紅葉まっさかり~!!@乗鞍高原

久しぶりにロードバイクに乗って行ってきました〜乗鞍高原の紅葉巡り!
10月24日の高原の様子です。
スプリングバンクから、まずはいがやレクリエーションランドまで登ります。
定番の「バッハアルプ湖」からの眺めです~。山の中腹はもちろん、いがや
周囲の色づきも進んで、どんどん秋が深まっているのを実感できます。

この絶好の展望を楽しんだら、マレットゴルフ場の裏へ回って、川沿いの
サイクリングロードを走って、一ノ瀬園地に向かいます~。ここの紅葉の
トンネルがまた格別です!! 毎年この時期に、落ち葉のカサカサ音を
聞きながら、一度は自転車で走りたいルートです。

更に進むと、今度はカラマツが多くなってきます。既にここはカラマツの
落ち葉で茶色の道になっていますが、高原全体のカラマツの見ごろは、
まだこれからですので、最後までじっくり楽しめますよ。

一ノ瀬園地に到着すると、こんな景色が迎えてくれました。
ミズナラの紅葉の森の向こうに乗鞍岳がちょこんと顔を出している、
ここの眺めもお薦めです。

ミズナラの森の中に「あざみ池」があります。乗鞍岳は全く見えませんが
ひっそりと静かなこの池の雰囲気は、のんびりするのにピッタリです。
まして、こんなに綺麗に染まって、水面に写っているこの時期は最高ですね。

一ノ瀬の「大カエデ」さんにも、一応ご挨拶を・・・・。
もうすっかり散ってしまったと思っていたら、まだ左側に少し葉が残っていて、
ビックリしました!!  今年は結構粘ったなぁ~~~。

あまりにも天気が良いので、善五郎の滝まで行ってみることに・・・。
一ノ瀬園地から観光センターに向かうサイクリングロードでは、カエデの
「ハナノキ」が綺麗に色づいていました。春に赤色の葉っぱでスタートした
この樹は、フィナーレも赤〜オレンジの素敵な色合いを魅せてくれます。

善五郎の滝のカーブに近づいていくと・・・ミズナラの黄葉が重量感たっぷり!

善五郎の滝の「滝見台」からの眺めはこんな感じでした~~。
時間的にちょっと日陰になってしまいましたが、いい景色でした。
風が吹くと、周囲の紅葉がハラハラと舞い落ちて、何ともドラマチックな
演出です。 滝への遊歩道の色づきもとても綺麗なので、是非歩いて
欲しいルートです。

このように高原全体が染まる光景は、今頃が一番見応えがあります。
これから、色づいた葉っぱたちは、順次落葉していくことでしょう・・・。
その落ち葉を踏みしめて歩いたり、自転車を漕ぐのも、とても爽快です。
秋色に染まった高原へ、是非遊びに来てくださいね~~。 その後は、
スプリングバンクでは、秋の「りんごタルト」や「ラム酒パウンド」などの
ケーキをご用意してお待ちしておりますので、ホッと一息、お立ち寄り
くださいませ~~~。 よろしくお願いします。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-10-26 07:40 | 紅葉

<< 遠山郷・5峠越えツーリング!!... 晩秋のミーティング・・・・。 >>