人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てるま~くファーム訪問・・・。

今週の「カフェ・スプリングバンク」の定休日はあいにくの雨・・・。
なので、山には行けなかったので、「農作業を手伝ってほしい」と
言われていたので、テレマークスキーの先生であるテルさんの
てるま~くファーム」へ農作業のお手伝いに行って来ました~・・・。

てるま~くファーム訪問・・・。_f0182173_13214532.jpg
農家さんの朝は早いのです!!・・・。 
夜型のバーテンダーである僕にはキツい早朝ですね・・・。
朝は雨が降っていたので、外作業は出られないので、
朝は「てるま~くファーム」で作っている看板商品である
「ニンニク」の掃除から始まりました~。

てるま~くファーム訪問・・・。_f0182173_13215212.jpg
一つ一つ丁寧に手作業で、根っこを切り落として泥も落として
製品に仕上げて行く作業らしいです・・・。地道な作業ですね。
午前中は、コレを頑張ってこなして行きました。

てるま~くファーム訪問・・・。_f0182173_1322084.jpg
昼からは一転、思いっきり晴れた!!ので、広大な畑でニンニクの
収穫作業に出ました~!! しかし、この画像の畑は、波田名産の
「スイカ」の畑です。ニンニク収穫作業の前に「農業」というモノを
スイカの作り方を例に教えて頂きました。地道な作業を延々とこなし
自然を相手に生産する、、、本当に農家の方はスゴイです!!

てるま~くファーム訪問・・・。_f0182173_13222062.jpg
スイカは「瓜」なので雄花と雌花があります。雄花の花粉を召す花に
受粉してやると、画像の雌花の下の部分が膨らんで来て「スイカ」に
なっていくのだそうです!!・・・・。(し、知らなかった~・・・)

てるま~くファーム訪問・・・。_f0182173_13222867.jpg
もう「スイカ」の形になっているモノもありました~!!
これはまだ直径3~4cm程で、赤ちゃんみたいでとても可愛いですね~。

てるま~くファーム訪問・・・。_f0182173_1322392.jpg
そして昼からは、メインの「ニンニク収穫作業」を延々とこなしていきました!・・・。
中腰で、ニョキニョキと出ているニンニクの茎を引っこ抜きまくるのですっ!!
文章にするとなんて事無いこの作業・・・、なのですが、これが何時間も続くと、
腰が痛いのなんのって!!・・・。最初は調子に乗ってガンガン引き抜いて収穫!
していったのですが、スグに腰がバキバキになり痛くなってしまい、そして
手の握力も無くなっていきました・・・。

全く不甲斐ない僕の助太刀でした・・・・。 いやぁ、本当に農家の人はスゴイと
思いました! テルさん、スキーだけじゃなく、本当に尊敬しますね・・・・。

てるま~くファーム訪問・・・。_f0182173_13225140.jpg
時間も忘れて「ニンニクの収穫作業」にいそしんでいて、
ふと空を見上げると・・・・、いつしか空は淡く夕焼けていて、
フレスコ画のように広く美しい空になっていました・・・・。
涼しくなった風が、汗と泥の顔を撫でていき、自然と一体になった
ような気がして、と~~ってものどかな瞬間に心が融けて行きました・・・。

てるま~くファーム」の事の詳しくはコチラからどうぞ~。
極上のスイカとニンニク、ぜひ一度食べて見て下さい~~。
そしてもちろん!、「カフェ・スプリングバンク」の「ニンニク料理」は
この「てるま~くファーム」のニンニクですよ~。ご来店お待ちしています~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-06-29 01:20 | 日常

<< ツール・ド・フランスが始まった~!! モルトウイスキーご紹介~!! >>