人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍岳の紅葉情報! その②

昨日の10月4日の、乗鞍山頂付近の紅葉の様子をご紹介します~。
乗鞍岳の紅葉情報! その②_f0182173_1143319.jpg
エコーラインを登って行くと、位ヶ原の11号カーブで絶景が待っています。
ここは観光用のポスターにも採用されているビューポイントです。雲が多い
一日でしたが、時々見せる青空と山頂剣が峰! とても綺麗です!!

乗鞍岳の紅葉情報! その②_f0182173_11434518.jpg
更に畳平に向かって進むと、大雪渓下のバス停を過ぎてから見える富士見岳と
大黒岳の広大な斜面に、錦絵のような紅葉が見られます。この上を積雪期に
スキーで滑らせて頂いているかと思うと、恐縮しますね・・・。

乗鞍岳の紅葉情報! その②_f0182173_11435654.jpg
この日は県境から肩の小屋に向かって歩きました。途中で見下ろす、位ヶ原の
この光景も素晴らしいです!! ハイマツの緑色を縁取るようなナナカマドの
赤色が際立ちます。クネクネとエコーラインの道路が見えますね~。位ヶ原の
台地が落ち込む辺りに、ダケカンバの黄色い広がりが見えます。

乗鞍岳の紅葉情報! その②_f0182173_11441050.jpg
拡大するとこんな感じ。モコモコの毛糸のように暖かみのある色合いが綺麗です。

乗鞍岳の紅葉情報! その②_f0182173_1144253.jpg
今年は山頂付近で「ホシガラス」をたくさん見かけます。紅葉の素晴らしさに
感嘆の声をあげている人間を横目に、ハイマツの実をくわえて飛び交う様子は、
「忙しいんだから、邪魔しないでよ!」と言っているようです。

乗鞍岳の紅葉情報! その②_f0182173_11441714.jpg
今回は、大雪渓下から登山道に入り、位ヶ原山荘まで下りました。途中で目に
するこの絶景!!、今年はナナカマドの赤系色だけでなく、ダケカンバの黄色
の発色が特に綺麗だと、長年乗鞍に通っているカメラマンさんにお褒め頂いて
います。写真の下部に登山道を歩く女将さんが写っています。左側の赤い実は
「ウラジロナナカマド」です。

乗鞍岳の紅葉情報! その②_f0182173_11443067.jpg
「位ヶ原山荘」に到着したら、いつものコーヒータイムで休憩です~♪ 
黄葉に包まれる山荘の風景も絵になります。雲がなければ、山頂も見えますよ。

この3連休にタイミングを合わせるように紅葉のピークが訪れています。
たくさんのお客様で賑わいそうです。地元のアルピコのバスだけでなく、
山岳道路の運転に不慣れな他府県からの観光バスも多数往来しますので、
写真撮影の方は、どうぞお気をつけください。
高山植物の保護の為に、縁石からハイマツ帯の中や、規制ロープの中には、
進入しないようにご配慮くださいね。

これから10月下旬まで、徐々に高原に降りてくる紅葉前線。
標高差がある乗鞍では、長い期間楽しめるのが自慢です。
一度紅葉スイッチが入れば、いつ訪れてもどこかしらで紅葉のピーク箇所があり、
美しい光景を目にすることができます。平地よりちょっと早い山の秋を乗鞍高原
で満喫してください。

紅葉見物の後には、スプリングバンクでほっこりコーヒータイムを!
ご来店をお待ちしていま〜す。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-10-05 12:13 | 紅葉

<< ワイン 216 極旨餃子パーティー!!! >>