人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルガン橋と、冬の鳥たち~♪

ある某日の朝、「オルガン橋」に行ってみました~~。
天気は良くありませんでしたが、川の風景が素敵だったので、
動画を撮りました。ご覧ください・・・。↓ ↓ ↓ ↓

「オルガン橋」は、乗鞍観光センターから一ノ瀬園地に向かう遊歩道の
途中にあります。旅館やペンションが並ぶ通りの奥を進むと、森の中に
入ってすぐにあるので、一ノ瀬まで歩いて行くのはちょっと遠過ぎる・・・、
と思う方でも、橋までのお散歩なら、それほど苦にはならないでしょう。

オルガン橋と、冬の鳥たち~♪_f0182173_216912.jpg
その帰り道、いろ~~んな野鳥さんに出会いました~!!

コチラは、冬に乗鞍高原に渡ってくる「レンジャク」さんです。
冠羽が凛々しくて、とてもカッコいい鳥です!
ヤドリギが好物なので、近くで待っていれば、出会えるチャンス
ありですね~!!

オルガン橋と、冬の鳥たち~♪_f0182173_2151945.jpg
可愛い「ゴジュウカラ」も! 初めて観た時から、大好きな鳥です♥
この鳥は、他の鳥よりも器用に木の幹にとまることが出来るので、
頭を下にして降りて行くことも出来ます。あらゆる角度で体を維持
して、柔軟に首を上に向ける姿がとてもラブリーです。

オルガン橋と、冬の鳥たち~♪_f0182173_2162462.jpg
その他にも、冬によく観られる鳥と言えば・・・・
渡りでやって来る「ツグミ」さんや、

オルガン橋と、冬の鳥たち~♪_f0182173_2163587.jpg
これは、一年中「ピィ〜ヨ、ピィ〜ヨ♬」 と賑やかな「ヒヨドリ」さん。

オルガン橋と、冬の鳥たち~♪_f0182173_2164716.jpg
「カフェ・スプリングバンク」の駐車場にもやって来る「アカゲラ」さん。
乗鞍岳の方を見上げていました・・・何をチェックしているんでしょう?

オルガン橋と、冬の鳥たち~♪_f0182173_2165658.jpg
フサフサ~、モフモフ~で暖かそうなお尻を見せてくれたコチラは、
「ヤマガラ」さんですね~~。


冬の季節は、森の中全体に広葉樹の葉が無いので、野鳥たちを見つけ
やすいという利点があります。暖かい服装で高原内を歩いてみましょう。
双眼鏡や望遠付きのカメラがあれば、更に楽しめますよ~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-02-04 12:22 | 山の風景

<< ワイン 289 Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情... >>