人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルトウイスキー、ご紹介~!!

この年末年始に向けて、レアで超スペシャルな
モルトウイスキーをまた開けたいと思います~!!

「アードベッグ32年、1967ヴィンテージ」ですっ!!!
モルトウイスキー、ご紹介~!!_f0182173_182356.jpg
この「アードベッグ」は、スコットランドの西南端に浮かぶ
アイラ島で造られてるシングルモルトウイスキーです。
アイラ島で造られるモルトウイスキーは、どの蒸留所の
モノもスモーキーなフレーバーがあるので有名なのです。

「アードベッグ」の創業は1815年。ジョン・マクドーガルさんが
家族で経営していた小さな蒸留所です。その後100年近くも
マクドーガル家が経営。 しかし、20世紀後半では不安定に
なって操業停止したり再開したりが続いて、ついに1980年に
創業ストップになってしまいました!・・・。もうダメなのか?と
いう時、モルトウイスキーのグレンモーレンジ社が1997年に
買収します。 以後は、アイラモルトのウイスキーブームにも
乗って大人気となりました~。

現在、アードベッグ蒸留所の人気スポットである「キルンカフェ」
は、70年代後半まではフロアモルティングをしていたのですが、
現在はカフェに改装されています。このボトルはそのキルンで
自社でフロアモルティングをしていた時のボトルなのです!!
そして、再留のポットスチルもピュアリファイアーという精留器も
昔の機械で造られた時代のボトルなのです!!そしてそして、
32年の長期熟成品!!ウイスキー界では60年代のボトルは、
もうかなり貴重品になっていて、探しても全く手に入らない程に
なっていて!、しかもしかも、大人気の「アードベッグ」とくれば、
もうモルトウイスキーファンにとっては垂涎のボトルなのです!!

モルトウイスキー、ご紹介~!!_f0182173_18231181.jpg
さらに!、このウイスキーのボトリングは、シングルモルト界の
重鎮である「ダグラス・レイン社」のボトリングです!! この
「ダグラス・レイン」のボトルは、もう終売となってしまっていて、
無くなればもう永久に飲めないというボトルなのです~!!

これだけ書けば、この「アードベッグ」がどれだけ貴重なのか、
ご理解頂けたでしょうか?! このボトルを!この年末年始に
開けたいと思います~!! なので、このブログをご覧になった
アイラモルトファンのお客様、この機会にぜひ!乗鞍高原へ
来て「カフェ・スプリングバンク」で飲んでみて下さい~!!
ぜひぜひ、ご来店お待ちしています~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-12-27 03:22 | お店のご案内

<< Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報~! KAZUさんのアコーディオンコ... >>