクライミングギアを数点買ってしまいましたぁ~・・・。

「ベアール」のロープ、「YUJI」50mです。
この秋のニューアイテム!!_f0182173_1242876.jpg
一般的には「ザイル」と言った方が分かり易いのでしょうか?・・・。
クライミングのロープには、いろんなメーカー、素材、太さや長さ、
そして重さの違うモノがあり、一言に「ロープ」と言っても何種類も
あるのです。僕たちの使うロープは「シングルロープ」と言われる
1本で使うモノなので、このロープは10mmと太めのモノなのです。
(細い目の2本で使うダブルロープと言うのもある。)

この秋のニューアイテム!!_f0182173_12421536.jpg
この「ベアール」というメーカーは、ロープを1本売るたびに樹を
1本植樹している、自然環境保護活動もしているらしいです!・・・。
環境問題や自然保護に敏感な僕たちにピッタリだと思いました。

そして!もちろんこのロープの名前の「YUJI」とは、世界のトップ
クライマーである「平山ユージ」さんの事で、「ベアール」は彼を
スポンサードしているので、彼が使っているという事なのでしょうか?!
(たぶん・・・)

この秋のニューアイテム!!_f0182173_1242211.jpg
そして、ロープを買ったら同時に必要な「ロープバッグ」も、ついつい
勢いで買ってしまいましたぁ~!僕の好きな「ブラックダイアモンド」の
「ロープバッグ」です。
この秋のニューアイテム!!_f0182173_12422812.jpg
「ロープバック」には、中にこのようにシートが付いていて、地面に
広げて使います。そのシートの上にロープを広げて、土や砂の上で
ロープが汚れないようにするのです。ロープは土や砂などで汚れると
耐久性が落ちるので、ロープが原因の滑落事故をこのロープバッグの
シートで汚れないようにして防ぐのです・・・。

この秋のニューアイテム!!_f0182173_1243468.jpg
これで今年の秋は、時間が許す限り小川山や錫杖岳などのマルチピッチ
のルートへクライミングに行きたいと思っています~!!

いやぁ~、これからが楽しみです~!!! 新しいギアを購入すると、
早く使ってみたい衝動に駆られますね~。早く登りに行きたいですね!
またみなさん、よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-09-12 02:39 | 趣味の部屋

<< ワイン 211 乗鞍、アルプス音楽祭 >>