人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山バックカントリースキー!!

「カフェ・スプリングバンク」のホリディのBCスキーツアー
最終章である第三弾はっ!、オープン初日の「立山」に
行って来ましたぁ~~!!

立山バックカントリースキー!!_f0182173_2134129.jpg
いやぁ~、今年もイってしまいました、黒部アルペンルートの
オープン初日の「立山」ですっ!! ここまでの3回連続の
バックカントリースキーだったので、行けるのかどうか?、と
思いましたが、精鋭のBCスキーの友人たちから誘われたら
行かないワケには行かないでしょうっ!!・・・、と言う事で
早朝4:30に乗鞍を出発して、立山駅へ出発しました~~。
そして立山駅から一番のケーブルカーに乗って「室堂」へと
上がって行きます・・・。

立山バックカントリースキー!!_f0182173_21342413.jpg
バスを乗り継ぎ「室堂」へと上がると、雲は多かったのですが
晴れて、立山の山々がドオォォォ~~~ンと見えていました!
誰の行いが良いのか、今年もまた素晴しい日に当りました!!
急いでBCスキーの用意をして、ツアー開始ですっ!!

今回のメンバーは、乗鞍ローカルのAK君、最近BCスキーに
一緒に行って頂いているSZ君と、AM君の若手2人です!!
今回のかなり若手なチームに、今回僕が付いて行けるのか?
・・・・・・・・・、、、。

立山バックカントリースキー!!_f0182173_21343083.jpg
今回は、思いっきりスキー滑走を楽しもう!という事で、1本目は
「一の越」から~「タンボ沢」の斜面を滑りました~。 ここから
いざっ、立山BCスキー滑降スタートですぅ~~。

立山バックカントリースキー!!_f0182173_21344072.jpg
まず最初は、SZ君のライディングですぅ~!!
適度に緩んでいたザラメ雪が、とてもイイ感触で気持ち良かった!
らしいです~~。広大な斜面を一気に滑って行きました~。

立山バックカントリースキー!!_f0182173_2134452.jpg
2番手は、乗鞍ローカルのAK君のライディングです!!
今年も立山BCスキーに来れた喜びを、この最初に1本に
想いを乗せて滑って行きました~~。

立山バックカントリースキー!!_f0182173_21345737.jpg
3番手は、AM君のスキー・ライディングです~!!
「雄山」の山頂をバックに、キレの良い滑りを魅せてくれました!

立山バックカントリースキー!!_f0182173_2135078.jpg
どこまでも続く「タンボ沢」なのですが、どこまでも落ちて行くと
また登って帰って来なければイケないので、3ピッチぐらいの
ところにあった、おあつらえ向きのテラスのような大岩の所で
とりあえず休憩!という事にしました・・・。この辺りは風も無く
ポカポカ陽気でとても気持ち良かったですね~~。 自分の
刻んだシェプールを見上げながら、コーヒー&スイーツなどを
みんなで食べて楽しみました・・・。

立山バックカントリースキー!!_f0182173_21351068.jpg
テラスの大岩から、滑ってきた「タンボ沢」をまた「一の越」まで
岩峰「龍王岳」を見上げながら登り返して行きます・・・。今度は
浄土山からのスキー滑降を目指して行きました~~。

立山バックカントリースキー!!_f0182173_21351319.jpg
しかし、「一の越」まで来ると・・・、風がメッチャ強くなって来て、
斜面の雪がカチカチのアイスバーン状態になって来ました!
なので、スキー滑走には危険だと言う事で、浄土山山頂までは
行かずに手前からドロップ・インして行きました・・・・。

立山バックカントリースキー!!_f0182173_21352380.jpg
それでも、カチカチアイスバーンだったのは上部だけで、その後
~室堂山荘までは雪も柔らかく快適なスキーが楽しめました~。
スキー画像はAM君のライディングです~~。みんなスピードに
乗せて滑って行けました~。

立山バックカントリースキー!!_f0182173_21352676.jpg
ラストの3本目は、立山ホテルのターミナルの目の前に広がる
「室堂山」のゲレンデのような斜面を登って、この日最後の1本
を思いっきり滑って行きました~。 最後は僕の滑りですぅ・・・。
マックススピードで超高速大回り、メッチャ快感でしたぁ~~。

3本のスキー滑走が出来て、雪も緩くてスキーも良く走ったので
大満足の「立山BCスキーツアー」だったのでした~~。


立山バックカントリースキー!!_f0182173_21353835.jpg
最後に、立山の「雪の壁」情報を少し・・・・。
僕の今シーズン行ってた印象ですが、今年の北アルプス全体的に
少し雪が少なかったように思います・・・。なので「立山」でも例年に
比べて少し雪が少ないのかな~と思いました。「雪の壁」は発表で
15mらしいです。これは去年の18mよりも3m少ないのです・・・。
山の稜線も雪が少なくて、真砂岳の稜線は雪が無くて黒い砂地が
出ていました。



ラストは「エキストラ・ショット」ですぅ~~。
立山バックカントリースキー!!_f0182173_21354045.jpg
帰りに夕食を食べに立ち寄ったのは、また「立山BCスキー」の時に
いつも立ち寄る富山の某回転すし屋さんだったのですが、初めて
行った若者たちには、「富山の回転すし屋さんのレベルが超高くて、
メッチャ美味しいぃっ!!!」とスゴく良い評価で、ガッツリと食べて
しまいました!さすがに若者なので素晴しい食べっぷりでした~~。
これで、ミッション・コンプリーテッド!!、今回のやりたい事は全て
堪能しちゃいました~~・・・。 (みなさん、どうもありがとう~~。
またこれからもよろしくお願いします~~!!)


「カフェ・スプリングバンク」は、ついに!、明日からオープンです!!
またこれから通常営業となりますので、みなさまのご来店をお待ち
しています~!! よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-04-18 02:33 | アウトドア

<< 激レア・スペシャルなビールのご... 鹿島槍東尾根BCワンデイ!!(... >>