人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 225

もうあと10日程で、今年「2012年」が終わろうとしています!・・・。
本当に1年が「アッ!」という間に過ぎて行ってしまうと感じていて
「こんな事では、世界中のワインを飲みつくせないかも?!・・・」と、
焦りを感じている「安旨ワイン探検隊」であります・・・。

今回のワイン「サントーバン、カミーユ・ヴィラール」2009年です。
ワイン 225_f0182173_22374534.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方にある、白ワインの産地
である「サントーバン村」で造られたピノ・ノワール種の赤ワインです。

造り手は「カミーユ・ヴィラール」というクルティエ(ブローカー)で、
カリスマ的存在の人気クルティエ「ミシェル・ガイヨ」さんのチョイス
です!! この「ミシェル・ガイヨ」さんは、名だたる超有名ドメーヌ
「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ」や「アンリ・ペロ・ミノ」など、
名だたる銘醸ドメーヌを専門とするクルティエなのですっ! 彼の選んだ
ワインは、もうそれだけで絶大な信用と人気があるとか?!・・・。

「カミーユ・ヴィラール」では、手摘みのピノ・ノワール100%を使用し、
区画ごとに選果し100%徐梗。発酵前に9日間のコールドマセラシオンで、
アルコール発酵は約2週間。そして15%の新樽率のオーク樽12ヶ月熟成
というこだわりです!!


だいたいが白ワインの「サントーバン」村でのピノ・ノワール種の赤ワイン。
そんな秘境がまだ有名なブルゴーニュに残っていたとは、驚きですね~!
そして価格が¥1500-とくれば、もう僕たち「安旨ワイン探検隊」には
うってつけですね~!! いざっオ~~プンです~~。
ワイン 225_f0182173_22375280.jpg
このワイン、開けてスグからとても良い香りがグラスに広がって行きます!
爽やかなイチゴの香りとオーク樽のニュアンスがバランス良く合わさって
いて、イイ感じです! 味わいもフレッシュな酸味が程良い感じであって
後味にほんのりと甘い香りがあり、とても美味しいです!!

そして、これで¥1500-程!!! ブルゴーニュのワイン好きの人には、
超、超オススメのワインです~!! コストパフォーマンスは100点満点
ですね~!!。 

クリスマス~年末年始に「カフェ・スプリングバンク」にて、こんな良い
ワインを飲みませんか~?! ご来店お待ちしています~!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-12-19 02:37 | お店のご案内

<< 【号外】! アルペンスキーワー... アイスクライミングの朝練~。 >>