人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コオニユリのお花畑~!!@乗鞍高原。

今年の夏は雨ばかりで、なかなか青空が見れなかった
ですね・・・。山を楽しみに乗鞍高原へ来たお客さん方は
ちょっと可哀そうなぐらいでした・・・。

コオニユリのお花畑~!!@乗鞍高原。_f0182173_21131661.jpg
僕はと言えば・・・、やっと忙しいお盆の週が終わったのと、
ある噂を聞きつけたので・・・、久しぶりに自転車に乗って
乗鞍高原散策へ出掛けてみました~・・・。

やっと少し青空が出て来ましたが、一日のどこかで雨が
パラつく変な天気は変わりなく、なかなかカラッと快晴には
なりません・・・。山頂も少し雲に隠れていました。

コオニユリのお花畑~!!@乗鞍高原。_f0182173_21132159.jpg
その、ある噂とは?!・・・、「Mt.乗鞍スキー場のゲレンデが
今現在!花畑になっているらしい?!」と言う事でした~~。
行って見ると、「コオニユリ」のオレンジの花がたくさん咲いて
いました~!!

コオニユリのお花畑~!!@乗鞍高原。_f0182173_21132688.jpg
アップで見るとこんな感じです~。 「コオニユリ」はユリ科の
オレンジ色の高原の花です。ちょうど大人の手程の大きさで
オレンジ色のキレイな花が緑のゲレンデの中で目立ちます。
ちょうど今が見頃になっていて、とてもキレイです~~。
見頃はあと一週間ぐらいは続くかな~と思います!

コオニユリのお花畑~!!@乗鞍高原。_f0182173_21133155.jpg
これまでは、Mt.乗鞍スキー場のゲレンデには、高原の花は
あまり咲いてはいませんでした。6月に咲く「スズラン」の花は
ゲレンデのあちこちで咲いていましたが、最近は外来種である
「オオハンゴンソウ」が猛威を奮っていて、在来種の花たちは
肩身が狭そうだったのです・・・。でも、自然保護レンジャーの
方達の、ここ数年の「オオハンゴンソウ」駆除の努力のおかげ
なのか、いろんな高原の花が戻ってきているように感じます!

この「コオニユリ」の群生も、今までは余り無かったのですが、
今年は盛況です。このまま在来種の高原の花がキレイに咲く
自然環境を守って行きたいと思います~~。


コオニユリのお花畑~!!@乗鞍高原。_f0182173_21133757.jpg
そして僕は、「噂」を捉えるミッション完了っ!・・・という事で、
また自転車に乗って高原散策を楽しんで来ました~・・・。

この「コオニユリ」の群生は、Mt.乗鞍スキー場の「やまぼうし」
レストランの前に広がっています。ぜひオレンジ色の花畑を
見に来て下さい~~。そして「カフェ・スプリングバンク」にも
お立ち寄りくださいね~~。ご来店お待ちしています~!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-08-21 06:11 | 日常

<< モルトウイスキーのご紹介~!! お盆を過ぎたら・・・、もうあと... >>