人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍バックカントリースキー!!

今週は木~金と連休にしていた「カフェ・スプリングバンク」ですが
昨日は素晴しい快晴&無風のコンディションとなりました~!!

なので、急遽連絡をしたのに集まってくれた最高の仲間と一緒に
久しぶりに行って来ました!、乗鞍バックカントリースキーです~。
乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_1536031.jpg
朝イチのリフトで、カモシカゲレンデの上まで上がって行きます。
この日は、新~旧のアトミックスキーが勢ぞろいでした~・・・。
もちろん、僕の(左)が一番古い「シュガー・ダディー」ですぅ~。
でも、木目の柄がメチャ気に入ってるので、まだまだ現役です。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_15353120.jpg
ゲレンデ最上部からツアースタートです!! しかし、昨日は
乗鞍でも暑いぐらいの気温になって、登って行く時でも汗が
ドバドバで出る程の暑さでした!!・・・。もうTシャツ一枚での
登攀でした・・・。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_15361349.jpg
位ヶ原の上の雪原に出ると、剣ヶ峰が一際大きく見えました!
積雪もかなり増えましたね!・・・。乗鞍岳では、厳冬期は雪が
粉のように軽いので風で全部飛ばされてしまうので、なかなか
積もらないのです・・・。なので、2500m以上ではこの3~4月
の時期が一番積雪するのです。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_15354456.jpg
ラストの、摩利支天岳の稜線の急斜面を頑張って登ります・・・。
ここまでは斜面がとても硬くてアイスバーンみたいだったの
ですが、稜線直下の最上部では先日の雨が雪だったらしく
良くシールが利いて登り易かったですね・・・。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_1536258.jpg
そして、いつものドロップ・インポイントである富士見岳山頂に
到着しました~!! この日は、みんな体力のあるメンバー
だったので、ここまで2時間とちょっとでした!!

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_1536341.jpg
富士見岳のドロップ・ポイントからの北アルプスの眺めです!
あまりに景色がイイので、みんなで記念撮影してしまいました。
今日もここから、スキー滑降がスタートします~!!

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_1536433.jpg
まず最初のファーストトラックを描いたのは、STさんです!!
今シーズンはあまり一緒に行けなかったのですが、その分
今回のこの滑走に全ての想いを込めて滑って行きました~。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_15361396.jpg
そして次は、今シーズンもいろんなところへ一緒に行った、
SZ君のドロップ・インです!! 出だしが45~50°もある
富士見岳の最初の1ターンですが、フォールラインに向けて
素晴しいドロップ・インでした~!!

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_15365321.jpg
そして、SZ君の友人で今回僕は初めて一緒に乗鞍BCに
行った、AMさんのライディングです~!! このAMさんは
メチャスキーが上手かったです。初めての富士見岳からの
BCスキーなのにも関わらず、攻めた滑りでした~!!
メッチャカッコイイですね~~。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_15362911.jpg
ラストは、いつもの僕の滑りですぅ・・・・。
みなさんに迷惑にならないように、出来るだけトップスピードで
頑張って滑ってきました~。雪が柔らかくて、と~っても気持ち
良かったですぅ~~!!


乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_15371428.jpg
そして、乗鞍岳BCスキーを楽しんだ後は、「位ヶ原山荘」にて
自分の描いたシェプールを眺めながらの「至福のコーヒー」を
頂いて来ました~。 いつも通り快感のコーヒーでした・・・。

最高の快晴の天気!!、柔らかくて最高の雪質!!、
そして最高のスキー仲間!!、最高の時間が流れて、
文字通り最高の、乗鞍バックカントリースキーでした!!


これからの春スキーは、乗鞍のシーズンとなります~!!
みなさん、春山スキーを滑りに乗鞍高原へ来て下さい~。
そして!「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちして
いますぅ~~・・・。よろしくお願いします~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-03-29 03:34 | 山の風景

<< Mt.乗鞍スキー場、イベント情... ワイン 299 >>