学校登山のガイドで乗鞍岳山頂へ~~。

今週の某日に、かなり久しぶりの学校登山のガイドの仕事で
畳平~乗鞍剣ヶ峰山頂のルートへ行って来ました~。

このところまだ雨の日が多くて、梅雨が明けたのか?まだなのか?
よく分からない天気が続いている乗鞍高原ですが、この日は雲が
多かったのですが比較的良く晴れてくれて、長野県内の中学校の
登山は、みんなとても楽しそうでよかったです。

大雪渓では、まだまだスキーをしている人が居て、コブコブコースや
ポールを張ったラインが雪の上に残っていました・・・。

今回の僕は、久しぶりの学校登山のガイドの仕事です!! いつもは
遊んでばかりだと思われている僕ですが、ちゃんと仕事もこなしている
のですよ!!・・・。 大勢の中学生を相手に、いろ~んな事を話しながら
安全対策を心がけて一緒に登って来ました・・・。

時折みえる青空!、その青空の濃い色の美しさ!!、そして空の近いこと!
普段はそんな事考えない中学生でも、ここまで来て実際にそれを見て感じて
みると、大自然の美しさに感動してくれました。(と、思います・・・たぶん・・・。)
四季を通じて乗鞍岳に登ったり滑ったりしている僕も、ここへ来るといつも、
たくさんの小さな感動をもらっているのです。

ゆっくりと歩いて、たくさんの休憩を入れて、やっと山頂が見えて来ました~!!
しかし、ここからが学校登山、、、大勢でみんな一緒に登る学校登山なので、
この先の細くなる登山道では渋滞が発生してしまいました・・・。 もう少しで
登頂なのですが、少しの間しばし待ちます・・・。

そして、ついに山頂に到着です~!今回もヤリました!(って、当り前?・・・)
でも、山頂でクラスごとに記念撮影をしたら、渋滞になっているので、達成感に
浸っている間もなく、スグにスルーして下って行くのでした・・・。

僕はいつも、この乗鞍剣ヶ峰の山頂には冬~春に来るので、この「乗鞍本宮」が
開いているのはあまり経験がありません。 なので、ここが神社なんだなぁ~と
久しぶりに実感してました・・・。

そして、下りの方が怪我し易いので下りもゆっくりと歩きながら帰って行きました。
雲がスゴイ勢いで流れていましたが、雨が降らなくて本当に良かったです~!

今回の中学生は、とても楽しくて大人しい子供ばかりで、僕も一緒に歩いてて
楽しくガイドが出来ました。 中学生と話しながら、自分のダークな中学生時代
を想い出してしまい、苦笑いしてました・・・。

そして、
現在の畳平~乗鞍岳山頂では、高山植物の花が咲き乱れています~!!
まずは、高山植物の女王「コマクサ」さんです!!富士見岳の斜面に多く
植生していますが、肩の小屋と畳平を結ぶ砂利道沿いや、大黒岳辺りでも
たくさん観賞できます。

黄色い花の代表選手は「ミヤマキンバイ」です~!! 畳平の「お花畑」には
一面黄色い絨毯のように、可愛く咲き乱れていましたよ~。

そして、現在咲いているた~くさんの白い花は「ハクサンイチゲ」なのですが、
この画像の花は、とても小さな小さな「ミネズオウ」さんです~。これはツツジの
仲間なんですよ~。

そして!!【超速報】ですが、やっと本日19日の午後から、乗鞍シャトルバスが
終点の標高2720mの「畳平」まで運行される事になりそうです~!!

現在の時期、乗鞍高原~山頂方面では高山植物の花がい~~っぱい咲いて
います!! 一瞬の時期しか見る事が出来ないこんな素晴しい高山植物の花を
見に来て下さい~。 そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちして
います~!!、 よろしくお願いしますっ!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-07-19 04:09 | 山の風景

<< 乗鞍エコーラインのシャトルバス... シークレットポイントでのクライ... >>