人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の壁偵察ヒルクライム・・・。

今週のスプリングバンクの定休日も、どんより曇りの天気となり
山頂も白い雲の中でした・・・。今シーズン最後ぐらいのスキーに
行こうかと思っていたのですが行けず・・・、なので、今シーズンは
あまり出来て無かった「雪の壁、偵察」というミッションをこなしに
先日の、ローギアの組み換えの効果も見たいので、LOOK 566
の自転車で大雪渓まで上がってみることにしました~・・・。
雪の壁偵察ヒルクライム・・・。_f0182173_10431131.jpg
今シーズン初の乗鞍岳山頂方面へのヒルクライム!しかし今回は
「カフェ・スプリングバンク」からのスタートなので、三本滝の時点で、
もうかなりヘロヘロになってしまっていました・・・。情けないですぅ・・・。

画像は、スキーシーズンには「パウダあぁぁー!!」と、叫びながら
スキーで滑りまくっていたMt.乗鞍スキー場の「カモシカ斜面」です。
雪が無い時期は緑の絨毯みたいになっていますね~。

雪の壁偵察ヒルクライム・・・。_f0182173_1043273.jpg
どんどん進んで行って、冷泉小屋の九十九折りの急坂を登ります~~。
もうかなり足にきていて、フトモモさんがお亡くなりになりそうでした・・・。

雪の壁偵察ヒルクライム・・・。_f0182173_10433469.jpg
位ヶ原山荘を過ぎていくと、そこからは道路の両側に雪の壁が少しずつ
出て来ます。そして、いつも通り、大雪渓の手前の大きな4号カーブの所が
一番高い雪の壁になっていました~。 この1週間でさらに雪は融けましたが
現在も、約7mぐらいの高さがありました・・・。 この辺りは大迫力でした!

雪の壁偵察ヒルクライム・・・。_f0182173_10434066.jpg
そして、最後の足のチカラを振り絞って、雪の壁の間を抜けて行きます!・・・。
都会ではスゴ~く暑い日々が続いているようですが、この乗鞍の大雪渓周辺
では、この日10℃を下回っていました!!・・・・。自転車で行くと、雪の壁から
冷気が吹いて来て、メッチャ寒かったです!!!!・・・・。

雪の壁偵察ヒルクライム・・・。_f0182173_10434965.jpg
大雪渓下駐車場に到着です~!! 今回も何とかですが、ヤリました・・・・。
写真を撮ったりしてたので、大体のタイムですが、お店から1時間40分ぐらい
かかりました・・・。 今シーズン初のロング(?)サイクリングだったのですが、
ちょっと遅過ぎですね・・・・。 せっかく良い感じのローギアに変更したのにも
関わらずダメダメでしたぁ・・・。また修行しなおしてきますぅ・・・。

雪の壁偵察ヒルクライム・・・。_f0182173_10435625.jpg
帰りに「位ヶ原山荘」に寄って、ゆっくりとしてきました。帰りは少し雨が降ったので
帰りのダウンヒルは、さらにメチャ寒かったです!! 凍えそうでした!!・・・。


「雪の壁」はまだ7m程の高い状態でしたので、まだまだ愉しむ事が出来ます~。
この素晴しい残雪の景観を、ぜひ見に来て下さい~~。そして雪の壁を愉しんだ
後は、「カフェ・スプリングバンク」でコーヒーをどうぞ~。ご来店お待ちしています!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-06-16 01:42 | 山の風景

<< カフェ・スプリングバンク記念日!! 信越トレイルへ!! >>