人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試練のクライミング~~。

この春の僕は、なかなか上達しないフリークライミングに
欲求不満が続いていたのだ!・・・。 自分達の課題である
5.10a~c のグレード(難易度)の壁がなかなか超えられて
いなくて、いつもフォールする不甲斐ない状態が続いていて、
悔しい思いを募らせていたのだ・・・。

そんな僕を見かねたのか、いつもお付き合い頂いているガイドの
NJ さんから急に連絡があり、これは「特訓」だと言う!!・・・、
これは行くしかないでしょうっ!!と言うことで、二つ返事で
ガイドNJ さんのお誘いに乗って、またまた外岩のクライミングに
行って来たのだった~!!・・・・。
試練のクライミング~~。_f0182173_1937545.jpg
向かった先は、長野市の郊外にある「奇妙岩」という外岩だ!!
この「奇妙岩」は、長野市郊外から砂利の林道をひたすら奥へと
進んで行ってやっと到着する僻地の岩場なのでガイドのNJ さんも
なかなか行く事が無くてかなり久しぶりだったらしい・・・。なので
今回も僕はこの岩場は初めてなのだが、練習にはピッタリの岩場
らしいので、僕にとってはとても嬉しいお誘いだったのだ!・・・。

だが今回も、これはやさしいガイドNJ さんの厳しいクライミングの
特訓!!なのであった!!~・・・。

試練のクライミング~~。_f0182173_19371366.jpg
奇妙岩に着いて、いきなり最初から5.10b のグレードのルートへと
NJ さんが登り始めた!!・・・。もう僕の手慣らしはナシで、いきなり
僕の課題であるギリギリのグレードに挑戦することになった!!・・・。
もちろん、ガイドのNJ さんはサクッと簡単に完登~。スゴイですぅ・・・。

試練のクライミング~~。_f0182173_19371930.jpg
いきなり最初からの5.10b への挑戦となった僕のクライミングですが、
やはり僕には難しくて、ムーブも分からないまま腕をガチに使ってしまい
耐えられずにフォールしてしまった~・・・。画像は情けない僕のフォールの
瞬間ですね・・・。 もう最初の1本目から悔しさ満点なのであった・・・。

試練のクライミング~~。_f0182173_19372735.jpg
マズイ!!、最初からガチに腕を使ってガムシャラに登ってしまった
ので一瞬でパンプアップ状態に~!!!・・・。 ヤバしです・・・。

これでは、また今回も何も出来ないまま悔しさ満点で敗走して帰るのは
悔し過ぎるので、違う5.10a や5.9 などのちょっと優しいめグレードの
ルートへと練習と手慣らしに登ってみた・・・。コチラは何とか完登でした~。

試練のクライミング~~。_f0182173_19373440.jpg
そうこうして僕がドギマギと躊躇しているウチに、ガイドのNJ さんは
僕らにとっては神の領域(?)である5.11b という、かなり難しいめの
思いっきりオーバーハングしているルートを、これまたサクッと完登!!
もう、スゴすぎですぅ~!!・・・。 NJ さんのクライミングを見ていると、
どこかのクライミングDVD を見ているようで、メッチャ格好良かったです。

試練のクライミング~~。_f0182173_19374115.jpg
イカンっ!、このままでは帰れない!!・・・、という事で、僕は一番最初に
トライした5.10b のルートへリトライだぁ~~!! 腕もかなり疲れていた
のだが、取り付く前にムーブを良く考えて、インスペクションもしっかりと
して再び登ってみた・・・。核心部分で一度はフォールしたのだが、限界の
腕を使ってギリギリのプッシュをして、最後は何とか終了点までは登りきる
事が出来たのであった・・・・。(あぁ、よかったぁ~・・・(本音)。登っている
時は分からないが、こうやって画像を見ると随分高いところまで登っている
のだなぁ~と思いました・・・。)

何とか最後には上まで登れたのだが、一度フォールしているので完登とは
ならなかったのである。今回も不甲斐ない僕のクライミングなのであった・・・。


(が、しかし!ガイドNJ さんは、こんな不甲斐ない僕でも暖かく見守って
 いてくれたのであった。いつも通りのガイドのNJ さんなのであった・・・。
 NJ さん、今回もありがとうございました~。また宜しくお願いします!)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-05-28 01:33 | アウトドア

<< ワイン 252 「乗鞍・山菜フェスタ」が開催さ... >>